2017/07/10(月)08:08
ハードモードイベント攻略(最新フィールドマップ付)
ハードモードイベントの攻略記事書きます。
この記事では、とりあえず1度でいいからクリアしたい人を中心にします。
「PT間の管理」や「宝箱の位置」のような情報は載せません。普通に攻略するだけなら不要な情報なので。
まずはイベント内容について。
ハードモードイベント特設ページ
缶蹴りに近いゲームです。
そこそこ協力しないと攻略は不可能に近い、というのは事実です。
↓ルール
なんとなーくソロで参加すると、
90%以上の人はクリアできません。
PTで頑張って連携とって勝率7~8割程度、ってところです。
(そこみんマップ見ながら普通にやると大体5割ぐらい)
で、このイベント、実際にやってみるとわかるのですが中々の鬼畜仕様で
・5回攻撃を受けるとアウト
・常時暗闇
・回避手段のない敵の配置・攻撃
この3点から、50人全員がクリアするのはよほどのことがない限り不可能です。
7割生き残れたらかなり上出来ですね。
さらに、7か所の魔法陣の配置がかなり厳しく、
マップがないと攻略不可能なレベル。
マップがなくても5%の確率で7か所を押し切ることができます。
さらにさらに、これはREDSTONEというゲームです。
鯖落ち・ラグ・ゴムバンドも健在
以上から、攻略はかなーり大変なはずですが…
マップ、書き上げました
ということで、書き上げたマップを公開します。
印刷して使うなり、これ見ながら進めてみてください。
ーーー
(※画像を新しいタブにドラッグ&ドロップで全画面表示できます。以降同様)
※手書きです
最初はPC上でやろうとしたのですが…建築家の人が良く使っているCADのような製図ソフトがないと無理ですww
ということで、フリーハンドでがっつり書きました^o^
7/9:何点かマップ記載ミスを修正
基本的にはこの地図みながら、自分の位置を把握して進めていけば攻略できます。
5人PTを組んで各PTで一番近い魔法陣を起動させるよう、集団行動しながら進めてみてください。
(入る前にPTを組んでおくと、高確率で同じ場所からスタートできます。)
7か所起動したら、上側にテロップが出るので、ゴールまで向かってください。
ここでの注意点は解像度は必ず1024*768にすること
800 * 600だと座標がみれなくて進めるのに苦労します。座標を見ながら進めてください。
ゴール地点は(152.142)付近です。
左右から入れるので、上側、下側のどちらを起動するかで決めてください。
(※原則、上側を起動したら左側から、下側を起動したら右側からです。)
※スタート地点については、実は11か所以上あるので、ここには記載されていないスタート地点から始まることもあります。
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これだけだと、攻略が困難そうなので、推奨ルート付きのものを用意しました。
こちらについては事前にTwitterに公開したもので、「そこみんマップ」「そこみんルート」なんてのがスタンダードな呼び方になっているそうで。w
開始前にはこの画像を参考に進めてみてください。
ーーー
緑色の線をたどることが大事です。
緑色のルートからはぐれてしまった場合、なるべく緑色のルートを目指すようにしながら進めていくと楽に攻略できます。
なるべく緑色の経路にmobを残さない方がクリア率高くなります。
実は、ブログを見に来てくださった方のために、ブログのほうはTwitterに貼ってる画像よりも最新の情報を盛り込んだマップになっています。
マップの一部誤記載についても修正したので、こちらのマップを参考にしてください!
補足ですが、魔法陣の番号は実はゴールからの遠さ・難易度とも少し関連しています。
1はすごく近くて対応も簡単。ここは100%抑えられます。ゴール前待機してる人もでさえも1分以内に確認できます。
2は見つけにくいですが(最後に見つかった魔法陣)、場所がわかれば左側の人がさくっと取れます。厄介なmobも少な目。
3も場所さえわかれば簡単に対応できます。厄介なmobもほとんどいません。
4はちょっと見つけにくいですが、下マップ担当の人が上手く対応してください。(205,210辺りから左下にまっすく向かうと見つかります。) mob数がやや多いので注意。)
5は簡単にあけられる…のですが、その後にゴール地点まで向かう手順がかなり難しい。5が担当になったら、潔くゴール直行を目指しましょう。
6はかなり遠く、しかも魔法師注意ポイントが2点…。多くの人が向かえる場所にあるものの、かなり厄介。団体行動必須です。⑪が近くにあるのが救い。
7は結構厄介です。mob数が多い+ルートが複雑で迷う+死亡する人が多数。団体行動必須です。(近くにスタート地点があるらしいですが、それでも厄介。)
6と7については、慣れてる人が同行したほうがいいですね。4と5も忘れられがちです。
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・・・・が、このマップをもってしても「まだ迷う」「今どこにいるかわからん」「魔法陣いけない、詰んだ」というケースが多々発生。
ということで…ブログではさらに詳細に攻略しよう、ということで
さらに解説を盛り込んだマップを用意しました
Twitterじゃ140字しか書けないのでこんなに細かく紹介できません!
ですが、「どーしてもクリアしたい!」という人向けに少しでもクリア率を上げる手法を紹介していきます。
こちらが更に詳細まで載せたマップです。
□! 後述する注意ポイント
△! 魔術師出現ポイント
□! mob出現ポイント(デフォルト時)
ーーー
なるべく赤△の箇所を避ける・対策するようにしながらルート取りをすると攻略しやすいです。
緑のルート上にも赤△がありますが、そこはおとり役の出番です。
ダメージを1回受けて、引っかけて他の人が通れるようにしましょう。
(一番いいのは、往復分待機しておく、という方法です。
そこでタゲ取って待っておく+誰か通ったら「タゲとってます」と白チャすると◎)
特に、魔法陣6,7を攻略するときに必須のテクニックなので、覚えておいてください。
一番大事なのは、
原則、緑+黄色のルートを使い、
他のルートを使わないようにすること
魔術師をできる限り避けられるのが緑+黄色ルートなので、難易度がかなり低くなります。
他通路を通るとmobがわんさかいる+誰もヘルプにいけず詰む、というパターンになりがちなので、緑色のルートを使う、と決めておけば救助もしやすいです。
なるべく緑色のルートを使い、他のルートは避けるように進みましょう。
以下、注意アイコンを付けたところの詳細な攻略。
!□1 左側ゴール付近のmob2匹
せっかく魔法陣を全部押してさあゴールだ!という時にここにmobが2匹(ボーンキメラと狂魔)が大体配置されているのです。
そのため、左側から何も考えずに進むと強制的に2ダメージを受けることに…。
この2ダメージがかなり重く、せっかくゴール目前なのにGAME OVERになってしまうことが多々あります。
攻略の手順としては、ここの2匹を隔離する部隊を作ることでしょうか。
特に、「道覚えるの苦手。でもとりあえずクリアしたい」人は早めにゴール地点に行って、ここの2匹の対処(隔離 or おとり)を担当すると良いです。
大体2~3人は道覚えるの苦手な人がいると思うので、その人達に担当してもらいましょう。
(早く魔法陣終わって左側でゴール前待機してる人も、後から来る人が通りやすくなるように協力しましょう!)
で、大体の人がクリアしたタイミングでゴールに向かってクリアすればOKです。
これやるだけで何人もの人が救われます。(1回10人程度救われることも。ここ担当の人員配置はかなり大事なので、一番最初に紹介しています。)
逆に、右側から入る分にはそこまで待機はいらないかな…という感じです。
なので、左側<右側の人口密度になるとちょっと苦しい。
なるべく上4か所を攻略してみてください。
!□2 7番魔法陣攻略
やってみるとかなり難しいことが多いのが7番
というのも、普通に進むとかなりの数のmobと対面するからです。
6~7体とは対面するので、ソロでは絶望的。PTで臨みましょう。
⑧や⑩スタートの人が担当とするといいのですが、ここに関しては2PTで行ったほうがいいかも。
緑のルートで詰みそうな場合、黄色のルートが魔法師を避けられるので多少楽です。
戻る時も団体行動を忘れずに。
!□3 ⑦スタートの場合の経路
ここがスタート地点としては最もハズレです。(263.88)付近
どこを通ってもゴールまでメチャクチャ遠いのが現実。
ここに2PT以上配置されたらクリアはかなり厳しくなると思ってください。
5→6→ゴールと目指すのをおススメしていますが…PTメンバーのHPが持たなくなる可能性が高いので、5だけ押してゴール…でもOKです。
後は、ゴール付近のmob隔離などをするのも1つの手。
上手なPTなら5→6→7→2と回れそうですが…mobの配置運次第かな。
下側も通れなくはないですが、そうすると5番魔法陣が誰も手を出せなくなるので、5番魔法陣は死守する方向で。
!□4 mob多数出現地域
マーキングした箇所にはとっても厄介な魔法師が。
迂回路を通ってもmobが2匹以上いるところがほとんどで、かなり厄介なのがここです。
mobが対応しづらい時は点線緑色のルート(⑧スタート地点を経由する遠回りルート)も検討しましょう。
おとり役、隔離役が大事です。
!□5 下側の迷いやすいポイント(1)
④と⑤スタートの場合、かなり難しいルートを通ります。
3か所で正しく分岐を選べないと迷宮地帯から抜け出せなくなることに…。
(125,210)
↓
(155,215)
↓
(180,235)
↓
(142,267)
↓
(205,210)
この順番で進みましょう。
mobも多いので、団体行動をとらないとあっという間にHPが溶けます。
!□6 下側の迷いやすいポイント(2)
⑨から来た人ですら迷いやすい…ですが、からくり自体は単純で
上側の大通りから左下にひたすら走っていくと4番魔法陣が見つかるという仕組み。
上側から行くと結構楽なので、注意点5で紹介したルートが難しければ
(180,235)
↓
(205,210)
↓
(142,267)
↓
(205,210)
と、一旦迷路を抜け出してから突っ切るルートを取ると安定しやすいです。
(ここは、どちらが安定するかは人次第なので参考程度に。)
!□7 6番魔法陣攻略
⑪スタートの場合、必ずすぐに向かいましょう。
⑪スタートなら、以下の手順で進むとかなり貢献できます。
(1) 6番魔法陣手前の魔術師を1人おとりになって(3)まで待つ
(2) 他4人で起動
(3) 4人が戻ってくる
(4) そのまま7番ルートへ(黄色のルートを使うかは事前にリーダー判断で。)
(5) 7番に向かうにはおとり2名+解除3名が安定です。(戻りも同じ)
(6) ここまでできたら1PTとしては十分な成果です、ゴールに向かいましょう
(HPに余力があれば2に行ってもいいですが…。)
7番魔法陣も行くかどうかはPT全体のHPを見て判断。
HP3以下の人が3人以上いたらかなり危険です。
(HP6~7は持っていかれます。)
そこはリーダーが判断して、他PTと連絡を取りながら誰が行くのか決定するのも手ですね。
大体上記7点に気を付ければ攻略できます。(ここまで留意すれば8割程度クリアすることも可能?)
後はHP管理に気を付けつつ進んでください。
宝箱は無視してOKです。魔法陣は強制起動で問題ないです。(PTメンバー数人で協力して解体しましょう)
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今回掲載したマップですが、平日ということもあって、少ない試行回数で頑張って作りました。
・半日でラフ画(2回参加)
・1日半でほぼ完成形(計4回参加)
・3日でほぼ漏れなく修正(計7回参加)
まで持っていけました。
色々な方に協力していただいたお陰です、ありがとうございました。
運営にはただただREDSTONEのシステムもキャラ個性もないただの2D詮索ゲーを作って遊ぶなと言いたい。このマップ作るのユーザなんやぞ。
あまりに早く攻略しすぎて運営に何か言われるかと思いきや、
EM S「そこみんマップ参考に攻略してください~!」
!!!??
あ、ありがとうございます!!?
という感じでした。w
このマップ参考にしながら進めれば攻略しやすくなると思うので、ぜひ使ってみてください~。
ww
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実はハードモードイベントマップのどこかにいます!冗談です!