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GMの抵抗ワショーイ

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2017.09.03
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テーマ:REDSTONE(3568)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
最近、デカい案件の時にしかブログ書いていない気がします。こんばんわ!

今回は経験値テーブルの変更について紹介していこうと思います。
(920以上の方向けです。それ以下の方には関係ない話です、、)

↓こちらの記事

レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ

簡単に言っちゃうと、『キャラクターレベル920以上』の経験値テーブルの変更&今まで920上だった人にペナルティ課すよーって話です。

最近、運営は「上位プレイヤーにペナルティ課して様子を楽しむ」ってことをやってるそうで。

次回アプデのマップのフィールド低下も、やたらとステータスペナルティとか推してますからね。


アプデの内容わかからないよ!って人向けのRSHさん記事


『レベルキャップ開放』の項目にある通り、

『また、Lv921以上の経験値テーブルが修正され、Lv920を超えるキャラクターは経験値の繰り越しによってレベルが上昇しました。』

ということで、こちら側で各レベルでどれくらいレベルが上がるか韓国側の推移をもとに予想してみたわけです。

全プレイヤー分書くのはさすがにアレなので、要点だけまとめると

・926辺りから1レベル以上の上昇が期待できる
・940辺りから+30バッジ無しで950秘密に行けるようになる
・975秘密に行くには951レベル程度必要


繰り越しだけでこんなに上がるんです。

というのも、今の経験値テーブルが中々に壊れていて、

例えば948から949に必要な経験値が3552億あるんですね。

↓こんな感じです。


で、アプデ後の必要経験値って、同じ948レベルだとそんなに多くなさそうで、大体1000~1500億ぐらい。

つまり、かなりの経験値が溢れて次レベル以降に回っていくことになります。


ちなみに、920から921に必要になる経験値は1042億。

920から先は大体毎レベル1000億以上必要になるとみて間違いなさそうです。
(必要経験値が下がるっていうケース(ToSの例など)はさすがに考えきれないです、、、)


新テーブルの詳細はアプデ後追って調査しますが、かなり緩くなります。

その結果、高レベルの人はかなりのレベルが上がります。




…はずでしたが。

9/1の16:24に入った通知で状況は一変しました。

レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ

これが中々酷くて、「よくわからないよ!!」って人のために解説すると

920レベルを超えた分の余剰経験値を7割カットします

って話。

なんで7割なの?そもそもどーしてカットするの?日本運営何考えてんの?韓国頭おかしいの?裁判おこすよ?などなど、色々な意見あるかと思いますが。

1つずつ解き明かしていきましょう。



■経験値カットが発生した経緯
※ストーリー作成にあたって、推測が多数入っています。
 公式の見解ではない、ということと推測であることは予めご了承ください。



■7月上旬 韓国サイド

<`∀´> アプデするニダ!950秘密作るニダ!

<`∀´> そういえば「920レベルからの必要経験値が異常」って要望来てたニダ!修正いれるニダ!

<`∀´> 「日本のトップもどうなってるか様子見るニダ!」

・・・

<#`Д´> 日本のTOPは950!?こんなの韓国とバランス取れないニダ!

<#`Д´> そうだ、レベル高い人が繰り越せる経験値を少なくするニダ!!!

<`∀´> 「これなら韓国と日本で大きな差がうまれずにレベル調整がお手軽にできるニダ!!!」

(韓国側調査中…)

<`∀´> 「よし!30%!日本と韓国、両方で引き継げる経験値を30%だけにするのが一番調整できるニダ!これでいくニダ!!」



■7月12日 韓国アプデ

<`∀´> 「レベルキャップ開放 1000→1500しました!Lv950~新マップ作りました!テーブル変えました!」

<`∀´>  「日本も40日で支度しな!!!」

日本運営P 「承知しました。アプデを受け入れる準備をします。まずはアプデの内容を教えてください。」

<`∀´> 「資料送るから読んどいてニダ!」

・・・



■7月下旬 某MTG

日本運営P 「超越スキル、これ微妙じゃないですか?日本だとドラツイにクールタイムないですし、このユニークスキルは補正値よくないです。直しませんか?」

<`∀´> 「なるほど…見直さないといけないニダ」

日本運営P 「後、950秘密にあたってレベル60バッジとかどうされるんですか?韓国にはあるみたいですが。」

<`∀´> 「儲かるなら投入してもいいニダ!」

日本運営P 「ゲームバランスとあわせて考えて決定します。」

日本運営P 「後、このクリーチャーなんですが…」




(アップデート内容がコアな内容も多く、分析に時間がかかり、MTGは何時間にもわたって続いた)


日本運営P 「ふう…950~の事情ってどうなってるんだろうなあ…。」
どこかの誰かさんが24時間放送で高レベルの状況の意見・要望を伝えたらガチトーンで運営きいてました。w



その後、何度か韓国との打ち合わせは続いた。




■8月中旬 某MTG

日本運営P 「そろそろ金鯖落ち着いてきたし、アップデートの準備するかー」

<`∀´> 「アプデ、この仕様でOKニダ?」

日本運営P 「問題なさそうです。これでパッチ当てましょう。」

※パッチ:アップデートかける時にバージョンあげるアレ。

<`∀´> 「了解ニダ」

<`∀´> (テーブル変更については何も触れてこなかったニダ。これで日本とレベルが大分追いつくニダ)

(数日後)

<`∀´> 「日本用パッチ送るニダ、テストしといてニダ」

日本運営P 「承知しました。テストしておきます。」


■8月最終週 某所

ゲーム画面が起動しないこともザラにあるテスト中に発覚したことであった。

日本運営P「そうだ、920~の人達の経験値移すテストしとこう。」



サーバ起動 「ウイーーーーーーーン」


日本運営P 「あれ?上位が思ったよりレベル上がっていない…?950以上の人ってこんなに少ないの?」

※自分の推測では、経験値テーブルの変更で950以上になれるのは日本ではたった3人です。


日本運営P 「すみません、経験値テーブル変えてもあんまりレベル変わらないんですが?バグですか?」

<`∀´> 「そんなことないニダ、こっちで試したけど、それは合意の通りのプログラムニダ」

日本運営P 「はぁ…。どうしてだろう?あっ。」


=========================引き継ぎ方針=============
現在のレベルを基準に
現在のレベルアップ必要経験値(A)から新しくなるレベルアップ必要経験値(B)を差し引く。
それをレベル920から現在のレベル-1まで繰り返し行い、
合算した値に30%を掛けた値がメンテナンス後の経験値(C)となります。

(C)の経験値を新しい経験値テーブルにて参照し、
最終レベルを決定いたします。

<参考例>現在レベル923のキャラクターの場合
 ⇒レベル924(C)=((レベル920の(A)-(B))+(レベル921の(A)-(B))+(レベル922の(A)-(B)))×30%

==============================

※経験値7割カットの引用

日本運営P 「どうしてこんなことになったんですか?」

<`∀´> 「合意とった通りニダ。」

日本運営P 「はぁ…。わかりました。気づいていない人多そうなので、日本で告知出しておきますね


↓告知
レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ



そして今に至る…。




=============================================

多分こんな感じじゃないですかね。

仕様のところにこまかーく「7割カットね」って書いてあって、それがスルーされて仕様合意に入ったとか。

大問題ですが。

誰だよ7割カットなんてとんでもない仕様思いついたの。






■なんで7割なの

6割でも5割でもいいじゃん?1割でもいいよね?なんで7割なん?って話。

それは、韓国が日本のレベルランキングを見たときの話。

2017/7/3のレベルランキングはこんな感じです。(名前はバレバレでしょうが、伏せておきます。)

949
945
944
942
941
941
941
937
937
936





で、ここで重要な事実を。

・70%カット状態で950秘密に行くには945レベル程度必要

つまり、このままアプデをかけると2人しか適正になれません。

<`∀´> 「これならみんな30バッジ買ってくれて大儲けニダ!」

となるわけです。

ちなみに、9/1現在のランキングをみても、945以上は3人。

課金させようとする魂胆がものすごいです。

無課金でやってきて巻き込まれずよかった…。



========================

とまあ、こんな感じの経緯なわけですが。

正直、ツイートもしましたが920↑の人でもないと実感湧かないし、メシウマじゃねっていう気持ちにしかならないですよね。

もし、このブログを読んで共感して「少しでも協力したい!」って思ってくださる方がいれば、

連絡帳のほうより、本件について意見・改善要望を投げていただけると助かります。


個人的にはこんな感じの解決案を考えています。

(1) 100%引き継ぎにする
一番無難で確実な方法です。
今までの努力が全て引き継がれた形でアップデートがされるわけですから、文句の発生のしようがありません。
他ゲーでも一般的な還元方法で、特に何か大きなクレームが発生することもなく解決します。
※注意! 韓国側も経験値は30%しか引き継がれていないないようです。
ただし、韓国側はレベル高い人があまりに少なく、誰も気づかなかったのでは、と推察します。
(韓国側ではクレームが若干発生しそうですが、そこは何か補填してもよさそうですね。)


(2) 日本だけ今のテーブルを維持

問題解決という視点に立つと1つの手段としてとれます。

韓国と日本のモチベーションや文化が違うのであれば、それを反映した仕様にすればいい、という判断です。

例えば、韓国ではドラツイにクールタイムがありますし、壺の出現率の仕様なども異なります。

出回っているアイテムも違いますね。あるいは法律や文化も異なります。

違いについてはハンターさんが詳しく書いてるので、参考にしてみてください。

韓国アップデート


これらの仕様を考えた結果、日本では今までのテーブルです、というのは実はアリです。

今回、全ての視点に立って考えると

<`∀´> 「レベルをある程度揃えたい」

日本プレイヤー 「経験値ロストはおかしい」

ということですから、それなら今までの経験値テーブル使う分には合理的、ともとれます。

日本仕様なら950に無課金で到達することでも可能そうですからね。
(韓国仕様だと厳しそうですが。)




=================

読者の大勢の力を借りればより良い解決策が見つかるかもしれません。

その時はコメントなどで理由まで含めて議論していただけると助かります。





======================

結論としては、経験値がロストされる仕様は明らかに理不尽ってことです。

これが10%カットや20%であったとしても、明らかに露骨な調整です。

「これくらいで妥協してね」という話ではなく、「やっていいことと悪いこと」の話です。

これ、「運営の都合で予告なく仕様を変更します」を悪用した良い例で、

正常な仕様として提供したはずのサービスからのデータに対して、なんか気にくわないからデータ消すねってレベルの話です。

「仕様が明らかにバランスを崩していて、臨時でメンテを入れた」という話ではなく、

日本のほうが活気あるからちょっと黙らせようぜ」という話です。

中々な異常行為ですね。

これ実際に施行されたら「データ消失報告」にでも問い合わせればいいのでしょうか。

後、提案されてる計算方法だと、レベルあげない方がレベル上がるというカオスな状況が発生しますがそれはいいのでしょうか。(マジです)

昔あった 「5次転生=4転950レベル」や「転生が700レベルからになる」話と違い、今回の場合は後で逆算して補填が困難なケースなので、もう少し慎重に決めたほうが良いかと。

5次転生が950~になるかもしれなかった話

こういう話をするときは対象者に事前に意見を募ってもいいかもしれませんね。

その意見を募る会が今なのかもしれませんが。







==================

参考までに、他ゲームの事例を添えておきます。

PSO2の経験値テーブル変更例

テイルズウィーバーにおける変更例

どちらも、『経験値を還元する』という事例です。

一般的に見ても、テーブルを変更するときは経験値を還元するのが普通な気がします。

※それだけ経験値テーブルは慎重に決める必要がある、ということです。アジャイルな方法をとる場合、レベル制限を設けるべきです。


==================

最後におまけです。おまけでゴメンナサイ!

「どーーーーしてもブログに載せていただきたい!」方がいたので!
最後になりますが掲載させていただきます!





応援ありがとうございます!

ブログの応援メッセージ、大量に頂くのですが載せきれないです…申し訳ない;;

「どうしても載りたい!」方は2,3度言ってください><;

最近、ブログ更新する人があんまりいなくなって運営も炎上させてほしいのかな?^^


======================

追記

「そもそも何起こってるのかよくわからん」って人のために3行で説明。


・経験値で「知識ダメの限界突破」のような事態が起こってる
・具体的には920~の余剰経験値が3割カット
・結果、レベル高い方々は兆単位で経験値が飛ぶことになり、大炎上


ってお話でした。

韓国で話題にすらならなかったのはそもそも920以上がむこうでは当時8人しかおらず、
誰も気づかず、かつ要望も投げられなかったためではないかと。

   ww
 ,,#´ω`#,,
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Last updated  2017.09.03 20:36:16
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