7853482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.01
XML
テーマ:REDSTONE(3570)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
本日は「2017~新経験値テーブル」についてご紹介します。

9/6のアプデでレベルキャップが1500までに拡張されたのに加えて、

レベル920からの経験値テーブルに変更が入りました。

簡単に説明すると、920~は1レベル1000億です。

1000になっても1000億に届きません。

1500でようやく1000億を少し超える程度でしょうか。

それくらい横ばいなテーブルになります。というより、元のテーブルの増加式に戻ります

ここまでが本記事の要約です。

経験値テーブルは『2017~新経験値テーブル一覧』に記載しましたので、ご確認ください。







============================================================

さて、上記の経験値テーブルですが、この記事ではどのようにして計算するのかについて解説します。

その前に、自分が調べた手順は以下の通りです。



------
(1) 920以上の多数の方にご協力いただき、Next必要経験値をヒアリング
  (10人以上から正しい情報をうかがえました、ありがとうございます。)

(2) まずは982レベルまでの経験値テーブルを類推
  (頭使います)

(3) その後、982~1000のテーブルも1001レベルのLANAさんの必要経験値をもとに類推

(4) 最後に、1002~のテーブルを(1)~(3)で類推した計算式で推定

------

現実的には1000レベルまでの情報で十分でしょうが、やった手前、最後まで作ろうということで作りました。




さて、本題の経験値テーブルの説明についてですが、

理解するには前提が3つ必要です。

(1) 1~829の経験値テーブルの仕組み
  (初期の経験値テーブル)
(2) 830~908の経験値テーブルの仕組み
  (2011-2015)
(3) 909~920の経験値テーブルの仕組み
   (2016-2017)

この3つ全てを理解していないと920~のテーブルは法則すら読めません。

さらに、後述しますが990付近にとんでもない思考のトラップがあります。
(これが手順(3)で982までとそれ以降に分けた理由です。)


(1)についてはこちらのブログでは掲載していませんでしたが、改めて手順を。

せっかくなので、(できる人は)Excelで作ってみてください。


① 1 ~829のテーブルを作る

yeongranjpのブログ様より引用させていただきます。

↓以下の通りで(1)は作成可能です。
============
縦列をレベルとし、横にレベル・基本・付加・増加・経験値・累計とします
1行目の項目はレベル・基本・付加・増加・経験値・累計
2行目(レベル1)は、1(レベル)、他は空白
3行目(レベル2)は、=A2+1(レベル) =ROUND((A2)/SQRT(A2);0)*40(基本) 
=IF(B2<>B3;(A3+1)*20;0)(付加) 130(増加・固定値) 250(経験値・固定値) 
=F2+E3(累計)
4行目(レベル3)は、=D3+B4+C4(増加) =E3+D4(経験値)。他は3行目をコピペ
5行目(レベル4)以降は4行目(レベル3)をコピペ。Lv829まで
ここまで正しく入力が出来れ居れば、4行目(レベル3)の値は、3、40、0、170、420、670

============

この手順で作った1~829のテーブルをそのままにして、1~1500までの経験値テーブルを作成してください。

ここで重要なのは、「1500まで作成する」という所。

後で使います。





② 829~920のテーブルを作る

解説するには二項間漸化式の説明が必要なので、とりあえずExcelで作る手順だけ。
(自分と同じシートを作りたい場合)

=============
J831 = F830 + O830
K831 = G830 + J831
L831 = I829 + K831 (I829は次セルからL831でおろす)
M831 = 1 (1ずつ増加)
N831 = (M831*M831)*B831
=============

この手順で打ち込んで、832行目から921行目までをコピペ。
で、最後に909-920のテーブルの不思議を解消します。

ここは実際にレベルを上げた人にしかわからない隠れ項なので、答えを紹介。
M911~M921は以下の通りに数値を埋め込んでください。

===========
79
78
77
76
75
74
73
72
71
70
60
=============

↓920付近はこうなるはずです。




(なんか色がたくさんついてますが、気にしないでください。12年の試行錯誤の結晶です。)


ここがようやくスタート地点です

言ってしまえば、ここまではウォーミングアップ。

ここからが試行錯誤と考察を楽しめる世界。

ここから先はまさにパズルです。

920~1001レベルの方まで様々な方からいただきました。
一人、965付近の方で虚偽の報告をしている人がいましたが…まあいいでしょう。

で、このピースから他のピースを推測し、残りのピースを埋めていきます。



まず、920⇒921と921⇒922についてですが、ここの必要経験値についての情報が入ったのは幸いです。
花・花さんなど、ありがとう。

K列とL列はそのまま1500レベルまでコピーして伸ばし、
O922~1500レベル分まではひとまず0を代入

G922 = 21640
J922 = G922+F922+D922+O922

と打ち込み、Next経験値を出します。
J922についても1500レベル分まで伸ばしてしまいましょう。


で、この次が肝です。

C924を10倍してG923に入れます

G923には12000が入るはずです。

つまり、既存経験値の差の差が約10倍になるということです。

これでG列はできた…と思いがちですが、注意点はC924という、1個先のC列を参照する点。

そうしないと計算が合わなくなります。(実際に頂いた必要経験値のピースをもとに再現)



さらに、もう1つの注意点が「特殊補正項は、さらに1個先のセルを見る」ということ。

ここまでの手順を終えていれば、D933に18660と書かれていると思います。

このセルを参照するのはJ932です。
つまり、J932 = G932+J931+D933+O932となります。

この数式は試行錯誤の上で導きました。ですが、辻褄も結果も合っていそうです。
(違っていたら教えていただけると助かります。お伺の上、判断させていただきます。)


これで、J列も確定しました。

ここまでで、大体の経験値テーブルは出来上がってきたと思います。

ですが、これだと990以降の計算があいません。

最後のからくりは、O列にあります。

実は、これが特殊補正項その2です。

990以降でC列に変化がある場合、C列*10の補正項がさらに差の差に加わるということ。

つまり、O列にはこのように記入。

IF(C994<>C995,(C993*10),0)

ただしこのO列、そのまま上下に伸ばすと上側の経験値テーブル計算式が狂うので、980以降で使ってください。

これでようやく、1001レベルまで辻褄の合う経験値テーブルができます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、最後に1002以降も上記の手順で進めていくと…



1001 ⇒ 1002 : 98923597994 ,, 9756113768738
1499 ⇒ 1500 : 101679541974 ,, 59556500406480


となるはずです。

もちろん、1500レベルに到達してるわけでもなければ、1002から何か特殊補正その3が加わる可能性もあるので、一概にこれが答えとは言えませんが、

920~1001のテーブルを調べた結果から推測するに、1499→1500に必要な経験値は1016億7954万となります。

実際には多少なりともズレている可能性が高いので、その時はまた修正をかけていきます。

ただ、当分は1000以上の人は現れなさそうなので、1000以降のテーブルはあってもなくても…という感じですかね。
920以降の時点で厳しい人も多そうですが。
というより、誰かが1100良く頃にはまた経験値テーブル変えてきそうな予感もしますが。




920~のテーブル作成方法をまとめると、こうなります。

==========

G922 = 21640
G923~ = C924 * 10

J922 = G922+F922+D922+O922

O922~O979 = 0
O980~ = IF(C979<>C980,(C978*10),0)

KとLはそのまま伸ばしで、残り余計な列は塞ぐ。

==============





これ半日で作るのにはかなり苦労しました。
この記事を書くのに1か月かかっている
途中計算ミスしたりExcel使い間違えてデータ吹き飛びそうになったり…と。


ただ1つ言えるのは、韓国のレベル変動からは推測できなかった、ということですね。

ちょっとこのテーブルは韓国アプデで情報拾っても予想つかない。

というより、韓国REDSTONEで920以上の人はログインしてるのだろうか…。

そして、レッドストーンサービス終了までに1000に到達できるのだろうか…?



   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
1段増やすのに必要な経験値は1000億です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.01 17:40:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.