7819354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.06
XML
テーマ:REDSTONE(3576)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
1000レベル関連の雑談(というか個人的にやりたい放題なだけのネタ記事)はまた今度書きます、こんばんわ。

せっかくのブログという特性を活かして、色々とユニークな話題を発信していきたいなーと考えています。

(本当に自由に書きすぎるとDXU超えてULTユニークになってしまいそうですが。w)




さて今回は、最近話題になっているレベリング。

その中で1つの経験値ソースになっている天上経験値の戦略についてご紹介します。

「レベル上げたければなんとなーく天上に通えばいいのかな」

「これに最適解とかあるの?」

という疑問に答えられればなーと。

少し手の内を明かす感じですね。こんな風に戦略立ててレベルあげるんですよーという触りになればな、と。





まず、天上経験値の計算式について。

レベル毎の天上経験値報酬まとめで書いた通りの式です。

1000以降はバグってて使い物にならないので、とりあえず1000までで考えましょう。

(というか1160レベルで天上経験値0になるっての、運営気づいてるんですかねぇ…。)


◆長くなりそうなので結論から

920以上のキャラにおいて、

(1)2か月で4レベル程度狩り&壺で上げる気があれば
今回の10週サイクルの戦略を
(2)デイリーだけで上げるなら常時天上通い


これが最適解です。


今回の戦略とは、
+74以上で赤い悪魔に通って-16にするというものです。
(現時点で0なら、初回のみ+70でもいいです。)

赤い悪魔⇒天上9回⇒赤い悪魔⇒天上9回…というサイクル。

後はこの法則に従って自分に合ったプランで実践するのみです。頑張ってください。

もちろん、Gvやってる方でどうしても天上性向下げられない、というケースの場合は常時天上通いになりますね。

あくまで「レベリングに特化した場合の話」です。



========================

◆なんで?

現状のRSのシステムだと地下通いが必須級になっています。

そのため、地下性向に偏ることになり、天上側の性向がマイナスになります。

そうすると、天上側に経験値ペナルティが発生します。

+100だとこんな感じで経験値が-2%されます。



これは壺PTの時にツライですね。

あるいは、廃上げするときにも辛い補正だと思います。

この2%が最終経験値から2%カットされるとすると、かなりの減少量ですね。
(恐らく狩りによる経験値の最終から2%。誰か検証求む。)



ということで、天上補正を一時的に0にする、という考えがとれます。

そんな時には赤い悪魔の性向調整です。

これ使えば1回で+100から-16まで下げられます。

その後、ひたすら天上経験値をもらっていく…のですが。

ここで920辺りからこの方法を採った方だと、いずれまた経験値-2%の補正がかかると思います。

その閾値については、多くのサイトでは公開されていない or 間違っている状態です。

実測してみればわかりますが、

+70だと-2%はつかず、+80だとつきます。

つまり、+70~+80の間ですね。

実は、性向値のボーナスは25刻みで決まっています。
8年前にはすでに書きましたが
なので、今回の場合の閾値は+75です。

ということは…

-16

-6

4

14



64

74

-16






と遷移するのがよさそうですね。

10週サイクルなので、ちょうど2か月程度でしょうか。

これで天上経験値の1回の報酬を(ほとんどの人はパワキ使ってもらうので)7.5SPと仮定して、

7.5SP / 0.02 ≒3.75Lv

10週間で3.75Lv上げれば元とれます。

ざっくり計算すると、2か月で4レベルぐらいのペース。
(正確にはもっと余裕ありますが、戦略立てる時にそんな微妙な差、実践しづらいですよね?)

大体これだけ狩りや壺PTで稼ぐ気があるなら問題ないです。



◆4レベルってどんなもんよ

920以上を前提に解説します。ここまでは簡単に上がるはず。

そもそも、それ以下なら無理して天上に通って経験値をもらわなくてOKです。

2017.12環境なら、狩りができる実力になるよう、他の報酬を優先的に取ることを推奨します。


で、2017.9~の経験値テーブル表の通り、1レベルに必要な経験値はざっくり1000億として、

4000億程度。

壺PTに換算すると1体1億とするなら500個8人PT程度

2か月に1度400~500個PTやる気があれば、これだけ稼げます。

1体1.5億なら330個PT、2億なら250個PTぐらい。

…壺マズくね?狩りのほうがよくない?っていうのは尤もな意見そうなので狩りで換算してみましょう。

1時間に50億EXP入る狩り方してたとすると、大体80時間程度。

この仮定だと、2か月で1日1~2時間狩るぐらいの勢いでしょうか。

普通にデイリーのベリー消化してーの、経験値イベントで狩りーので十分いけます。

仮に1時間に200億EXPぐらい稼げる狩り方なら20時間で済むので、1日頑張ればいけますね(ブラック企業の見積もり感)

もちろん、この時給効率は経験値2倍イベントとかその手のを加味していいので、案外この目標は達成できたり。





◆本当に+74で経験値下がらないの
「某サイトで見たら+50~経験値下がってるんだけど」

「ほとんどのサイトではそんな性向値の話書いてないよ…」

多くのサイトで紹介されてるから、ほんとにそこみんの言ってること正しいの疑惑

↓ソースです。1000レベル達成時、(動画見ていただいた方はお気づきかもしれませんが)+74でピタリと止まりました。



ここから先、かけら出しが当分キツいので丁度いいですね。




最近のアプデを見ていると、レベリングに対する風向きがかなり強いので、1つの戦略として覚えていただければ、という話でした~。

次回はもっと基礎的な「日付跨ぎ4連って何?」とか、その辺の話とかしようかな。

(最近攻略ブログの記事自体激減して、まともにゲーム進めるにはどーしたら…って人多そうなので。)

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
天上報酬に追加してください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.06 04:07:05
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.