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GMの抵抗ワショーイ

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2018.04.02
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テーマ:REDSTONE(3570)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
新狩場の感想を。

アンケートイベントがあるので、そこにこのリンク貼ろうかなーと。

実際に狩りをした方の意見をもとに書いていきます。



結論から言うと、「これ狩らせる気あるの?」って話です。

まだ1000レベル到達してる人が極僅かなので問題になってませんが、現状「レベルを上げるほどデメリットを被る」素敵仕様。

これで「狩りを推進したい」って言ってるのはさすがにメチャクチャですね。

「狩場の仕様関係なく狩りをしたい人」は残るでしょうが、「狩ろうか迷ってる人」「狩りに興味ない人」が狩ろうという気分になれる仕様ではないかと。
そもそも、1番目に該当する人は何実装しても狩るでしょうが。

ということで、アメンアイランドにて適正ど真ん中WIZ(1013Lv 5転ウィザード)で狩ってみた感想を。


■mobの配置(マップ設計)
今までの狩場と比較すると、割と狩りやすい印象。

狩場の構造が狩りやすいどうかの基準というのは

・2匹以上が密集した配置にいるかどうか
・障害物が少ないかどうか
・移動距離が適切かどうか

辺りが基準になってくるかと思いますが、アメンアイランド(+海底神殿B1、B2)のmobはそのどれもクリアしている印象が見受けられます。

mobのRePOPも30秒程度に設定されており、見えない障害物があるバグを除けば割といい方なんじゃないかと。

しかも、mobがどこかに嵌るという没落で頻発してた現象も解消されており、マップとしては比較的やりやすい部類に入るんじゃないかなーと思います。




こんな感じで配置してくれたら神なんですけどね。



■モンスターの強さ
選ばれたmobが元々攻撃力高めなのが多い、というのはさておき。

mobの強さ自体は没落よりは若干緩和された感じがあります。

没落だとセミボスSpと呼ばれるZinボス1~3並みかそれ以上のmobが採用されていましたが、今回は普通のZinボス1~3系列でした。

なので、普通にステータスが維持できれば狩れるはず…ですが。

ステータス低下30%とかいう完全にぶっ壊れバランスの仕様が追加されていることもあり、mobが非常に狩りにくいです。

これがどれくらいの壊れバランスか通常狩場で例えると、

デスペナ受けた状態でmobを狩っている」感じ。

まだ10%とかならわかりますよ、ちょっと狩場の難易度上がったんだなーって。
(それに10%なら対応可能だし)

いきなり30%とかっていうぶっ壊れ仕様投入してくるのほんとやばい。

この調子で「1100~1200では50%低下します!w」とかやられたら手遅れ感すごいですよほんと。

比率指対策とはいえ、逆に今まで比率装備でなんとか狩れてた職は完全に見捨てられた感じですね。


30%低下が確定として、なんとかする必要があるなら「一般系モンスター」を追加してほしいって点。

一般4Zinか一般4Sp辺りがいるだけで大分まともになるのに、全部ボス系でまとめた結果、狩場として「一部の人しか狩れない状態」に。

この状況で「待ち行列ができる」とか人によっては「PT狩りする」かどうかすら怪しい感じも。

この光景、今までに何度も見てきたんですが…。
こういう狩場が実装される度に人が減っていく現象

「30%低下を外す」か「一般系モンスターの追加」のどちらかはそろそろしてほしい。

一応適応力の超越スキルつけて対処しようとはしてますが、補正値が寂しすぎて全然対応できていない、というのが現状です。

ギルド補正で3%なのに対してプレイヤーによってかけられる補正が1OPにつき高々3%という悲しさ。

対応できないやないかーい。(950~のこういう狩場入ってる人でギルド入ってない人が今後ギルドに入って何かしようというビジョンが見えないし、そもそもそういう人がソロでもゲームが好きなんだろうから、無理矢理ギルドのメリット増やさずとも、といった感じです。)






■経験値について
普通かな、という感じ。

Zinボス倒したらそりゃこれくらい経験値入るよねーぐらの数値です。

ただ、この硬さだと経験値1.5~2倍はないと狩る気になる人大分少ないんじゃないかなーと。

こういう所からしても、ボス系モンスターが大量に出現する狩場の需要ってそこまで高くないんですよね。

もちろん各レベル帯にあったほうがいいですが、そもそも「PTじゃないと狩れない」という時点で今のRSの大半のシステムを否定している感じが。

典型的な例はかけら出し

これが950~の狩場でできる職って、一部の火力職ぐらいで、それ以外のプレイヤーだとまともに出すのは困難というのが現状。
(W探索機をもってしても)

そうなると、「レベルを上げるとMQが進められなくなる」というとんでもない事態になります。

この現象自体は昔からよくありましたが、(890-900の時に経験済)現状だと990以降の人はかなり困るかなーという印象。

ボスモンスターでかけらを出すのを強いられるの、かなりきっついです。

もちろん、W探索でレベル-100まで広げて狩ればいいじゃない、という意見もあると思いますが、

それができるのも1025~1050辺りまで、しかも、現状のRSだと900レベルまで容易に到達可能なので、

必然的に古代悪魔研究所やBF中心地などもBFD系の狩場が混んでくることになります。

あのあたりの800-950の狩場の密集度合いがかなり大きくなってくる、という感じですね。

950から先に上げると欠片だしができなくなる(キャラ強化に必要な天上界は特に詰む)、900以下でかけら出しするには「地下キャラ」をたくさん作らないといけない、という2つの現象が相重なって、

結果、古代悪魔研究所がミラー5つあっても激戦区になる、という現象が現在発生しています。

さらに!1001レベルから天上界に通えなくなるという現象は未だに続いています。

運営からは「修正された」と発表されたのは「報酬がもらえない」現象だけで、「懺悔秘密に1001以上で入れない」という現象は相変わらずのようです。

1000以降解放されたものの、この辺りの修正が未だにされていないので、「育成した分だけ損をする」というなんとも素晴らしいゲームになっております。

よっぽどキャラ育成が好きな人でもなければ続かないでしょうね。


ちなみにですが、現在存在する「ギルクエ」「試練」「レイド」辺りをきっちりこなすと3年程度で誰でも900-1000に行ける仕様が現在の状況ですが、

このまま押し進めていっても将来、「ギルクエの討伐クエ(100匹狩るクエスト)をこなせない」人が続出するんじゃないかなーと。
(レベル上げを止めない限り)

アメンアイランドに来る人、今回のイベントみたいに「観光目的」の人のほうが多い気もします。w

ここで大規模なPT狩りが行われる未来は現状の仕様だけだとちょっと見えづらいですね~。


参考までに、1013レベルWIZで手に入る経験値を。(探偵7有EXPLv30指2つ込)

美味しいかどうかの判断は皆さまにお任せします。

ちなみに1013 -> 1014に必要な経験値は989.4億です。




■ドロップするアイテム

2018.3.28のアプデでULTアイテムがドロップするようになりました。
Ver0.0687アップデート、新規追加内容をご紹介!

(併せて、ULTユニークが通常のモンスターからも入手可能な状態になりました。2018.12に実装されましたが、ドロップから入手できる可能性は極めて低く、ロト限定か特殊なルート限定だった模様。不可能じゃないですが。)

なので、アメンアイランドに限らず他の狩場でもULTUが入手できます。

つまり、レアアイテムを狙うなら古代悪魔研究所とそこに関連する狩場に行った方がいいことになります。

古代悪魔研究所、ミラー40個ぐらい作った方がいいんじゃないですかねぇ…

ドロップするアイテムに関して1つ要望があるとすれば、

肩刺青やブローチ・十字架などのULTを実装してほしいという所でしょうか。

狩りで唯一未だに腐らないのがこの辺りのブローチなどをベースとしたアイテムで、この辺りについては狩りでも入手価値があります。

この辺りについてはULTアイテムが実装されるだけで補正値厳選の価値が十分に出てくるんじゃないかなーと。

あるいは、ブローチや肩刺青のULTユニークとかもあったら面白いかもしれませんね。

同様に、1000~のモンスターでしかドロップしないULTオプションとかもあると面白そうです。

例えば、物理職向けなら攻撃力Lv1 ULTとか実装して、ダメージ +[201~250]%、みたいな。

(内部データ的にもありますが)レベルキャップ解放するならオプションも色々と解放して1000~で工夫できるようにしたい、というのはありますね。

ちなみに、今のままで「900~ULTオプション入手できるようにします」なんてことをすると、「やっぱり古代悪魔研究所にミラー4000個欲しいよね」なんて結論になりかねないので、気を付けてください。

1000~にしておいてもいいんじゃないですかね。高レベルを目指すと価値のあるアイテムが手に入れられるよーという動線として。

参考までにモンスターから出るアイテムの分布を調べたい人のためのSSを置いておきます。


ULTもがっつりでます。古代悪魔研究所でもこれぐらい出ます。



■その他
限界突破5以降について。

祈りのカケラでどうこうすると、結局低レベル狩場が荒れるだけなので、思い切ったこと言ってみます。

↓こんなクエストどうでしょうか
限界突破5(Lv950~)

クエストの内容自体は簡単めですが、そこに至るまでのレベル上げが色々限界突破してますよーという意味合いも込めて。

クエストの内容はmob100匹狩ろうとかそれぐらいでいい気もします。

ちょっとでもレベル上げに興味が持てる用に、ここは簡単めに(?)いきましょう。



限界突破6(Lv1000~)

ここから難易度上がっていきます。

1000レベル+クエスト難易度が少し高め、みたいな感じで。

集めるのは何かのカケラでもいいですが、祈りのカケラ以外で。

MQ2で入手できてもオッケーです。



限界突破7(Lv1050~)

以降、限界突破1あげるのに50レベル+難易度高めのクエスト、という構成にすれば少しはレベリングする価値が出てくるのでは、という気もします。

もっと1000レベル以降限定のコンテンツ出していってほしいですね。

もちろん今すぐにでなくてもいいですが(現状、レベリングに興味のある人しかまともにレベルあげていませんよね?)将来的にはこういった対応をしていくと流行るんじゃないかなーと思います。


他にも、RS探偵みたいな「共闘」みたいなちょっと変わった称号があっても面白いんじゃないかなーと。

称号クエストをこなすことで入手可能で、効果はRS探偵に近い感じ。

<クエストの内容>
・共闘Lv1(Lv200~)
・クエストの内容:PTでモンスターを1000匹狩る(LAは取らなくてもOK)
 ※
・効果:PT人数に応じた経験値ボーナス[1段階目]
 2人以上で、人数*2%
 ※補正のかかり方はPTボーナスイベントと同一

・共闘Lv2(Lv400~)
・クエストの内容:PTでモンスターを2000匹狩る(LAは取らなくてもOK)
・効果:PT人数に応じた経験値ボーナス[2段階目]
 2人以上で、人数*4%


・共闘Lv3(Lv600~)
・クエストの内容:PTでモンスターを4000匹狩る(LAは取らなくてもOK)
・効果:PT人数に応じた経験値ボーナス[3段階目]
 2人以上で、人数*6%


・共闘Lv4(Lv800~)
・クエストの内容:PTでモンスターを8000匹狩る(LAは取らなくてもOK)
・効果:PT人数に応じた経験値ボーナス[4段階目]
 2人以上で、人数*8%


・共闘Lv5(Lv900~)
・クエストの内容:PTでモンスターを16000匹狩る(LAは取らなくてもOK)
・効果:PT人数に応じた経験値ボーナス[5段階目]
 2人以上で、人数*10%

・共闘Lv6(Lv1000~)
・クエストの内容:PTでモンスターを32000匹狩る(LAは取らなくてもOK)
・効果:PT人数に応じた経験値ボーナス[5段階目]
 2人以上で、人数*12%

(以降続く)



みたいな感じの称号があるといいんじゃないかなーと。

PT狩りでレベルが下がる、というのも中々古い発想というのが最近のネトゲのトレンドになりつつありますからね。


<もうちょい色々とメリットが欲しい>

多分、超越スキルのパワーアップがいいんじゃないかと。

特に、適応力の補正値がLv * 0.3%とかなり低いんじゃないかなーという印象です。

3つつけられるとしても、9%(+ギルド補正で3%、合計12%)程度しか防げないっていう。

30%以上の低下が今後も続くなら、Lv * 1.0%ぐらいを期待していたのですが…中々控えめな数値からスタートとなりましたね。

(そのうち、モンスターのネタが尽きてSpボス系のモンスターとかが1100-1200で登場するってなった時にこれぐらいの補正値になる予感)

他にも超越スキル色々欲しい。Gvで使えなくてもいいから、狩りのバリエーション増やしたいところですね。




■今後期待するマップ

秘密ダンジョンは大分足りてきてるかなーという印象。

存在しないのって、711-850辺りと、1000-ぐらいじゃないですかね。
(BF秘密があるものの、711-850じゃ実質通えない所ありますからね)

1000-の位置にいますが、あってもなくてもいいかなーという感じ。

没落秘密みたいに悲惨な状況になるのは目に見えてるので、もう期待すらしてないって感じではありますが。

それよりも、MQ1の1001レベル以降対応とかしたほうがいいんじゃないですかね。

いないと思いますが、1001以降だとMQ1が進行できません。(いたら不具合報告しちゃってください)



ギルドダンジョンは確かに欲しい。けど、1000レベル超えたら入れないし、これ以上何追加するのかが疑問。

運営「GDB10~B15追加しました!!!1000~1500レベルのモンスターが出現してとっても美味しいダンジョンです!!!」

運営「あっ、でも1000~の人はGD入れないんでした^^;;;」

っていう、ギャグみたいな展開が披露されそうだ。w

(金策目的で999以下の人が入場する謎ダンジョン)



ミラーダンジョンについて。

現状のままいくなら古代悪魔研究所にミラー40個追加しといてください。

とはいえ、アメン島や海底神殿ははミラー追加してもよさそう。

上記の要望が本当に通ったらかなり混みそうだし。

1000-1025の狩場がないのは一般系のmobモンスターを配置した狩場を将来実装する予定だからかな…?

その他、混む狩場があんまり想像できないです。GDのキャパ増やしといたらいいんじゃないですか。?

GDが溢れかえって入場できなくなる不具合がお家芸のように金鯖で毎年起こってますし。


狩りマップについて。

上記で書いた「かけら出しマップが欲しい」以外の話だと、

1100-1200が気になります。今回のアプデと同じノリで実装されると、さすがにレベル上げしたい!という人が少ないのでは。

天上経験値が1180辺りで終わってしまったりと、色々と現象としてはありそうですが、色々と1000レベル対応するだけでも随分まともなゲームになるような気がしますね。



追記:バグの数について

正直、ここまで狩場でバグだらけなのは過去に例がないです

お世辞にも「テストしました」とは言えませんね。

バグの数についてはここ最近、狩場が実装される度に悪化しているような気もします。

例えば、「宝物地図使えません」とか「かけら飛ばせません」とか。どーやったらそうなるのか。

色々無理矢理実装してるんだろうなーというのが伺えます。

1000レベル~関係なしに、もはや今の運営に狩場新規追加できるの?アプデできんの?って疑うレベル。というかここ数回のアプデでバグ修正以外でまともなアプデかかったの見たことない。

アメンアイランドには未知のバグがいっぱい!みんなもバグを探してみよう!イベントだったのかな。




==========================

他にも色々と書きたいことがありますが、今日はここまでで。

ろくろを回す嶋Pの画像を貼りながらブログ書き進めたいなーと思いましたが、そんな画像が見当たらなかったので断念。

「ろくろを回さないようにインタビューを受ける」プロに隙はなかった。
てかこのリンク、後で運営に送るのにこんなこと書いてて大丈夫なのか。BANされないのか。?w



   ww
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Last updated  2018.04.07 00:50:39
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 Re:アメンアイランドで狩ってみた感想(04/02)   風水サマナ さん
限界突破クエは祈り探索機の収益絡みあるから、欠片集めは継続かも
運営開発の斜め下解釈だとそこにレベル制限が加わるだけの気がしますね (2018.04.02 13:03:59)

 Re:アメンアイランドで狩ってみた感想(04/02)   気になったので さん
エクペリって効果重複するんですか? (2018.04.06 14:57:43)

 Re:アメンアイランドで狩ってみた感想(04/02)   新狩場に関して さん
そこみんさんは社会経験が浅いためわからないと思いますが
世の中には「断り見積もり」というのが存在するのです (2018.04.25 17:09:08)


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