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GMの抵抗ワショーイ

2019.07.27
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テーマ:REDSTONE(3524)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
去年の金鯖レベルート



2019金鯖まとめってことで。
今回は各職のテンプレビルドとかにも触れていこうかと。
去年とルート違うところもあるので、そのあたりは最新の情報お届けしますって感じで。

わからないことは赤石の民衆とかKHBの部屋とか使って調べれば大体でてきます。
ビルドについては後半で解説します。


1~100

ここは全職共通。
* 1~20:以下の動画を参考に進める。
    (完了時に19Lvになってタティ遺跡クエ受けてるはず)
* 20~85 GD入口行く(無課金2回の4人以上PTでも85Lvまでいけます)
* 85~120 コロッサス

1~20の動画


※復帰者称号(RT)がついてる人はRTクエも終えときましょう。
終えるだけで圧倒的に有利です。


ここまでで100Lv。スムーズな人なら100Lv10分でいけるはず。


100~550
空いてないときはミラーテレポーターからミラーダンジョンいきましょう。
多くの職で火力面大幅強化入ってるので、狩るのに苦労する職は減ってます。

* 廃坑B10 クモ(1-1-1-1-3) 120~190
* 呪いB1 リッチ(1-1-1-1-6) 190~260
* 展示場 デスナイト(1-1-1-2-7) 260~340
* フォリン 狂気の指揮官(1-1-1-2-11) 340~415
* 王宮1F ダークエルフ(1-1-1-3-8) 415~490
* 南フォリン サソリ(1-1-1-4-2) 490~550

※適正レベルは目安にしてください。「このレベルじゃないと入れない!」っていうわけではないので。
PTボス一覧見れば大体のことまとまってます。
リッチでBISいないと厳しい、という以外は大体本鯖通り。
フルブーストなら大体550なるまで3時間程度でいけるはず。

550~900
単体と範囲でオススメが若干違います。

<単体>
* 名もなき遺跡B2 ブレイマ(1-1-1-5-4) 550-600
* 商店2F(1-1-1-5-9から外でて上) 550~600

ブレイマは武道の連打スタンが効くので相手に何もさせず倒せます。意外と美味しい。
武道いないと辛いかもしれないですが、他の火鬼やサタンはかなり辛い。

* 北フォリン ラット(1-1-1-6-2) 600~640
* ガルカスB1 オーガゼネラル 640~685
* 時森2か3層  ハゲワシ 685~720

ラットは回避率高いので敏捷1000程度は欲しい。
ハゲワシはブロック率高いので狩場として難易度高め。

* オカー三角州(イーグルヘッド)735~785
* タトバ山東部(ケンタウロス)  785~845
* オロイン森(ダイヤゴーレム)  845~900

ダイヤゴーレムはそこまで美味しくないので適正抑えめ。
どーしてもキツかったら本鯖でレポクエって手段もあるので、無理してまで上げなくてもいいかも。


転生に対してはは3通りあって、
1. 600でループ
2. 860付近でループ
3. 本鯖で転生する

1.の場合は狩りやすいPTボスを繋いでいく感じ。
装備をガッツリ整えるのが大変な人向け。
600->300が保証されてるので、PTボスをサクサク繋げられます。

2.はmobの基礎経験値が高く、最速でレベル上げしたい人向け。
ただし、難易度が高いので装備整ってないと厳しいです。
イーグルヘッドやケンタウロス・ダイヤゴーレムを狩れる人ならオススメ。

3.は本鯖での転生に期待するパターン。
本鯖のみ転生経験値10/15/20倍がかかるので、無理して転生しなくてもOK、という考え方。
レポクエもあるし、時間ない人は600辺りまで上げてストップでもよさげ。



各職テンプレ

金鯖でよく見かけるステ/スキル振り一例。
スキル詳細(赤石の民衆)とか、スキルシミュレータ(赤石の民衆)とか参考にしてみてください。
ここに書かれているビルドが絶対ではないので、参考程度に。

全職共通して言えるのは
* レベル上がってHP/CP全回復が余裕
* 8/14にスキルが大きく変わることを参考にすべし
* 改変スキル(黄塗りスキル)が強化されてるスキルなので、それ覚えていけばなんとかなる
などなど。

実践で覚えていくのがおすすめ。
ヤバくなったら(大体600辺り)転生でスキル・ステリセットしてのやり直し効きます。

おすすめ度は(装備の難易度×キャラ性能)で判断してます。(最大5★)
表/裏職1セットで考察します。
紹介しきれない良いビルドがたくさんあると思うので、コメントにて紹介してくれると助かります。


剣士/戦士
おすすめ度:★★☆

序盤はハリケーンショック使いつつドラツイ覚えていく。
剣士でパラ打つのも手。
300~はドラツイ覚醒して基礎ダメ高い装備やダメ装備を集めつつ、水弱化・強化装備にも手を出していく。
サベージスタンプは強いけど、PTボスノックバックしてしまうので使いどころが難しめ。

余裕が出てきたらパッシブスキルを覚えていこう。



ランサ/アチャ
おすすめ度:★★★★

序盤はサプライジングレイドを使いながら育成。サイドステップマス・ダミーステップ1を取得。
ある程度育ってきたらFI(ファイアーアンドアイス)を中心に色々とスキル覚えていきます。
装備がお手軽で済むので楽。
ステは知識と刺青の要求を参考に。大地弱化120の刺青があると◎。


WIZ/犬
おすすめ度:★★★

WIZは相当な弱体化喰らってますが、金鯖に関してはあまり困らない様子。
それでも著しい弱体化のため、★3止めです。

メテオは燃費よくなったかも。
ファイアボール・アスヒ→メテオを覚えたら支援スキル(霧とバリア)を覚える。
エンチャとヘイストはエンヘイおねと言えばかかるので要らないです。
チャージはターキーチャージングまで覚えればOK。フォーベガーチャージングは死亡。
炎覚醒>水覚醒>殴り覚醒の順でおすすめ。後は覚醒スキル起点に頑張る感じで。
ただし、本鯖だと水覚醒のほうが強いこともあるのでその点は注意。

犬ならルナティックバーサーカー>ブラッディバーサーカー>フレイムバーサーカー
の順でオススメ。 リバウンディングリニアを活かしていきましょう。

持ち帰って何に活かすかは各自考えておいてください。


BIS/天使
おすすめ度:★★★★☆

穴場な職業。
攻撃って面では金鯖だとやや苦しいですが、本鯖持ち帰ってからの期待値と狩りでの安定性、そして何よりPTでの需要が高すぎる点が魅力。

コーリング40とリザ1覚えたら改変アーチやミラータワーを取得。
その後はアーチ覚醒でBIS/天使を駆使して頑張る感じです。
ホーリークロスを基点に火力兼回復職として立ち回るのも手。

装備がないと火力が出にくい所ありますが、「装備なんて1つもない」人なら「PTボス間を往復するコル天使」というポジションもあります。
PTボスの沸き場所を覚えた上で青POTを用意(しなくてもLv上がるので大抵大丈夫)
後は通常スフィアの3か所記憶(この間3か所に増えた。ゲートグローブNG)を使ってひたすらコールするだけ。

RSに詳しい人ならコストほぼ0で育成できる職なので非常にオススメ。
ただ、情報把握の難易度として☆(0.5)減らしてます。
赤石の民衆応援してね!!!



テイマ/サマナ
おすすめ度:★★★☆

PTボスのタゲ取りから火風サマナの範囲火力としての活躍などが期待されます。
ペットはレベル気にせずとりあえずファミリアや覚醒ペットなどを連れて立ち回る感じでOK。
レベルは一瞬で上がるのでテイム支援無しでもほとんど問題なし。


サマナの場合はパッシブスキルを習得してから序盤はフレームリングを使いつつ育成。
インシナレイト、バキュームポイントをマスターして2つを覚醒して育成。
ペットはおまけ程度に。

ここまでくればお手軽ソロ職の完成。
育成難易度が若干高いですが、ソロ中心でまったりとした育成や欠片だし・祈り欠片だしには非常に向いてる職です。
ステは肩刺青の要求を参考に知識多めに。適当に振ると後半辛い感じになります。



シフ/武道
おすすめ度:★★★★★

今回の金鯖で一番強い&人気職。

連打マスして協会支援で無双→300なったら連打覚醒すれば無双できます。
連打→急所攻撃→貫顎→3つを覚醒→かかと落とし
の順番でマスターしてPTボス討伐がおすすめ。
左下に連打を入れればCP高速で獲得します。

パッシブスキルはお好みで「噴火・煙幕・防御・回避・仰け反る」とあります。
シーフで「解毒」だけ覚えたり罠・扉解除スキルがあってもいいかも。
パッシブスキルはどれも強いので、お好みで覚えていく感じで。

ステータスは敏捷と力を中心に。600時点で敏捷1000~ないとラットが若干苦しいです。
武道専用装備はそのあたりで拾ったDX武器とかでもOKですが、冒険団コイン10枚あるなら冒険家協会より「騎虎の勢い」を交換するとかなり強い。




プリ/リトル
おすすめ度:★★☆

プリンセスのほうが狩りやすいかも。
トランスクイーンのバルーンアタックやボトル投げ、ミラクルゴリアテスローターなど人によって狩り方が多彩な職業。
リトルも低下から物理・魔法攻撃まで多数あるので人によって答えが大きく違いそう。
もし育成するなら、持ってる装備次第で最適解が大きく変わるってのが答えになりそうなので、結構育成プランに頭使う職な気がします。

どなたかコメントしていただけると…。


ネクロ/悪魔
おすすめ度:★★☆

デモニックチューナーかストレンジコンジュラーを選ぶと良さげ。
プリンセス/リトル同様に育成パターンが多く出てくるので、持ってる装備次第で答えが違ってきます。。
PTでの立ち回りも人によって違ってくるため、簡易的な紹介が難しめ。
(個人的には低下スキルやドローボディ系の釣りスキルがおすすめですが、人による気がします)





霊術/闘士
おすすめ度:★★★★☆

闘士ではなく、霊術を選びます。
というのも、闘士のスキル改変があまりに無惨な感じになってしまっているので。

シャーマンオブウィンドの大嵐斬りが非常に強く、簡単に範囲カンストダメージが出せる性能。
8/14に弱体化改変が待っていますが、育成価値は十分にあると思います。
武道と同様に敏捷振りつつ物理ビルドがおすすめ。

覚醒前辺りまでは乱斬りや竜巻起こしを使っていくのも手。
覚醒したら竜巻起こしで釣り→嵐斬りを起点にPTボスを蹂躙していく感じで。



光奏師/獣人
おすすめ度:★★★

獣人での育成がおすすめ。
スラッシングスプリッターによるPTボス3~4体をまとめて攻撃する感じがかなり爽快感あります。
次点でイリュージョナリーアサルターがおすすめ。
序盤はパニッシュメントクロスやファイナライジングファウンドを中心に活躍して、覚醒したらファントムストームで敵を倒していく感じ。


メイド/黒魔
おすすめ度:★★☆

装備が整っているとドラツイ同様に非常に強い、のですが…金鯖だと育成が難しそう。
ストリップドレスは大幅に弱体化してるので、メイドも難易度上がってます。
黒魔はブラックスターやデモンコマンダー中心に活躍しますが…金鯖とはいえCP運用が難しく、上級者向け職業。



マスケ/アルケミ
おすすめ度:★★

難易度高いです。本鯖レポクエ育成推奨職。
韓国アプデ情報(マスケ・アルケミ覚醒)次第では化けるかもしれませんが、現時点では本鯖でのレポクエ育成のほうが楽かも。
マスケはケアフル(必中致命打単発)、チェックメイト(連続多段)、アトラクションドロー(小範囲)辺りを中心に使い、アルケミはフライングエンバー→アウトバーストを。
イグノア使ってのまったり狩りも強いといえば強いですが…金鯖向けではない気がします。

来年に期待ですね。






なお、ここで紹介したビルドでなくても、装備がしっかりしてれば狩ることは十分可能なので、PTには色々なビルドの方がくることを想定の上で進めてください。
マイナービルドの中でもすごく強い人は数多くいます。
メジャーなビルドは育成が楽な反面、上限が低く設定されたりしてることも。本鯖ならドラツイや黒魔がおすすめなようにね。





気が向いたら追記するか、情報たくさん集まったら職単位で育成プラン紹介しまーす。

なお、今年の金鯖はフルブーストなら3~4時間で1から600のキャラができるので結構快適。
久々にPT狩りしてぇなって人はいかがでしょうか。







   ww   
 ,,#´ω`#,,   
 #´・_・`#ノシ   
 #´・ρ・`#ノシ   
 #´・▽・`#ノシ   
 #´・w・`#ノシ   
 #´・ω・`#ノシ   
 #´・∀・`#ノシ   
 #´・Д・`#ノシ    
 #´・-・`#ノシ    
 #´・ε・`#ノシ    
 #´・ヮ・`#ノシ   
 #´・⊇・`#ノシ   
..[..===..]   
 |ノシショボテン|   
 |_\3500_|


今年は背景も光らせてみた






Last updated  2019.07.28 00:13:02
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 Re:[2019金鯖版]REDSTONEレベルート(07/27)   hoge さん
>本鯖のみ転生経験値10/15/20倍がかかるので、無理して転生しなくてもOK、という考え方。

知りませんでした。
何回転生すると本鯖の方が効率上がりますか? (2019.07.30 20:07:55)

 Re:[2019金鯖版]REDSTONEレベルート(07/27)   いつも見てます さん
ネクロ/悪魔のおすすめ度を★★★★にした方が良いかなと
 ネクロであれば、序盤は武道の0.5s武器を付けてフルアタ/幻影で300くらいまではサクサクです
その後はPTボスを利用していくことで簡単に転生まではいけます
この場合、覚醒はストレンジコンジュラーです
 悪魔であれば、序盤は闇エンチャの乗るポイズンガスでサクサク上がります。
覚醒寸前のレベルがややキツめですが、アラクノエンプレスに覚醒することで以降は闇抵抗の高い一部ボスを除けば拾い物装備でも3面NOPOT狩りが出来ます(金剛石ゴーレムまでは確認)
範囲火力、回復、妨害を1人で同時に行なえるので非常に安定した狩りになります
一方でアンタッチャブルボンテージやアンジャストラバーはあまり勧められません
 ネクロの場合はPTに入れなかった場合の効率が悪いこと、悪魔の場合は1人で完結してしまっていてPTに入るメリットを失うため★-1です


プリ/リトルは★★かなと
 プリンセスは物理・知識共に要求装備が比較的高級であり、自作出来る環境下でなければ非常に難しい
リトルの物理も同様で、しかし揃えられるならば狩り効率はかなり良好。W比率装備を全身に、といったところ
一方で知識は青や心臓さえ使えば、変更されたワインダーによってボス狩りが非常に早い
物理・知識どちらにせよPTとの相性が良いので人が居るうちは★★☆で良いかもしれません
しかし手軽な範囲スキルが無いこと、燃費が悪いこと、知識でも最低限コイン品は揃える必要があると感じたためこの評価
序盤は純知識スキルが追加されたおかげで楽な部類ですが、しかしWIZには及びません

テイマ/サマナはちょっと難しい
 少なくとも金鯖に限れば、火風よりは水土の方がPT(ボス)狩りで活躍出来ます
序盤はフレームリングではなく、各種召喚獣のパッシブスキルを取得し、通常攻撃の攻撃数を増やす方が良いです
水土であれば、刺青と少しのT品やコイン品さえ用意出来れば多段知識範囲職として活躍します
サマナーとの相性は上書きの関係上悪いですが、バンブーによるクリティカル上昇もある程度のレベルまでは有効です
 火風であれば400前後から火力不足によりPTへの貢献が難しくなるでしょう。商店を最後とするでしょう
非常に高価な装備を用意出来るのであれば、パッシブスキルにより単体火力がテイマー以上のものとなるため、用意出来るのであれば軍配が上がります
用意出来ないのであれば、雑魚を狩るのが主となりますが、これもHPが10万を超えた辺りから厳しくなります
テイマーは、どうしてもやりたければお好きにどうぞといった具合です
 お互いに拾い物やT品程度の装備同士であれば狩り対象やペットを上手く選択することで、ボス狩りにおいてはテイマーは、火風サマナを上回る要素が若干ですが残されています
 最終的には水土覚醒水風運用となりますが、恐らくそこまで行く方であれば自ら考えられるでしょう (2019.08.01 09:33:04)

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