GMの抵抗ワショーイ

2021/01/24(日)02:36

赤石でおすすめの職業は?~ここ数年のバランスパッチを経て~

RS関係(未分類に近い)(734)

柱合会議 レッドストーンのおすすめキャラ編 pic.twitter.com/6kFub3jT2l— そこらの民衆 (@sokoranominnsyu) December 19, 2020 つい最近ツイートしたこちらの内容について解説しようかなと。 "一応"最近のバランスパッチを基にして内容作りましたが、スキル改変を経て各職本鯖でのオススメ状況を知りたい!って人は多いんじゃないかと思います。 ということで、今回は本鯖での各職のオススメ状況について解説。 なお、今の本鯖は以下のような状況です。 ・900レベル(5転)まではチュートリアル ・900~950が非常に上げにくい ・950~1250は楽しい ・1250~が地獄 ・GvGやPVPについては重要度を低くします、人口が激減してるので。 「え、GvGって今人少ないの!?」って人はアリーナランキングを参照してみてください。 理由は以下。 状態異常改変が入ってから1ヶ月半後のアリーナランキングです。アプデ直前とギルド数を比較すると40ギルド -> 14ギルドと約6割減。各ランクにおおよそ0~4ギルド程在籍してたのが、ここまで減っております… pic.twitter.com/c2ovxQFTiA— そこらの民衆 (@sokoranominnsyu) April 6, 2020 基本的にバランスパッチを経て人が減ることはあっても、増えることはないんですよね。 余程の強化をされた武道・サマナなどが珍しいケースで、それ以外は…って感じ。 なので、基本的に900~のレベリングや欠片だしなどの性能で評価していきます。 装備構成の難易度も含む。 各覚醒毎に評価します。 基本的には、現環境では物理よりも知識のほうがおすすめです スキル改変の影響でほとんどの職業は以下のような変わり方をしています。 ・スキル範囲が6m程度まで減少 ・既存の狩り方やビルドは困難 ・各スキルの性能に非常に低い上限が設けられている ・多段攻撃数が増えたスキルが多め ・使用頻度の低いスキルが別のスキルに変更されている 剣士 総合おすすめ度:★★ バランスパッチで強化されたものの、他職と比べるとやや見劣りしている印象。 戦士が非常に強いのも影響しています。 単体相手に長期戦が必要な場合に強い職。 [幻影の剣士]★★ 改変で手数は増えたものの、他職の攻撃と比べると見劣りしてます。 単体相手にある程度の耐久を持って狩りできる点が強み。 [嵐の剣士]★★★ 火力こそ強化されたものの、範囲制限の影響で前よりも使いにくくなったかも。 ただ、欠片だしをするならこのビルドがベストかもしれない。 [鋼の剣士]★☆ 物理版反射スキルが付与されています。物理版旧光奏師みたいな感じ。 戦士 総合おすすめ度:★★★★☆ 序盤から終盤まで終始隙がなく、非常にオススメ。 唯一の弱点である「装備作成難易度の高さ」を除けばトップクラスの性能です。 「基礎攻撃力」「ダメージOP」でドラツイの火力が伸びるようになった点が大きく、 他スキルも同様に改変の影響で既存の狩り方や装備こそ困難になったものの、大きく火力を伸ばせます。 欠片だし、という点では他職のほうが強いかもしれないです。 [疾風の戦士]★★☆ 追加ダメージを使って敵に大ダメージを与える印象。 金鯖ではそこそこ使えますが、900~の狩場だと使い勝手が難しめ。 [魔性の戦士]★★★★☆ ドラツイ覚醒。非常に強い。 ただし、900到達するまでが少し大変なので、無双の戦士で900に到達して、そこからドラツイ…がおすすめ。 装備構成は調べて真似るのがおすすめ [無双の戦士]★★★☆ 序盤から終盤まで使いやすい印象。防御力をベースとした火力があり、耐久と火力が両立しやすい。 ドラツイ装備が整うまでのつなぎとしてもお手軽で運用しやすい。 ランサー 総合おすすめ度:★★★★★ スキル改変で大幅強化された。 物理ならロージングヴァルキリーを使ってのロージングストライクが強い。 知識ならFIが近接2mで8回攻撃のため、これまた強い&クレセントライトニングが脅威の12回攻撃。 火力面では全職最強クラス。 [ヴァンガードキャバリエ]★☆ 他覚醒が強すぎて、使う場面が皆無。 [エレメンタルランサー]★★★★★ とにかく強い。全てにおいて隙がないといってもいいかもしれない。 風・光・火・水と多属性をそろえる必要がありますが、パッシブ効果もあって揃えるのはそこまで難しくない印象。 知識で単体と範囲両方をこなせます。 [ロージングヴァルキリー]★★★☆ 物理版範囲攻撃として使い勝手が良く、使っている人は多い印象。 鯖に負荷がかかりやすい点には注意。 アーチャー 総合おすすめ度:★★★ スキル改変が2021.2に予定されていますが、実際の所、知識はそれなりに強化される印象。 物理は多段範囲攻撃ができる、という意味ではロージングヴァルキリーが近い印象かな。 手数攻撃できる強みはあります。 ただし、~900までの育成難易度が高くなったのでそこまではランサーを併用しつつがいいかも。 [シャープシューター]★★★ まあまあ強い。ロージングヴァルキリーよりも少し範囲が狭いかもしれないですが、パッシブの効果でクリティカルダメージを出しやすいかも。 [アケインスナイパー]★★★☆ ランサーと比べると見劣りしますが、火雨と氷雨がおすすめ。 覚醒スキルを使う、というよりは非覚醒スキルが中心になりそう。 [ローチングアンブッシャ]★☆ アーチャーなのに近接…だけど最大12発なので苦しい。 ウィザード 総合おすすめ度:★★★ スキル改変で大幅に弱体化を受けた職。 (元が強すぎた、というのはあるかもですが)全てのスキルが便利な状況からその大半が無力化されています。 改変前の性能でしたら支援性能の高さから★★★★~★★★★☆程度あったかもしれません。 唯一の救いは火力が若干強化されている点。 運用する場合はクールタイム減少を出来るだけ多く積みましょう。 [爆炎の大魔導師]★★★☆ ワンパンできる場合は火覚醒。 900~1050の狩場であればそれなりに狩れます。 クリーチャーはタイムシュラットをはじめとするクールタイム減少パッシブ必須。 1050~1250も優良装備があればワンパン可能なのでこっち。 1250~は氷以降を強く推奨します。 [氷嵐の大魔導師]★★★☆ ワンパン出来ない敵相手の場合は氷覚醒。 知識の手数で攻撃する感じです。こちらもCT減少パッシブは必須。 CT付ドラツイを使って攻撃する感じです。 FIと同様、使う属性のスキルが火・水・風・地と多く、極めるなら装備構成難易度はやや高め。 [猛撃の大魔導師]★☆ 改変前はカンストダメージを容易に出せましたが、大幅に制約がかかりました。 ウルフマン 総合おすすめ度:★★☆ 近接攻撃だけど、耐久を維持するのが難しく狩りで少し苦労するかも。 初心者向け物理・職という印象があり、上の方の狩場だとかなり苦戦しそう。 [ブラッディバーサーカー]★★ [フレイムバーサーカー]★★★ [ルナティックバーサーカー]★★★ BIS おすすめ度:★★★☆ 支援BISとしての立ち回りは一応生きてます。 ただ、火力面でも活躍しやすいのでそちらでの活躍をしたほうがよさそう。 耐久と火力・回復力を両立しやすく依然としておすすめ度は高い。 [ディバインエクソシスト]★☆ 強化されたとはいえ…殴りBISが浪漫。 [セイクリッドディフェンダー]★★★ スキル改変で風ダメージが大きく伸びた。 カンストダメージが出しやすく、意外と面白い狩り方ができそう。 [グロリアスエイダー]★★★☆ 支援&攻撃を両立できる珍しいビルド。 使い勝手と装備の整えやすさからオススメ度は高め。 ============================================================ これ、書いててめちゃ長くなることに気づいた。 途中までだけど公開しときますね。 (全部書こうとすると一生公開できなさそうな気がしたので) 気が向いたときに書き足していきます。 [参考] [2020金鯖版]REDSTONEレベルート [参考]2020~スキル一覧    ww  ,,#´ω`#,,  #´・_・`#ノシ  #´・ρ・`#ノシ  #´・▽・`#ノシ  #´・w・`#ノシ  #´・ω・`#ノシ  #´・∀・`#ノシ  #´・Д・`#ノシ  #´・-・`#ノシ  #´・ε・`#ノシ  #´・ヮ・`#ノシ  #´・⊇・`#ノシ ..[..===..]  |ノシショボテン|  |_\3500_|

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