6271340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

2021.06.23
XML
テーマ:REDSTONE(3514)
どうやって上げるのさ?って人向けに解説。

昔に書いた REDSTONEデイリーの回し方講座の最新仕様反映版です。

2021年6月現在で実装されている最高レベルの狩場は1350-1400
ここで現実的なレベリングをする場合、1450辺りまでは上がりそうです。
そこから先は狩りでのレベリング、というよりはデイリーや各種別コンテンツを使ってレベル上げをしていくことになります。
その手法について紹介。課金と根性があれば半年~1年で1450->1500が実現できる見込みです。
(無課金だと逆にメチャクチャ時間かかります)


大体こんな感じで回しますよって動画を参考までに置いておきますね

上記は週1で回すスフィアパワキ節約をしつつ少しずつレベルを上げていく折衷案ですが、
今回はスフィア・パワキがあって課金もできるよ!って人向けの育成論を紹介します。




1:基本的なサイクル

2日に一度、23:30-0:30にかけて実施が原則。
1時間パワキ1個でデイリーを消化するためです。
(月火)(水木)(金土)(日月)(火水)(木金)(土日)の2週間で1サイクル。
空いたもう1日は育成や他コンテンツ挑戦に使うなどしてください。

上記時間で以下コンテンツを周回します。
ネカフェ効果も有効(経験値+33%)なので、可能なら行ってみてください。

* 試練のダンジョン4+5回
* 秘密ダンジョン(950崩壊秘密)4×2
* エリアボス(ファルコン)×2
* ギルドデイリークエ
* BFクエ(時間あったら)
* レイドボス(週1)


これを1時間で攻略します。
1450まで火力として上げきれてる人ならファルコンやレイドは楽勝のはず。

試練のダンジョンはPTのほうがオススメですが、ソロでも可。
ジョンマルコのお守りの効果はここでも適用されるので、試練の証を忘れずに。
試練の証は銀行取引可能なので、足りなければサブから輸入するのも手。

秘密ダンジョンは崩壊した地下遺跡が経験値効率最高。
お爺さん20匹を倒してクリアするだけ。サブで950↑キャラがいると◎

ギルドデイリークエが一番の鬼門。
* 討伐100匹(100差まで)
* PTハンティング10匹(100差まで)
* 秘密D1回
* U分解
* 伝達

とあって、レベルが上がっていくと討伐とPTハンティングが苦しくなります。
例えば1480Lvのプレイヤーならヤティカヌ星降るの超硬い敵100匹を条件クリアするのに大体250匹討伐する必要があります。
(これが1490Lvなら400匹、1499Lvなら約2500匹と飛躍的にUPしていきます)
このため、後述する最後の追い上げは1490~1500を一気に上げきるのに使うのがおすすめ。

秘密ダンジョン1回は発生タイミング次第では詰むので、
基本的には以下順番で進行。

Gクエ1回目(クリア前待機) -> エリアボス(ここでパワキ等出す)
-> Gクエ2回目受諾 -> 試練4回 -> 秘密4回 -> Gクエ2回目UP
(0時までBFクエ / レイド予約など)
-> エリアボス -> 試練5回 -> Gクエ1回目 + 2回目受諾
-> 秘密4回 -> Gクエ2回目UP -> 余り時間でBFクエや各種レベリング




上記を回すには以下アイテムが必要。

* 試練のクリスタル9個(かけら90個)
* 秘密バッジ(+2回版)
* コスミックストーン
* スフィアとパワキ1時間
* ユスピナのクリスタル
* ジョンマルコのお守り
* 試練の証(事前に最低18個)


スフィアが実質無料としても、秘密バッジ+コスミだけで月5000~6000円程度でしょうか。
これが12ヶ月分なので年6~7万円。
これで1500を目指すのを安いと捉えるか高いと捉えるか次第。
単価8本GEM買いアリなら5600本で揃いそう。




2:さらに上を目指す

ここからが応用編。
誰よりも早く1500を目指すんだ!って人向けの情報なので、
急がない人は上記をぐるぐる回すのがおすすめ。

ポイントは経験値スクロール巻物にあります。


1: 火鳥箱

火鳥イベントの目玉アイテムの1つ。
紅煙の箱と烈火の箱から入手可能。



大体20箱で1SP上がります。
これを買いあさるかかけら出しなどで大量に貯め込んでおき、1480超えた辺りから一気に使っていくとレベルがあっという間に上がります。


2: ギルドクエ箱

それなりに活動してるギルドに入っておいたほうがギルド報酬箱は入手しやすいです。
ここからもスクロールが出るので地道に集めていきましょう。
せっかくコスミを出してる状態のはずなので、GDB8やB9はボスだけでも周回するのも手。



3: 15th16th箱

これも1480-1490なってからあければ大丈夫。
インベ汚染が激しいのでサブであけたくなりますが、経験値スクロールのためにメインであけたい。
試練のクリスタルやコクーンなども出てくるので、クリーチャー周りの空きも十分に。




4: エリアボス報酬

これが優先順位低い最大の理由はアプデで入手不可能になるから
2021/9までの限定アイテムになる見込みで、エリアボスの改変によってデイリー経験値がダウンする見込みです。
(2021/9エリアボス改変によって攻略はしやすくなるものの報酬は目減りします。限凸5のクエストはやりやすくなるかもですね)

戦利品ボックスから一般箱を大量に交換しておくのがおすすめ。
1500を目指す人がそれなりの値段で大量に買いこんでくれる…はず。
(各鯖にて1500目指す人が誰もいないと一般箱は全く売れませんが…そんなことは多分ない)




5: ヤティカヌデイリー/ウィークリー

アリドネ討伐などで古代森のコインを入手する方法。
ウィークリークエで古代森コインが毎週40個入ります。美味しい。
導きの鐘欲しいよね。



ヤティカヌクエはギリギリおすすめできるぐらいなので、時間の割に見合わない所もあるので
優先度は下げても大丈夫です。





以下、美味しそうに見えておすすめできないボツ案。

6: 死の荒れ地で狩り

1470~はヤティカヌ星降るよりも死の荒れ地の方が狩り効率が出る理論から、
死の荒れ地でドロップ狙いながらちまちまレベル上げる理論。
ぱっと見レベルとドロップ両方狙えて美味しそうですが、ドロップ理論的に非推奨。

RSのドロップ率UP理論的に、適正外で狩るとドロップ率がダウンするものがあります。
(自分-100以下のmobが主に対象)
といっても、現状ドロップ率カンストは容易なんじゃないかって話もありますが。
基本的に適正に近いキャラを用意して狩りしたほうがオススメです。

(ただし、1000UMU狙うために900Lvで荒れ地突入!みたいな手法は十分アリです。
そもそも1000Lv以上からのmobでないと1000UMUは出ないので。)

多分荒れ地で狩るぐらいなら金策してエリアボスの戦利品ボックスや紅煙の箱買いあさった方がレベリング効率高いと思います。(厳密な計算はしてないので検証した人いたら教えてください)



7: REDSTONEのオーラでゴリ押す

星降るで1500までいけるんじゃね?って話。
RSオーラ自体が最終経験値2倍ぐらいしか恩恵ないってのと、
5分周期を切らさない状態でも荒れ地よりも経験値効率悪そうなので無し。
1450-1470なら一考の余地あり。


8: 天上経験値で上げる

1160Lvからは天上経験値入らないです。解散。
詳しくは天上経験値報酬計算機より。
(いつの間にはバグってた。直しときます。)






3:最速を目指す

上記を参考にしつつ、1450-1500まで上げるのにかかる期間は試算すると大体半年~1年になるはず。
じゃあ「TOPを取るにはどうすればいいのか」まで解説します。
結論としては先行逃げ切り鯖対抗戦です。

先行逃げ切りは言わずもがな。
いち早く1470に到達できることが圧倒的なリードに繋がります。
デイリーで差がつかない分、いかに早くその領域に到達できるかが大事。
1470-1480はデイリーで耐えます。
その後は1480-1500までをクリア型クエストの経験値(レポクエみたいな)、
箱系アイテムを使って一気に上げきります。
これやるためには狩場実装時点での事前準備も含めて大事。

更にいうと、どれだけお金を持っていても鯖に箱が無ければレベルは上げられないという重要な事実がある以上、鯖内の箱をどれだけ買えるか?自力でどれだけ入手できるか?のゲームになります。

このためには、鯖人口や鯖のアクティブ度合いがラストスパートでは影響してきます。



自力で出すのにもいくら事前準備をしたとしても限界は出てくるもの。
なので、鯖内のアイテムをコツコツ買うのが大事。
10年前はギルド単位での協力で片付いてた話ですが、今のRSの状況を加味するとトップを狙うなら鯖単位でのリソースが重要になってきます。

同時に、各個人の資金力も大事。
単価1本で箱1個を買うとしたら20箱で1SPとすると1Lvには2000箱(2000本)
20Lvで4兆ゴールドが必要になります。(箱があれば)
実質資金力+運の要素も大事になってくる所かと。

少なくとも独力では厳しいのはMMOらしいといったところでしょうか。
1450-1500は金でレベルを買う、というのはあながち間違っていないと思います。
金策効率だけでなく、周回効率や知見も大事になってきます。頑張りましょう。

ただこれは1450-1500の話なので、1500から先の話になるとまた別の視点でレベリングをする必要が出てくる可能性が高い、というのが現開発の思惑を元にした予想です。
これに関してで1つの記事が書けるので、また別の機会に。







[参考]火炎のボックス その2-紅煙のボックス-


   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3980__|






Last updated  2021.06.30 11:47:23
コメント(0) | コメントを書く
[RS関係(未分類に近い)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.