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GMの抵抗ワショーイ

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2021.06.28
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カテゴリ:ウマ娘
「何でもいいからSランク以上のウマ娘を作りたい!」
そんな人にオススメなのが根性賢さ育成。
入手難易度の低い根性・賢さのサポートカードを駆使することで高査定を取りやすくなります。
ここで紹介した方法を使ってクリアすればA+ランク辺りまでは安定して出せるようになります。

レースや競技場で活躍する中長距離ウマ娘を育成したい人はスピード4/スタミナ2編成で頑張ってください。(今回は紹介しません)






根性賢さ育成とは

根性賢さのサポカを仕込んで育成する方法。
根性はスピードとパワーも並行して上がるので、ステータスをたくさん仕込むのに一番おすすめ。
上がるステータスがスピード・パワー・根性な所から、短距離・マイルにおいて強いウマ娘が作れる可能性があります。


今回紹介するのは根性・賢さ育成ですが、スピード・賢さ育成ならスピードとパワーがさらに増やせるのでスピード・パワー・根性の3種を全てSSにすることも可能です。

この根性賢さ育成、極めると査定でS+やSSも狙えます。
(かなりの上振れが必要ですが)

注意点として、確かにSランク取りやすいとはいえ普通に10回以上試行が必要になることも。
これは短距離型でも同じ。練習上振れを引けないと厳しい。



おすすめウマ娘
各ウマ娘の成長倍率に注目。
根性 > 賢さ > スピード > パワー > スタミナに倍率かかってるほど根性賢さ育成で伸びやすいです。

ビワハヤヒデさんとかは根性10%賢さ20%がついてて伸ばしやすそうですね。
基本的に成長率がスタミナ20%型を根性賢さ育成するのはかなり難易度高いです。
(不可能ではないですが、少なくとも慣れてからにしましょう)
逆に言うと、スタミナ成長率20%以外のウマ娘なら大体なんとかなります。

特に簡単なのは短距離でお馴染みのこの2人。
* サクラバクシンオー
* カレンチャン

スタミナを捨ててもゲームオーバーになる可能性が非常に低い&根性賢さが活きやすい2人なのでまずはここから始めてみるといいかも。
長距離赤因子を1つ以上継承できるならダイワスカーレットもかなり楽。

成長倍率で見るならビワハヤヒデさんもかなり強い。ただし長距離特有の高難易度が待ち構えているので注意。
今回紹介しますが、「菊花賞」と「天皇賞・春」の2つをどう抜けるかがポイント。


今回は花嫁マヤノを選択。スタミナ成長率10%なら全然大丈夫。


通常のマヤノトップガンだとスタミナ成長率が20%なので難易度激高なのですが、今回はスタミナ10%なのでなんとかなりそう。

花嫁マヤノがなぜSランク取りやすいのかは、後述するスキル査定が伸ばしやすい所にあります。
(適正A~Bが多いからね)




サポカ

一般的には根性サポカ4枚賢さ2枚をセットするのがオススメですが、今回は根性5枚を入れます。

(4-2)型か(5-1)型が基本。(3-3)型は根性成長率が間に合わないので非推奨。
賢さに成長率がある場合、賢さが1枚のほうがSランク叩きやすい&攻略しやすいかも。
(特に中長距離育成の場合は早い段階で高い根性が欲しくなるので)
それ以外の場合は根性4枚入れるのが基本。

サポカはこんな編成です。



SR完凸はコツコツ遊んでれば到達圏内ってことにしてください。
ハルウララは非常に大事
友情ポイント5万ptで完凸できます。いるのといないのとでは難易度が大きく変わるので根性賢さ育成をするときは必ず編成しましょう。

イベント産マチカネタンホイザも非常に強い
根性トレーニングに特化した性能(得意率65%と高成長ボーナス)なので是非入れたい。
ユキノビジンも得意率と良スキル獲得のチャンスがあるので中長距離なら是非いれたい。
メイショウドトウはエアグルーブで置き換えるのもアリ。
ナイスネイチャはスキルこそ多いものの、得意率が無いのでおすすめしづらい。

アイネスフウジン完凸はフレンドで是非入れたい
Lv44じゃなくてLv50です。Lv50で得意率脅威の80%
(大体36%の確率で根性トレーニングに来てくれる)
加えてスピードボーナスもあるので賢さに来てくれてもスピードが上がるうれしい性能。
現時点でスピードボーナス持ちはこの娘だけなので、フレンドから借りたいところ。
(ファインモーションよりもアイネスフウジン借りたほうが育成しやすいです)


賢さは何も持ってなければイベントドーベルもアリ。
SRの中で性能が高いのはマーベラスサンデー
得意率脅威の50%。賢さは回復の役割もあるので、以下スペックで選定を。
* 得意率が高いか?(35%以上)
* 賢さ友情回復量があるか?
* トレーニングボーナスがあるか?獲得可能スキルが合っているか?

マチカネフクキタルもスキル含めて全体スペックが優秀なので賢さ2枚目として採用したい。
他にもアグネスタキオンやダイワスカーレットなど、候補は割といます。



継承

短距離・マイルしか走らないならスピード18が一番ですが、中長距離の場合はスタミナがないと厳しい。
特に長距離もガッツリ目標に入ってる場合はスタミナ9スピード9がおすすめ。
今回は賢さが1枚しか入ってないこともあるので賢さ3入れてます。



実際スタミナ6でもなんとかなりますが、スタミナ9のほうが安定しました。
逆にスタミナ12以上はなくても大丈夫そう。
スタミナは継承で伸ばすので、ここでの増加分は大事。
2回目継承時点でスタミナ320は欲しい。





育成

ひたすら根性と賢さトレーニング
体力が80%付近をキープするように根性・賢さを上げていきます。
迷った時は賢さ上げるほうがいいかな。
ハルウララとマチカネタンホイザの絆上げがかなり大変なので、この2人はクラシック夏終わっても全然オレンジゲージに達していないことも多々あります。
祈りましょう。


やる気は好調以上なら大丈夫。(絶好調キープは結構難しい)


基本的な流れは【ウマ娘】中長距離を育成するコツ~花嫁マヤノ育成~と同じです。
ただし、ファン数稼ぎがかなりシビアになります。
* 12月後半 ホープフル
* 4月前半 皐月賞
* 6月後半 宝塚記念

これ全部1位取れればいいですが、現実問題として1位が取れないことも。
クラシック級終了時点でファン数6~7万人は最低でも欲しいので、他レースに出走することも考えていきます。
主要G1、G2レースの開催タイミングは把握しておき、トレーニングの伸びが芳しくないタイミングでレースに出してファン数を稼ぎたいところ。


↓ホープフル(ジュニア終了)時点でのステータスは以下。


作戦は逃げがベストですが、先行でもなんとか。
通常の育成であればスキルは最後にまとめて取るのがオススメですが、
中長距離×根性賢さ育成の場合は回復スキルは優先して取得

特にどこ吹く風(ウマ込み冷静)やスリーセブン、じゃじゃウマ娘・直線回復・コーナー回復などはヒント低くても取ってしまって構いません。
※どこ吹く風はマチタンとハルウララからのヒント獲得直後にすぐ取ってしまいたい
というのも、レースの勝敗においてスタミナ不足が一番のネックになるので回復スキルだけは取っておきましょう。
(鋼の意志だけはURAファイナル後に残します。後述。)

他のスキルもレースで使える&ヒントLv3~4以上ならいくつか取っておくのも手。
切れ者がつく可能性は10回に1回もないので、目標攻略を優先してしまったほうがいいです。



夏合宿の立ち回り
根性賢さ育成でも不足ステータスを補うのは同じ。
目安は以下。ただしやる気が好調で入ってしまったら1回お休み取って絶好調にUPさせるのも手。

* クラシック級:絆上げ or スピードスタミナ練習
⇒不足してる絆やステータスを補うのがメイン。

* シニア級:賢さ×3+根性orスピード1回
⇒賢さがほぼ確実に不足してるはずなので、賢さを上げておく。
(根性トレーニングは消費体力が全練習の中で一番多い!)

あくまで目安なので、実際の数値と相談しながら決定を。


※1回のトレーニングでの最大成長値は+100です。


育成トレーニングで迷うのは大体以下2点。
* 根性と賢さのどちらを選ぶか?
* 失敗率何%まで許容するか?



* 根性と賢さのどちらを選ぶか?

後続の確定イベントを見ながら選びつつ…が答えですが、平場(直後のイベントや現体力は理想的)であれば理想値の何%まで到達しているか?で期待値比較。
成長率0%、根性Lv3であれば根性+30もあれば十分…みたいに数値を比較するといいのですが、
友情トレーニングの集まってる数に注目してみてください。



今回なら賢さ1しかないので、賢さ1なら100% -> 根性が3人集まってなければ賢さが良さそう、という判断基準。
根性5枚入れても、根性に2人以上集まる確率はおよそ100-(36+16)=48%(大体半分)
2人集まる確率は30%、3人だと13%、4人だと3%、5人だと1%未満…と上振れを引くのは結構大変。
根性3人以上集まる確率は6回に1回と考えると、1回の育成全体で起こるのは10回程度でしょうか。
なので、3人以上なら全力で踏みにいったほうがいいです。
逆に友情トレーニング0人はこれだけ寄せても16%もあります。
(正確にはたづなさん桐生院さんがいるのでもう少し確率低いかも)

この辺りの確率を理解しておくと、理想にどれだけ近いか?での判断が楽になるはず。




* 失敗率何%まで許容するか?

麻雀の期待値計算と大体同じ。
上振れを期待するなら、個人的には以下目安で考えてます。

* 1~5%:気にしなくてOK
* 5~10%:根性トレーニングに1~2人集まってるなら攻め、賢さなら1人以上で攻め
* 10~20%:友情効果有効3人以上なら攻め、賢さなら2人以上or高成長率
* 20~30%:友情効果有効4人以上なら攻め、賢さでこれ以上の失敗率ならお休み
* 30~40%:友情効果有効5人なら攻め
* 40%~:休もう


この数値、スピードスタミナ育成にも活かせると思うので参考までに。
ちなみに、お休みで「夜ふかし気味」を引く確率が2~3%です。
厳密に計算する場合、この辺りの確率と期待値は友情トレーニングの倍率やトレーニングLv・成長率、さらには発生時期も関係してきます。
安定重視ならたづなさんが入ってるはずなので、高査定狙いなら多少の失敗率は気にせず突っ込んだほうがよさげ。
(この辺りが運と試行回数の絡んでくる部分。)



菊花賞と天皇賞・春を突破する

菊花賞は 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外(3着以上)
天皇賞・春は 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外(3着以上)

長距離走るウマ娘は大抵この2つが目標に入ってます。
これを突破した根性・賢さ育成のステータスはこちら。

菊花賞



「え、これで突破できるの?」と思うかもしれませんが、いけるんです。
根性が高いとレース全体でのスタミナ消耗スピードが抑えられるので、スタミナが下限の300切っててもなんとかなります。
(回復スキル取ってるのもある)

菊花賞はスタミナゲーなので、スタミナ&根性がきっちり確保されてれば案外突破できます。
大体この時点で根性LV3~4になってるはず。




天皇賞・春



これが一番キツい。本来ならスタミナ500は欲しい所ですが、根性とスキルでゴリ押ししてます。
天皇賞・春を1位で突破できるのは上振れ感あるので、本来ならここは3着ギリギリ突破でも全然大丈夫です。

ここを1着突破が目標に入ってるウマ娘だと根性賢さ育成は本当に難しい。
なので、根性賢さ育成での最難関はナリタブライアンだと思ってます。
目標にて阪神大賞典(3000m)と天皇賞・春(3200m)の両方で1位取る必要あるのが地獄。
スタミナ成長率20%なので普通に育てたほうがSランク取りやすいかなと。



URAファイナル

以下ステータスで突破。かなり理想的に進んだ場合。



目安としてスピード800、根性賢さ1100に到達しているとSランクに希望が見えてきます。
実際には1100->1200で査定が670ptも伸びるので両方1200にするのが理想。
最後の方でどちらをトレーニングするか悩んだ時は1200ステータスを増やせるようにトレー-ニングを。



上振れを極めると稀にこんなことがあります。



ステータスの上限は1200、URA期間でステータスは+60~+70程度伸びることを考えると
この場合はスピードかパワートレーニングをしたほうがいいかな…。
(さすがにヒントもらえる可能性は低いので、少しでもステータスを伸ばしたい)



スキルを選ぶ

ここまでで理想的な育成ができてるとステータスだけでA+に乗ってるはず。
ここからのスキル選びがSランクにつながる大事な部分。
ウマ娘 評価シミュレータースキル査定・評価表を参考にしながら進めるのがおすすめ。

選定基準の1つになるのが鋼の意志
桐生院さんが育成途中でほぼ確定してプレゼントしてくれるスキルです。
ここ以外でヒントを入手しなかった場合に、この査定効率は1.67
これ以上の査定効率スキルを選んでいきます。

いくつか注意点を解説。


要求スキルptの低い/ヒントLvの高いスキルを取ればいい?

答えはNOです。
査定には各ウマ娘の適正も加味されるので、適性の低いスキルは取らないほうが吉。
(例えば差し適正Gなのに差しスキルを取得しても、査定効率はヒントLv3~5でも意外と低い)

例えば差しコーナー○を差し適正Gのウマ娘がヒントLv3で取得した場合の効率は1.67
鋼の意志と変わりません。(適正Bなら2.14、Aなら2.63)
マヤノトップガンみたいに全作戦A~Bなら話は別ですが、大抵のウマ娘は適正との相談。
緑スキルや共通スキルはこの手の心配をしなくても大丈夫。
ちなみにSランクとAランクに差はないです。

なので、査定狙いで育成する場合は適正Aを増やしておくと最後のスキル選びがちょっと楽になります。(とはいえそんなウマ娘を準備するのは困難なので、出来る範囲で)
特に長距離・差し・先行辺りの適正を継承で上げておくと査定アップしやすい傾向あり。

数学的にはナップザック問題に当てはまるので、賢い人なら最適解を見つけるシミュレータが作れるかも?
スキルの目安数は16個(1画面で見切れるぐらい)ですが、金スキルも加味すると少なくても大丈夫なケースがあります。



ざっくりと、どのスキル取るのが査定に繋がりやすい?

ここの計算が非常に大事なので妥協したくない所ですが、ざっくりと目ぼしをつけるなら
* 金スキル(単独)
* 緑スキル
* 赤スキル
* 脚質適正スキル
* 距離適正スキル
* その他

上記優先順位でしょうか。
ヒントLvも絡んできます。
ちなみに2段階あるスキル(良バ場◎など)は○で止めておきましょう。
◎スキルは避けつつ、適性の合うスキルを余すところなく取っていくと高査定になりやすい。

今回はこんなスキル構成になりました。


マヤノは適正が広いからスキル選びにあまり迷わずに助かる。






もっとサポカを充実させて上振れを引けばS+やSSランクも狙えそうな感じしました。
皆様も是非試してみてください。







参考

【ウマ娘】根性特化育成で高査定育成|無課金でもSランクが取れる!

【ウマ娘攻略ゼミ】育成でお休みを1000回選んで“夜ふかし気味”になる確率を検証。福引やお出かけ、やる気ダウンイベントも調査





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Last updated  2021.06.28 17:43:49
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