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テーマ:REDSTONE(3570)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
好きなことして、生きていく。
久々にRSの記事書くの億劫だなぁと思ったので、趣味全開で経験値テーブルの考察しました。 前にも公開してたのですが、そもそも古すぎて考察に憶測入りすぎてたので、今回は実測値による最新の情報を踏まえつつ考察していきます。 ちなみに自分は現在1606Lvなので、1606Lvまでの経験値テーブルについては検証済です。 1639Lvまでの経験値テーブルは整合性保ててるはずですが、そこから先は法則性に基づいた推測で判断してます。 先に結論となる計算機と表だけ紹介しときます。 要求経験値計算機(2022) ※転生経験値計算機も最新の経験値テーブルを反映済 ↓経験値テーブル全一覧↓ 1~1000Lv 1001~1500Lv 1501~2000Lv 1記事4万文字制限なんてあるから分割するしかなかった 今回はこの経験値テーブルをどうやって作るか?について解説。 5段階を踏まえて解説しないとさっぱりなので、順に解説していきます。 基本的には 920~の新経験値テーブル解説(2017~)と書いてることは同じです。 (1) 1~829Lv ここが最初期(2005)から変わらない経験値テーブル。 Excelで比較的楽に実装できます。 AとB列は見ての通りレベルを記載。 そのうえでC列以降は以下を入力していきます。 【C列】 =ROUND((B2)/SQRT(B2),0)*40 【D列】 =IF(C2<>C3,(B3+1)*20,0) 【F列】※初項130 =F3+C4+D4 【J列】※初項250 =J3+F4 【L列】 =L2+J3 途中で列が空いてるところは後で分かるので、今は気にしないでください A~F列については2000Lvまで伸ばしてください(※重要※) 他の必要経験値とその合計については828->829のところまででOKです。 これで最古の経験値テーブルが完成しました。 上手くいってれば828->829はこうなってるはず。 差の差にまで注目する必要があるってことですね。 昔はこの上がり幅でもゲームバランスが保てました。 そう、乾いたオアシスや深淵の地底湖が実装されるまでは… (2) 830~920Lv そして2011年、レベルキャップが1000から900までにダウン。 同時に899->900で必要経験値が291億、なんていう地底湖時代の到来です。 2015年、2017年と経験値テーブルに変動があったのですが、これらもまとめて考えます。 ひとまず、計算式まとめ。
でこんな感じの表を作って・・・ 832行目から921行目までをコピペ。 最後にAA行910~921は以下固定値を埋め込み。
これは2015年当時の920Lvでの既存必要経験値を1000億こえないようにするための配慮で、強引な計算式を使って丸めてます。 (これがなかった当時は1Lv4000億とか必要だったり、最後のほうでは1Lv2兆とか要求されてた) それが何度か丸め込まれて、かつ上限1000だった部分が1500まで引き延ばされつつ、かつ1~1000(2016版)と1~1500(2017版)の必要合計経験値が大体等しい50兆程度になるように調整された結果です。 ここまでできたら、829->830~850->851までのJ列、L列は以下を入力。
※L列はJ列が確定すれば自動的に決まるので、割愛。 さらに、以下を仕込んどいてください。
ここまでで2017年までの経験値テーブルに関する対応が完了しました。 ここまでで850Lvまでのテーブルは完成しています。…が (3) 850~1000Lv 追い打ちをかけるかのように2019年に850~1000で必要経験値の大幅ダウンが実装。 特に補填等なかったですが、必要経験値がガッツリ下がってます。 そこの計算式部分について解説。 まず、851行目については0 0.05 361886462 361886462 を入力。 続けて、M851~M1002は以下調査値を入力。
さらに、以下データを入力。
J852~J1002まではP852~P1002までと対応してます。 …が、計算機の丸め処理の影響か940Lvだけ必要経験値が1ズレるので注意が必要。 J942(940->941Lv)だけは72953672813を直入力。 ここまでで1000Lvまでの表がようやく完成です。 I列とJ列比較するとわかりますが、920Lv付近では必要経験値が約半分にまで減っていることがわかります。 1000Lvまでを上げやすくするための配慮です。 (次ステップで2017~が作れる) (4) 1000~1500Lv さて、これでようやく1000~1500Lv帯が1000億付近の経験値で安定していることが示せる話ができます。 まずは920~1500の2017版テーブルを作ります。
これを1189Lvまで繰り返します。 E列が厄介で、特殊補正を計算。
√のINT値が変化する直前で特殊補正項が発動して加わる感じです。 このE列が開発の気まぐれレシピで経験値テーブルを確定されます。この傾向は1500以降も変わらないため、E列は特に注意。 1189Lv以降はさらに気まぐれレシピが増えます。 差の10倍であった部分が15000という数値に変更(G列) ここの差の差の数値は15000, 17000, 19500, 22500...と階差数列が並んでいるので、2000Lv辺りまで推測可能。 15000, 17000, 19500, 22500, 26000...と追記していきます。 数値が切り替わるのはE列にて新規数値が加わったタイミングと同じです。 (つまりE列の変化時にG列の数値も変動する) さらに、1260->1261ではE列にも気まぐれ項が1個追加されます。
1000, 2600, 4700, 7300...初項だけ無視すれば数列っぽそうですね。 10400, 14000, 18100, 22700, 27800, 33400...と続いていきそう。 差が1600, 2100, 2600, 3100...と増えてます。 ここまででようやく1500Lvまでの経験値テーブルが完成しました。 こうして見ると、経験値の増え方は割とゆったりですが1Lvごとに1000万ずつ増えてるのがわかりますね。 (5) 1500~2000Lv 最後に、これらを踏まえたうえで1500以降の経験値テーブルを考察してみます。 1000~1500Lvの法則に従って増加すると考えると、前の変化等を考えつつ推測。 念のため、K列にて差がないことをチェックしつつ進めます。 レベリングの傍らでチェック。 手入力だと絶対入力ミス起きるので全部SS撮りました。 ※1606Lvまでは実測したので、少なくとも合ってます※ 上記推測を元に計算していくと… 1999⇒2000Lv 1119億6222万4094 2000Lvまでの合計経験値:110兆5589億3972万1086 1500Lvまでの必要経験値が57兆5345億5473万5906 なので、その倍稼げってことですね。 ※転生経験値を除く この調子で3000Lvとかまで実装されても必要経験値は1800億程度なので、そこまで急激には増えない印象。 それでも、レイド1回の経験値で120億もらえることを考えると2000Lv付近では10.7SP程度にまで下がってしまうことになるので、12SP入った時代が懐かしく感じますね… 緩やかながら、1Lv上げるのに必要な経験値は少しずつ増えてますよって話でした。 それでも、2011-2017ごろの指数関数的に必要経験値が増加した時代と比べれば全然マシで、 指数関数的に必要経験値を伸ばすとゲームバランス調整が困難になることは850-950付近のレベリング難易度の跳ね上がり方を見るに明らかな感じします。 (PSO2とかでも似た現象あったっけ?) ちなみにレベルキャップに到達すると必要経験値が2000億と表示されてそれ以上の経験値はクエスト含めて一切獲得できないようです。繰り越しも不可。 金鯖よりもシビアに線が引かれてるらしく、どう頑張ってもキャップ以上のレベルに上がれないのが本鯖システムです。 とはいえ、キャップ付近になると課金前提のデイリーゲーやスクロールゲーになるのが今のRSですけどね。 ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_| お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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経験値テーブルの1000 ⇒ 1001が欠落しているようです・・・。
(2022.05.15 22:27:46)
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