4185908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

全1933件 (1933件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.10.01
XML
テーマ:REDSTONE(3418)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
本日は「2017~新経験値テーブル」についてご紹介します。

9/6のアプデでレベルキャップが1500までに拡張されたのに加えて、

レベル920からの経験値テーブルに変更が入りました。

簡単に説明すると、920~は1レベル1000億です。

1000になっても1000億に届きません。

1500でようやく1000億を少し超える程度でしょうか。

それくらい横ばいなテーブルになります。というより、元のテーブルの増加式に戻ります

ここまでが本記事の要約です。

経験値テーブルは『2017~新経験値テーブル一覧』に記載しましたので、ご確認ください。







============================================================

さて、上記の経験値テーブルですが、この記事ではどのようにして計算するのかについて解説します。

その前に、自分が調べた手順は以下の通りです。



------
(1) 920以上の多数の方にご協力いただき、Next必要経験値をヒアリング
  (10人以上から正しい情報をうかがえました、ありがとうございます。)

(2) まずは982レベルまでの経験値テーブルを類推
  (頭使います)

(3) その後、982~1000のテーブルも1001レベルのLANAさんの必要経験値をもとに類推

(4) 最後に、1002~のテーブルを(1)~(3)で類推した計算式で推定

------

現実的には1000レベルまでの情報で十分でしょうが、やった手前、最後まで作ろうということで作りました。




さて、本題の経験値テーブルの説明についてですが、

理解するには前提が3つ必要です。

(1) 1~829の経験値テーブルの仕組み
  (初期の経験値テーブル)
(2) 830~908の経験値テーブルの仕組み
  (2011-2015)
(3) 909~920の経験値テーブルの仕組み
   (2016-2017)

この3つ全てを理解していないと920~のテーブルは法則すら読めません。

さらに、後述しますが990付近にとんでもない思考のトラップがあります。
(これが手順(3)で982までとそれ以降に分けた理由です。)


(1)についてはこちらのブログでは掲載していませんでしたが、改めて手順を。

せっかくなので、(できる人は)Excelで作ってみてください。


① 1 ~829のテーブルを作る

yeongranjpのブログ様より引用させていただきます。

↓以下の通りで(1)は作成可能です。
============
縦列をレベルとし、横にレベル・基本・付加・増加・経験値・累計とします
1行目の項目はレベル・基本・付加・増加・経験値・累計
2行目(レベル1)は、1(レベル)、他は空白
3行目(レベル2)は、=A2+1(レベル) =ROUND((A2)/SQRT(A2);0)*40(基本) 
=IF(B2<>B3;(A3+1)*20;0)(付加) 130(増加・固定値) 250(経験値・固定値) 
=F2+E3(累計)
4行目(レベル3)は、=D3+B4+C4(増加) =E3+D4(経験値)。他は3行目をコピペ
5行目(レベル4)以降は4行目(レベル3)をコピペ。Lv829まで
ここまで正しく入力が出来れ居れば、4行目(レベル3)の値は、3、40、0、170、420、670

============

この手順で作った1~829のテーブルをそのままにして、1~1500までの経験値テーブルを作成してください。

ここで重要なのは、「1500まで作成する」という所。

後で使います。





② 829~920のテーブルを作る

解説するには二項間漸化式の説明が必要なので、とりあえずExcelで作る手順だけ。
(自分と同じシートを作りたい場合)

=============
J831 = F830 + O830
K831 = G830 + J831
L831 = I829 + K831 (I829は次セルからL831でおろす)
M831 = 1 (1ずつ増加)
N831 = (M831*M831)*B831
=============

この手順で打ち込んで、832行目から921行目までをコピペ。
で、最後に909-920のテーブルの不思議を解消します。

ここは実際にレベルを上げた人にしかわからない隠れ項なので、答えを紹介。
M911~M921は以下の通りに数値を埋め込んでください。

===========
79
78
77
76
75
74
73
72
71
70
60
=============

↓920付近はこうなるはずです。




(なんか色がたくさんついてますが、気にしないでください。12年の試行錯誤の結晶です。)


ここがようやくスタート地点です

言ってしまえば、ここまではウォーミングアップ。

ここからが試行錯誤と考察を楽しめる世界。

ここから先はまさにパズルです。

920~1001レベルの方まで様々な方からいただきました。
一人、965付近の方で虚偽の報告をしている人がいましたが…まあいいでしょう。

で、このピースから他のピースを推測し、残りのピースを埋めていきます。



まず、920⇒921と921⇒922についてですが、ここの必要経験値についての情報が入ったのは幸いです。
花・花さんなど、ありがとう。

K列とL列はそのまま1500レベルまでコピーして伸ばし、
O922~1500レベル分まではひとまず0を代入

G922 = 21640
J922 = G922+F922+D922+O922

と打ち込み、Next経験値を出します。
J922についても1500レベル分まで伸ばしてしまいましょう。


で、この次が肝です。

C924を10倍してG923に入れます

G923には12000が入るはずです。

つまり、既存経験値の差の差が約10倍になるということです。

これでG列はできた…と思いがちですが、注意点はC924という、1個先のC列を参照する点。

そうしないと計算が合わなくなります。(実際に頂いた必要経験値のピースをもとに再現)



さらに、もう1つの注意点が「特殊補正項は、さらに1個先のセルを見る」ということ。

ここまでの手順を終えていれば、D933に18660と書かれていると思います。

このセルを参照するのはJ932です。
つまり、J932 = G932+J931+D933+O932となります。

この数式は試行錯誤の上で導きました。ですが、辻褄も結果も合っていそうです。
(違っていたら教えていただけると助かります。お伺の上、判断させていただきます。)


これで、J列も確定しました。

ここまでで、大体の経験値テーブルは出来上がってきたと思います。

ですが、これだと990以降の計算があいません。

最後のからくりは、O列にあります。

実は、これが特殊補正項その2です。

990以降でC列に変化がある場合、C列*10の補正項がさらに差の差に加わるということ。

つまり、O列にはこのように記入。

IF(C994<>C995,(C993*10),0)

ただしこのO列、そのまま上下に伸ばすと上側の経験値テーブル計算式が狂うので、980以降で使ってください。

これでようやく、1001レベルまで辻褄の合う経験値テーブルができます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、最後に1002以降も上記の手順で進めていくと…



1001 ⇒ 1002 : 98923597994 ,, 9756113768738
1499 ⇒ 1500 : 101679541974 ,, 59556500406480


となるはずです。

もちろん、1500レベルに到達してるわけでもなければ、1002から何か特殊補正その3が加わる可能性もあるので、一概にこれが答えとは言えませんが、

920~1001のテーブルを調べた結果から推測するに、1499→1500に必要な経験値は1016億7954万となります。

実際には多少なりともズレている可能性が高いので、その時はまた修正をかけていきます。

ただ、当分は1000以上の人は現れなさそうなので、1000以降のテーブルはあってもなくても…という感じですかね。
920以降の時点で厳しい人も多そうですが。
というより、誰かが1100良く頃にはまた経験値テーブル変えてきそうな予感もしますが。




920~のテーブル作成方法をまとめると、こうなります。

==========

G922 = 21640
G923~ = C924 * 10

J922 = G922+F922+D922+O922

O922~O979 = 0
O980~ = IF(C979<>C980,(C978*10),0)

KとLはそのまま伸ばしで、残り余計な列は塞ぐ。

==============





これ半日で作るのにはかなり苦労しました。
この記事を書くのに1か月かかっている
途中計算ミスしたりExcel使い間違えてデータ吹き飛びそうになったり…と。


ただ1つ言えるのは、韓国のレベル変動からは推測できなかった、ということですね。

ちょっとこのテーブルは韓国アプデで情報拾っても予想つかない。

というより、韓国REDSTONEで920以上の人はログインしてるのだろうか…。

そして、レッドストーンサービス終了までに1000に到達できるのだろうか…?



   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
1段増やすのに必要な経験値は1000億です






Last updated  2017.10.01 17:40:28
コメント(1) | コメントを書く

2017.09.03
テーマ:REDSTONE(3418)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
最近、デカい案件の時にしかブログ書いていない気がします。こんばんわ!

今回は経験値テーブルの変更について紹介していこうと思います。
(920以上の方向けです。それ以下の方には関係ない話です、、)

↓こちらの記事

レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ

簡単に言っちゃうと、『キャラクターレベル920以上』の経験値テーブルの変更&今まで920上だった人にペナルティ課すよーって話です。

最近、運営は「上位プレイヤーにペナルティ課して様子を楽しむ」ってことをやってるそうで。

次回アプデのマップのフィールド低下も、やたらとステータスペナルティとか推してますからね。


アプデの内容わかからないよ!って人向けのRSHさん記事


『レベルキャップ開放』の項目にある通り、

『また、Lv921以上の経験値テーブルが修正され、Lv920を超えるキャラクターは経験値の繰り越しによってレベルが上昇しました。』

ということで、こちら側で各レベルでどれくらいレベルが上がるか韓国側の推移をもとに予想してみたわけです。

全プレイヤー分書くのはさすがにアレなので、要点だけまとめると

・926辺りから1レベル以上の上昇が期待できる
・940辺りから+30バッジ無しで950秘密に行けるようになる
・975秘密に行くには951レベル程度必要


繰り越しだけでこんなに上がるんです。

というのも、今の経験値テーブルが中々に壊れていて、

例えば948から949に必要な経験値が3552億あるんですね。

↓こんな感じです。


で、アプデ後の必要経験値って、同じ948レベルだとそんなに多くなさそうで、大体1000~1500億ぐらい。

つまり、かなりの経験値が溢れて次レベル以降に回っていくことになります。


ちなみに、920から921に必要になる経験値は1042億。

920から先は大体毎レベル1000億以上必要になるとみて間違いなさそうです。
(必要経験値が下がるっていうケース(ToSの例など)はさすがに考えきれないです、、、)


新テーブルの詳細はアプデ後追って調査しますが、かなり緩くなります。

その結果、高レベルの人はかなりのレベルが上がります。




…はずでしたが。

9/1の16:24に入った通知で状況は一変しました。

レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ

これが中々酷くて、「よくわからないよ!!」って人のために解説すると

920レベルを超えた分の余剰経験値を7割カットします

って話。

なんで7割なの?そもそもどーしてカットするの?日本運営何考えてんの?韓国頭おかしいの?裁判おこすよ?などなど、色々な意見あるかと思いますが。

1つずつ解き明かしていきましょう。



■経験値カットが発生した経緯
※ストーリー作成にあたって、推測が多数入っています。
 公式の見解ではない、ということと推測であることは予めご了承ください。



■7月上旬 韓国サイド

<`∀´> アプデするニダ!950秘密作るニダ!

<`∀´> そういえば「920レベルからの必要経験値が異常」って要望来てたニダ!修正いれるニダ!

<`∀´> 「日本のトップもどうなってるか様子見るニダ!」

・・・

<#`Д´> 日本のTOPは950!?こんなの韓国とバランス取れないニダ!

<#`Д´> そうだ、レベル高い人が繰り越せる経験値を少なくするニダ!!!

<`∀´> 「これなら韓国と日本で大きな差がうまれずにレベル調整がお手軽にできるニダ!!!」

(韓国側調査中…)

<`∀´> 「よし!30%!日本と韓国、両方で引き継げる経験値を30%だけにするのが一番調整できるニダ!これでいくニダ!!」



■7月12日 韓国アプデ

<`∀´> 「レベルキャップ開放 1000→1500しました!Lv950~新マップ作りました!テーブル変えました!」

<`∀´>  「日本も40日で支度しな!!!」

日本運営P 「承知しました。アプデを受け入れる準備をします。まずはアプデの内容を教えてください。」

<`∀´> 「資料送るから読んどいてニダ!」

・・・



■7月下旬 某MTG

日本運営P 「超越スキル、これ微妙じゃないですか?日本だとドラツイにクールタイムないですし、このユニークスキルは補正値よくないです。直しませんか?」

<`∀´> 「なるほど…見直さないといけないニダ」

日本運営P 「後、950秘密にあたってレベル60バッジとかどうされるんですか?韓国にはあるみたいですが。」

<`∀´> 「儲かるなら投入してもいいニダ!」

日本運営P 「ゲームバランスとあわせて考えて決定します。」

日本運営P 「後、このクリーチャーなんですが…」




(アップデート内容がコアな内容も多く、分析に時間がかかり、MTGは何時間にもわたって続いた)


日本運営P 「ふう…950~の事情ってどうなってるんだろうなあ…。」
どこかの誰かさんが24時間放送で高レベルの状況の意見・要望を伝えたらガチトーンで運営きいてました。w



その後、何度か韓国との打ち合わせは続いた。




■8月中旬 某MTG

日本運営P 「そろそろ金鯖落ち着いてきたし、アップデートの準備するかー」

<`∀´> 「アプデ、この仕様でOKニダ?」

日本運営P 「問題なさそうです。これでパッチ当てましょう。」

※パッチ:アップデートかける時にバージョンあげるアレ。

<`∀´> 「了解ニダ」

<`∀´> (テーブル変更については何も触れてこなかったニダ。これで日本とレベルが大分追いつくニダ)

(数日後)

<`∀´> 「日本用パッチ送るニダ、テストしといてニダ」

日本運営P 「承知しました。テストしておきます。」


■8月最終週 某所

ゲーム画面が起動しないこともザラにあるテスト中に発覚したことであった。

日本運営P「そうだ、920~の人達の経験値移すテストしとこう。」



サーバ起動 「ウイーーーーーーーン」


日本運営P 「あれ?上位が思ったよりレベル上がっていない…?950以上の人ってこんなに少ないの?」

※自分の推測では、経験値テーブルの変更で950以上になれるのは日本ではたった3人です。


日本運営P 「すみません、経験値テーブル変えてもあんまりレベル変わらないんですが?バグですか?」

<`∀´> 「そんなことないニダ、こっちで試したけど、それは合意の通りのプログラムニダ」

日本運営P 「はぁ…。どうしてだろう?あっ。」


=========================引き継ぎ方針=============
現在のレベルを基準に
現在のレベルアップ必要経験値(A)から新しくなるレベルアップ必要経験値(B)を差し引く。
それをレベル920から現在のレベル-1まで繰り返し行い、
合算した値に30%を掛けた値がメンテナンス後の経験値(C)となります。

(C)の経験値を新しい経験値テーブルにて参照し、
最終レベルを決定いたします。

<参考例>現在レベル923のキャラクターの場合
 ⇒レベル924(C)=((レベル920の(A)-(B))+(レベル921の(A)-(B))+(レベル922の(A)-(B)))×30%

==============================

※経験値7割カットの引用

日本運営P 「どうしてこんなことになったんですか?」

<`∀´> 「合意とった通りニダ。」

日本運営P 「はぁ…。わかりました。気づいていない人多そうなので、日本で告知出しておきますね


↓告知
レベルキャップ開放に伴う経験値テーブル変更のお知らせ



そして今に至る…。




=============================================

多分こんな感じじゃないですかね。

仕様のところにこまかーく「7割カットね」って書いてあって、それがスルーされて仕様合意に入ったとか。

大問題ですが。

誰だよ7割カットなんてとんでもない仕様思いついたの。






■なんで7割なの

6割でも5割でもいいじゃん?1割でもいいよね?なんで7割なん?って話。

それは、韓国が日本のレベルランキングを見たときの話。

2017/7/3のレベルランキングはこんな感じです。(名前はバレバレでしょうが、伏せておきます。)

949
945
944
942
941
941
941
937
937
936





で、ここで重要な事実を。

・70%カット状態で950秘密に行くには945レベル程度必要

つまり、このままアプデをかけると2人しか適正になれません。

<`∀´> 「これならみんな30バッジ買ってくれて大儲けニダ!」

となるわけです。

ちなみに、9/1現在のランキングをみても、945以上は3人。

課金させようとする魂胆がものすごいです。

無課金でやってきて巻き込まれずよかった…。



========================

とまあ、こんな感じの経緯なわけですが。

正直、ツイートもしましたが920↑の人でもないと実感湧かないし、メシウマじゃねっていう気持ちにしかならないですよね。

もし、このブログを読んで共感して「少しでも協力したい!」って思ってくださる方がいれば、

連絡帳のほうより、本件について意見・改善要望を投げていただけると助かります。


個人的にはこんな感じの解決案を考えています。

(1) 100%引き継ぎにする
一番無難で確実な方法です。
今までの努力が全て引き継がれた形でアップデートがされるわけですから、文句の発生のしようがありません。
他ゲーでも一般的な還元方法で、特に何か大きなクレームが発生することもなく解決します。
※注意! 韓国側も経験値は30%しか引き継がれていないないようです。
ただし、韓国側はレベル高い人があまりに少なく、誰も気づかなかったのでは、と推察します。
(韓国側ではクレームが若干発生しそうですが、そこは何か補填してもよさそうですね。)


(2) 日本だけ今のテーブルを維持

問題解決という視点に立つと1つの手段としてとれます。

韓国と日本のモチベーションや文化が違うのであれば、それを反映した仕様にすればいい、という判断です。

例えば、韓国ではドラツイにクールタイムがありますし、壺の出現率の仕様なども異なります。

出回っているアイテムも違いますね。あるいは法律や文化も異なります。

違いについてはハンターさんが詳しく書いてるので、参考にしてみてください。

韓国アップデート


これらの仕様を考えた結果、日本では今までのテーブルです、というのは実はアリです。

今回、全ての視点に立って考えると

<`∀´> 「レベルをある程度揃えたい」

日本プレイヤー 「経験値ロストはおかしい」

ということですから、それなら今までの経験値テーブル使う分には合理的、ともとれます。

日本仕様なら950に無課金で到達することでも可能そうですからね。
(韓国仕様だと厳しそうですが。)




=================

読者の大勢の力を借りればより良い解決策が見つかるかもしれません。

その時はコメントなどで理由まで含めて議論していただけると助かります。





======================

結論としては、経験値がロストされる仕様は明らかに理不尽ってことです。

これが10%カットや20%であったとしても、明らかに露骨な調整です。

「これくらいで妥協してね」という話ではなく、「やっていいことと悪いこと」の話です。

これ、「運営の都合で予告なく仕様を変更します」を悪用した良い例で、

正常な仕様として提供したはずのサービスからのデータに対して、なんか気にくわないからデータ消すねってレベルの話です。

「仕様が明らかにバランスを崩していて、臨時でメンテを入れた」という話ではなく、

日本のほうが活気あるからちょっと黙らせようぜ」という話です。

中々な異常行為ですね。

これ実際に施行されたら「データ消失報告」にでも問い合わせればいいのでしょうか。

後、提案されてる計算方法だと、レベルあげない方がレベル上がるというカオスな状況が発生しますがそれはいいのでしょうか。(マジです)

昔あった 「5次転生=4転950レベル」や「転生が700レベルからになる」話と違い、今回の場合は後で逆算して補填が困難なケースなので、もう少し慎重に決めたほうが良いかと。

5次転生が950~になるかもしれなかった話

こういう話をするときは対象者に事前に意見を募ってもいいかもしれませんね。

その意見を募る会が今なのかもしれませんが。







==================

参考までに、他ゲームの事例を添えておきます。

PSO2の経験値テーブル変更例

テイルズウィーバーにおける変更例

どちらも、『経験値を還元する』という事例です。

一般的に見ても、テーブルを変更するときは経験値を還元するのが普通な気がします。

※それだけ経験値テーブルは慎重に決める必要がある、ということです。アジャイルな方法をとる場合、レベル制限を設けるべきです。


==================

最後におまけです。おまけでゴメンナサイ!

「どーーーーしてもブログに載せていただきたい!」方がいたので!
最後になりますが掲載させていただきます!





応援ありがとうございます!

ブログの応援メッセージ、大量に頂くのですが載せきれないです…申し訳ない;;

「どうしても載りたい!」方は2,3度言ってください><;

最近、ブログ更新する人があんまりいなくなって運営も炎上させてほしいのかな?^^


======================

追記

「そもそも何起こってるのかよくわからん」って人のために3行で説明。


・経験値で「知識ダメの限界突破」のような事態が起こってる
・具体的には920~の余剰経験値が3割カット
・結果、レベル高い方々は兆単位で経験値が飛ぶことになり、大炎上


ってお話でした。

韓国で話題にすらならなかったのはそもそも920以上がむこうでは当時8人しかおらず、
誰も気づかず、かつ要望も投げられなかったためではないかと。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|






Last updated  2017.09.03 20:36:16
コメント(4) | コメントを書く
2017.07.09
テーマ:REDSTONE(3418)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
ハードモードイベントの攻略記事書きます。

この記事では、とりあえず1度でいいからクリアしたい人を中心にします。

「PT間の管理」や「宝箱の位置」のような情報は載せません。普通に攻略するだけなら不要な情報なので。



まずはイベント内容について。

ハードモードイベント特設ページ

缶蹴りに近いゲームです。

そこそこ協力しないと攻略は不可能に近い、というのは事実です。

↓ルール


なんとなーくソロで参加すると、
90%以上の人はクリアできません。

PTで頑張って連携とって勝率7~8割程度、ってところです。
(そこみんマップ見ながら普通にやると大体5割ぐらい)


で、このイベント、実際にやってみるとわかるのですが中々の鬼畜仕様で

・5回攻撃を受けるとアウト
・常時暗闇
・回避手段のない敵の配置・攻撃


この3点から、50人全員がクリアするのはよほどのことがない限り不可能です。

7割生き残れたらかなり上出来ですね。


さらに、7か所の魔法陣の配置がかなり厳しく、

マップがないと攻略不可能なレベル。
マップがなくても5%の確率で7か所を押し切ることができます。


さらにさらに、これはREDSTONEというゲームです。

鯖落ち・ラグ・ゴムバンドも健在

以上から、攻略はかなーり大変なはずですが…

マップ、書き上げました

ということで、書き上げたマップを公開します。

印刷して使うなり、これ見ながら進めてみてください。


ーーー

(※画像を新しいタブにドラッグ&ドロップで全画面表示できます。以降同様)

※手書きです

最初はPC上でやろうとしたのですが…建築家の人が良く使っているCADのような製図ソフトがないと無理ですww

ということで、フリーハンドでがっつり書きました^o^

7/9:何点かマップ記載ミスを修正

基本的にはこの地図みながら、自分の位置を把握して進めていけば攻略できます。

5人PTを組んで各PTで一番近い魔法陣を起動させるよう、集団行動しながら進めてみてください。

(入る前にPTを組んでおくと、高確率で同じ場所からスタートできます。)



7か所起動したら、上側にテロップが出るので、ゴールまで向かってください。

ここでの注意点は解像度は必ず1024*768にすること

800 * 600だと座標がみれなくて進めるのに苦労します。座標を見ながら進めてください。

ゴール地点は(152.142)付近です。

左右から入れるので、上側、下側のどちらを起動するかで決めてください。

(※原則、上側を起動したら左側から、下側を起動したら右側からです。)

※スタート地点については、実は11か所以上あるので、ここには記載されていないスタート地点から始まることもあります。






============================================================

これだけだと、攻略が困難そうなので、推奨ルート付きのものを用意しました。

こちらについては事前にTwitterに公開したもので、「そこみんマップ」「そこみんルート」なんてのがスタンダードな呼び方になっているそうで。w

開始前にはこの画像を参考に進めてみてください。

ーーー


緑色の線をたどることが大事です。

緑色のルートからはぐれてしまった場合、なるべく緑色のルートを目指すようにしながら進めていくと楽に攻略できます。

なるべく緑色の経路にmobを残さない方がクリア率高くなります。

実は、ブログを見に来てくださった方のために、ブログのほうはTwitterに貼ってる画像よりも最新の情報を盛り込んだマップになっています。

マップの一部誤記載についても修正したので、こちらのマップを参考にしてください!

補足ですが、魔法陣の番号は実はゴールからの遠さ・難易度とも少し関連しています。

1はすごく近くて対応も簡単。ここは100%抑えられます。ゴール前待機してる人もでさえも1分以内に確認できます。

2は見つけにくいですが(最後に見つかった魔法陣)、場所がわかれば左側の人がさくっと取れます。厄介なmobも少な目。

3も場所さえわかれば簡単に対応できます。厄介なmobもほとんどいません。

4はちょっと見つけにくいですが、下マップ担当の人が上手く対応してください。(205,210辺りから左下にまっすく向かうと見つかります。) mob数がやや多いので注意。)

5は簡単にあけられる…のですが、その後にゴール地点まで向かう手順がかなり難しい。5が担当になったら、潔くゴール直行を目指しましょう。

6はかなり遠く、しかも魔法師注意ポイントが2点…。多くの人が向かえる場所にあるものの、かなり厄介。団体行動必須です。⑪が近くにあるのが救い。

7は結構厄介です。mob数が多い+ルートが複雑で迷う+死亡する人が多数。団体行動必須です。(近くにスタート地点があるらしいですが、それでも厄介。)

6と7については、慣れてる人が同行したほうがいいですね。4と5も忘れられがちです。







========================================================================================================================

・・・・が、このマップをもってしても「まだ迷う」「今どこにいるかわからん」「魔法陣いけない、詰んだ」というケースが多々発生。

ということで…ブログではさらに詳細に攻略しよう、ということで

さらに解説を盛り込んだマップを用意しました

Twitterじゃ140字しか書けないのでこんなに細かく紹介できません!

ですが、「どーしてもクリアしたい!」という人向けに少しでもクリア率を上げる手法を紹介していきます。



こちらが更に詳細まで載せたマップです。

□! 後述する注意ポイント
△! 魔術師出現ポイント
□! mob出現ポイント(デフォルト時)


ーーー



なるべく赤△の箇所を避ける・対策するようにしながらルート取りをすると攻略しやすいです。

緑のルート上にも赤△がありますが、そこはおとり役の出番です。

ダメージを1回受けて、引っかけて他の人が通れるようにしましょう。

(一番いいのは、往復分待機しておく、という方法です。

そこでタゲ取って待っておく+誰か通ったら「タゲとってます」と白チャすると◎)

特に、魔法陣6,7を攻略するときに必須のテクニックなので、覚えておいてください。

一番大事なのは、

原則、緑+黄色のルートを使い、
他のルートを使わないようにすること


魔術師をできる限り避けられるのが緑+黄色ルートなので、難易度がかなり低くなります。

他通路を通るとmobがわんさかいる+誰もヘルプにいけず詰む、というパターンになりがちなので、緑色のルートを使う、と決めておけば救助もしやすいです。

なるべく緑色のルートを使い、他のルートは避けるように進みましょう。






以下、注意アイコンを付けたところの詳細な攻略。

!□1 左側ゴール付近のmob2匹

せっかく魔法陣を全部押してさあゴールだ!という時にここにmobが2匹(ボーンキメラと狂魔)が大体配置されているのです。

そのため、左側から何も考えずに進むと強制的に2ダメージを受けることに…。

この2ダメージがかなり重く、せっかくゴール目前なのにGAME OVERになってしまうことが多々あります。

攻略の手順としては、ここの2匹を隔離する部隊を作ることでしょうか。

特に、「道覚えるの苦手。でもとりあえずクリアしたい」人は早めにゴール地点に行って、ここの2匹の対処(隔離 or おとり)を担当すると良いです。

大体2~3人は道覚えるの苦手な人がいると思うので、その人達に担当してもらいましょう。

(早く魔法陣終わって左側でゴール前待機してる人も、後から来る人が通りやすくなるように協力しましょう!)

で、大体の人がクリアしたタイミングでゴールに向かってクリアすればOKです。

これやるだけで何人もの人が救われます。(1回10人程度救われることも。ここ担当の人員配置はかなり大事なので、一番最初に紹介しています。)

逆に、右側から入る分にはそこまで待機はいらないかな…という感じです。

なので、左側<右側の人口密度になるとちょっと苦しい。

なるべく上4か所を攻略してみてください。



!□2 7番魔法陣攻略

やってみるとかなり難しいことが多いのが7番

というのも、普通に進むとかなりの数のmobと対面するからです。

6~7体とは対面するので、ソロでは絶望的。PTで臨みましょう。

⑧や⑩スタートの人が担当とするといいのですが、ここに関しては2PTで行ったほうがいいかも。

緑のルートで詰みそうな場合、黄色のルートが魔法師を避けられるので多少楽です。

戻る時も団体行動を忘れずに。





!□3 ⑦スタートの場合の経路

ここがスタート地点としては最もハズレです。(263.88)付近

どこを通ってもゴールまでメチャクチャ遠いのが現実。

ここに2PT以上配置されたらクリアはかなり厳しくなると思ってください。

5→6→ゴールと目指すのをおススメしていますが…PTメンバーのHPが持たなくなる可能性が高いので、5だけ押してゴール…でもOKです。

後は、ゴール付近のmob隔離などをするのも1つの手。

上手なPTなら5→6→7→2と回れそうですが…mobの配置運次第かな。

下側も通れなくはないですが、そうすると5番魔法陣が誰も手を出せなくなるので、5番魔法陣は死守する方向で。




!□4 mob多数出現地域

マーキングした箇所にはとっても厄介な魔法師が。

迂回路を通ってもmobが2匹以上いるところがほとんどで、かなり厄介なのがここです。

mobが対応しづらい時は点線緑色のルート(⑧スタート地点を経由する遠回りルート)も検討しましょう。

おとり役、隔離役が大事です。



!□5 下側の迷いやすいポイント(1)

④と⑤スタートの場合、かなり難しいルートを通ります。

3か所で正しく分岐を選べないと迷宮地帯から抜け出せなくなることに…。

(125,210)

(155,215)

(180,235)

(142,267)

(205,210)

この順番で進みましょう。

mobも多いので、団体行動をとらないとあっという間にHPが溶けます。



!□6 下側の迷いやすいポイント(2)

⑨から来た人ですら迷いやすい…ですが、からくり自体は単純で

上側の大通りから左下にひたすら走っていくと4番魔法陣が見つかるという仕組み。

上側から行くと結構楽なので、注意点5で紹介したルートが難しければ

(180,235)

(205,210)

(142,267)

(205,210)

と、一旦迷路を抜け出してから突っ切るルートを取ると安定しやすいです。

(ここは、どちらが安定するかは人次第なので参考程度に。)



!□7 6番魔法陣攻略

⑪スタートの場合、必ずすぐに向かいましょう。

⑪スタートなら、以下の手順で進むとかなり貢献できます。

(1) 6番魔法陣手前の魔術師を1人おとりになって(3)まで待つ

(2) 他4人で起動

(3) 4人が戻ってくる

(4) そのまま7番ルートへ(黄色のルートを使うかは事前にリーダー判断で。)

(5) 7番に向かうにはおとり2名+解除3名が安定です。(戻りも同じ)

(6) ここまでできたら1PTとしては十分な成果です、ゴールに向かいましょう
  (HPに余力があれば2に行ってもいいですが…。)

7番魔法陣も行くかどうかはPT全体のHPを見て判断。

HP3以下の人が3人以上いたらかなり危険です。

(HP6~7は持っていかれます。)

そこはリーダーが判断して、他PTと連絡を取りながら誰が行くのか決定するのも手ですね。





大体上記7点に気を付ければ攻略できます。(ここまで留意すれば8割程度クリアすることも可能?)

後はHP管理に気を付けつつ進んでください。

宝箱は無視してOKです。魔法陣は強制起動で問題ないです。(PTメンバー数人で協力して解体しましょう)





============================================================

今回掲載したマップですが、平日ということもあって、少ない試行回数で頑張って作りました。



・半日でラフ画(2回参加)
・1日半でほぼ完成形(計4回参加)
・3日でほぼ漏れなく修正(計7回参加)

まで持っていけました。

色々な方に協力していただいたお陰です、ありがとうございました。
運営にはただただREDSTONEのシステムもキャラ個性もないただの2D詮索ゲーを作って遊ぶなと言いたい。このマップ作るのユーザなんやぞ。
あまりに早く攻略しすぎて運営に何か言われるかと思いきや、

EM S「そこみんマップ参考に攻略してください~!」

!!!??

あ、ありがとうございます!!?


という感じでした。w

このマップ参考にしながら進めれば攻略しやすくなると思うので、ぜひ使ってみてください~。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
実はハードモードイベントマップのどこかにいます!冗談です!






Last updated  2017.07.10 08:08:00
コメント(3) | コメントを書く
2017.06.26
テーマ:REDSTONE(3418)
地図出し王選手権


レッドストーンをやっているといつかは目にする「宝物地図

今日はその地図のお話。

宝物地図をたくさん手に入れると「REDSTONE探偵」という狩り専勢のランクを表すかのようなチート称号が手に入るのですが、

ここでは「じゃあ自分の地図出しってどれくらいのレベルなのか」というのを客観的に測れる指標を作ってみようと思います。

レベル○○、みたいな書き方をしますが、そのレベルを実践できたからといってREDSTONE探偵の称号を保証するものではないですが、参考程度に。

後半はいつも通り暴走するので




レベル0

そもそも、この記事を読んで「へー、宝物地図を開けるとREDSTONE探偵が手に入るのかー」と知った人々です。

宝物地図?何それ美味しいの?

今の時代、地図1枚も出さなくても4転865いけるんだけどって人も該当しますね。

REDSTONE探偵が何なのかも知らない可能性が高いので、ここで軽く解説。

「その称号を持ってる人とPTを組むと経験値が上がる称号」です。

高レベルになるとパワキ使う/使わないぐらいの差が出ます。

35%とか上がったりします。最大PTボーナス50%で、PT組んだ時に下がる経験値量を完全に無効化できます。



「へーすごい!じゃあ自分にもとれるの?」

残念ながら、この層の方はもう高レベル探偵をとれる可能性は0%に等しいです…。

12年分の溝は大きい…。


■ありがちな発言:「地図行ってきますって?」
「RS探偵って何ですか?」
「宝物地図取りに行くのめんどくさい」




レベル1

「宝物地図!知ってるよ!RS探偵とるのに必要なアイテムだよね!」

この層の人だと、1度はRS探偵を夢見て地図を出してみた・開けてみたことがある人々です。

ですが、どれくらい地図をあければいいのか、想像もついていません。

そのため、RS探偵を取得したこともありません。

狩りをするも、たまーに出る地図を見て「やった!これでRS探偵取れるかも!!?」と期待しますが、

現状ではその程度ではRS探偵1すらとれません

そんなに甘くないんです。せめて1年は頑張って地図を出してから出直しましょう。



■ありがちな発言:「RS探偵は都市伝説」
「自分もRS探偵取れるかも!!?」
「昔の人ってすごいんだなー」





レベル2

1年とはいわずも、1か月~半年頑張って地図を出してみた方。

が、RS探偵はやはりないです。

「本当に地図を出すとRS探偵上がるの?」と懐疑的になります。

地図を出すコツがつかめないまま、フェードアウトしていく可能性が高いです。

「上の方で引退した人が除外されれば取れるかも!?」

確かに、今のRSなら1鯖数百人程度ですし(数百人もいるかな?)、

上の方の人がいなくなればほとんどの人はログインするだけで探偵1はつきそうですね。

ただ、簡単には上がりませんよ。!



■ありがちな発言:「地図出し?昔頑張ったけどダメだったよ」
「何か探偵とるコツあるの?」
「RS探偵くださいって運営に要望投げてくる」





レベル3

過去にRS探偵をとったことがある!…ものの、合併で残念ながら消えてしまった方々。

主に、合併前にRS探偵1や2だった方です。

合併前に探偵3だった方も消えていてもおかしくないかと。

3鯖合併って、それくらい一気に探偵とるハードルが上がったんです。

今から探偵を取ろうとするなら、大体昔の探偵3~4(比較的新しい鯖なら探偵6程度)を目指さないと取得はきついです。

コツはわかっているでしょうから、後は頑張るのみですね。

昔と違うのは1→2がそこまで易しくない、というところでしょうか。


■ありがちな発言:「昔RS探偵持ってました、1だけどw」
「最近RS探偵みなくなったよね」
「RS探偵また取りたいなあ」





レベル4

現役でRS探偵1~2を持っている方です。そこそこ地図を出している証ですね。

「RS探偵を持っている」ってだけでも相当頑張っていると思います。

今のRSだと、上の探偵に上がろうとするとかなりキツくなっていますからね。

「RS探偵を維持する」方向に舵を取るだけでも全然いいと思います。

ただ、この辺りの層だと「RS探偵」の恩恵をそこまで受けていないので、「そんなにこの称号大事じゃないよね」となって、あまり上げる気が起きません。

ここから上にあげるにはより多くの時間を地図出しに割く必要があります。



■ありがちな発言:「RS探偵持ってるけど、これそんなに大事なの?」
「合併でRS探偵下がった…もういいかな。」
「RS探偵1あります(ドヤッ」





レベル5

RS探偵3~4を持っている方です。

現時点の感覚だと、それなりに(数年程度?)かなりの地図を出している方々でしょうか。

割と熱心に狩りをしている・できる人が多いのもこの層です。

ただ、この上に上がるには宝物地図をとるための特殊な修行が必要です。

それくらいしないと、ここから先の探偵レベルは望めません。

中々上がりにくくなってきますが、上がるようにシステムはできています。

昔の人(12年分の4~5鯖の積み重なり)は分厚いのです。



■ありがちな発言:「中々RS探偵上がんないなー」
「上の人は1日何枚地図出してるの?」
「どうやって地図出すと効率いいんだろう…?」




レベル6

RS探偵5付近を持っている方です。

この辺りになると、地図出しのやり方が大分洗練されてきます。

1日中地図出してました、なんて人もちらほらいますね。

あるいは、「1日中狩りしてました」って人も。

この辺りから、狩りが割と好きな人、ソロ専の人でもないと取れない域になってきます。

「うっかり探偵5とっちゃいました☆」なーんて人はいません。

いたとしたら既に960レベルとかになっているのでは。

地図出しが洗練されているものの、上の人に中々追いつけず心が蝕まれていきます。

コツコツと出しますが、中々上がりません…。

探偵5か6辺りから急激に難易度が上がるのです。

今までのように、遊びで地図を出す世界は終わりです…。

コスパ考えるなら探偵5辺りが最適ですね。

ここから先は「本当に探偵を極めたい人達」の修羅の国です…覚悟してください…。



■ありがちな発言:
『すごい!探偵レベル高いですね!!』「そうでもないですよ」
「上の人らは一体何枚出してるんだ…」
「1日で出せる地図の量にも限界があるなあ…きっつ…」
「何分放置して地図出すのが一番いいの?」






レベル7

RS探偵6辺りを持っている人々です。

既存鯖だと探偵7~9の人が中心でしょうか。(合併された鯖に依ります。6→6はさすがにないかな…。)

いわゆる、「鯖内で地図出しを極めた人々」です。

鯖内であれば「地図出しなら任せとけ!RS探偵は俺に任せろ!」という感じです。

…が、合併で厳しい洗礼を受けているのもレベル6~レベル7の人々。

ここから先が険しい魔境であることを知ってこその絶望です。

「他鯖のトップ探偵プレイヤーと競う」

これがどれほど大変なことが言うまでもなく理解していることでしょう。

はっきり言って、休みなんてありません。休んだら負けです。

この辺りの層になると、メンテ以外はほぼ常時ログインしているようになります。

何をしているのか謎な人々が多いです。

ここから先が「精神と時の部屋」であることを理解しているので、日々身を削りながら地図を出しています。

彼らにとって地図出しは食事を摂るのと当たり前のことのようになっています。

臨時メンテナンスで地図が出せないと少しイラっとしてしまいます。

この辺りの層の人なら、1度は全体○倍系を出したことがあるのでは。



■ありがちな発言:
「地図出しは日課」
「上の人ら、もはや不正プレイヤーに地図を出しているのでは…」
「お、全体4倍だ!お前ら受け取れ~!」




レベル8

RS探偵7辺りの方です。

ここまでくると既存鯖でRS探偵10の人も普通にいます。

つまり、「鯖TOPの地図出し職人」です。

地図の出し方ならこの辺りの人に聞けば確実にノウハウを持っています。

なければこんな異常なレベル取得できません。

彼らにとって地図出しは日課を超えて呼吸であり、地図が出ないと発作を起こしてしまいます。

心の安定のために、定期的に地図が出た画像を見て心を落ち着かせる必要があります。

あるいは、観音様のように穏やかな心で12年間ひたすら地図を修行のように出し続けた人々です。

地図出しに対して何らかの哲学を抱いており、悟りを開いています。

彼らにとって地図出しは宗教的活動であり、REDSTONE教への信仰を高めるためのものです。

彼らの地図出しを止めることができるのは定期メンテナンスのみです。

定期メンテナンスの間、彼らは一体何をしているのか…謎に包まれています。



■ありがちな発言
『なんかあの人ヤバい、挙動不審なんだけど…』「え?地図出してるだけですよ?」
「探偵を上げることに喜んでいるのではない。日々の地図出しに喜びを感じているのです。」
「定期メンテナンス早く終わって、1秒でも長く狩りがしたいんだけど」





レベル9

RS探偵8~9の人(?)達です。

人類の想像を絶する地図出しを繰り広げています。

彼らは「地図を出している」でのはなく、「彼らの周りに地図が集まってくる」ような状態です。

24時間365日狩りをしており、彼らの唯一の休息は定期メンテナンスです。

BOTとよく間違われ、通報されることも多々ありますが一応人間なんです。

(BOTに地図出しさせるのはかなり高度なプログラムを書かないと難しいってじっちゃんが言ってた。)

この層になると、話しかけるのも憚られる域になってきており、

彼らが狩場に赴くとモーゼが海を割ったかのように狩場が空きます。

そして、彼が通り過ぎた後にモンスターは1匹も残らなかったという…。

この辺りになると、「地図出しを競う」という概念を超えて、何か別の世界が見えてくるようになります。

そう、彼らには「地図が出る瞬間」が見えており、予言可能なのだ…!!!



■ありがちな発言
「よくBOTを間違われますが、中身いますよ?」
「今から28分37秒後にこのサイドウォーカーから地図が出ると予言しよう!!!」
「地図を出すことで我々は救われます。」





レベル10

探偵10を持ってる人です…鯖TOPです…。

全員敬礼してください…。

探偵10持ってる人って、都市伝説みたいなものですね?

どれだけ地図を出しても到達できないような気がします。

推測ですが、10万枚とかそれぐらい出さないと探偵10になれないんじゃないかなーと。

この域に到達できたら、ゲームクリアでしょうね。

今探偵10を持っている方、いたら連絡ください。



■ありがちな発言
「」
「」
「」
(解読できませんでした。誰か解読してください。)










=================

最後のほう、いつも通り暴走しましたが、現時点でもなお探偵8~10は本当にヤバい領域な気がします。
まともに地図出してたら一生かかっても到達できなさそう…。

1つだけ、このブログ読んでくださってる読者の皆さまに聞きたいことが。

カズノリさんの探偵レベル、ご存知の方いたら教えてください…!




   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
犯人は…お前だ!!!






Last updated  2017.06.26 06:28:15
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.14
テーマ:REDSTONE(3418)
内容コピペするだけなら楽だよね

3倍期間ともあって久しぶりに壺晩餐会を主催しました。

個数は30個PT×60回転ぐらい。概算でTOTAL14400個。頭おかしいです。



従前と違い、上級経験バッジなどといった要素が追加されたのでそれなりに期待していました。


結果


14400個食ってレベル7上がりました。
やったね!


そりゃあ途中でパワキ切れたり、知らん間にパッションベリー上書きしてたりしましたよ。
それを鑑みてもこれは切ない。ほどほどに切ない。



---
◆元ブログ
バインダーに栄光あれ
我が名はデスタカシ。我々は、大勢であるがゆえに












=====================

B鯖だけハブられるのはよくないと思ったから書いたんだ!!

ここからはいつものように書きます、こんばんわ!

GW期間中の出来事でも書いていこうと思います。


【1】GW何レベル上がったの?
【2】新狩場考察





【1】GW何レベル上がったの?

結論だけ書くと、狩りとか全部入れて11レベル

壺で7レベルぐらい?上がったので、狩りで4レベル以上上がってますね。

獲得経験値の内訳はわかりません。壺前半でさくっと開けちゃって後半は狩りメインだったような気がするので。

というか、主催者なのに最大壺個数計算してません



自分の壺PTにかなり参加した人で、9レベルとかそれぐらい上がってる人がいて、満足のいく壺PTができました。

GW開始前後のレベルランキング(TOP10)はこちら。


Before






After






今もなお元黒鯖の方がTOP10に3人いるのは面白い、一時期黒鯖だけで5,6人いた時代もあったのが懐かしい、、w

ちなみに、今回のGWのレベルランキングの更新でカズノリさん(仮)が一気にTOP10以下に

カズノリさんがいた時代(4転934だった)画像、どこかにないかなーと探してみました。

…見つかりませんでした。4転実装されてすぐ934なって、その後行方不明になりましたものね。

記録には残っていませんが、確かに934までは確認しました。

932の記事ならありました。



後、ディレクトリ探しきったらこれだけ見つかりました。2011年8月4日のレベルランキングです。6年前の時点ですでに932レベルが存在していました。

あれから6年、ようやく追い越すことができました。

いや、「追い越せるようにゲームが変わった」という言い方のほうが正しいかもしれませんね。





=========

今943なのですが、必要経験値が2947億

もはや意味がわかりません。2レベル上がれば1キャラ5転のキャラができちゃいます。

どれくらいヤバいかというと、

試練が不味いって言葉が当たり前のように飛び交うぐらいです。

「試練?あんなののためにパワキ使ってるんですか?w」ってぐらい。

レイドも通う必要ないです、1日クエ?何ですかそれ。

レポクエ?1と2合わせたらなんか50SPぐらい経験値入るクエストでしたっけ。



…ってぐらいの世界です。

一般プレイヤーが「レポクエチートすぎるやろwww」って言ってる中、上位層では「レポクエとかやる意味なくない?」って言葉が飛び交ってます。
(※実際、経験値効率考えるとレポクエは全然お得感ないです。マジです。)

12年も経つとここまで差が開いたか…って感じはしますね。

となると、残りは壺と天上と狩りですね。

狩りについては後で書くとして、壺と天上について。


天上はコンスタントにレベル(経験値じゃない!!←ここ重要)を上げられるのが◎ですね。

天上が実装されている限りは、このまま何も追加実装されなかったとしても10年もあればほとんど何もしなくても950→1000を実現できます。
実際には新狩場と壺使うから5年もあればいける
壺については、正直限界が近いですね。

レベル帯問題と「そもそも壺がコスパにあってないのでは」問題があり、壺PT開催にも限界が見えてきました。

上がらなくはないけど、美味しくはないって感じですね。

壺は900~950ぐらいのコンテンツであって、それ以外だと現状のゲームバランスからしてコスパに合わないビミョーなシステム。。

で、狩場もですが、基本的に943までのコンテンツって気がしますので、900解放から1年と5か月で既にレベルあげるコンテンツが枯れてきました。

そんな新狩場を紹介しますね。






【2】新狩場考察

以前の記事でもし1000レベルの狩場が実装されたらという仮説記事を書きましたが、これが現実になりましたね。

この記事ではレベル1000を適正として考えましたが、今回実装された狩場の適正は928と943です。


結論から書くと、希望と絶望の境目のは865~913
埋没した遺跡の適正は895~943
ってことに。

なぜこのようなことになるのか?は前の記事で書いた理由の通り。

943から先についてですが、前の記事では想定してなかったのですが、大体975辺りまでが限界だと思います。(968辺りでほぼキツくなる)

そこから先は…地獄絵図です。上がらなくはないですが、天上経験値依存でしょうね。


実際に狩場に潜ってみた感じ、確かに1時間1SPは通常時で実現可能でした。

経験値イベ時に効率よく狩れば1時間で5SP以上もいけます。

1時間に5SPだと12分で1SPなので、1日以内に1レベル程度、この記事の通りからして、修行の域ですね…w

修行の域にならないようにと、これ以上美味くすると色々まずいことになるので困ったものだ…。

さらにうまくすると、実は壺PTと効率が被る問題も起きます。






今後はミラーも追加されるらしいので狩りルートを考える楽しみが増えそうですが、現状は上記の適正からして混雑しか生まないでしょうね。

レポクエで1→863にできる現状を考えると、そこから上記2狩場に入ればちょうどよくスタートできる⇒他狩場死亡、というコースですからね…w

ミラー5個程度追加されればさすがにたりそうですが、この適正からして足りない気もする。10狩場ぐらいあってもいいかもね。

本来それくらい混み合う狩場になりそうで、狩場で大乱闘が起こるかと思っていました。

が、そんなこともなかった。これからすごく混み合うのでしょう。

てか、現時点で狩場が不足しているのは事実です。

もうちょっと広くしてほしかったなあ…。





…とはいえ、先に接続障害問題を直すほうが先になる気もしますが。












   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_| 
新狩場に登場させてください。






Last updated  2017.05.14 03:56:09
コメント(0) | コメントを書く
2017.04.17
テーマ:REDSTONE(3418)
楽天ブログのエディタ、旧画面のほうが使いやすいです、こんばんわ。

11年以上前から使っているUIなので、逆にこっちのほうが「どこに何があるのか」覚えているっていう。

11年前といえば、久々の他ブログを巡回していると懐かしいキーワードが。

成分解析

これ、覚えている人どれくらいいますでしょうか?

丁度10年ほど前に流行った診断メーカーもどき。

例えば、「そこみん」と打って診断すると…

そこみんの解析結果

そこみんの61%は運で出来ています
そこみんの31%は野望で出来ています
そこみんの3%は濃硫酸で出来ています
そこみんの3%は言葉で出来ています
そこみんの2%は成功の鍵で出来ています


こんな感じで表示されます。

今だとTwitterで当たり前のように診断ツイートが飛び交っていますが、10年前にも似たようなものがあったよ!という話でした。



それはさておき。

今回の「開かれた異世界への門」って、「〇×フィールド」以来の新規追加フィールドな気が。

イベントマップの追加って、10年ぶりぐらいな気がして、「久々に参加してみるか」と思い、
新鮮な気持ちで参加してみました。

[開かれた異世界への門](公式ページ)





基本的には、早押しクイズです。

早く正解すればするほど高ポイントで、1位の人には(正式版では)景品があるそうで。

今回は、テストも兼ねているので参加者全員に異界の強化石(BF強化1回につき1個必要なアレ クエ終えられる750~使用可能)がもらえました。(5月中旬に配布予定)

さて、懐かしの(?)鉱山街ハノブに向かいます!









画像間違えた(ノω・`)









そこそこ人いますね。主催のEM豆たろうは一瞬現れたものの、鯖落ちしたのかすぐいなくなった様子。





さて、ここで問題です。

問題:EM豆たろうは時間までにくる ○か×か?

〇だと思う方は左に、×だと思う方は右に移動してください。
インド人を右にぃいいい











オーディエンスはこのような意見です。




全員〇だった







↓答え合わせ


惜しぃッ!!全員不正解!!!







つまり…



開始前にイベント終了

イベントお疲れ様でしたーw








…なんてことにはならずに、イベントは始まります。



今回のイベントのルールは、2ラウンド制(本来は4ラウンド制)の、クイズ5つで脱落者決定方式。

5問時点で上位100人が生き残れます。

速く正解すればするほどポイントが高くなります。







解答は必ず全角3文字以上で、完全に文字が一致しないと不正解です。半角・全角も大事にしてください。

チャット欄に何度打ち込んでもOK。

とりあえず1ポイントほしければひたすら思いつく言葉をチャットしたほうがいいです。












ここ日本だよ!!?

ここ韓国じゃないよ!!?打っても誰もわからないし問題文も日本語だよ!!?


ということで、ハングルはNGです(当たり前だ)




説明はこれくらいにして、実際の問題に移ります。



画面上部に”いきなり”問題文が出るので、素早くチャットして解答が一致すれば正解です。

この場合、2番目か3番目に解答できたので5ポイント獲得です。
(獲得ポイントは画面中央上部に出る)




ポイントはラウンド毎に集計されていきます。


1ラウンド5問で、上位プレイヤーだけが生き残れます。

TOP10については誰が取得したのか、公開されます。

ぶっちゃけ、1ラウンド5問なので、上位3位以内に1回でも入れれば余裕で突破できると思います。



で、第1ラウンドがで5問終わった時の結果がこちら



4位

1-5-1-1-1の合計9ptでも4位でした。

それぐらい5ポイントって大きいです。


で、脱落者が発表されるのですが…






ほとんど減らなかった

「1ptでも生き残った」という人もいたので、0ptの人だけ脱落でしょうか…?

過疎ってる。





次は第2ラウンド。(今回の最終ラウンド)

ここは1位とりたいので、真面目にやります。




6問目(このイベントの名前は?)


安定の一番乗り解答で7ptでした。

事前に調べておいてよかったです。






7問目(このアイテム、何?)



そこみん「ヤバい…なんだっけこれ…!!?」

ここまで全問正解だったものの、これは…わからない…。

何だっけこの課金アイテム…。





↓7問目結果


答えられなかった

※正解は爆竜の心臓 です。

ちなみにデイリーチェックからも出るよ!!!




そして、今の画像で気づいたことが1つ。



ヤバい、一度名前載ると間違ったのがバレる

「syouitirouは課金アイテム問題に弱い」ってそりゃそうだよ!!!!アイテムモールとかほとんど開かないもの!!!!

「今ロトボックスから何が出るの」って聞かれて「夢が出る」って答えちゃいそうなぐらい知らないよ!!!!



その後も、LR(最上位レア、課金しないとほぼ出ない)のコクーンのペット名がわからなかったりなど、

あんまり間違うとEMから別の意味で黒塗りされるんじゃないかという間違い方をしてました。w



ここまで、7-0-1-0ときて9問終了。

さすがに1位はキツそうですね…。



10問目はこちら。

これならわかる…!装備してるアイテムやで…!!!







7ポイント獲得☆ー(ノ゚Д゚)ノ\(゚Д゚ノ)ー☆

ということで、合計15ptになりました!







・・・・・が。ここは黒鯖(ブリッジ鯖)です


このまま終わるわけもなく。



デバッグタイムボーナスでラスト1問!

この1問で順位が決まります!

順位を決めるラストの問題は…!!?













知らねぇよ!!!

誰が知ってるんだよこんなの!!!隣に座ってるぴゅーいぐらいしか知らないんじゃないの!!!

こんなんで「即答余裕でした」とか言ってる人のほうが怖いわ!!!














あっ…(即答余裕でした)








最終順位:1位

☆ー(ノ゚Д゚)ノ\(゚Д゚ノ)ー☆

つまり、7-0-1-0-7-7で1位wwww

課金アイテム問題だけ全部不正解wwwww

こwwれwwwはwww何か言われるwwww

第一ラウンド合わせた合計でも1位だし問題ないよね!!!











(ごめんなさいごめんなさい…)

そんなこと言われるわけもなく。w
ハノブで雑談してました。

優勝景品は「オフイベで10秒ハグ券」らしいですが、聞かなかったことにしましょう←
※もちろんジョークです


雑談してて出てきた話を簡単に抜粋。





Q1;スマホゲーに移っている人が多い

A:RSもスマホ対応すればいい

RS2作るとかでなく。スマホやタブレットで遊べちゃえばお手軽で楽しいと思うんです。

ストーリー作ったりなど、そのあたりで詰まりそうなら、こういう選択肢もアリかなーと。

もちろん、実装工数かなりかかるので、対応はかなり先送りになりそうですね…。
(売れるかどうかの問題もあるし。)

下手にスマホからの遠隔操作禁止するより、よっぽど遊べる人が増えるので対応策としては理想的。



Q2:狩りさせたい理由は?

A2:金鯖や昔みたいなPT狩場を復活させたい

「予約30人いました」「空いてますか?待ちいいですか?」みたいなやり取りをゲーム内でやりたいんだとか。


今だと、こんな感じのやり取りが多く、MMOとして成立していないそうです。
プレイヤーA:「空いてますか?」

プレイヤーB:「ソロです。」

PT狩場?どこあったっけな…。って感じになるのも無理はないですよね。

個人的には、パズドラみたいに敵のHPをインフレさせてHP10億経験値1億みたいなmob追加してほしいですね。

後は、PT狩場はよほど人が密集している時代じゃないと成立しないので、何回も繰り返し通える秘密ダンジョン(インスタンスダンジョンとかパッケージ)形式の形にしたほうが人気出る気がします。

12年前からやってる感想としては、「PT狩りはいいけど、待ちが発生するのは良くない」と思うので。







   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|   #・ω・`#
段に入りたい?予約40です。






Last updated  2017.04.18 04:53:31
コメント(0) | コメントを書く
2017.04.02
テーマ:REDSTONE(3418)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
今日は今のRS環境で「もし1000レベルのmobが実装されたら」という検証をやってみます。

結構面白い結果になったので、記事にしてみよう、と思ったのです。


----

まず、今の環境で最高レベルは933。
これ書いてる本人も931レベルです。

900レベルのキャップが解放されて、1年と3か月でまだこの段階。

ここから先、今までのRSがお遊びだったと言っても過言じゃないぐらい苦しくなるので、1000レベルの壁はとても厚そうですね。

今のペースでいったら後10年以上かかります。それくらい900~1000レベルは厳しい壁です。

運営も「さすがにマズいよね」と公式放送で言うぐらいには大変です。




理由は単純で、経験値テーブルがこんな感じで、反りたつ壁のようになってるからです。



870辺りとか、相対的にとても少ない経験値で横棒になっちゃってますね。

具体的な経験値テーブルはこちらをご参照ください。



で、この状況で1000レベルの狩場を実装したとします。

「誰も適正プレイヤーがいないじゃん」「誰がそんな狩場で狩るの?w」と言いたくなるかもしれません。
せいぜい無課金でも1000レベルまでカケラだしができるぐらいでしょうか。


…が。ここに「1000レベルで1時間に1SP入る狩場を実装する」という条件を加えます。

すると、以下のグラフのような狩り効率になります。

ここでの『狩り効率』とは、「1時間に何SP,何レベル上がるか(SP/Lv)」とします。




あら不思議。

930~1000レベルがほとんど1時間以内に1SP上がってしまう

こんなことが起こる理由ですが、「モンスターとのレベル差」が原因です。

RSでは (獲得経験値) * (モンスターLvとの差)/75という計算式があります。
モンスターとのレベル差が広くなればなるほど経験値が入りにくくなり、75レベル差以降は1%になる、というものです。
(※補足:100レベル、200レベルと離れるとさらに0.5%、0.2%と下がります。具体的な数値は未検証。)


で、これと経験値テーブルを合わせた結果が…このようになります。

例えば、930レベルでの必要経験値は1706億、1000⇒1001レベルの必要経験値は1.52兆。(※法則に従って計算すると)
1000レベルで1時間に1SP入ったとすると、その時給は152億。
この5/75 ≒ 6.67%が930レベルでも入るので、930レベルでも時給10.2億EXP。
930では1SP17.06億なので、大体1.6~1.7時間に1SP上がります。

…さすがにこれだと狩りが苦しいですね。
ですが、936レベル辺りから1時間に1SPを切るようになり、狩り効率は少しずつよくなっていきます。

大体の見積もりです。

930:1.6 (h/SP)
940:0.8 (h/SP)
950:0.75(h/SP)
960: 0.74(h/SP)
970: 0.78(h/SP)
980: 0.84(h/SP)
990: 0.91(h/SP)
1000:1.00(h/SP)


「1時間に1SPでもやる気が起きない」という人は10分に1SPとかにして読み替えてください。
割と1000レベルが現実的な所になると思います。

これなら、数年後には1000レベルプレイヤーが現れてもおかしくないですね。

1000レベル以降はかなり苦しくなりますが、同じような1050レベルぐらいの狩場を実装すればすぐ解決すると思います。

これで1000レベル以降のレベル上げも解決だね!!!








-----------

…と、まあこれで終わりといけばいいのですが。

実際、「900以下の人がその狩場籠っても美味いんじゃない」という疑問はあると思います。

確かにその通りで、900以下で籠ってもおいしいです。

ここでは、便宜上『925以下は全て補正1%にする』で計算します。

実際にはもう少し経験値効率落ちると思いますが、そこは仮説として。

大体、900以下についてはこんな狩り効率です。(1000レベルで1時間に1SPとして)

900:2(時間/SP)
890:0.99(h/SP)
870:10分/SP
850:1分/SP


850以下はレポクエ1,2が実装されてるので、どうでもいいとして。
(問題あれば、レベル制限つくはず)


何故か850~870の人にとっても美味しい狩場になってますね。

この辺り、必要経験値がたった4億~20億でいいので、こんな感じになります。



考えられる全レベル帯での効率はこちら。



925レベルだけ飛びぬけて効率悪くなってますが、925以下で1%ゾーンに入るので、一番マズいレベル帯ですよね。

新狩場の900~950の狩場が今後実装される見込みなので、そっちで上げた後にこの狩場で挑む、という流れになりそうです。
(もしくは、この効率に耐えられる人なら930ぐらいいけるでしょ、というのは一理あります。)

この925の波の部分が気に入らなければ、mobのレベルを975にしてグラフを作り直してもほぼ同じ形になります。

1000レベルだとキリがいいじゃないか、ぐらいに。



----------------
ここから言えることは、「950以降の狩場で1時間に1SPを実現するとなると、下位狩場の狩り効率が逆に上がる」ので、

900~950に無理やりスポットあてずに1000レベルの狩場をドンと実装してしまったほうがいいのでは?という話でした。

レベル制限やミラーマップなどの検討が別に必要そうですね。





では、今日はこんな感じで。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
1時間に1nm伸びる






Last updated  2017.04.02 19:18:55
コメント(2) | コメントを書く
2017.03.21
テーマ:REDSTONE(3418)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
12年RSをやってきて、比較的狩りをしてるほうなので1レベル上がるのに何時間かかるとどんな気分になるのか、その体感を書いてみます。

大体普通にプレイすると1日1時間程度狩り、やり込む人で1日3時間、それ以上をコンスタントにできるとガチ勢ってイメージです。

(最近はレベル上げ目的で狩りする人も少ないので、大半の方はカケラ出しなどに換算して読んでみてください。。)





① 数秒~数分に1レベル

これ以上短くなることは(ゲーム上)ないだろう、というライン。

快適とかそれ以前に「ゲームとしてどうなの?」と言いたくなることも。

こんな感じのゲームになります。


【実況風】 GM-Roomでレベル上げ featuring ゆっくり


(さすがにこれはないやろwww)と言いたくなるかもしれませんが、ぶっちゃけ今のRSのレベリングはこんな感じです

10年前の方は「何いってんだコイツ」状態かもしれませんが、レポクエ1+2はそれくらい壊れています。

レポクエ1+2の経験値をスフィア+パワキ入れた状態で全て獲得するだけで4転864レベルになります。

つまり…メインクエさえ終えられるキャラなら(多少の装備で)4転850にいけるってことです。

さすがに準備がかなり必要なので、数秒に1レベルは言いすぎかもしれませんが、クエストやってる時に時速は大体そんな感じです。

1時間もしないうちに300レベル上がるとかも可能。金鯖とはなんだったのか…

ただ、新規にとっては非常に敷居が高いゲームなので、これくらいしないと差が埋められない、というのは確かに一理あります。

言い換えると、「レポクエでこれだけぶっ壊れたことしてもバランスとれちゃう」ゲーム。

※一応、真面目な補足しとくとレポクエ全部終えるには実時間で最低1か月かかるので、バランスとれてるってカラクリです。
その1か月で装備整えるなど、色々してみてください、ってことでしょうか。




② 10分~30分に1レベル

この辺りは懐かしい人も出てくるのでは。

昔の10レベル~50レベル辺りの狩場だとこれくらいのペースであがっていた人も多いはず。
地下墓地B3とか、アジトB1とか、アウグ↑ヴァンプとか。
まだまだ快適にレベル上げを進められるペースです。

PT狩りするなら、これくらいのペースで上がってくれるとのんびりチャットしながら友達と狩りして~とかも可能。

ソロでもかなり快適なレベル効率だと思います。



今(2017年)のレートに換算すると…600レベルのPT狩り(もしくは良装備ソロ)辺りでこの効率を出してる人が多いのでは。

10分で1レベルを叩けるとかなり高効率で狩りできてると思います。

後は、890~900の壺PTだとこの効率に近いですね。

壺を大量開封するのにも時間がかかるというのは、900以降を目指す人はちょっと意識しておくといいです。




③ 1時間に1レベル

この辺りは昔の人なら丁度いいペースだと感じるのでは。

コロ・藪・魔法B2・呪い・小墓…と、多くのPT狩場がこの効率を基準に設計されていたように思います。



PT狩りで1時間に1レベルが良い感じのゲームバランスになってそうです。

ソロで1時間にレベルだと、人気ソロ狩場に指定されます。スウェーブとかラットとか色々。

この辺りが人にとっては丁度いいペースなんでしょうか。



現在のレートに換算すると、900~910の壺PTが大体そんな感じです。

後、秘密ダンジョンも1時間に1レベルに近いものがあります。

1回の秘密を15分とすると(ポタ出し含む)、1回25SPで4回で1レベル。

大体ちょうどいい感じに上がります。





④ 2~3時間に1レベル
この辺りから少しずつ苦しくなってきます。

課金をすると1時間に1レベルでちょうどいい感じになるので課金してーってパターンが多いのでは。

高レベル狩場になると少しずつ負荷が上がっていくので、この辺りから挫折する人も出てきます。

昔の狩場だと、ロストアーマーPT・デスピPT・時森PTがこれに近いです。



今のレートに換算すると、920~930辺りの壺PTが大体こんな感じです。

後は、オアシス・地底湖狩りとかも850辺りならこんな感じのレベルアップ効率でしたね。

最近のRSではこの辺りのレベリング効率の要素が調整されて、少ない気はします。

無課金でのRS欠片だしも、普通の狩場でやると大体これくらいのペースで、「課金したほうがいいかな?」って気にさせるよう、上手くできてると思います。




⑤ 5時間~10時間に1レベル
この辺りから苦行になってきます。

自分が最初に当たったのは10年以上前の360レベル辺りでしたが、正直キツく感じますね。

アイテム狙いのソロ狩りだとこれくらいのペースで上がることも…。

この辺りになると、「俺って何のためにレベリングしてるんだっけ」「何のために生まれて、何をして生きるのか」などと言い出す人も出始めてきます。

ちなみに、恩寵が持つかどうかの瀬戸際のラインになってきます。

5時間に1レベル ⇒ 180秒に1SP、10時間に1レベル⇒360秒に1SPなので、恩寵時間300~450秒と大体似たようなペースに。

「恩寵が持ちながら狩れるボーダー」がこの辺りです。

短期的にこのペースで頑張る!!という人は多くいても、このペースをコンスタントに続けられる人はほんの一握りなように思います。

ちなみに、1日の法定基準労働時間は8時間なので、1営業日で1レベルです。(何の補足だ)




今のレートに換算すると、メインクエ攻略がこの効率に近いのでは。

狩りでのレベル上げも、870~880辺りなら大体これくらいの効率が出せるらしいです。

メインクエも1~5を合わせると攻略サイト見ながらで大体5~10時間になるので、大体それくらいのペースだと思ってください。




⑥ 10時間~1日 1レベル
※1日 = 24時間
修行の域に突入します。

このレベリングペースになると「狩場が実装されてないんじゃ…」と挫折して上げる気がなくなってくる人も大多数。

大体1%(かそれ以下)ぐらいの人しか残らない気がします。

この辺りから「1SP何分かかった」という廃人ワードが飛び交うようになります。

※100SP = 1レベル

ゲームとしては成り立たない域に見えますが、「ゴールがもう目の前」というような状況では上げる人がちらほら。

例えば、900レベルがカンストとして、880で20時間に1SP。後20レベルならガマンできそう…!!といった感じに。

昔なら、適正+70レベル辺りのキャラの方をイメージしてください。



今のレートに換算すると、限界突破クエがこれに近いです。

限界突破1辺りが大体これくらいの所用時間でしょうか。課金アイテム使った時の効率は誰かコメントで教えてくれると嬉しいです。

大体この効率になると、運営は「やっべ、バランス崩れてるじゃん。新しい要素考えよ」という風に動き出します。




⑦ 数日に1レベル
※大体40~90時間に1レベル

このレベリングスピードを経験すると、レベリングに対する感覚がおかしくなってきます。

「経験値10000ですか…割とおいしいですね」や「40時間で15SPwww超効率www」などといった、謎ワードが飛び交うようになります。

彼らにとってはごく当たり前の日常ですが、一般人には(何言ってんだコイツ)状態になります。



今のレートに換算すると、今度実装される狩場が大体これくらいのペースで上がるようになってる…らしいです。

「美味しいか?」と言われると…「分かる人にはわかる」という域に入ってきます。

パズドラの1000ランク~辺りでも、経験値4倍イベントなどがくると大体1日に1ランクとかそれくらいのペースなので、この辺りで普通にやっていけると上位0.01%とかそういう層になってくると思います。
(もっとも、経験値テーブルが違いますが、体感としてはそんな感じかと。)





⑧ 100時間~1週間に1レベル

「1時間に1スキルポイントならユーザは上げる気にはなる」の上を行ってしまっている域です。

「数時間で1SP」という闇のゲームが始まります。

ほとんど全てのプレイヤーはレベルを上げる気すら起きません。別ゲーに移るか、何か他のことをして⑦以上のタイミングの準備段階として費やします。

この効率に耐えられると、周りから賞賛の眼差しを超えて心配の眼差しを向けられることもあります。


今のレートに換算すると・・・・・・、そもそも今この効率で狩りしている人がRSにほぼいないのでなんとも言えないですが。

地底湖の890~のレベリング効率が大体こんな感じでした。自分でも、今思い返すと「2度とやりたくない」と思えるぐらいの効率です。

あの当時の自分はどこに向かっていたのだろう…(´Д`ν)




⑨ 数週間(数百時間)に1レベル

「5~6時間で1SP」という、もはやわけのわからない領域です。

この効率で40時間狩りをすると、大体7~8SP上がります。

899⇒900にするとき、遊びで「最後のレベリングの記念に1SPぐらい狩りで上げようぜ」と謎提案を深夜2時にしたら、1SP上がった時には夜が明けていた

こんな世界です。

最後のほうで「後0.1SP…!」とか言いながら、何故か心臓補充を2,3度繰り返す、そんな領域です。

経験値バーを見るときに、例えば「78.9012%」と表示されていると、脳内で「1SP上がるまでに後9.88%か!頑張るぞ!!!」と変換されます。

経験値の0.01%を上げるのがだるくなってきたらこの領域です。

1匹で0.0001%上がるなら、100万匹で1レベルです。何故か適正モンスターを1匹倒しても0.0001%が上がらなくなります。

狂った経験値テーブルを見ると心が汚れてしまうからと、「え?経験値?見なきゃいいじゃん」と悟りを開くようになります。




⑩ 1か月に1レベル

「7.2時間に1SPのペース」で1か月に1レベルです。さすがにこの効率で上げる人はいないと思います…。たぶん。

「1か月後に1レベル上がった」、という話なら現在の仕様でも壺PTや試練のダンジョン・狩りなどを駆使すれば普通にありえますが、「1レベルを上げるのに1か月全ての時間を費やした」という人は皆無だと思います…。


ここからは推測になりますが、この領域になると、今何SPで後どれくらいで上がるのかすら気にならなくなってくると思います。

それどころか、「お、今日は0.2SPも入った。美味しいなぁー」などという、スキルポイントとレベルを誤解しているプレイヤーのようになってきます。

もはやレベルという概念はそのプレイヤーにはなく、「スキルポイントを上げるゲーム」になっています。


【一般人の会話】
「壺で何レベル上がった?」「40レベル上がったよ!!」

【⑩のプレイヤーの会話】
「壺で何レベル上がった?」「40.38SP上がったよ!!」


このように、小数点第2位までの変化を喜べるようになります。

あるいは、「800億EXP入った」と獲得経験値量で結果が返ってくるかもしれません。

経験値テーブルが全て頭に入っており、スキルポイントと獲得経験値量の変換が容易にできます。

続きは誰か書き足してください、、、





⑪ 1年に1レベル

そして、伝説へ・・・・・・・・・

この域になると、「1レベル上がった」ことがニュースとして取り上げられるようになります。

生涯に100回程度しかレベルアップの瞬間を見れないので、他プレイヤーはその瞬間を見ようと天体観測をするかのように集まり、祝います。


ここまでくると、運営もアップデートの延期を意図的に仕組んでいると考えざるをえません。
わざとレベルを上がりにくくすることで、レベルアップした瞬間を話題にする、という戦略でしょうか。
もはやプレイヤーという概念さえもなくなり、「レベルが上がるNPC」として認定されるようになります。

「○○のレベルが上がるアップデートが入ったぞ!!!」と謎の言葉を発する人が出てきます。

1年に1レベル、ということは1SP上がるのにも87.6時間かかります。

1SP上がる瞬間でさえも、T品ボスが出現するかのように人が集まるかもしれません。

レッドストーンのバージョンの上がるスピードのほうが速いことに焦りを感じ始めます。

「やべ、今年レッドストーンのバージョンって21も上がったのか、俺1しか上がってないぞ…。」

それどころか、年度の上がるスピードと闘い始めます。「よっしゃああああああああ2017年度よりも先に1レベル上がったぜえええええええ」






==================

⑩と⑪は聞いたことないです…。いたら教えてください。

似たようなケースでさえも考えるのを放棄しちゃったのですが、あり得るとしたらレッドストーン探偵…ですかね。

確かにレッドストーン探偵なら数か月 / 数年で1上がったとか、そういう話も当たり前のように聞くので。



「いや、俺は100時間で1レベルでも余裕だぜ!!」「1時間で1レベルでもやりたくないよ」という意見もあるかと思いますが、個人的な体感として。

むしろコメント欄で「俺は / 私は 何時間に1レベルまでオッケー」っての書いてもらえると。!



   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
ノシショボテンは数年に1度変化するんです、知ってました?






Last updated  2017.03.21 04:39:17
コメント(1) | コメントを書く
2017.02.11
テーマ:REDSTONE(3418)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
無課金版レベルートを公開してから早3年

時代は大分変わって、レポクエなども登場してきました。

そこで、比較的現実的な(お金のかからない方法で)キャラ育成する手順を紹介します。

目的別に使い分けてください。




ここで紹介する目的:250 / 500レベルのキャラを最速で作る

500レベルキャラの用途は以下の通り。主にサブ高速育成向けです。

用途①:祈りのかけらキャラ育成
用途②:かけらだし職(WIZとか)
用途③:光奏師とかで、支援砲台作りたい
用途④:諸々のキャンペーンに乗れる^^


一方で、250レベルキャラの目的は以下の通りです。
(記事では下側に記載しています。ちょっとスクロールしてください)

用途①:地下キャラ作成(HOT!!)
用途②:GD引率キャラを作りたい
用途③:ちょっとしたイベント参加用(他鯖用など)
用途④:炎の石回収

-------------

今までのレベルートは初心者向けですが、今回は装備はある程度あるけど、サブをサクっと作りたい人向けってことで紹介です。

装備整えるにしても、サブキャラ育成は必須ですものね。

前提として、以下のアイテムが配布か何かで手に入ってる状況とします。
(ないとここで紹介する方法は試せません。が、大体の人は何故か公式ログインしてWEB倉庫見ると入ってるはず。)


・ポータルスフィア系(期間は最低1日は欲しい)
・パワキ(1時間を3個程度)


これらのアイテムはキャンペーンやイベント・生放送などに参加すると割と入手できます。
鯖合併の補填でも配られていましたね。それで十分です。

今回使うのは2017年1月にアプデされたレポクエ2

これ通うだけで簡単に作れます。

せっかくなので、レポクエ1も簡単な所は併用しちゃいます。


レポクエは画像赤矢印辺りにいるNPC「協会任務担当官」から受けられます。(画像がズレてるのはご愛嬌で…。)


まず、1~100について。
以下を1日のうちに日付をまたがずにこなしてください。

・銀行クエ
・ポタクエ
・MAP1
・露店(4133222241 4314414241 33)
・MQ1-2(地下水路で狩り)




以上ができたら、スフィアとパワキを出して以下のクエスト(手順)を消化。
追記:実際にはこの2つの経験値量もかなり大事なので、以下の順番で進めてください。

・GD入口(引率+上側必須+2週)
・地下水路秘密(古代王の墓、できるだけ倒す+平均50以上で)
もしくは、適時狩場を利用する。


↓75(74.5)レベルになったらスタート
レポクエ1(1~3)
レポクエ2(1~3)


順番は交互に進めていけば行き詰らずにクリアできます。
つまり、
レポクエ1(1)(MQ)

レポクエ2(1)(レッドアイ)

レポクエ1(2)(称号)

レポクエ2(2)(オーガ王窟)
↓←※GD飛ばすと、ここのレベル辺りで詰まるので、バベルエルフかコロで。
 GDパスして実走したら89レベルで止まりました。なので10レベル分の狩りが必要
レポクエ1(3)(秘密2回)

レポクエ2(3)(滝B4)

クリアすると、144レベル~150レベルになってるはず。
(実測値では148でした)

秘密やGD、追加報酬で150辺りになっているはずなので、そこから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボス蜘蛛(~190)
廃坑B10


リッチ(190~270)
呪いB1
↓(小墓やカメ挟んでもOK)

デスナ(270~335)
スウェブ11F


フォリン(335~375)
フォリン地下

の順番にボスを巡ります。
リッチとデスナの間のPTボスは適時利用してください。

PTボスが厳しい場合、適時ソロ狩場を利用します。
ただ、フォリンボスは倒せるようになって欲しいです。(後で必要になる)



で、375レベルまで上げたら、後はレポクエ2を使って完了です。

ここで日付を跨いでしまってる場合、フォリン秘密など、適時利用してください。


ここでも、パワキ1時間を出すのを忘れずにして、

レポクエ2(4~10)を進めます。

終了時点で500を多少超えてしまいますが、まあご愛嬌で。(実測では511になりました)



以上をもとに実測したところ、(理想的な展開だと)半日もせずに1キャラを511レベルまで上げられました。!

後はご自身の目的に合わせて使ってください。



余ったパワキは狩りや秘密D、あるいは各種クエストで消化していくのがお勧めです。

たぶん時間余ります。

ちなみに、レイドは経験値が増えない(スフィア・パワキ。PTボーナスの影響を受けない(2016.10以降))ので、ご注意を。







次回はレポクエ1、2を使って850↑キャラ高速育成する話についてです。

キャラ育成も大事だけど、装備作成のためには500前後のキャラをそこそこ作る必要があるので、今回優先的に紹介させていただきました~。

何かの参考になれば幸いです。

ちなみに、これの前半部分だけを利用すると30分程度で称号など各種揃った100レベルのキャラを簡単に作れます。

GD入口引率キャラを狩場の混み具合になるべく左右されないように作るにはおすすめ。


150~232の素早い切り抜け方としては、パワキ3時間あることを前提として


-----------

①150まで上記手順でレポクエ

②150~175まではPTボスの蜘蛛(廃坑B10)頑張る

③175でレポクエ2(4)を進行(秘密Dを2回なので、同日なら話すだけでクリア)

④195~250 リッチ狩り

---------------

これで極力狩場に籠らずに簡単に上げられます。
炎の石目当ての人は200でストップして、クエストを協会で受けて収穫してください。

ちなみに、250まで上げるだけなら、④の途中でレポクエ2(5)を挟むのもアリ。

その場合は228辺りまでリッチで上げて、レポクエ2(5)をクリアしてください。
(スフィアの期限が1日しかなくて、パワキの数も限られている人向け)



追記地下キャラ育成だけだったら、MQも併用して以下の手順推奨。

③175でレポクエ2(4)を進行(秘密Dを2回なので、同日なら話すだけでクリア)

④MQ進行(3-4-5:アリアンの排水路工事まで)
↓(パワキ出して)
レポクエ1(4と5)

レポクエ2(5)

⑦レベルが245辺りになっているはずなので、MQを進めてクリア

-----------
汎用的な手順書きましたが、地下キャラ育成だけならこの手順がおすすめです~

注意は、最初の手順で古代王の墓行ってるので、秘密回数が2回カウントされてしまっている点

なので、育成1日:MQ数日かかる見込みで。
(スフィアの期限が1週間以上あり、かつMQまで一気に進められる気力のある方はこちらの手順推奨です。)


なので、リッチはレベル不足分を軽く補って後はレポクエやれば地下キャラが簡単に作れます。

サブにパワキやスフィアが余ってて、地下キャラ1体サクっと作りたい時は試してみてください。

狩りについてもパワキが効いてる計算で進めてるので、全然苦痛じゃないはずです。

補填やイベントの景品の範囲で完了するのではないかと思います。


補足:8PCでも余裕だぜ!!って人は自分で考えてやってください。
多分最適解違ってくると思いますので。




以上、補填のスフィアやパワキを使うと簡単に250レベル / 500レベルキャラが作れるという紹介でした~。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|






Last updated  2017.02.13 04:57:20
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.16
気づいたら更新が3か月とか空いていた…こんばんわ!

先ほど上級壺PTで「早くブログ更新してください」とばかりに紺碧の壺を渡され、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!となり、ブログ更新してます。w

そのうち書こう!と話になったのは

・無課金版レベルート(2017年版)
 …レポクエも使って無課金5転(=4転900したい!人向け)

・復帰者向け情報

・初心者向け情報

・上級壺の開け方

・パズドラ周回情報

…などなど、結構ネタはあるのですが、書く時間が中々確保できず…

と、いうことで久々の更新です。



この中でどのお題にしようかなーと思いましたが、「復帰者向け情報」にします。
自分もブログ復帰者ですし。(笑)
ということで、復帰者向けに良い情報は…というと、


たまには雑記っぽくブログ書きます。
最近のトレンドをまとめて載せやすいですからね。
※ これが本来の使い方です。
特に、久々に商売(というより在庫整理)を始めたので、その話しから。


【売】
各種アイテム強化・修復系代行
在庫は各種たくさんあります。ただ、早いもの勝ちです。
値段については露店等見ながら変動しますので、まずは耳ください。
ただ、露店で並んでいる価格よりは値引いて売れます。

基本的にメインの「syouitirou」でログインしています。
扱っている代行は以下の通りです。


・金増幅
・青増幅
・金再構成
・青再構成
・下級 抽出(人気高)
・上級 抽出
・金エンチャ(赤解除セットコース)
・天上
・異次元
・錬成(揮発性の炎の石を使うのなら何でも)
・BF強化(※品超薄)


※代行とは…上記の強化アイテムが[取引不可]なので、代理してアイテム強化をする方法のこと。
取引可の強化アイテムで行った場合と比べて、比較的安い値段でアイテムが強化できます。(20~30%程度)
値段は明かすと価格調整ととられる+価格調整されるのでブログには書きませんが、耳していただけれは返答します。
露店の相場を参考に値段は決定しています。

取引詐欺等にはお気をつけてご利用ください。
(自分の所は安全ですが、偽キャラ名等の対策も兼ねて必ずメインキャラで広告してます。5転929のキャラです。)
安全かどうか見極める基準は

・販売キャラのレベルが高い
・扱っている在庫の量が多い
・スカイプ交換している、リアルで会ったことある

などなど。
詐欺対策で担保を取るのも1つの手ですが、そもそも、安全な所で頼めば何の問題も起きないです。
特に、貴重なアイテム(オンリーワン系)なら、安全な所で頼むのが確実ですね。
一番確実なのは、身内で依頼する、ってパターンですね。
暗に自分の所がオススメだよ!!!って言ってるけど、実際オススメです。
お客さん視点だったとしても、自分薦めます。
上記観点からすると、です。



その他たくさん在庫があるアイテム
以下のアイテムの在庫があります。なくなり次第終了です。

・アイテム再構成の魔法書
・発火石
・断熱石
・黒き炎のかけら
・金エンチャ[Trade]
・炎の石(人気高なので、値段高め)
・盗掘王の秘宝
・十字架、ブローチ(目当てのがあるか探します)
・上級壺、魔力生成器シリーズなど
・魔法のボンド
・青解除 / 赤解除



大体この辺りですかね。
これだけ売りたいものがあると、ちょっとゲーム内では書けないので、ブログで書いて正解でした。w
もしゲーム内で全部書いたら…ゲーム画面が全部売り情報で埋め尽くされますね(ゲームクラッシャー)

他にもT品や量産U品などは持っているかもしれないので、耳頂ければ在庫から探します。

ほんとは年末大掃除!!とかがいいですが、年末は壺PTしてました






では、次に買い情報を。

、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!
【買・求】
不思議な紺碧の壺

、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!、( ´壺ω壺` )ムムッ!!!

以上です。

…いやほんとに以上です、たくさん買いたいのなんて。

後は露店とか見て適当に買いますし、適当なタイミングで叫びます。

自分で出してる分だけでは足りない、というのが現状なので、大量売り等もすごく助かります~。

相場は1本です。インゴット1つで買えるのがお手軽感あっていいですね。
2本では買わんよ、2本では。



売り買いともに共通ですが、ゲーム内耳か、RED'sメール(コンタクト持ってる人はtwitterやskypeなどももちろんOK)でお願いします!
この記事のコメント欄に書かれても、「だ・・・誰に売ればいいの!?(((゚Д゚;;)))」ってなるので。。。



-----------------

なんでこんなに壺を買うのか、というと合併もあり、いよいよ自力で壺を出すだけでは追いつかなくなったんですね。

↓ワールド合併についてはこちら(画像をクリック)




↓各合併鯖まとめ


結局、色のほうが覚えやすいので「黒鯖出身です」って言います。w

ボルティッシュとブリッジヘッドが混ざって謎の「ブリティッシュ鯖」が脳内でできたのは自分だけですか。

他鯖の方も壺PTに招いて…ということで。壺PTはお陰さまで盛況です。

が、引き続き890↑の方で募集を続けております。

30個単位の小規模PTも希望に応じて参加できますので、声かけていただければ持ち数と希望時間に応じて最適な壺PT提供します。

なんで890以上なのかというと、現環境なら890までは簡単に上がれますし、トップが930となると、±20差には抑えたいなーというのがあって。

厳密に890↑じゃないとダメ!というわけではなく、「888ではダメですか!?」という相談も、状況次第ではOK出せます。

制限Gvならレベル制限は大事ですが、壺PTでレベル制限を厳格にしても、大してお得にならないってやつです。

それよりは、多くの方に参加していただきたいと思っています。

最近はEXP指の貸し出しとかもできそうです。完全に早い者勝ちですが、気になる方はどうぞ。


探偵も高めのものを用意しております。
合併して2日後の探偵がこちらです。8になれるといいですが…、そろそろ知恵等の経験値ブーストと被りそう。
(※経験値倍率にはカンストがある模様。どこかの倍率が255%になると上限きて経験値補正が効かなくなる…?)



経験値の計算式については、またどこかで検証したいですね。カンストの話とか。

とりあえず、毎日地図出し頑張りますね。






====================


他にも、今後と最近のアップデートについて。

大体はハンターさんのトップページにこういう情報はまとまっています。

なので、いつものことながらハンターさんのページ参照しつつ、補足しますね。

アップデートで気になるものについてコメント。



■ネフォンクリーチャー
 無課金でも飼えるミニペット。
 ミニペット同士で自動対戦ゲームもできるようになります。(1月予定)

■限界突破称号
 カカシに実ダメ6万以上出せる知識職にとっては良アプデ、それ以下だと改悪
 詳しくは実際に計算してみます。称号レベルに依らず、です。
 後、mobの抵抗が高いとその分改悪ですね。なので、実際には10万ダメージぐらい出せる人じゃないと改悪かも。

 レベル1:8% → 2万 + 4万*0.08 = 23200 > 23000
 レベル2:16% → 2万 + 4万*0.16 = 26400 > 26000
 レベル3:24% → 2万 + 4万*0.24 = 29600 < 30000
 レベル4:32% → 2万 + 4万*0.32 = 32800 < 34000


レベル3や4では計算上63000~65000程度の実ダメを出す必要がありそうです。
メテオのような職にとってはパラ並みかそれ以上のダメージを広範囲で出せるので、WIZにとっては改良アプデな気がします。
ただ、それ相応の装備(知識比)が要求されることになりますが…。(今後バランス調整を予定中)


加えて、今後のアプデについて読んでおきたい記事を紹介します。

『RED STONE』オフイベ会場は銀座の高級フレンチ店!? 清水Pにアップデート計画も訊いた“RED's Party 2016”リポート - コネクト!オン.com
もう1つ良い記事があったんだけど…忘れた



■レポクエ2

レポクエ1とレポクエ2を並行可能

つまり…メインクエ終わりたてのキャラが4転850になりました!というケースもありえそう…。

この辺りについては、実測してみないとわからないので、なんとも言えません。

ただ、レポクエ2では「レイドをクリア」が条件になっている部分が5回あるので、週1でしかすすめられない模様。

経験値は合計すると450億…これを美味しいととるかどうかは今のレベル次第ですね。

4転800のキャラは間違いなく作りやすくなります。レベルートもこれ来てから考え直しますね。



自分のWIZは現在929レベルで、Next経験値が1629億、大体30SP程度入るかな。

たぶん、天上経験値のほうがおいしいと思う。



■レベルキャップ解放(1000レベル以降)
は?と言いたくなる内容ですが、

どうやらマジで1000レベル以降を解放するようです。

1000レベル以降まで自分がRSやっているかはわかりませんが…。

運営(ぴゅーい)にこの間オフイベで伺ったところ、「○時間に○SPぐらい入る狩場を作りたい」と言っていたので、一応現実的ですが…。

そりゃ、他ゲームタイトルと比べたら経験値テーブルが異常ですものね。

以前、パズドラと比較しましたが、明らかに異常です。

自分がパズドラやってみたら、軽く942ランク(2017/1/15現在)です。RS追い抜いちゃいましたよ。

950ランクはもうじきいけそうです。1000ランクはキツそう。。




解決案としては…
1000レベルの超絶うまいモンスター用意して、「これ勝ったらレベル上がるよー」ってするのが経験値テーブルとか考えると妥当な気がする。

どういう方式にするかは運営が検討する…はず。



ただ、1000レベル以降が現状のテーブルのまま解放されても、
現実ではこんな会話が…。

RS廃人A「1000レベル達成!Next経験値1.52兆かー」

RS廃人B「え、まだそんだけ?初心者かよw
      こっちは1120レベルだし、10兆必要だわー」

一般人C「(この人たちこわい)」


…なーんて会話にならないように、900以降のテーブルだけ操作して、差分の経験値の補填はあるかもね。

30人ぐらいは1000レベルいけるんじゃないでしょうか。


本日はこの辺りで!
雑記ブログのほうが書きやすい!(※これが本来の使い方)

  ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
壺PT募集してます耳よろです






Last updated  2017.01.16 03:51:13
コメント(0) | コメントを書く

全1933件 (1933件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Archives

2017.11
2017.10

Calendar

Rakuten Profile


そこらの民衆さん

GMの抵抗ワショーイ

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
REDSTONE  麻雀 

Freepage List

抵抗低下等のページ


抵抗低下メッセージ一覧


Lv表 1~1000


2011~新経験値表


天上界経験値報酬


2016~新経験値表


2017~新経験値表


顔文字ページ


管理人のメモ置き場


円周率2万桁


~クエスト攻略(目次)~


紋章クエ攻略


露店クエ攻略


全マスクエ攻略


転生クエ攻略


RS大辞典


REDSTONEの歴史


RS大辞典(あ~な行)


は~わA1行


難読記号&漢字


役立データ(初心者向)


役立データ(中級者向)


役立データ(上級者向)


自己紹介


サイト内キャラ設定


サイト内駄文一覧


RSのいろいろ情報


宝箱の座標情報


アイノの報告書


デスペナルティ情報


Uドロップ係数


モンスターコレクション


EMコメント集


~各キャラクター情報~


~剣士・戦士~


~ランサ・アチャ~


~WIZ・ウルフ~


~BIS・追放天使~


~テイマ・サマナー~


~シーフ・武道家~


~プリンセス・リトル~


~ネクロ・悪魔~


~霊術師・闘士~


~光奏師~


秘密ダンジョン攻略


人気秘密詳細情報


全秘密報酬一覧表


メインクエ1攻略Ver1.2


メインクエ2攻略Ver0.2


メインクエ3攻略Ver0.4


メインクエ4攻略Ver0.4


メインクエ5攻略Ver0.3


ボスモンスター時刻表


ボスmobに関する情報


ライツアウト攻略法


ライツアウトって?


成功確率~下準備~


成功確率~パターン化~


アルゴリズム的解法


【新】スウェーブのMAP


mobグラフィック一覧


初心者向け情報


ソロ狩りサポート


イベント/アップデート



Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.