5445479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

全2件 (2件中 1-2件目)

1

上級者向け

2014.04.19
XML
テーマ:REDSTONE(3531)
カテゴリ:上級者向け
最近2倍やら1.5倍やらたっぷりあって狩りが捗りますね、こんにちは。

今回の記事では何かの攻略!ってわけでなく、ただの宣伝が半分を占めちゃうんじゃないかなーと思っておりますw

黒鯖でレベル高いキャラをお持ちの方は是非ご検討ください。


(これだけでわかる人はわかる)



他鯖でも割と話題になってる壺パーティ

初見/初耳の方のために解説しますと、簡単な話「"不思議な紺碧の壺"を寄せ集めてみんなで開けよう!」っていうPTのことです。

PTによって各自の持ち寄る個数は様々ですが、ざっと調べた感じでは10個~100個辺りじゃないでしょうか。

で、皆で集めた壺を短期間で一緒に開封してレベルを上げよう!!ってことです。




数の話はさておき。このPTのメリットは「どんなにキツいレベル帯でもサクサク上げられる」ところにありますね。

740~760、840~をはじめとする高レベルダンジョンは1レベル上げるのに数時間とか余裕でかかったりします。

890以降のちょっとおかしなレベル帯だと、「40時間狩って15SP」なんていう光景も普通に見受けられます。w

そんな問題をお金で解決してくれるのが壺。

壺を1つ開封しても大した旨みは感じられませんが、8人PTで皆持ち寄った場合メチャクチャ美味しいです。
純粋に壺回収→開封サイクルだけが最良のレべリング選択肢になるのは885以降
しかも、壺は取引可能なので露店等で購入可能。つまりお金はあるけど時間はない、って人に最適なレベリング手法なわけです。

もちろん、自力でドロップした壺で参加することも可能。GD、PTボス、秘密など割と広範囲でドロップします。




で、そんな壺PTを黒鯖でも募集します。

【開催日時】2倍/3倍期間

【個数】20個~

【レベル帯】850↑


レベル帯・個数について詳しいことは、ご相談いただければお話いたします。

柔軟に対応してるため、これ以上詳しいことを書いても朝令暮改になっちゃうためです。

参考までに、次の経験値2倍イベントはGW頃じゃないかなーって言われてます。来なかったらおこ。

ソース↓
4月のスケジュール(予定)を一部公開![RS公式]


また、併せて風船も活用していこうと思います。

風船イベントについての詳細はこちら↓
風船を持って冒険へ!バルーンフェスイベント開催![RS公式]

火力さんは特にピンク色の風船をご持参いただけると助かります。

というのも、ピンク色の風船の効果ですが、仕様が火力職中心となった構成のためです。

●LAをとった人の風船が割れる
●確率5%程度
●割れた際に経験値3倍

経験値3倍は調べた限りでは経験値3倍イベントと同じ効果っぽいですが、もしかすると経験値2倍イベントと競合して
経験値3倍で終わり!(6倍ではない)というオチがあるかも?

G恩寵の1.5倍が被らないのと同じ理論じゃないかと予想します。もちろん実際に試したわけじゃないので、2倍期間に試すのが一番確実です。


といった感じで壺PTを開催していこうと思います。

RSに未だ個人宛掲示板機能(メール機能)がないので、skype等での連絡もOKです。

PT枠はまだまだ余裕があるので、複数人での参加も歓迎します。また、Gv/リアル等の予定調整も随時行っていきますのでその辺についてもご相談ください。

後、RS探偵6↑で参加希望の方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡いただけると助かります。







==============この辺まで宣伝===============


残りのスペースで最近のネタについて雑記を。

ネクロ育成

時森秘密、無事に卒業できました。
しばらくは時森3層に篭ることになりそうです。Gvデビューはまだまだ先。

色々ネタが溜まってきてるので、ネクロで1記事書けそうかな。





不死鳥GvG

鏡が割と好調に成功したお陰もあって、GV装備が大分整ってきました。

といっても、"最低限の装備"が整っただけな感じもしますが。w

最近ほしいのはW全異常不可視ワーム。もしくはトラップ/ソウルガードにその3OPがついてても嬉しい。

指スロット圧縮してスキル上げていきたいですね。







==============

書きたいネタは山ほどあるけど、とりあえずここで〆

今回画像/写真が1枚もなかった・・・。


   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
壺から召喚






Last updated  2014.04.23 16:59:24
コメント(0) | コメントを書く


2014.02.16
テーマ:REDSTONE(3531)
カテゴリ:上級者向け
一応オフイベネタも兼ねてる。同席してくださった方はちらっと聞いてたかも?(覚えてるとは限らない)


今回紹介するのは、900~の狩場のアイディア。

いくつか運営の中でもアイディアが固まっている模様ですが、どのような経験値獲得スタイルにすればいいのかといった部分などが上手く固まっていない感じがあったので、

意見・要望も兼ねて掲載しておこうと思います。


案外、運営チームの方がブログの方を見てくださっているので、きっと目に入るんじゃないかな。



==========


まず最初に、前提として900~のNext経験値はこんな感じです。


-----------
900 → 901 31261711280 (321億)

920 → 921 104613029196 (1046億)

940 → 941 278366150272 (2783億)

960 → 961 633343780508 (6333億)

980 → 981 1286725265904 (1.28兆)

998 → 999 2262107646318 (2.26兆)

----------

※999→1000はあがらないとの噂があるので、割愛。


桁がおかしいので、大体の数値も掲載。
経験値1兆って何だよ

コボルト1兆匹狩るんですか。

ちなみに、1→900は4000億EXP程度で達成可能です。それすら軽々超える950以降怖い。





これを壺で頑張ってあげる場合、1レベル上げるのに必要な個数はこんな感じになります。
↓経験値のイメージ。

◆20M : 基礎経験値、つまり無課金さん向け(いるのか?)
◆40M : 一般的な課金スタイルの場合
◆100M: 経験値2倍引いたりしてメチャクチャ美味しい場合







Lv / 壷EXP20M40M100M
900 → 9011,563個781個312個
920 → 9215,230個2,615個1,046個
940 → 94113,918個6,959個2,783個
960 → 96131,667個15,833個6,333個
980 → 98164,336個32,168個12,867個
998 → 999113,105個56,552個22,621個



最後のほうになると、1壷40MEXPで5万個以上…w
何千個単位で喜んでる自分がアホらしくなってきますねw

後、無課金に至っては10万超えるんですか。つまりこれ、1SPさえも1000個以上壺必要ってことですよね笑えない…

1日10個壺集めて、かつ週末に経験値2倍イベントがきて、
更には壷70個×8人=560個を毎週末に開封した場合

どれくらいの日数かかるのか計算しました。

かなり極端なケースですね。1日平均10個出すとか真面目にできるのって壷出しのためにギルド作っちゃう廃人ぐらいやで…それが8人とか狂気のPTやで…







Lv / 壷EXP20M40M100M
900 → 90119日9.7日3.9日
920 → 92165日32日13日
940 → 941173日86日34日
960 → 961395日197日79日
980 → 981804日402日160日
998 → 9991413日706日282日


壷だけでレベルを上げるのに必要な日数-Nextに必要な経験値


後半の日数…w

1413日って大体4年です。1レベル上げるのに4年かかるゲーム…w




では、最後に壺だけで900からぶっ続けでレベル上げをすると、このようになります。
誤解のないように再確認。先ほどの表は"1レベル上げるのに必要な日数"であって、次の表は"そのレベルまでに到達するのに必要な壺数"です。
経験値が一定、っていうのはおかしな仮定ですが、まあ参考程度の日数ってことで…。







Lv / 壷EXP20M40M100M
90119日9.7日3.9日
921819日410日164日
9413127日1563日625日
9618695日4347日1739日
98120514日10257日4103日
99940369日20184日8074日


壷だけでレベルを上げるのに必要な日数-累計版

なお、人間の一生は多い人でも大体4万日と言われているので、4万日超えてるとか、人間を超えないと無理ってことですねw
(27~28歳辺りで生まれてから1万日経過)

…1つ言いたい。レベルキャップいらなくね?


mobによる固定経験値だと非常に美味しい壺経験値であっても残念なことになっていくのがわかるかと思います。







========================


これに対する改善策ですが、いくら美味しいmobを実装しても結局は下か上のレベルがおかしなことになってしまいます。

そこで、900以降の狩場では1ダンジョンをクリアする毎に1SPといった形にするのがいいんじゃないかと。

ここで、1SPというのは目安で、実際のバランスとしては1ダンジョンクリア≒0.5SP基礎経験値程度が理想かな。


噂によると、900~の超高レベル廃人ダンジョンは50階層構成だそうな。
そこでどんなに美味しいmobが実装されたとしても、mobの経験値に合わせるのでは必ずバランスブレイクされる結果になります。

低レベルプレイヤーを弾いてもいいのですが、そうすると900~遊べるプレイヤーは現状たった1人。
ちょっと採算とれないですね…。

そこで、低レベルプレイヤーも参入可能な形にして、なおかつバランスブレイクしないのはこのような形式じゃないかと。

具体的には、1階層0.5SPで50階層全部クリアすると25SP。これを毎日繰り返せる秘密ダンジョン方式。


秘密ダンジョン方式なので、挑戦したい人は870~もできる感じ。
ただし、1階層10分程度の難易度だった場合、10分で0.5SP…って感じになるので、870レベルとしてもつり合いとれてる感じはしますね。

これだと900~999も200日程度はかかる感じなので、比較的楽しめるんじゃないかなあ。
パワキとかが実際には入ってくるから、もっと早いかもね。
ただ、10×50=500分(8~9時間)の鬼ダンジョンを毎日やるのは酷。もはや仕事…




実際には更に厳しくなるんじゃないかんーと予想。これだと廃人視点からすると非常に上げやすすぎる。w
具体的には、900→902ダンジョン 0.5SP
998→1000ダンジョン 0.1SP みたいな感じで(数値は目安)
レベル上がるほど獲得SP量が減っていく感じにはなるんだろうなあ。




このシステム、天上界の経験値報酬システムにそっくりなのが特徴。


====================

予め起こりそうな問題についても言及しときます。

1.新実装による鯖落ち

これは99.99%起こります。てか今回も起こってます。おこ。
秘密ダンジョンに入場できない><っていうトラブルが間違いなく何度も起きるでしょうね。



2.秘密入場システムトラブル

秘密ダンジョンの枠数問題。モリ6や時森は4枠ありますが、この形式だと何枠用意すればいいのか…。
50階層毎に4枠だと、結構な枠管理になりそう。トラブル必至。


3.秘密の難易度

前半は易しいぐらいでOKだけど、後半は難しすぎるぐらいでちょうどいいかも?
それくらいのほうが作業ゲーにならなくて楽しめる…と思う。




========================



「こんなアイディアとかどうよ?」っていうのがあればコメント頂けるとありがたいです。

毎回アプデが予想の斜め上をいくことが常なので、これ以上は言及できません!w




   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
50階層あります






Last updated  2014.03.22 14:30:03
コメント(5) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全2件 (2件中 1-2件目)

1


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.