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GMの抵抗ワショーイ

全703件 (703件中 1-10件目)

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RS関係(未分類に近い)

2020.10.29
XML
テーマ:REDSTONE(3552)
Ver0.0750アップデート(2020/10/28)にて新規追加された1000~のクエストについて攻略ポイントなどをさくっと紹介しようと思います。


ポイントとしては
・1000億EXP近くもらえるのでパワキ必須
・探索要素多めだが、20分~1時間で全部終わる
・「探検隊ガレリオン」は次回12月?アプデの前提クエストになってる


それでは、クエストの進め方をざっくり解説。
ネタバレ注意。












1:探検隊ガレリオン

 「冒険家協会スマグ支部」NPC「協会調査員」より受諾することができます。

  ■クエスト受諾可能レベル
   Lv1,000以上

  ■クエスト受諾場所
  魔法都市スマグの「冒険家協会スマグ支部」内、NPC「協会調査員(座標 24.46付近)」

以降、移動座標位置などを中心に手順のみざっくりと。


(1) 同MAP (10,13) 旅館主人

(2) グローティング酒場(6,15) リヤン

(3) 残されたメモの順番に周辺の敵を倒して関連オブジェクトをクリックしてく
生命の森中心部へ(ガイドシステム 1000Lv~)
周辺の敵からアイテムが出る確率は5~10%程度。結構根気が必要。

(3-1) (30,164)付近の敵を倒す
神獣の野原(ガイド950Lv~)からが速い


倒したら柱オブジェクトをクリックしてアイテム入手

(3-2) (175,94)付近の敵を倒す
1回別MAP移動して生命の森中心部へ(ガイドシステム 1000Lv)


(3-3) (127,84)付近の敵を倒す
神獣の野原(ガイド950Lv~)からが速い


(3-4) (182,187)へ移動
1回別MAP移動して生命の森中心部へ(ガイドシステム 1000Lv)


(3-5) そのまま隣の「枯渇した生命の森」へ行ってハイドネルと会話



(4) グローティング酒場(6,15) リヤン
※ここでパワキを出す!※


【報酬】
・経験値450億(45SP)
・500万ゴールド獲得



以下3つはサブクエスト。経験値やSPがもらえたりするので一緒に終えましょう。

2:海へと続く手がかり
(1) グローティング酒場 ヘイズ
(2) 街の総合テレポーターから「廃墟スバイン要塞」を選択して
すぐ下のハンヒ山脈 / ドレム川付近にて丸太を探す

(2-1) (306,94)
(2-2) (333,77)
(2-3) (349,22)

大体このへん

(3) グローティング酒場 ヘイズ
選択肢は(2)鉱山街ハノブ

(4) 鉱山街ハノブ
左上のNPC4人(鉱員が中心)に話しかける

(4-1) (26,38)
(4-2) (37,32)
(4-3) (13,67)
(4-4) (54,61)

(5) グローティング酒場 ヘイズ

【報酬】
・経験値150億(15SP)
・100万ゴールド獲得



3:それぞれの役割
(1)グローティング酒場 リヤン
(2) ミラーテレポーターから11184を選択
マップ右上4か所を探す

(2-1) (225,5)
(2-2) (229,9)
(2-3) (235,25)
(2-4) (227,42)


(3)グローティング酒場 リヤン

【報酬】
・90億EXP
・スキルポイント500ボーナス



4:まだ認めることはできない!
(1) グローティング酒場 カイリン

(2) 忘れられた地下収容所B2でモンスター30匹狩る
ガイドシステムより。

(3) グローティング酒場 カイリン

(4) 生命の森外郭でモンスター50匹狩る
ガイドシステムより。

モンスターのレベルが1075~1100と高く、やや強め。


(5) グローティング酒場 カイリン

【報酬】
・300億EXP
・スキルポイント1000ボーナス



※1Lv=100SPです





【その他】
配信でも紹介したので、よければ見ていただけると。


・REDSTONE2をやっていると、ソルンド帝国って名前は聞き覚えある人も多いはず。
・ワールドマップ右上辺りに「ソルンド」って書いてあるので、そこへの道筋。
・つまり、探し物系は大体右上に固まっていると推測がつく。




SORUNDって書いてますね


あと、今回のアプデ入った後でもアルケミのスキルは弱体化したものの、普通に生きてるぐらいのダメージは出てるので、今までよりは多少時間かかるかもですが普通に魔獣壺はいけそう。
マナ厳選捗る。

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 |_\3500_|
ヤティカヌー茂テン






Last updated  2020.10.29 01:19:36
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2020.10.14
メインクエスト Season2 報酬の1つに「ステータス」と「スキルポイント」のどちらかを合計20回もらえるものがあります。

今日はこのうち、「どっちをもらうといいか?」についてのお話。
(以前配信で話した内容のまとめです)


結論としては、超越スキル・習得スキル難易度の合計が多い職はスキルポイント、そうでなければステータスです。
迷ったらスキルポイントでいいと思います。
(※鍛錬系の超越スキルは組み込む超越枠余裕があるかどうかで判断してください)

最近はGvや攻城戦でも覚醒スキルや超越スキルが使える時代ですので、基本的にこの考え方で大丈夫だと思います。
習得スキル難易度の合計、というのはスキルごとに設定されているスキル難易度のことです。

例えば、黒魔のブラックスターならスキル難易度5…といった感じですね。




覚えるスキルが多い、使うスキルが多い場合はスキルポイントが不足しがち。
最近のスキル改変は使わせてくるスキルの量も増えてくるものが多く、職によってはスキルポイントがかなり必要になりがちです。
※パッシブスキルは大抵上限があるので、スキルほとんど振らなくてOKです

ただ、最近実装された鍛錬系の超越スキルを組み込む余裕がある場合はスキルポイント一択。
とはいえユニーク超越で固める職が多いので、ステータスを組み込む余裕があるかどうか…という所は1つの判断軸になるかも。
鍛錬系組み込むならスキルポイント一択です。
レアやユニークの超越スキルなんで出るわけない!レアステータスで固めるんだ!!って人はも普通にスキルポイントでいいと思います。
後はGvで特定の超越スキルが禁止されて超越枠余ってるよって人もステータス超越スキルに流れそう。




明らかにスキルポイントのほうがいい職業は以下。
(そもそも必要なスキルが多い)

■ウィザード
■ビショップ/追放天使
■ビーストテイマー/サマナー
■リトルウィッチ
■ネクロマンサー/悪魔
■霊術師/闘士
■光奏師
■メイド/黒魔
■アルケミスト


…大半必要だね?
支援スキルも上限が厳しいですが、持続時間やダメージ付加などの補正は上限がないのでそれを考えるとSLvを上げる価値は今もあるかと。
(ウィザードの支援はエンチャ以外微妙なラインですが…)

ビルド次第ではスキルポイント余ったり足りなくなったりすることもあるので、
(例えば武道家の烈風ビルドは必要SPが非常に多くなる)参考程度に。
あと、スキル改変で変わりまくる。
スキルポイントは代用手段が少ないけど、ステータスは代用手段が多いってのもある。


ある意味、スキル振りの基礎理論的な話に近いところも触れつつ、という話題でした。

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スキル難易度ノシ






Last updated  2020.10.14 08:42:13
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2020.06.10
テーマ:REDSTONE(3552)
赤石の民衆備考用。

「復帰者クエスト」のチュートリアル内容を読み飛ばしてしまった/確認したい人向けに[?]ボタンを押したときに記載されている内容を全て掲載。

サポート装備




アイテムオプション(称号)






製錬








魔力注入






クリーチャー











クリーチャー合成






ミニペット








コスチューム






クレスト







秘密ダンジョン






レイド









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Last updated  2020.08.03 07:51:53
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2020.05.18
テーマ:REDSTONE(3552)
前の記事(魔獣壺の紹介)

魔獣壺でプリズムコクーンが出るっていう話の続きで、
今回はクリーチャー厳選の方法について解説。

基本的に生放送で話した内容のまとめ+αです。

↓対象の生放送

よかったらチャンネル登録、高評価よろしくおねがいします!


基本的に以下3目的の方が多いかなと。


1. 狩り(経験値)
2. 狩り(火力用)
3. 対人戦



正確には狩りの中でも火力(物理)火力(知識)で分かれたりします。
さらに細かく分けると職別解説になったりするのですが…
そこまで書く場合職ビルドと併せての解説になるかと思うので、概論的な話を中心に。

各職・各ビルドごとの最適化は基本方針に従って行っていけばいいかと思います。
(育成方針次第では特殊なパッシブ構築ルートもありますが、今回は大多数の職で通用する一般的な育成方針にフォーカスします。)

クリーチャーパッシブ一覧を参考に作ってみてください。
クリーチャーパッシブシミュレータも役立つかと思います。


以前にレベルートで紹介したのと同じで、いくつかのステップに分かれて育成していくのがオススメ。


1.狩り(経験値)
この場合は以下ルートで構築していくのがコスパ共に優れています。

Lv0 経験値Lv24のHRクリーチャーを集めよう
Lv1 上級経験値パッシブを引こう
Lv2 上級経験値をLv50にしよう
Lv3 経験値をLv50にしよう
LV4 ドロップ率をLv50にしよう



※用意するもの
Lv0 キングクレバネット or フォクシーテール or かんがえるさかな
Lv1 HRのクリーチャーを1体LVMAX + クリーチャーのマナ1万程度
Lv2 HRのクリーチャーを2体LvMAX + クリーチャーのマナ2~4万程度
※この時点でアケインネストで12枠程度追加されてると理想
※この2体はLR強化が必要なので、それ相応に大変かも
LV3 HRのクリーチャー3体をLvMAX + クリーチャーのマナ1万程度?
LV4 HRのクリーチャーを4体LvMAX + クリーチャーのマナ2~4万程度

クリーチャーのマナはこれだけあれば大体の人は引けるって数値なので、実際には余るかと。
(各パッシブは大体1/80で引ける&固定前なら1回50ptなので、
 逆算すると1万あれば90%程度の確率で引けます)


狩りの経験値パッシブが必要ならこれでOKです。
今までだと「こんなの無理ゲー」って感じでしたが、魔獣壺ではプリズムコクーンが大量に出るので、案外楽に到達できます。


以下、実際のクリーチャーパッシブセット例。



1枠余ってるので、WIZでこれでもかというぐらい鬱陶しいクールタイムを減少させるパッシブを入れてます
これ1つをLV24まで上げるだけで25%軽減。

* メテオCT2秒→1.5秒
* その他CT5秒→3.8秒

になるので、今までみたいな感じで欠片だしメテオを運用したい人はCT減少Lv24(タイムシュラット)だけでも整えておくのを推奨します。
使ってみるとCT減少25%の快適さが実感できます。
0.1秒減少問題が解消されれば…ぐぬぬ
金鯖だと少し難しいかもしれない&そもそも金鯖は900LVまでなのでここで紹介してる2段階目育成フェーズの話は適用されないですが。
自分と同じWIZ育成をやりたい人がいましたら、CT減少25%はパッシブで最優先にしたい所です。
それぐらいクールタイムはゴミカス死ね(ry

各クリーチャーはこんな感じで整えてます。

メイン:かんがえるさかな



サブ1:コボルト



サブ2:サキュバスヴェラ



サブ3:トゥルイク




特にベースにこだわりがなければ、クリーチャー強化の手間を考えるとタイプは
力 ≧ 知識 > 健康 > サポート
の順がオススメ。
※アプデverや所持クリーチャーによって優先度は異なります。
理由は単純に、SR以上の非コラボクリーチャーの絶対数が多い順。
力や知識のSRクリーチャーは多く見かけやすいので、この辺りをベースにしつつ育てます。

さらに、サブクリーチャーはメインパッシブが影響しないので、実質何でもOK
自分の好みのクリーチャーで編成してしまいましょう。
(自分は希少価値のあるプチダリン・プチデリンが編成したかったです…。)

メインクリーチャーは以下の順がおすすめ。
キングクレバネット(力) > フォクシーテール(知識) > かんがえるさかな(サポート)

ただ、この辺りはアケインネストが活かせない垢向けの情報で、
枠が増やせるなら誤差みたいなものなので、それほど強く意識しなくてもオッケーです。
強く意識する必要があるのは初期枠のみで厳選する場合。
この場合はLRクリーチャーを強化素材に選ぶことも視野に入れます。

特に、HR→SRには3900ptが必要(同タイプSR2体+HR2体)
SR→LRには7800ptが必要(同タイプLR1体+SR2体+違タイプSR1体)

12枠状態でやる場合、育成には大体4枠程度しか使えないはず。
逆算すると、4枠はメイン枠で4枠は遠征枠と考えると、上記の条件でやることになります。
そのため、魔獣壺でのクリーチャー厳選難易度はさらに上がります。

ここで、クリーチャー強化の注意点についていくつかおさらいを。
本来は赤石の民衆に書くべきですが。



1. クリーチャー強化はパッシブ厳選が終わってから

HR時点であればパッシブ厳選に必要なコストは50/100ですが、
SRになると必要なコストが150/300に上がります。
LRだと2000/4000です。魔獣壺でもきっついです。

なので、HR時点でパッシブ厳選をしてからSR→LRと強化しましょう。



2. 覚醒ポイントは引き継がれる

HRのクリーチャーをSRに強化した時にベースのSLvは増加しますが、
覚醒スキルは最大値含めて引き継がれたままです。(2019.10頃仕様変更)
HRのサブパッシブは+1~+6までなので、LRまで強化したとしても

* 一般スキル(青色) SLv20+6
* 上級スキル(赤色) SLv10+6

までしか上がりません。
これを解消するには元のクリーチャーの等級が高いものを選ぶ必要があります。
最初に紹介したクリーチャーは全部HRベースからスタートなので、
「経験値だけでいいよ!!」って人ならほとんど気にしなくてOK。
(期待値計算すると、本編成では覚醒+はほぼ無視していいことに気づくはず)

Wドロップ率のクリーチャーを作る時が一番覚醒スキルに注意が必要です。
SLv20+20=SLv40までは簡単にいけるのですが、これを+50にするには
覚醒で+10(+4+6 or +5+5)を稼ぐ必要があり。
456賽みたいな特殊なサイコロがあればいいのですが…現実はそんなに甘くないので。

配信で何事もなかったかのように一発で引き当てましたが…アッ、テイヒョウカオサナイデ
ここで覚醒+次第ではクリーチャーパッシブ変換をするのもアリ。
個人的にはどちらかが+5以上になったらもう一方は覚醒石で育ててもいいかなと。
どちらかが+5以上になるまではパッシブ厳選しまくったほうがお得のような気もします。
(覚醒石出すコストがかなりかかる)

同様の理由から一般経験値パッシブも覚醒で+6稼ぐ必要があるのですが…
ここではメインクリーチャーも覚醒可能なので、
最低でも必要な覚醒石は実は12個
メインパッシブを+3とサブパッシブを+3するだけです。
覚醒毎に必要な覚醒石は

* LV0 → Lv1:1個
* LV1 → Lv2:2個
* LV2 → Lv3:3個


※実際には成功確率の概念がありますが、無視して大丈夫なぐらい高いです
覚醒石20個未満ならクリーチャー冒険で何とかなる領域だと思っておくといいかも。
(ユニティーストラップなら40個、60個未満?)

配信裏で何事もなかったかのように経験値20+6を引き当てましたが…アッ、テイヒョウカオサナイデ


3. SRやLRになってから覚醒するにはLV90,100が必要

SRの最大LVは90
LRの最大Lvは100

なので、先にクリーチャー強化をしていから覚醒を整える場合、LvMAXにする必要があります。
神秘の石が多少かかる程度なので、そんなに気にしなくてもいいですが。
クリーチャー育成に使う神秘の石が金欠時には結構響くコストだったりする。
コスト減でやりたい場合は先に覚醒をクリアしてからやっておくと良いでしょう。

つまり、7日でやろうとするならこんな感じになるかと。

1日目:マナを6万辺りまで稼ぐ(MAX65535)
2日目:クリーチャー4体をLvMAXにする
3日目:パッシブ変換をする→Wパッシブを量産
4日目:覚醒石を出したりしてクリーチャーを整える
5日目:強化用クリーチャー厳選(SRとLRを沢山出す)
6日目:覚醒させる→クリーチャー強化してLv50にする→完成
7日目:お休み

これでクリーチャーの天地創造神になれるよ!やったね!

クリーチャーのマナの最大値は65535で、これを超えるクリーチャー転送はできなくなるので、目一杯クリーチャーのマナを貯蓄するのはちょっと注意が必要。
後述するSRやLRでのクリーチャー厳選をする場合、6万ptは簡単に溶けるので注意…





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2.狩り(火力用)

特に金鯖向けでしょうか。(900レベル未満)
金鯖でパッシブ厳選やってる余裕はないと言ってもよいかと。
金鯖はとにかくレベル上げor金策に集中するのがオススメな鯖なので。

なので、金鯖では元のクリーチャーから最適解を探すことになります。
(本鯖でのレポクエ期間レベリング1段階目でも同様)

最適解を探すのにはクリーチャーパッシブシミュレータを使うのがオススメ。
基本的にSR以下で組むことになるので、その点を忘れずに。

レベリング目的なら、以下手順でクリーチャー厳選します。

1:適当に10匹召喚(ペブルorソーラー)
2:HR+NorR1匹を合成して欲しいメインクリーチャーを出す
 キングクレバネット・フォクシーテール・かんがえるさかな
 次いでタイムシュラット?
3:サブは余りから自分に欲しいパッシブを編成

厳選ストレスなく900までのレベリングに移行したい場合、これがオススメ。
(本鯖レポクエなら2のステップすら不要)

900レベルになってからの注意点は、多くの職では以下パッシブを中心に集めることになりそう。

【共通】最終ダメージ
【物理職】敵致命打減少、ダブルクリティカルダメージ
【知識職】クールタイム減少 or 魔法・属性強化 or 魔法致命打・強打 or 人間魔法ダメ


弱化をクリーチャーパッシブで集めるのは個人的には非推奨。
今後の装備実装次第で簡単に崩れてしまうので、装備パズルが面倒なことになります。
属性強化は300%上限が撤廃された(2020.5現在は戻ってる…?)かもしれないので、それを理由に積み込みするのも1つの手かなと。
魔法致命打・強打辺りは普通には稼ぎにくい上に装備で強化するのも苦労するので。
装備で稼ぎにくい補正を狙うことを優先すれば物理・知識問わず活きてきます。
同様の理由から、最終ダメージとかもオススメ。

ただし、魔法致命打(2倍ダメ)は詰みこみすぎると魔法強打(4倍ダメ)が発生しにくいので注意。
判定は魔法致命打のほうが優先されるためです。
プログラムで書くとこういうこと。↓(jsやC++基準)
if (魔法致命打?){
2倍ダメ
} else if (魔法強打?) {
 4倍ダメ
}

これで通じないプログラム言語開発された方っています…?


以下、物理火力職のパッシブスキル編成例。



(+は覚醒補正、実際にはここまで覚醒補正を稼がなくてもOK)
内訳は以下参考までに。

【メイン】ゴールドエンペラー(LR)
M:最終ダメージ:20+20
S:ダブルクリティカルダメージ:10+10
S:上級経験値:10+10

【サブ1】アレクサンダ(力 SR)→LR強化
M:ー
S:敵致命打減少:10+8
S:敵致命打減少:10+8

【サブ2】ラミア(力 SR)→LR強化
M:ー
S:敵致命打減少:10+8
S:最終ダメージ:10+8

【サブ3】吸血姫(力 SR)→LR強化
M:ー
S:ダブルクリティカルダメージ:10+8
S:ダブルクリティカルダメージ:10+8


※厳密にはサブパッシブは3枠ありますが、3枠目は期待しないほうが良いです。
※サブ3枠目前提の構成は相当レベル高いので、基本的に3段階目までの装備が整ってから。


最初に紹介した経験値目的のクリーチャーよりもかなり難易度上がりますね。
ただ、これだけ整えればしっかりと火力が出そうです。
状況次第で使い分けていくと良い感じ。

知識職でも同様に編成していきます。
属性弱化を稼ぎにくい属性なら弱化をパッシブで稼ぐのも1つの手ではある。
何の属性とスキルを主体で回していくか次第なので、これ書くと1職1記事は必要。
方針としては上記で書いてみた…という感じ。

ただし、欠片出し・狩りに支障が出る場合は弱化等を稼ぎましょう。
基本的に欠片だし等の素材出しで支障が出ないように装備構成をするのが絶対条件なので、
この辺りに支障が出る場合はクリーチャーを使って補強していきます。
(欠片だしの職業としてのオススメ度は下がりますが…)

特殊な例の1つとして、魔獣壺で大活躍できるボトル姫を運用する場合は
火弱化・風弱化が大量に乗せやすいので属性弱化を積み込むのもアリ。
そもそもクールタイムが無いボトル投げが中心なので、少しでもカンストダメージの2100万に到達できるよう、Lv20以降のボーナスを狙っていくのが有効です。

ボトル姫育成については、淑女の休日さんのサイトが詳しいので、この辺りを参考に育成するのがオススメ。
(自分もボトル姫もこれ参考に作ってます。)



======================================================

3.対人戦

Gvとか攻城戦とか。
ここまで来ると突き詰める度合いの次元が変わってくるのではないかと。
上記の編成からさらに好き放題書き換えていきます。
基本的にGVや攻城での装備を考える場合、理想(最終形)から逆算していくのがベスト。
狩りでの漸化的な装備構成ではなく、最終装備にどれだけ近づけるかで考えます。
(※この辺りが特に狩り勢とGv勢における発想の根本的な違いの1つではある。
 コストパフォーマンスを競うか、頂点を競うかの違い)
狩り勢の究極形は無課金というコストパフォーマンスの値が最小になるもの、というのも一理ある

【メイン】ゴールドエンペラー(LR)
M:最終ダメージ:20+20
S:パッシブ何か①:10+10
S:パッシブ何か①:10+10
S※:最終ダメージ:10+?

【サブ1】ヴァルキリー(LR)
M:ー
S:敵致命打減少:10+10
S:敵致命打減少:10+10
S※:敵致命打減少:10+?

【サブ2】アグレアス(LR)
M:ー
S:ダブルクリティカルダメージ:10+10
S:ダブルクリティカルダメージ:10+10
S※:ダブルクリティカルダメージ:10+?

【サブ3】?(SR→LR?)
M:ー
S:一般パッシブ②:20+8
S:一般パッシブ②:20+8
S※:パッシブ何か①:10+?


サブ3段階目まで組み込むとこんな編成もできる…けど。
何十時間魔獣壺やったらこの域に到達できるのかって感じはします。
この域まで来ると、詳しい人に色々聞きながらやるのが早いかと。

少なくとも、この装備構成紹介だけで1記事書けるので割愛。



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生放送だと全部喋るのは難しいので、ブログで補足いれる形ってのはいいですね。
今までの配信(ロイさん含めて)を書き起こしたいなあと思ってるこの頃。
(最大の問題は時間不足、、、)

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ブログ書いて台本用意したほうが放送円滑に喋れる説






Last updated  2020.05.18 03:45:09
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2020.03.22
テーマ:REDSTONE(3552)
魔獣の壺について情報まとまってたほうがいいよなあと思ったのでまとめてみます。

というのも、何も考えずに壺開けても効果なしor鯖落ちるレベルまで悪化するという、攻略情報無しではとても使いきれるものじゃないので仕入れた情報なるべく書いておこうかなと。





概要
15周年モンスターサモンイベントということで「魔獣の幻影の壺の箱」が実装されました。

使うと 「魔獣の幻影の壺[マーモン] ×1個」が取得できます。
※2020年1月22日(水)メンテナンス後~2月19日(水)メンテナンス前までにゲームにログインしていた方全員に配布されています。
人によっては何百と持ってるのでは
普通の紫壺とは違い、「魔獣の壺」という完全に別物なので注意。

WEB倉庫から受け取れます。


超感謝!15周年ロトの受け取り期限は4月15日(水)メンテナンス前まで。
受け取ったらゲーム内の買い物かごから取り出します。


後はこれを使うだけ…で地獄絵図の出来上がりです。

0段階:マーモン



1段階:ガフ



2段階:アスタロト



3段階:ビフロン



4段階:ニキア



5段階:バルザロス



色違うのは気にしないで


基本的にMQ Season2に出てくる個体と攻撃パターンが似ています。


ビフロンはウォークライ(強制スタン)と
ニキアは吸引の攻撃パターンが厄介。

状態異常仕様に改変がかかっていて、強制的にスタン&ノクバされるので、防ぎようがないです。
しかも、BISのオート治療スキルは手動スキルになってCT5秒までついてる状態。
あ"あ"ゴミカス!!!!○ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
…なので、回復手段は各自で用意する必要があります。
万病用意は神秘の石のかけら辺りでスムーズにやるのがおすすめかもしれない。
他にも魔法吸収や防御力も高めに用意したほうがよさげ。
ダメージは中々通らないので、それ相応に火力のある職業じゃないと一気にはHPを削るのが困難。


↓一気に削れる一例

リトルなら覚醒マジックボックスで一気にHPを削れたりします。

後はプリンセスのボトル攻撃でも一気に削れたりする。
ニキアは基本的に物理攻撃しか効かないけど、ボトルなら削れたりする。
次の壺や、プリズムコクーンを手に入れる条件は「攻撃に参加したPT全部」なので、誰かが攻撃していれば大丈夫。
ソロには辛い仕様

逆に、この仕様がある影響で
1つ壺を倒す

一定確率(10%~20%程度?)で次の壺アイテムが何十人に手に入る

壺を倒すと壺が増える!!!

たのしい!!!!!!


という無限ループができあがります。
大体20人以上で討伐すれば無限ループが完成するはず。
ちなみに、別垢のサブPCも開いてPT組んでおけばサブキャラにも壺が入ってくるので、それ活用すれば無限に召喚させるのも容易だったりする。

つまり、サービス終了まで壺が尽きることはないといっても良いのではないかと。
(狩る人がいなくなるまで)
※キャンペーンページには3/25までと書かれていますが、壺自体には有効期限がない
つまり、確率弄られたり仕様変わったりしない限りは無限に壺を楽しめるゲームとなっております。
GTAでもここまで暴走しないのでは…w
壺あけサイコー!!!













そして召喚しすぎるとこうなる


注意点
制限時間は60分なので、よほどのことがない限り倒せる…が、60分もあるのが逆に辛い。
というのも、実装当初は無限にモンスターを出現させられたので、1狩場で出現させられるモンスター数の上限値の255匹程度(もう少しあるかも)を超える可能性が高く。

・「魔神召喚の壺」に同時使用制限を設定されたものの、依然として出現させすぎると重かったりします。
(メッセージが出ないので、なんで召喚できないのかわからないまま召喚できなかったりする)
1匹ずつ出現させるなどの対応をしたほうがよさげですね。

他にも、普通の壺PTとは違って
・普通の上級壺と間違って出さないように注意
・インベがかなり埋まります。
・敵は壁越しにもプレイヤーを察知して追ってきます


モンスターを組み合わせての攻撃が非常に厄介になったりする。
例えばビフロン(3段階目)+バルバロス(5段階目)のスタン攻撃とニキア(4段階目)の攻撃が組み合わさると、

・攻撃速度増加
・超速吸引
・スタン
・ウルトラノヴァによる状態異常
・状態異常は防げない!!

の無限ループに陥って全プレイヤー即死案件になったりします。
防御力100万あっても厳しいかもしれない。

特にニキアの吸引が厄介で、これ1つで脱出不可能なブラックホールが生成されたりします。
(吸引範囲が範囲制限を無視するかのように30m程度あるので、あける場所を考えないと初心者狩場でプレイヤーを無限吸引する詰み狩場を生成することに…。)


ということで、次はあける場所のおすすめフィールドとか。


開ける場所
基本的に重くなるので、よく使われる狩場等では開けないほうが良い
狩場で放流されてしまった場合は一旦全員がMAP外に移動してmobの湧きなおしのタイミングを待つことになります。
(ドロップアイテムが0の状態≒2分程度放置+α分程度)
死亡キャラはノーカウントになる仕様に変わったっぽい。

連動マップ別に、「自分だったらここで開ける」場所を載せておきます。
基本的にクエスト等で使われない、人通りの少ないマップを選ぶのがおすすめ。

連動A
連動B
連動C
連動D
連動E



連動A:古都西決闘場(mob逃がさないよう注意!!)
連動B:ルリリバー/ 川河口(ブリジ右:11152)
連動C:ゴリマ沼地(11136)
連動D:古都東(11143、mob位置注意)
連動E:スマグ地下B2辺り


連動Aが一番悩んだ。古都西で放流することになるので。
とはいえ、今のRSだと古都西通る可能性少ないから意外と大丈夫…なのか?

「どこの連動でやるのがいいか」って話があったりしますが、どこの連動でも鯖落ちたら大問題なので、むしろ同じ連動で大量にモンスターを召喚しないよう注意したほうがよさげです。

ソロで開ける場合は1匹ずつ…ですかね。
基本的に一度に攻撃できるモンスターの上限が10~20匹辺りなので、それ以上は範囲職であっても召喚しないほうがいいです。
※スキルによって個別に召喚上限が設定されている場合もある

今の所B鯖で人気なのは連動Bのルリリバー。
確かにここ通るのは5転クエなどの称号や転生クエストか、PTボス狩りぐらいですね。
後は古都周辺が上手いこと分散されてたりする。
初期設計の時はギルドホールが未実装だったこともあり、古都周辺のマップが人が屯することが多く、その対策のために連動マップを分散していた名残なのかな。

どこで開けるか問題は一応書いてみましたが、もっとオススメのマップとかあればコメントください。
(ソロ向けなら人まず通らない狭いマップとかで開ければまず問題起こらないはず)

マップ上の混み具合さ重さを確認してからヨシ!しましょう。








鯖落ちたらこうなりますね。




プリズムコクーン
普通にかっても、大体1時間に1個程度は手に入るはず。
最終モンスターのバルザロスから1%程度で入手できます。

なので、クリーチャーのマナを獲得したり、LRを狙ったりなどに活かせます。
かつ、プリズムコクーンから出現するクリーチャーはクリーチャーメダル(クリーチャーのステータスやスキルを強化できるもの)が乗っかっていることが多い(40~50%程度?)ので、乗ってないのは転送するのも良し、乗っているのは合成に使うのも良し。

LRクリーチャーも数%程度で出るらしい。SRも30%程度で出るのかな。
ただ、取引不可なので一度手に入れたら取引できない点には注意。
一度手に入れたら取引できないからなー?^^後はいいな?

クリーチャーのマナはパッシブスキル変換に使えたりもする便利な代物。
要領よく倒せれば、一時期流行ったフォーリンマナ稼ぎレース並みに稼げるかもしれない。
ただ、鯖を落とさない範囲で楽しんでくださいね。
(鯖落としてもお咎めなしってすさまじいゲームやな…)

今後LRコクーンとかの相場が下がるかどうかについてですが、これ自体はLRクリーチャーが新規でどれだけ出るかにも依ったりするので、何とも言えないです。
数が多ければそれだけLRコクーンが必要になるだろうし、逆に新規でクリーチャーが登場しなければ皆が集めきっていって需要が下がる→相場が下がるコンボに陥ったりする。
今後もLRクリーチャー増やす予定なのかな?(わからん)

実際、LRクリーチャーの図鑑ボーナスって比率1/2なので育てる価値が十分にあったりする。
持ってる人はLv100まで上げて是非ステータスを強化してみてください。
出すまでが大変なので、この間のレベルートで言う所の3段階装備強化に当たったりする。
あ、神秘の石とかは相場上がるかもです。クリーチャー育てたり図鑑登録したりするのに使うので。





ちなみに、こんな感じで配信やってみた話のまとめだったりする。
配信中に言い忘れましたがよかったら高評価とかチャンネル登録とかよろしくお願いします!


あと、ゲーム内で今ログインするとSR確定コクーンもらえるので3/25(水)までに1日だけでもログインすると美味しいかもです。



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LR等級で出ないかな






Last updated  2020.03.22 11:00:39
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2020.02.24
テーマ:REDSTONE(3552)
赤石の民衆の更新方針についてなど。

今回のアプデで変更点がすさまじく多いので、サイト色々書き替えていきます。

具体的には、やることメチャクチャ多いですが


アイテム
- 2020~版と旧版で分けます。
- 旧版はどこかで閲覧できるようにします
- Nxと同列にするのは2020版のタイミングでやろうかな
- それなりにコレクションアイテムありますが、一部調査不能アイテムあるかもです。
- 逆に状態異常ついてたアイテムがどう変わったのか調べたい。

スキル
- 2019途中で入った変更点はスキル仕様変更回数がサイレント含めるとあまりに多すぎて色々諦め
- 2020版つくります
- 1度作ってるのを焼き直すので昔ほどは時間かからないはず
- また並べてみられるようにするのと、並び替えとかは色々工夫するかもです。


オプション
- 今って何のOPがドロップするの状態
- 金増幅とかの専用OPページ作りたいね
- そもそも各種強化系アイテムの解説とかしてないや…


クリーチャー
- 韓国情報移植忘れてる
- 韓国情報移植忘れてる
- 韓国情報移植忘れてる
- LRクリーチャーだけ調査するのが大変かも。(配信で出した1体しかない)


攻略情報
- ブログで書きたい
- あれ?レベルートどこいった?
- キャラごとの育成ビルド詳細に書いちゃうとガチの作業ゲーにならないか心配
- レポクエとダリンデリンクエ繋げばなんとかなるよ!
- そこみんレベルート解説配信そのうちやる。
- 職は既に全覚醒パターン持ってる&全職900↑だけど何がいいかな?
- レベリングは簡単、むしろ装備のほうが難しいって話だよね
- 私の装備載せていいよ!って人募集
- ファッションチェック(インタビュー?)的な感じの企画やりたいね



要望系
- 全部見てる
- 最近返せてない分は今後ブログで紹介する方向にしようかと
- じゃないとブログで何も書かなくなるバグが起きるので
- 例えばこんな感じで掲載、返答しようかなと。




確認してきました、イーグルヘッドは確かに左下にもいました。
ここにコル天使を置かないとまず狩れない(そもそもコル可能フィールドだっけ…?)のと、
コルにCT30秒が入ってコルしづらい点から省いてます。
また、沸き位置について修正入る可能性高いので今は掲載見送ってる形です。





アドバイスありがとうございます、該当ページに反映させていただきました。
協会装備関連については是非活用したい内容なので、更新内容充実させていきます。





自分もほしいです、けどアイテムの性能変わりすぎてるので先にアイテムの性能回りまとめ直したいです…。


- 100文字以上載せられる
- URLも貼りやすい、とこっちのほうがTwitterよりも返しやすそうなので。
- マシュマロ返信記事やります、どんどん送ってください!



マップ
- 作ってる途中
- 完成型がかなり大掛かりなものになりそう
- ただ、便利なもの作りたいよね



システム紹介
- 昔のシステム内容はブログで書いたから焼き直し感覚で作れそう
- (というのもあって、急ぎじゃないかな…って反応になりがち)
- GD辺りは直にフォーム作って紹介しますね
- 書きたいことは山ほどある
- 編集者募集したほうが早くない?わかる。




優先順位立てたい、けど量が量なので
「よっしゃ更新したるでええええ」って順序でやったほうが早く大量の情報が届けられるなーと思いました。
今後、RS以外の内容もブログで書くかもです。
RSSとかでリンク貼る時はRS以外の内容が出てきちゃうかも。ご承知おきください。
(RS以外でも書きたいことメチャクチャあるしそもそもブログはRSの内容だけを紹介するためのものではない)



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ショボマロ






Last updated  2020.02.24 09:11:39
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2019.12.29
テーマ:REDSTONE(3552)
全部書き終わりました、なんとか。

韓国 2019/12/18 バランスパッチ(赤石の民衆)

ただ、控えめに言って情報量が多いので少し解説加えます。

全職共通のポイントとしては

・PVPで覚醒スキルが使えるようになる
・状態異常が発生スキルの大半にクールタイムが付く
・回復・防御・移動系スキルもクールタイム&低すぎる上限多数
・PVP改変と謳っているが、PvEも改変多数
・状態異常完全防御は不可能(最小0.5秒)


上記5点を念頭に置いて読む感じになります。

韓国側の反応は「賛成40%反対60%」程度らしいです。

中でもヤバすぎると思ったスキル変更内容に絞ってブログで紹介していこうと思います。

ちなみに攻城システムにも改修入ります
要約すると「10分以内に門壊せないと強制敗北だよ」「物資は専用アイテムだけ使えるよ」「門入るまで無敵&デスペナ効果全体で削除」って辺り。




1.ウォーターフォール(アーチャー)





驚異のクールタイム60秒追加

ビルドそのものを潰しにかかっていくスタイル
F&Iにはクールタイムはないのが救いですが、雨アチャビルドをここまでして潰さなくていいのでは…
仮に他内容があったとしても普通にコールド効果消せばいいやん、って思ってしまう。
にも拘わらず驚異のCT60秒、これはヤバい、ヤバさがインフレするアプデなんて聞いたことねぇ…



2.アースヒール(WIZ)





要望ガン無視のクールタイム

今のところの発表ではPVPのみCT5秒ということになってますが。
今年4月ごろ韓国側でも「アスヒにCTつけないで」と多数の要望挙がってて1回取り消されたはずの調整に対して、無慈悲にクールタイムをつけていく有様
意見は参考になる(反映するとはいってない)とはこの状態なんだよなあ…

運営のPVPや狩りに対する認識は色々と狂っています。



3.リザレクション(BIS)





PVPで死の緊張感が低いやつなんておらんやろ

特にギルド戦なんて「死んだらPP扱いされるゲーム」やぞ。
1303LvのWIZが死んだとしたら相手に1303点渡るゲームやぞ。
リザレクションにクールタイム10秒とかそれ以前に「認識がズレすぎている」

「これ攻城のこと言ってるんじゃないの」と思うじゃないですか。
むしろ攻城で人気の蘇生術(ネクロのスキル)には今回何も改変入ってません。
サービスが死ぬことに対する緊張感が低すぎませんかねぇ…???




4. ホーリークロス(天使)





影響を受けるのは通常/覚醒スキルに留まりません。
ホーリークロス超越も影響を受けます。
ジャッジメントディは状態異常効果が削除され、ホーリークロスは回復量低下&クールタイム付加予定

なお、ホーリークロスの変更詳細については韓国公式のどこにも記載されていませんでした
他改変から想像するに、回復量が1/6程度になってCT30秒ついたりするんじゃないですかね。
開発にギバラぶつけてやりてぇ…(怒)
ちなみに、今回の改変で持続時間が最小でも0.5秒つきます。
つまり…


5. マジックディスペリング(天使)




ピールオフの悪夢、再び

ピールオフもこの変更に併せてバフ解除率100%に変更されていますが、あちらはクールタイムが30秒ついています。
100%といったら100%なんです。バフ剥がしからは逃れられない…!!!
CPこそ削れないものの、低下抵抗で防げないのは普通にヤバいスキルじゃないですか…
ちなみにソウルブレイズは特に変更入ってません。「魔法の精度」仕様追加で吸収できなくなったのにね。怖いね。

※魔法の精度はどうやたオプション方式でなく、カリスマ上げるとMissの魔法ダメージが通常ダメージとして入る仕様になったようです。





ここまで来て、「武道かなり強くならない?」と思った人もいるはず。
もちろんスキル改変の影響を受けないはずがなく…

6. 分身(武道)




クールタイム、乗りに乗っています

「クールタイム増やすな」って言ったはずなんだけどなあ…おかしいなあ…増えてるぞ…??

ちなみに、武道が門前でかかと落としやってればずっと引き寄せられるのでは?という疑問に対しては、しっかりと「PvP時に引き寄せ効果削除」がされています。
姫のゴリアテ超越は逆にクールタイム10秒追加という形で実装されてます。
無限引き寄せはできないはずですが、ゴムって終わりそう。




そんなプリンセスですが、初心者向けに「カバン姫」ってビルドがあるじゃないですか。

とりあえずGvの様子を眺められるポジションとしてオススメなアレですよ。
まあ自分はカバン姫でも死ぬんですけど。



7. 武器変身(プリンセス)




[速報] カバン姫完売

カバンから出ても結果は同じ。
ポーション投げ・薬投げにはクールタイム5秒、キャンディシャワーにはクールタイム15秒を無慈悲にプレゼント^^
頭の中はお花畑かな?^^
…すぞ


よし、それならリトルの足止めで勝負だ!


8. ラビットラッシュ(リトル)




ですよね

・スキル改変前:何度でも足止めできる!
・今年の終わり:光吸収可能!クールタイム!

違う、そうじゃない
ちなみにローズガーデンはダメージ反射率50%が上限になるのでGvで使えるかもしれない




低下や状態異常といったらネクロ/悪魔もかなり悲惨なことになってます。

9. 悪態(ネクロ)




性能のデフレスパイラル

軒並みこんな感じです。
ダークネスイリュージョンに至ってはPVPで効果なしの有様
烈火の怒りはCT16秒の持続時間8秒固定。どうしてこうなった。

でも、ネクロよりも悪魔のほうが致命的な感じします。



10. 裏切りの盟約(悪魔)




逆にこんなのよく思いついたな

ここまでピンポイントにスキルを弱体化できるのって、何かデータ取ってるんですかね?
ちなみにドローボディにはCT8秒ついてます。お疲れ様でした。



さらに酷い弱体化をしているスキルもあります。
GVやったことある人なら一度は目にしたことがあるであろうこのスキル。
今回のスキル改変の中でもトップクラスの意味不明さです。

11. 真空斬り(霊術)







SLv84辺りでカンスト3m、持続4秒効果1秒範囲3m

これGv以前に何をどうやって成立させるんや…

スキル難易度1以外のスキルを使える未来が見えない…




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後は無敵が発動する系のスキルに上限が入ってたり発動確率が下がったりなど。

強化されてる職業?戦士辺りは強化されたんじゃないかな…。

このアップデート、どうやって説明付けるんでしょうね?


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Last updated  2019.12.29 16:18:06
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2019.07.29
テーマ:REDSTONE(3552)

※【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。






こんにちは。赤い宝石です。

-ゲーム:2019年7月29日(月)03:00〜18:00
-ウェブ:2019年7月29日(月)03:00〜18:00



アップデート内容

-メイドバランスパッチの適用
- マスケ&アルケミ覚醒スキル追加

-新規クリーチャー追加
- 新規秘密ダンジョン2種追加
-秘密ダンジョン4種の変更
- 新規狩り場4種追加

-新規DXU10種追加(秘密で入手可能)
-ミッションブックシーズン2を追加

- 夏迎えサマーイベント3種進行
-限定商品3種販売



メイドスキル改変




※ストリップドレスは旧仕様の1/10ダメージに変更されたことになります。




マスケ覚醒




アルケミ覚醒




アルケミ覚醒&スキル変更







修正

- 「渾身の一撃」発動時」ドラゴンツイスター」スキルのダメージが適用されない現象

-魔法の射手の一部スキルダメージがボスモンスターには適用されない現象
-いくつかのクリーチャーの転送時に断続的にテキストが異常に露出されている現象
-いくつかのフィールドでの移動が不可能なタイルが存在する現象
- チュートリアル進入時、断続的にNPCの付いたと感嘆符アイコンが露出されない現象
-スキルツールチップのスキルクールタイムが正常に表記されていない現象
- 「ドクター明晰」クリーチャーの一部スキル表記が間違って公開される現象
-ブラックファイアの中心でカーペットを使用することができない現象
- 「ドラゴンストーム」スキル使用時、一部のバフ効果が解除される現象
- 「強硬目の肥えた」スキルレベルが増加するほど、発動されない現象(追加)
- 「爆裂回し蹴り」スキル打撃回数が正常に適用されない現象
- 「弱点連打」スキルのダメージ方式が異常に適用された現象
- 「和合の伝書鳩「スキルが使用者に適用されない現象
- 「クリーチャー」強化時、断続的にパッシブレベルが0で表記されている現象
- 「少女のロマン[Nx]」のアイテムのオプションが正常に適用されていない現象
-露店販売物品がすべて販売される場合、断続的に自動撤去されない現象
- 「宝探し」バフのアイコンが断続的に異常に露出されている現象
-ギルド戦進行中に特定のスキルのダメージ数値が過多に露出されている現象
- クエスト「ブラックファイヤー」の連携クエストある「討伐は熱く」クエストを進行することができない現象
-試練のダンジョン入場時、断続的に移動が不可能な現象
- 「秘伝書解読」の効果が正常に適用されない現象
- クリーチャー源泉のリングを2以上着用する場合、断続的に効果が適用されない現象
- 「ドクター明晰「1番サブパッシブの効果が正しく適用された現象の変更


-プレフィックスお守りとプレフィックスお守りボックスを破壊することができるように変更
- エターナル10川Nxに接頭辞を付けることができるように変更
-スキルクールタイムが小数点まで表示されるように変更
- 「魂の共鳴」スキルのクリティカルダメージ増加の最大値を変更(30% - > 40%)
- 「魂の共鳴」スキルのクリティカル発動確率増加の最大値を変更(15% - > 20%)
- 「オーバーブリット」スキルのダメージが純粋な絵柄での最大ダメージに影響を与えるように変更
- クリーチャー強化をにより評価が上昇されたクリーチャーは、覚醒/変換時最大定格が生まれ評価に適用されるように変更
-ポーター称号と魔法のバックパックに拡張させたバッグインベントリサイズが前方バッグから適用されるように変更 (追加)


クリーチャー




秘密ダンジョン
[ ヴァンパイアキングダム]
-ヴァンパイア・キングダム1階、2階のレベル制限が680以上に変更されます。-
ヴァンパイア・キングダム1階、2階で獲得することができるモンスター経験値が上昇します。
-ヴァンパイアキングダム1階のツークがもはや出現しません。-
吸血鬼・キングダムで新規DX機器(威風堂々)を獲得することができます。

【捨てられたダンジョン]
-捨てられた地下牢で新規DX機器(仮面舞踏会、おぼろげな香水)を獲得することができます。

【崩れ地下遺跡]
-崩れた地下遺跡で新規DX機器(束縛された不死、高潔な生活)を獲得することができます。

[逃亡者たちの山]
-逃亡の山から新規DX機器(追跡者の忍耐、ループの努力)を獲得することができます。


5. 新規の秘密ダンジョン2種追加
[タールスの古代の墓]
ストーリー:忘れられた英雄タールスの古代の墓を発見した2人の探検家、けがをした探検家を救出しなければならない。
フィールド:ブラックファイヤー洞窟の秘密のダンジョン の入口: 257,8
レベル: 800レベル以上
その他:タールスの古代の墓から新規 DX機器(タールスの報復、汚れた生活)を獲得することができます。

[インプの宝庫 ]
ストーリー:森なるインプが隠した宝物倉庫
フィールド:生命の森の中心部の秘密のダンジョンの入口:178.168、80.188、71.6、13.123(座標オブジェクトを介して移動)
レベル: 1000レベル以上
その他:インプの宝物倉庫から新規 DX機器(元素のラリー)を獲得することができます。

新狩場





ミッションブックシーズン2

- ミションブクと赤い宝石の既存様々なシステムに複数のタイプの方法で参加して報酬を受けることができるシステムです。
- ミションブククリア時すべてのステータス増加、最大体力などの増加を提供しています。
- ミションブクシーズン2の章では、6個構成されています。
- ミションブクシーズン2のミッション数は76個で構成されています。


新規DXU詳細

※高レベル秘密ダンジョンにて入手可能。
※ラストで一定確率にて鞄に入って受け取る形式?だと思われる。取引可だと思う。










考察

弱体化を伴うバランスパッチはやめろとあれほど…
(やっても1~2スキルで、対象職のスキルを一斉大幅弱体化はヤバすぎる)

メイドのマッドラッシュは最大8回同時攻撃の範囲3mスキルでいいのかな?
1体なのか無制限になったのかが重要な気がします。
後者の無制限なら微範囲とはいえ8発同時&CT無し攻撃なので、釣りを頑張れば強スキル分類になりそう。
(読む感じだと後者な気もします。1体なら攻撃範囲3mなんて表記がないはずなので。日本で無事無制限のまま実装されるのを期待したい所。)
後、覚醒専用スキルが変更されたりするので日本ではメイド/黒魔の強制再振りイベントがありそう。

マスケ・アルケミの覚醒は通常スキルの微強化って感じがするのは自分だけでしょうか。
2000%ダメージは魔力注入「勇猛」とかを上手いこと使えば強そうな気もしますが、
上の方の狩場だとダメループ起こす気がする。
もっと尖った覚醒が見てみたかった。
それとも、今後情報修正がされる感じでしょうか。

アルケミのスキルに上限って記載は今の所見当たらない感じ。
このままいけばアルケミの支援スキルはかなり活きそうな気もします。


クリーチャーは図鑑(効果反映無し)で埋まってなかった部分が実装される感じです。
マキュリア(幻想:SR)とかは日本で既に実装されてますね。
LRのハーモニーは知識職の狩り向けなスペック。


秘密ダンジョンは時森秘密が簡易化・上方修正されるだけでなく、マントDXU(威風堂々)が入手できる変更に…なってますがなんでマントにチャームOPつけたし。
ネタUな気がします。

BF秘密(仮面舞踏会、おぼろげな香水)も移動速度減少や知識-100などの謎デバフがついてます。
崩壊した地下遺跡(束縛された不死、高潔な生活)も要求知識3000や被弾魔法ダメ10%増加、覇王の鎧的な効果など謎デバフがついてる…。

逃亡者の山(追跡者の忍耐、ループの努力)は1 分ごとに最大体力の20%シールド生成や人間型ダメージ追加/抵抗など割と良さげなアイテムがあります。


新秘密のタールスの古代の墓(BF洞窟秘密)からはタールスの報復、汚れた生活がドロップ。
ダメージ70%増加クリティカルダメージ30%増加クリティカル確率20%や
テイマ/サマナ/アルケミなど向けのネックレスなどがあります。(20%でコマンド無視…w)

[インプの宝庫 ](生命の森秘密)では元素のラリー(リングDXU:6属性のうち1つ)が入手可能。
各属性の魔法クリティカル確率を上昇させられます。ダメージがループしてる人には嬉しい装備かも。


…逃亡者秘密かインプの宝庫辺りがオススメかな?



新狩場は1250まで実装。たぶんグレートマウンテン北部(限界突破のアレ)周辺の狩場。
レベル帯の取り方が丁度不足してるレベル帯を取りつつあるので、期待していいんじゃないかと思う。

ミッションブックは前回よりもミッション数は少な目。
新狩場ラリーとかあるのかな?

韓国では火の鳥イベントとバルーンイベントを同時にやるそうです。
(2019年7月29日(月)〜9月11日(水))
それ本鯖が金鯖状態やん


修正系で影響大きそうなのはこれ。

- クリーチャー強化をにより評価が上昇されたクリーチャーは、覚醒/変換時最大定格が生まれ評価に適用されるように変更

LRクリーチャーでパッシブ変換マラソンする旅が…はじまる…



↓マスケアルケミの韓国イラスト



かっこいい!!!



翻訳周りもう少しまともにしたり、解説追加したりした内容は赤石の民衆にて記載予定。
翻訳までしっかりした内容で見たい方はしばしお待ちを。

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きょう梅雨明けたんですか!
もう雨降らないんですか!
やったーーーーーーーー!






Last updated  2019.07.29 22:19:59
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2019.05.23
テーマ:REDSTONE(3552)
2019/5/22韓国アプデを書いてる最中に面白い表を見つけたのでこっちでも共有します!

ペイトンのプレフィックスお守りボックス、およびそれらの上級ボックスから出るアイテム一覧表!





神秘のプレフィックスボックス / 運命のプレフィックスお守りボックス(日本未実装?)




現状のRSだと「ペイトンのプレフィックスお守りボックス」は復帰者クエなどから入手可能だったりします。

アニバーサリーモードで販売されている「オプション魔法のお守り箱」とは別物なので注意。

↓これ






イベントで地図あけると入手可能っぽいので、PT地図が楽しくなりそうですね。







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Last updated  2019.05.23 00:30:38
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2019.05.21
テーマ:REDSTONE(3552)

※【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。


初期案(2019/4/22)

闘士も1次修正来てたけど、それは記事わけときます。
初期案と比較して差分スキルのみ画像掲載。



































アスヒはCT無しなので今までと同じ使用ができます。
その他わけがわからないことになってますが、DPSで比較するとメテオは諸補正込で同じですが、範囲死亡(SLv134辺りでMAX)になってます。
単体相手だとファイアボールのほうが仕事するかもしれない。
フレイムストームは完全に弱体化しましたね。

ヘイストなどの支援スキルはスキル180止めのままです。
ウォーターキャノンはDPSが3.2倍程度(かつ範囲がメテオの半分)なので、ファイアボールに劣りそう。
アースクエイク覚醒はRS2の使用感と似てる。
デットリーヒットは範囲スキルになる代わりに消費CP増加。これは…超越スキル「魔力吸収」の出番だろうか?

ちなみに、超越スキルはメテオ改からフォベガが対象になってます。
超越メテオを使ってるWIZさんにとってはかなり致命的なアプデになりそう。
メテオWIZを殺しにかかってる感がすごい。

後、これってmobも同じ挙動するんだよね?
メテオ打つラオールやシュラグが6発(20000×6=12万ダメ)多段攻撃してきそう。
まだまだ「改変やります!」⇒「やっぱ無理でした!」のスキルが多くなりそう。
そもそもWIZスキル調整できると思ってるほうがヤバい。

総じて大幅弱体化に変わりはなさそうです。
アルケミのほうが(しばらくは)強い支援スキル持ってそう。

2次修正の情報待ちですかね。


ただ、韓国側は16周年を記念してアプデでWIZと闘士パッチいれるそうです。
(大丈夫なのかこれ?)







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Last updated  2019.06.21 20:43:32
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