4059121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

全681件 (681件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 69 >

RS関係(未分類に近い)

2017.05.14
XML
テーマ:REDSTONE(3414)
内容コピペするだけなら楽だよね

3倍期間ともあって久しぶりに壺晩餐会を主催しました。

個数は30個PT×60回転ぐらい。概算でTOTAL14400個。頭おかしいです。



従前と違い、上級経験バッジなどといった要素が追加されたのでそれなりに期待していました。


結果


14400個食ってレベル7上がりました。
やったね!


そりゃあ途中でパワキ切れたり、知らん間にパッションベリー上書きしてたりしましたよ。
それを鑑みてもこれは切ない。ほどほどに切ない。



---
◆元ブログ
バインダーに栄光あれ
我が名はデスタカシ。我々は、大勢であるがゆえに












=====================

B鯖だけハブられるのはよくないと思ったから書いたんだ!!

ここからはいつものように書きます、こんばんわ!

GW期間中の出来事でも書いていこうと思います。


【1】GW何レベル上がったの?
【2】新狩場考察





【1】GW何レベル上がったの?

結論だけ書くと、狩りとか全部入れて11レベル

壺で7レベルぐらい?上がったので、狩りで4レベル以上上がってますね。

獲得経験値の内訳はわかりません。壺前半でさくっと開けちゃって後半は狩りメインだったような気がするので。

というか、主催者なのに最大壺個数計算してません



自分の壺PTにかなり参加した人で、9レベルとかそれぐらい上がってる人がいて、満足のいく壺PTができました。

GW開始前後のレベルランキング(TOP10)はこちら。


Before






After






今もなお元黒鯖の方がTOP10に3人いるのは面白い、一時期黒鯖だけで5,6人いた時代もあったのが懐かしい、、w

ちなみに、今回のGWのレベルランキングの更新でカズノリさん(仮)が一気にTOP10以下に

カズノリさんがいた時代(4転934だった)画像、どこかにないかなーと探してみました。

…見つかりませんでした。4転実装されてすぐ934なって、その後行方不明になりましたものね。

記録には残っていませんが、確かに934までは確認しました。

932の記事ならありました。



後、ディレクトリ探しきったらこれだけ見つかりました。2011年8月4日のレベルランキングです。6年前の時点ですでに932レベルが存在していました。

あれから6年、ようやく追い越すことができました。

いや、「追い越せるようにゲームが変わった」という言い方のほうが正しいかもしれませんね。





=========

今943なのですが、必要経験値が2947億

もはや意味がわかりません。2レベル上がれば1キャラ5転のキャラができちゃいます。

どれくらいヤバいかというと、

試練が不味いって言葉が当たり前のように飛び交うぐらいです。

「試練?あんなののためにパワキ使ってるんですか?w」ってぐらい。

レイドも通う必要ないです、1日クエ?何ですかそれ。

レポクエ?1と2合わせたらなんか50SPぐらい経験値入るクエストでしたっけ。



…ってぐらいの世界です。

一般プレイヤーが「レポクエチートすぎるやろwww」って言ってる中、上位層では「レポクエとかやる意味なくない?」って言葉が飛び交ってます。
(※実際、経験値効率考えるとレポクエは全然お得感ないです。マジです。)

12年も経つとここまで差が開いたか…って感じはしますね。

となると、残りは壺と天上と狩りですね。

狩りについては後で書くとして、壺と天上について。


天上はコンスタントにレベル(経験値じゃない!!←ここ重要)を上げられるのが◎ですね。

天上が実装されている限りは、このまま何も追加実装されなかったとしても10年もあればほとんど何もしなくても950→1000を実現できます。
実際には新狩場と壺使うから5年もあればいける
壺については、正直限界が近いですね。

レベル帯問題と「そもそも壺がコスパにあってないのでは」問題があり、壺PT開催にも限界が見えてきました。

上がらなくはないけど、美味しくはないって感じですね。

壺は900~950ぐらいのコンテンツであって、それ以外だと現状のゲームバランスからしてコスパに合わないビミョーなシステム。。

で、狩場もですが、基本的に943までのコンテンツって気がしますので、900解放から1年と5か月で既にレベルあげるコンテンツが枯れてきました。

そんな新狩場を紹介しますね。






【2】新狩場考察

以前の記事でもし1000レベルの狩場が実装されたらという仮説記事を書きましたが、これが現実になりましたね。

この記事ではレベル1000を適正として考えましたが、今回実装された狩場の適正は928と943です。


結論から書くと、希望と絶望の境目のは865~913
埋没した遺跡の適正は895~943
ってことに。

なぜこのようなことになるのか?は前の記事で書いた理由の通り。

943から先についてですが、前の記事では想定してなかったのですが、大体975辺りまでが限界だと思います。(968辺りでほぼキツくなる)

そこから先は…地獄絵図です。上がらなくはないですが、天上経験値依存でしょうね。


実際に狩場に潜ってみた感じ、確かに1時間1SPは通常時で実現可能でした。

経験値イベ時に効率よく狩れば1時間で5SP以上もいけます。

1時間に5SPだと12分で1SPなので、1日以内に1レベル程度、この記事の通りからして、修行の域ですね…w

修行の域にならないようにと、これ以上美味くすると色々まずいことになるので困ったものだ…。

さらにうまくすると、実は壺PTと効率が被る問題も起きます。






今後はミラーも追加されるらしいので狩りルートを考える楽しみが増えそうですが、現状は上記の適正からして混雑しか生まないでしょうね。

レポクエで1→863にできる現状を考えると、そこから上記2狩場に入ればちょうどよくスタートできる⇒他狩場死亡、というコースですからね…w

ミラー5個程度追加されればさすがにたりそうですが、この適正からして足りない気もする。10狩場ぐらいあってもいいかもね。

本来それくらい混み合う狩場になりそうで、狩場で大乱闘が起こるかと思っていました。

が、そんなこともなかった。これからすごく混み合うのでしょう。

てか、現時点で狩場が不足しているのは事実です。

もうちょっと広くしてほしかったなあ…。





…とはいえ、先に接続障害問題を直すほうが先になる気もしますが。












   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_| 
新狩場に登場させてください。






Last updated  2017.05.14 03:56:09
コメント(0) | コメントを書く
2017.04.17
テーマ:REDSTONE(3414)
楽天ブログのエディタ、旧画面のほうが使いやすいです、こんばんわ。

11年以上前から使っているUIなので、逆にこっちのほうが「どこに何があるのか」覚えているっていう。

11年前といえば、久々の他ブログを巡回していると懐かしいキーワードが。

成分解析

これ、覚えている人どれくらいいますでしょうか?

丁度10年ほど前に流行った診断メーカーもどき。

例えば、「そこみん」と打って診断すると…

そこみんの解析結果

そこみんの61%は運で出来ています
そこみんの31%は野望で出来ています
そこみんの3%は濃硫酸で出来ています
そこみんの3%は言葉で出来ています
そこみんの2%は成功の鍵で出来ています


こんな感じで表示されます。

今だとTwitterで当たり前のように診断ツイートが飛び交っていますが、10年前にも似たようなものがあったよ!という話でした。



それはさておき。

今回の「開かれた異世界への門」って、「〇×フィールド」以来の新規追加フィールドな気が。

イベントマップの追加って、10年ぶりぐらいな気がして、「久々に参加してみるか」と思い、
新鮮な気持ちで参加してみました。

[開かれた異世界への門](公式ページ)





基本的には、早押しクイズです。

早く正解すればするほど高ポイントで、1位の人には(正式版では)景品があるそうで。

今回は、テストも兼ねているので参加者全員に異界の強化石(BF強化1回につき1個必要なアレ クエ終えられる750~使用可能)がもらえました。(5月中旬に配布予定)

さて、懐かしの(?)鉱山街ハノブに向かいます!









画像間違えた(ノω・`)









そこそこ人いますね。主催のEM豆たろうは一瞬現れたものの、鯖落ちしたのかすぐいなくなった様子。





さて、ここで問題です。

問題:EM豆たろうは時間までにくる ○か×か?

〇だと思う方は左に、×だと思う方は右に移動してください。
インド人を右にぃいいい











オーディエンスはこのような意見です。




全員〇だった







↓答え合わせ


惜しぃッ!!全員不正解!!!







つまり…



開始前にイベント終了

イベントお疲れ様でしたーw








…なんてことにはならずに、イベントは始まります。



今回のイベントのルールは、2ラウンド制(本来は4ラウンド制)の、クイズ5つで脱落者決定方式。

5問時点で上位100人が生き残れます。

速く正解すればするほどポイントが高くなります。







解答は必ず全角3文字以上で、完全に文字が一致しないと不正解です。半角・全角も大事にしてください。

チャット欄に何度打ち込んでもOK。

とりあえず1ポイントほしければひたすら思いつく言葉をチャットしたほうがいいです。












ここ日本だよ!!?

ここ韓国じゃないよ!!?打っても誰もわからないし問題文も日本語だよ!!?


ということで、ハングルはNGです(当たり前だ)




説明はこれくらいにして、実際の問題に移ります。



画面上部に”いきなり”問題文が出るので、素早くチャットして解答が一致すれば正解です。

この場合、2番目か3番目に解答できたので5ポイント獲得です。
(獲得ポイントは画面中央上部に出る)




ポイントはラウンド毎に集計されていきます。


1ラウンド5問で、上位プレイヤーだけが生き残れます。

TOP10については誰が取得したのか、公開されます。

ぶっちゃけ、1ラウンド5問なので、上位3位以内に1回でも入れれば余裕で突破できると思います。



で、第1ラウンドがで5問終わった時の結果がこちら



4位

1-5-1-1-1の合計9ptでも4位でした。

それぐらい5ポイントって大きいです。


で、脱落者が発表されるのですが…






ほとんど減らなかった

「1ptでも生き残った」という人もいたので、0ptの人だけ脱落でしょうか…?

過疎ってる。





次は第2ラウンド。(今回の最終ラウンド)

ここは1位とりたいので、真面目にやります。




6問目(このイベントの名前は?)


安定の一番乗り解答で7ptでした。

事前に調べておいてよかったです。






7問目(このアイテム、何?)



そこみん「ヤバい…なんだっけこれ…!!?」

ここまで全問正解だったものの、これは…わからない…。

何だっけこの課金アイテム…。





↓7問目結果


答えられなかった

※正解は爆竜の心臓 です。

ちなみにデイリーチェックからも出るよ!!!




そして、今の画像で気づいたことが1つ。



ヤバい、一度名前載ると間違ったのがバレる

「syouitirouは課金アイテム問題に弱い」ってそりゃそうだよ!!!!アイテムモールとかほとんど開かないもの!!!!

「今ロトボックスから何が出るの」って聞かれて「夢が出る」って答えちゃいそうなぐらい知らないよ!!!!



その後も、LR(最上位レア、課金しないとほぼ出ない)のコクーンのペット名がわからなかったりなど、

あんまり間違うとEMから別の意味で黒塗りされるんじゃないかという間違い方をしてました。w



ここまで、7-0-1-0ときて9問終了。

さすがに1位はキツそうですね…。



10問目はこちら。

これならわかる…!装備してるアイテムやで…!!!







7ポイント獲得☆ー(ノ゚Д゚)ノ\(゚Д゚ノ)ー☆

ということで、合計15ptになりました!







・・・・・が。ここは黒鯖(ブリッジ鯖)です


このまま終わるわけもなく。



デバッグタイムボーナスでラスト1問!

この1問で順位が決まります!

順位を決めるラストの問題は…!!?













知らねぇよ!!!

誰が知ってるんだよこんなの!!!隣に座ってるぴゅーいぐらいしか知らないんじゃないの!!!

こんなんで「即答余裕でした」とか言ってる人のほうが怖いわ!!!














あっ…(即答余裕でした)








最終順位:1位

☆ー(ノ゚Д゚)ノ\(゚Д゚ノ)ー☆

つまり、7-0-1-0-7-7で1位wwww

課金アイテム問題だけ全部不正解wwwww

こwwれwwwはwww何か言われるwwww

第一ラウンド合わせた合計でも1位だし問題ないよね!!!











(ごめんなさいごめんなさい…)

そんなこと言われるわけもなく。w
ハノブで雑談してました。

優勝景品は「オフイベで10秒ハグ券」らしいですが、聞かなかったことにしましょう←
※もちろんジョークです


雑談してて出てきた話を簡単に抜粋。





Q1;スマホゲーに移っている人が多い

A:RSもスマホ対応すればいい

RS2作るとかでなく。スマホやタブレットで遊べちゃえばお手軽で楽しいと思うんです。

ストーリー作ったりなど、そのあたりで詰まりそうなら、こういう選択肢もアリかなーと。

もちろん、実装工数かなりかかるので、対応はかなり先送りになりそうですね…。
(売れるかどうかの問題もあるし。)

下手にスマホからの遠隔操作禁止するより、よっぽど遊べる人が増えるので対応策としては理想的。



Q2:狩りさせたい理由は?

A2:金鯖や昔みたいなPT狩場を復活させたい

「予約30人いました」「空いてますか?待ちいいですか?」みたいなやり取りをゲーム内でやりたいんだとか。


今だと、こんな感じのやり取りが多く、MMOとして成立していないそうです。
プレイヤーA:「空いてますか?」

プレイヤーB:「ソロです。」

PT狩場?どこあったっけな…。って感じになるのも無理はないですよね。

個人的には、パズドラみたいに敵のHPをインフレさせてHP10億経験値1億みたいなmob追加してほしいですね。

後は、PT狩場はよほど人が密集している時代じゃないと成立しないので、何回も繰り返し通える秘密ダンジョン(インスタンスダンジョンとかパッケージ)形式の形にしたほうが人気出る気がします。

12年前からやってる感想としては、「PT狩りはいいけど、待ちが発生するのは良くない」と思うので。







   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|   #・ω・`#
段に入りたい?予約40です。






Last updated  2017.04.18 04:53:31
コメント(0) | コメントを書く
2016.10.31
昔と今のRSを比較してみたのコーナー

RSもサービス開始から11年以上

サービス開始の時と比べて、どう変わったのでしょうか?

その代わり様を紹介しようと思います。

「昔のほうがよかった」「今も昔もこんなんじゃないぞw」等の意見もあるかと思いますが、ごゆっくりお読みください




~1. 狩り~


~古都西にて~

昔  「エンヘイおねw」

今  「協会で支援もらってきたw」

古都西エンヘイ、今の時代だといらないですものね



~PT狩場にて~

昔  「待ちか予約お願いします」

今  「予約ってなんですか?」


昔はPTが満の時はその場で待つか、予約に名前を入れて空くのを待っていました。
今では(過疎っていて)そんな文化ないですねw
「あれ?つい最近まで待ちとか予約なかったっけ?」って人は立派な長寿プレイヤーだ!!!



~レベル~

昔  「300レベルですか!!すごいですね!!」

今  「900までがチュートリアルだろ」

さすがに900までがチュートリアル、なんてことはないですが。w
少なくとも600レベルは当たり前のように突破できるようになりましたね。




~狩り方~

昔  「サザンサザン…パラレルスティングゥ!!!」

今  「パラパラパラパラパラァ!!!(心臓使いながら)」

昔はPOTを買うのも一苦労で、「CPチャージスキル」なんてのもよく使われていました。

今の人には「え、何それ???」「使う人いるの?」って感じがするかもしれませんが、昔は普通にありました。

たぶん、この文化は即死狩りやインフレで8~9年前には絶滅してるので、「CPをスキルでチャージする」って文化を知ってる人のほうが少ないかもしれません。
※元はそういうゲームでした。



~狩場~

昔  「さて、呪いB2狩りPTに行くか」

今  「呪いB2はメインクエ狩場です。使わないでください」

MQ4実装とともになくなった狩場。
昔と比べて、狩場も大きく変わりましたね。
昔は「魔法B2→呪いB1→呪いB2→小墓…」なんて流れがあったぐらいです。



~狩りでの獲得経験値~

昔  「250レベル突破!うわ獲得経験値15%下がってる」

今  「え、レベルが上がると獲得経験値に補正入るの…?」

昔はこんな仕様もありました。

今は、次に紹介する「経験値テーブル」が壊れてますけどね。w



~レベルアップに必要な経験値~

昔  「222レベル!!必要経験値1000万かぁ…」

今  「920レベル突破、必要経験値1000億かあ…」

桁が違う。(笑)
昔は1000万でも驚いてたような気がします。今は億単位で同じことが起きるとは…。
(※※※920に到達してるのは10/31現在、5人しかいない)



~横殴り~

昔  「ここ使ってます」

今  (おかしい、MMOなのに人の気配がないぞ…???)

過疎の例。



~ゴムバンド現象~

昔  「うわ、この建物に触れるといっつも動けなくなるんだよな~」

今  (おかしい、いつでもどこでもゴムバンドが起こるぞ…???)

昔は特定の場所でゴムバンドが起こっていました。
今はどこでも何でも突然ゴムバンドが起きてるような。
うーん・・・改悪されてません?



~U品~

昔  「やった!!スクリューフライアーだ!!100Mで売れる!!」

今  (なんだ、SFか…拾わないでいいや…)

拾われなくなった過去の遺物。
昔はルインとかでも数億したのにね。




~記憶~

昔  「あ!!ポータルスフィアの記憶機能使ってる!!いいな~」

今  「マップに直接飛べるテレポーターできたし、いらんよね?」

効率よく狩るなら記憶機能は便利ですが、利用頻度は大分減ったような。
もちろん、あったら便利ですけどね。w



~2. Gv~

~募集職業~

昔  「テイマと犬、1人ずつうちのギルドでも欲しいな~」

今  「テイマと犬?????????」

昔はテイマが主力火力でした。
犬も高火力として戦えていました。
今はイベントGvで稀に見かけるぐらいですね。
(今後、テイマは修正入るらしいけど、どうなることやら。)



~対戦相手~

昔  「さて、今日の対戦相手は(同鯖の)どこにしようかな~」

今  「いや、同鯖禁止で。他鯖と対戦したい。」

昔は同鯖でしか対決できませんでした。アリーナ実装されたのは大分後。
昔の人に「同鯖禁止で」って言ったら「どこと対戦するの…?」状態になりそう。
むしろ、鯖内対戦なんて最後に行われたの何年前でしょうね…?テス鯖ならあるかもしれませんが。



~連絡手段~

昔  「GVお疲れ様~ハノブ銀行前に集まろうか~」

今  「じゃ、スカイプで反省会はじめます」

昔はskypeさえもほとんど普及してませんでした。
今こそ必須に近い連絡手段ですが、この辺り大分変わってきてますね。
それどころか、最近だとスカイプすら古い手段で「TS」が導入されてることも…!?



~装備~

昔  「狂気って呪い抵抗で防げるんだ!呪い抵抗装備10Mで買います!!」

今  「全異常は持ってて当たり前」

昔は呪い抵抗と低下抵抗指そろえるだけでも一苦労でした。
2OPとも揃ってる指だと1億超えたことも。なので、BISのブレエビは重宝してました。



~HP~

昔  「HP3万!?めっちゃ硬い…」

今  「HP3万!?即死じゃん!!」

立ち回りに依りますが、普通の人がHP3万で出たら即死して終わると思います。



~装備の整え方~

昔  「ロトからHP77%トラルでたwつえええ」

今  「まずはサマロトで景品当ててそれから鏡数十キャラ回して保険とってOP神秘鏡でつけて解除して…できたあああ」

装備作成の道は長い。
最近だと、鏡できない装備も増えてきたような。



~3. クエスト~

~最初のクエスト~

昔  「とりあえず疫病退治受けとくか。お、クエNPCみっけ~」

今  「最初はアリエルクエか、称号クエかな~。」

最初のクエストも、大分変わってきましたね。
昔は「とりあえず疫病退治受けとけ」って感じでしたが、最近受けてる人なんて見かけないような。
これは本当に初期の話かもしれないww


~メインクエ~

昔  「くぅ~MQ3終わり!続きが気になるな~」

今  「ストーリー全部読み飛ばしたわ」

昔はストーリーとかも気になって、じっくり読みながら進めていましたが、今となっては何キャラもやる必要があるので、ストーリー読んでる時間ないですものね。



~マップクエ~

昔  「ストラッシュどこにいるんだ…あと、このmobどこにいるんだ…」

今  「なんだ、アイコンで示されてるからどこいけばいいか簡単じゃん」

今ならマップ上のアイコン見れば大体わかりますよね。
昔はアイコンなんてなかったら探すのに苦労した。コボルトの洞窟を必死になって走ってた。



~モンスター鑑別師~

昔  「mobのレベルってどうやったら見えるんだろう…?」

今  「え、わからないってことがあるの?」

これは本当に昔からやってる人にしかわからないかも。
昔、モンスター鑑別師1は自分で取りに行く称号でした。
10年前?ぐらいから自動で付与されるようになりました。
今でも、モンスター鑑別師1だと自分より上のレベルのモンスターのレベルは確認できないはずです。



~カスタークエ~

昔  「ワハハハ~!持っているものをすべて出せ!もちろん命もだ!」

今  「え、何それ?」

昔はみんな受けてる有名クエストでした。MQ1でも通る「タワー洞窟地下道1F」のクエストです。
参考までに。カスタークエ
貴重な収入源でした。


~ネクロマンサークエ~

昔  「火と風抵抗装備集めなきゃ><」

今  「え、何それ?」

ハノブで受けられる貴重な収入源です。
金鯖とかで試してみてください。結構ゴールド入りますよ。



~4. その他(システムなど)~

~未実装~

昔  「ギルド委員か…いつ実装されるんだろうワクワク」

今  「ギルド委員なんてなかった」

11年放置されたシステムとは。
ペット奪取もテイマ実装直後から放置されてる…



~プレイヤーの数~

昔  「同時接続2万人!!!」

今  「180万人の仲間がいる!」

180万人の仲間がいた!!の間違いかな???
昔は同時接続数で競っていました。1IPに1000人程度しか入らないので、昔は10鯖必要だったのも頷けますね。



~出身鯖~

昔  「桃鯖出身です」「奇遇ですね、私も桃鯖です!」

今  「あれ?鯖3つに減るの?」

末期
桃鯖と緑鯖が最初の合併鯖でした。11/8で全ての鯖が1度は合併することに。いよいよ人減ってしまいましたね…。



~プレイヤー間の交流~

昔  「ブログ作りました」「わーすごい!!見に行こう!!」

今  「Twitter始めました、フォローしてください!!」

時代はブログからSNSに変わった。
ブログ作れてすごい!!なんて世界語りだすとインターネット長老会に入れられそう。w
自分も流行に乗ってブログ作った覚えがあります。



~イベント~

昔  「1周年記念イベントだ…!」

今  「イベントめっちゃ多い、何があるんだっけ」

EMさんが表に出るようになってからイベントが大分増えました。



~末期~

昔  「後何年持つんだろうね、このゲーム」

今  「後何年持つんだろうね、このゲーム」

おや…?



~公式サイト~

昔  


今  


(昔の画像探すのにすごく苦労した、そして見つからなかった…。どなかた初期のRS公式の画面とか持ってます…?)
2005年台のSSとかデータ、残ってればちょっと貴重な気もします。

昔の光景を動画で確認できるのは公式サイトが一番早いかな…?どこかに動画あがってるのかな。



~最後に一言~

昔  「世界は広いなー、冒険し甲斐がある!!」

今  「大体知り尽くした…何調べようかな」

11年もやれば大枠はわかってくるよね。
後は細かい仕様とか今後のアプデ調べたり―、とかになりそう。
アプデはまだまだ続きそうなので、後数年は持つんじゃないかな。


と、色々と比較してみました。
「なつかしい!!」と思える話題もあったら幸いです。w
自分自身、書いとかないと忘れそうなので(ノ∀`)

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
これは昔も今も変わらない






Last updated  2016.10.31 03:28:53
コメント(18) | コメントを書く
2015.11.19
テーマ:REDSTONE(3414)
今一番新しいであろう情報を紹介。

Gv組みに関与してる人は2015.11現在、大体1日に20~30人?ぐらいだと思うので、意外と気づかれていない。

ただ、このバグに遭うとギルド解散⇒再転送する必要があるので、結構面倒。




具体的には以下の通り。

元々、アリーナ鯖でのGV組は週に3回までが限度。

なので、各ギルド毎の曜日は最大で3日までになっている所がほとんどです。

回数以上を組もうとしても、「規定回数を超えました」と出てGVが組めなくなります。

例えば、不死鳥なら日,火,木の週3で組んでいます。

これ以上はシステム上組めないので、週6でGVしたい!!なんて人はギルド掛け持ちしたりしてるわけです。


なお、その回数がリセットされるのは水曜日

毎週水曜日の朝1時~6時?辺りに回数がリセットされます。

もしくは、ギルド解散することでGV組回数がリセットされるので、それを利用して同じギルドで週6GVを実現することも可能です。

4年前とかだと、一部のギルド様がそうやってGV組んでいましたね~。

※週7じゃないのは、土曜日を攻城戦に充てる人が多いため。








それが、今ではアリーナでGVを申し込もうとすると、突然こんな表示がでます。

これは、11月19日(木)の出来事です。

11月12日(木)、11月15日(日)、11月17日(火)とGVをした後、さあ朝6時にGV組だ…と思ってアリーナに行くと…

※GV組は朝6時から可能、大体6時30分頃までにおおよそのGV組が決定していると思います。

組めない

組めない

週3のGV組を徹底してもこの表示。

週1しかGVしてないのに、この症状に遭う方もいたようです。

つまり、水曜日に回数がリセットされてないということに。

同様の症例が多くのギルド様で起きているらしく、かなーり深刻なんじゃないかと思います。


現状できる対処法はアリーナでギルド解散⇒再転送

一般的には再転送だけで復旧できるのですが、この症例だと適用できず。

一旦"アリーナ上で"ギルド解散する必要があります。

解散のやり方ですが、覚えておかないと少し煩雑です。

少しギルメンさんにも協力していただく必要があります。



説明の前に、本鯖GMさんとアリーナGMさんが違う場合注意。
以下のステップのどこかで躓く場合があります。
(※本鯖GMさんによってギルド情報再転送されると、本鯖GM=アリーナGMの状態になります。)

同時入れ事故の場合にも同じ手法が使えそうです。


1. アリーナGMさんがアリーナでギルメン全員蹴る

アリーナワールドに在籍している自分以外のメンバーを一旦全員蹴ります。

ここで、副マス以上のキャラはGMじゃないと蹴れないので、必ずアリーナGM権限をもらって実行してください。

ギルド欄が自分1人の状態になったら、次のステップへ。

追放

こんな感じで順番に。(※イメージ図です)

指定ギルメン欄を右クリックするとこの表示がでてきます。



2. ログアウトし、アリーナのキャラを削除

間違って本鯖のキャラを削除しないように。

間違えないコツを挙げるなら、本鯖では最低2キャラ以上作成しておけば間違えにくくなると思います。


キャラ削除(アリーナ)

ちょっと勇気いりますね()


ここまで実行すると、アリーナ側でギルドが解散されます

キャラ0のギルドは自動的に解散されるシステムのためです。





3. アリーナにキャラ再転送

本鯖GMさんに連絡の上、本鯖GMさんにお願いする部分。

ここからは公式サイトにも書いてあります。

GvGアリーナ --REDSTONE公式ライブラリ
(※公式情報が正確か怪しいので、ここでも再掲しますね)
公式あんま読まない勢(ノω・)

本鯖GM=アリーナGMさんの場合、特に問題ないです。

これは本鯖で実行。先にギルド転送してもエラーが出るので注意。

キャラ転送

赤枠で囲ったほう。

転送が正常に完了しない場合、アリーナにキャラが残ってる可能性有。もう1度2のステップに戻って、キャラデリがちゃんとできてるか確認してください。





4. アリーナでギルド作成

ログインして、F7を押すとメッセージが出るので、OKを押すだけ。

すると、ギルドが作成されます。

終わったらログアウトして本鯖に戻ってください。

※本鯖GMのみ可能






5. 本鯖でギルド情報転送

アリーナでギルド情報転送すると何故か上手くいかないことも。

なので、確実にするためにも、一旦本鯖に戻ってギルド情報を転送しましょう。

ギルド情報を転送すると、ギルドレベルが反映される他、ステータス・石像(火吸収や攻撃速度、移動速度などなどに関係)情報も反映されます。


転送は本鯖GM権限持った人が以下のボタンをクリック。

ギルド転送
公式とレイアウトが似てるのは仕様
これでギルド情報転送完了です。

ここまでの5ステップを実行後、アリーナでのGv組みを試すとリセット回数が直っているはずです。

直っていなければ連絡帳から不具合報告or復旧対応お願いすることになると思います。




6. ギルメンさんもキャラ再転送

これがアリーナワールドリセットとは違う所。
※アリーナワールドリセットの例→赤鯖, 青鯖合併→雷鯖

ギルメンさんにも協力頂く所です。

ギルメンさんのキャラが一旦ギルドに所属していない状態になっているはずですので、一旦アリーナのキャラデリ後、再度本鯖で該当ギルドに所属した状態から転送する必要があります。

3日移籍の関係でギルド移動できない人はここで詰みます。
(※ギルドは最低でも3日は所属しないといけない)

その後はいつも通りです。

アリーナにキャラ作成、ログイン後はF7キーを押して、一旦鯖落とす謎仕様の後にキャラ所属&転送完了。

スキルセットなどをお忘れなく。お疲れ様でした。

鯖合併でアリーナリセットが起きた時も、3からの手順を踏めばうまくいきます。
(その際は6の手順はギルド加入状態で転送すればOK)










====================================

めんどい

アリーナでGv組み、試合をするのにここまで煩雑な手順踏む必要あるのか…

この不具合は連絡帳には送信済み。同様の症例が起きた方は連絡帳に送信すると
不具合修正速度+10%のオプションが付加されると思います。





【おまけ】
3日移籍早見表置いときます。忘れてる人多いので

加入曜日はギルドに入った曜日で、0時カウントです。
秘密やGDと同じ方式だと考えてください。それが3日分。
曜日の23:59までに移籍先のギルドに加入すれば、その曜日に移籍したものとカウントされます。



加入曜日 → 移籍可能曜日
月   →  木
火   →  金
水   →  土
木   →  日
金   →  月
土   →  火
日   →  水


例:月曜日23時50分にギルドAに入ったら、木曜日0時以降にギルドBに入れる
  そのキャラは、日曜日0時以降(or月曜日)には、またギルドAに戻れる




おしまい。


   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
アリーナいきたい






Last updated  2015.12.07 18:51:49
コメント(1) | コメントを書く
2015.11.18
テーマ:REDSTONE(3414)
大した内容書くわけじゃないです、こんにちわ。

そういえば昔ブログ書いてたなー、最近どーなってたかなーと思い、久々に書いてみようと思います。

何も更新してないのに、アクセス数1000維持してて笑ったw

1. RS

色々ありました、おわり。

次、2...なんてわけもなく。
オフイベ?知らんな

最近楽しいのはメイドや光奏師の育成ですね。

希少種だからこそ育成し甲斐ある、みたいな。

壺PTに頼りきりでしたが、メイドは無事4転850↑に無事到達することができました。

どこまで上げるかは未定です。特にGVと関係もなさそうですし、満足のいく所まで上げようと思います。

光奏師はもうちょい壺PT入って、転生したら4転850超えるよーレベルまで上げる予定。

なので、次回も850前後の壺PTは作る可能性高めです。



とはいえ、12月に本当に実装されるか未定のレベル上限解放に向けて少しずつ動き出そうかなーと。

900までの狩場が実装されるとのことで、少し楽しみですね。

RSかけらが出せなくなったWIZを、久々にかけら出しすることができそうです。

そして気になるのが900壺PT

いくつかの鯖で既に募集が始まっていますが、経験値テーブルが今のままだと正直壺で上げるのもキツいです。

参考記事(900以降の狩場デザイン案)

現状だと、いずれ1人100個持ちの壺PT開催して1レベル上がるかどうか?って世界になってくるでしょう。

転生の時と違い、900で狩った際の経験値は0で計算されており、上限解放後に経験値がまとめて入る!!ってのは経験値テーブルが変わらない限りなさそうですねー。

とはいえ、900辺りなら現状でもまあなんとか上がるだろう、ってことで次回は900壺PTを中心に開催しようかな、と思います。

とはいえ、次の経験値イベントがいつになるのか、上限解放がいつになるのか全くわからないので、必要壺数等の条件は状況次第で決定させていただきます。

(5転でレベル1に戻る可能性だってあるわけだし)

壺壺した日記だけど、まあいいやw
それしかやってないし←






2. パズドラ

最近始めました。半年ぐらいは経ったかな。

パズドラってこんなゲーム(公式サイト)

ぷよぷよにちょっと似てる?

結構面白いです。

こちらも無課金でのんびりやってます。


パズドラ

のんびり…?

(自分の中では)のんびりだからいいんだよ!!!←

曲芸士以来、色々とインフレがヤバいらしく、ランク(RSで言うところのレベル)上げもかなりしやすくなってるぽい。

特に神々1.5倍でランク380辺りまでほぼノンストップでいけちゃうのは美味しい。

おかげ様で、あっという間にここまでランク上がりました。

そろそろ機械龍ラッシュにも手を出す頃合いなのかな。?










短いですが、久々ってことでこれにて。

次書くときは何かまともな更新内容用意します。

Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘






Last updated  2015.11.18 14:28:47
コメント(0) | コメントを書く
2015.01.20
テーマ:REDSTONE(3414)
1月20日でRS10周年ですね。

そして、毎度のことながら、

9周年

ブログ開設から9周年です

RSプレイ歴は2005年6月頃からなので、9年半といったところでしょうか。

最近はブログ放置気味で、まともなこと書いてる頻度も減ってきたなーと思いつつ。

長いこと続けてきたなーと思います。




そんな9年続けてきたそこみんブログのSSを1枚にまとめた画像を頂けました…!

こがれいろさんハンターさん、ありがとう!!


こんな感じになりました。

SSまとめ

そこみんブログのSSが合計1万枚?程度あるらしくて、絞り、まとめるのが非常に大変だったとか。(笑)

懐かしのSSを振り返りながらSSをまとめて頂けました。

こうやって見ると、RSをやりこんだプレイヤーの集大成に見えますね!!

書いてる本人なので、各SSがどういう経緯で撮影されたのかは知ってますが、ほとんど今では見かけない光景ですねー…

最近RS始めた人だと、『旧職グラ』とか、『旧古都マップ』辺りでもなんだこりゃ、って感じになるんじゃないですかね。(笑)
選択されたSSの大半は、旧グラ関連のSSになっております。

画像枚数が多すぎて、縮小版しか掲載することができてないですが、フルバージョンが欲しい方はご連絡ください。




=======

他にも、新年あけましておめでとう!! ってことで、こんな手書きイラストを頂いております。!

まどーしイラスト!

あけましておめでとうございますm(_ _)m (※20日遅れ)

ま導師さんから頂きました!!ありがとうございます!!

WIZが壺を抱えている構図が、「まさに今の自分やww」って感じがしますね。(笑)

壺から出てきているmobは…間違いなくノシショボテン

今回のブログの末尾にもちゃんと登場します、末尾だけじゃ寂しいので、もう1つおまけしときますね!!



   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\2015_|
あけましておめでとうございます!!イラストありがとおおおおお







=====================


ブログを9年やってきて変わったことといえば、

昔と比べると1記事で書く文章量が増えたことでしょうか。

昔のブログだとSSペタペタして終了でしたが、最近は考察記事を始め、文章で色々書いてる気がします。




昔だと、例えばこんな感じで書いてたんじゃないでしょうか。

9年前に戻って書いてみます。(笑)




---------

今日もせっせと地図だしと壺だしをしていました!!

さぁ、本日は何枚地図が出るのでしょうか!!GD回しながらお送りします!!(`・ω・´)ゞ

地図1

1枚目!!


地図2

2枚目!!イケメン!!

見た目同じですが、よーーーく見ると文章表示がちょっと違います!!

使い回しじゃないです!!





地図3

3枚目!!

使い回しではn(ry




地図4

4枚目!!空っぽ!!




地図5

5枚目!!ゴールドおいしいです!!




地図6

6枚目!ようやくレッドストーンのオーラが解放されました!!!



…ところで本日の壺出しと地図出し終了!

大学いってきますね!!ノシ





---------------------



SSオラオラ系ブログでした

記事の半分がSSを占めていれば、そりゃあ9年で1万枚オーダーでブログに掲載してますよねwww

こんなブログでも、書いてて「よし!!明日も更新するぞーーー!!」って気合入ってました。(笑)

楽しい毎日でした。たまにはこういう謎テンションで更新すると楽しいと思います!
そしてとっても疲れます^q^






=======================

他に9年続けてきた成果と言えば、やっぱり無課金4転900の話題でしょうか。

900記念

長いこと続けてきた甲斐もあって、レベルカンストしました。
何度目だこれ
正直、始めた頃は「100レベルいけばいいよね」って言ってましたし、「900レベル?1000レベル?何それw」って感じでしたね。

これでレベル上げゲームは終了?かと思いきや…




新しく色々なサブキャラを育成したりしてます。

一応Gv出るためのキャラってことになってますが、GV出るのは相当遠くなりそうです。

レベルが追いついても装備が全く追いついてない。w

使い回しができる、とはいっても、各職固有の武器が意外とお金かかるので、その辺り調達するのに結構苦戦するものですね。






そんな新規キャラを作ってみた感想ですが、

昔と比べるとレベル上げが非常に簡単になってますねー。


昔だと、1時間に1レベルぐらいの効率だった所が、今だと1時間で1狩場、っていう金鯖もビックリの狩り効率になっています。

無転700~750ぐらいまではサクサク上がりそう。

PT狩場こそないものの、狩場が整っているので700ぐらいまではある程度計画的に上げて行くのがコツですかね。

750-850はオアシスです。

個人的には、対オアシス狩り装備なんてまーーーったく持ってないので、一番苦戦する狩場になりそう…。

知識職だと、ほぼどの職でも狩りづらいので、物理職に走ることになります。
光奏師を極めるのが一番現実的かも。
次回壺PTでオアシスでまともに狩れるキャラを育成予定。

いい加減オアシスで詰んだ―ってならないように頑張りたいですね。(笑)

オアシス装備/スキルとかの情報を募集しております。!












=================-


最後に一言。

GvGアリーナの組み状況を公式か何かでやってください!!

GM/副マスだけしかGV組み合せを閲覧できないのは不便ですし、公式で30分~1時間に一度、対戦組合せを貼ってもらえると助かります!!


↓こんな感じです
Gv組み状況

フォロワー数見ての通り、結構需要あります。!

後で連絡帳にも送信しときますね。





以上、近況を織り交ぜつつのRS10周年紹介ブログでした。

運営が言う所の正式サービス開始は2月24日(≒課金アイテム実装時)とのことなので、その日前後にもブログ書きたいところですね。

GBT関連の話題とかも混ぜようかな?


今後も、GMの抵抗ワショーイをよろしくお願いしますm(_ _)m
未だにこのブログタイトルが謎

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
9周年 / 10周年おめ!!








Last updated  2015.01.21 16:18:44
コメント(0) | コメントを書く
2014.12.01
テーマ:REDSTONE(3414)
たまには徒然とブログ更新。

最近のRS活動を振り返ります。






●SSイベント

最初に宣伝します!

ユーザー企画10周年記念SSイベント

ユーザーイベント


『10周年を迎える赤石の今、または今までの思い出』というテーマでSSを募集、たくさん集めて何か作る!とのこと。

割と何でも良いので、SS送ってください! 40万枚送ってサーバパンクさせようかな

1月頭に記念撮影会をやるそうなので、暇な方はそちらも参加どうぞ!!








●Gv活動

何故か、GM借りてGV組んでます

たぶん、「こいつなら朝6時でも絶対起きてる/起きれる」ってのが最大の理由だと思います、確かに何の苦も無く起きてます。

んで、適当に他ギルドがどういうGv組みしてるのかなーとか見つつ、Gv入れてみたりとか。

組んだ後はGM返却してます

そして狩りや壺出しに戻ります。そろそろサブキャラにGM持たせときたいなぁー、と思いつつ。

気分で戦績振り返り(不死鳥)をしたりしてますね。

戦績登録も任されたりしてます。人数把握タイヘン。

不死鳥も、当初は2部上位でいっかーって感じでしたが、最近は1部下位辺りで安定してきてます。
1部Cまで上がってきたのはどう見ても偶然です。すぐホームポジションに戻りまーす
これ以上高いランクに行こうとすると、syouitirouって職業のウィザードさんは絞られちゃう予感。

もともと人数不足解消のために出てただけですし、特に活躍も何もしてないです。

最近だと、ヘイストとスイッチを間違えられるという珍事件が起こったりなど。


ギルメンV「あれこれスイッチ…ヘイストだった!」

そこみん「(´-ω-`) !?」


ちょっとずつスキルレベル上げています、まともなスキルレベルになるには10年早いです。(笑)

というより、無課金-課金でどれくらいスキルレベルに差が出るのかというと、

バッジ(10+5+4)+ミニペット(7+7)=35で、ヘイストのGV時移動速度に1ランク差が出る基準はSLv26.6毎。

課金要素で、基準値以上の差が開いちゃうので、どんなに頑張って耐久削って最終装備作っても、結局はヘイスト要員になれる将来はないんですよね~。
※全員が最終装備に向かった場合

つまり、無課金WIZでGVデビューしようとするなら、SLvに期待するのは絶望的…。
素直に前衛アスヒするのが無難かな。

他にも、マジックバッグ不足で秘薬持ち込めなかったり、ステータス不足要素も多め。

こういう制約下で他に何ができるか考えると…グラビ(ry

とりあえず、戦犯にならないように頑張ります。








●無課金4転900なってから

暇です、999まだですか?
壺出しと炎の石集めは続けてます。装備整えたいですし。

自分のキャラは、WIZをはじめ、知識職多めの職構成なので、TRSワーム/タートを自前でそれ相応の数用意したい所ですねー。

逆に、力比系列は1つか2つあればいいかなーって感じ。

ただこれだと、オアシスを自力で抜けるのが困難なので、その辺りを闘士で何とか頑張りたいところですねー。

…ということで、霊術作りました

今のところGvデビューできる舞台がない&天上補正入れたいのでレベリング停滞気味ですが、最終的には4転850ぐらいにしてGV出てみたいですね。

無課金でできる職なのか、試してみようと思います。狙われること請け合いですが。(笑)

2015/2/14の850壺PTまでにレベリングを間に合わせて、そこで転生⇒Gvデビューかな。

無課金でGvデビュー考えるなら870転生一択です。もちろん、完全サポート有ならそれ以前で転生しちゃってもOKですが、転生再振り機能を使って狩りステ⇒Gvステに入れ替えることを考えると、少なくとも2転870⇒4転849にすることになるかな。
尚且つ、天上補正をキッチリと手に入れたい所なので、地底湖でかけら出しできるような環境がほしい所ですねー。

※0転生880-881辺りで、4転850まで一気に持って行けます。

無課金900だと、RSかけらが一切飛ばないという重大な不具合システムなので、地底湖かけら飛ばし用WIZ必須か…!?
そのためにWIZもう1体作るとか辛すぎて耐えられないわwww
GV装備整える中で、今後の狩場解放に向けた装備充実も図りたいですね。

Gvと999どっち優先するか、って言われると、間違いなく999レベル優先します。いわゆる狩り専勢。

Gvも楽しいっちゃ楽しいけど、何だかんだでレベリングしたくなっちゃうし、キャラ増やしたくなります。(笑)

韓国で2人目の900が出たし、12/14に全鯖合計14人900レベル突破。

そろそろ999レベル解放も期待できるかも?

解放来なかったら来なかったでレベリングゴール!!って感じですね。






●悪魔育成

4転850ちょっとの悪魔ができそうです。12/14の壺PTでレベリングしました。

12/14の壺PTは、3か月ぶりの壺PTということもあって、人が多数参加、1日の中でかなり詰め込んだ日程となりました。

合計7時間以上ひたすら壺開封。壺PTもたくさん主催し、壺もたくさん売れました。

お陰様で、また装備が買えそうですm(_ _)m




そんな悪魔さん、300個PT以上の壺PTに入れたところ、レベルが上手いこと上がりましたねー。

転生はとりあえず保留中。GVデビューする時にひっそりと転生します。w

転生後、どこのギルドでデビューするか不明。色々なギルドを転々としたいなーって思ってます。

強いて言うなら、2部-3部辺りでデビューする可能性が高そうです。
これで、バンデやリンクス辺りでGVデビューすることになったら笑える
不死鳥が現在、日火木の周期でGVをしてるので、それ以外の時間帯、曜日で活動予定。

意味のわからないネーミングセンスした悪魔がいたら多分そこみんです。

ただ、syouitirouよりは可読性のある名前だと思う。

自分でも『syouitirou』って打つのに、多分にタイピングミスします。
これ読みづらすぎるから、名前変更の機会あったらせめて「sokomin」にしたいなぁ。w
GVでも、「これそこみんだったの?w」ってよく言われますね。w

わかりにくい名前のほうが狙われにくいんです^ー^
十分狙われやすいわ!!!
とりあえず、悪魔でカカシやmob相手に裏切りいれる練習します。

どこかのギルドでお世話になる際はよろしくお願いいたします。





   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
最近、大百科からコピペしてきてる






Last updated  2014.12.18 14:53:21
コメント(0) | コメントを書く
2014.11.21
テーマ:REDSTONE(3414)
不死鳥Gv関連の記事。

点数だけの速報は戦績サイトかTwitterをご覧ください。

ということで、ここ2週間の振り返りといきます。

以前から大分時間経ってますが、不死鳥は日月木から日火木に変更となりました。




2014/11/09(日) VS Spirit_of_Fire(蝕) 様
場所 : 2つの丘
23:02-
8月4日
8582-8069
1部E VS 1部G
こちら悪魔が5人と過去最大級の集まり。
…が、裏が中々入らなかった模様。相手の裏対策が徹底していたのか否か…。
これだけ多いと、WIZ辺りの職を丸々潰す烈火地獄とかもアリな気も。(笑)

先制こそ取れたものの、途中で天使からの崩されで逆転、その後もシーソゲームの末に辛勝でした。
今回は3PTの1天1PTでしたが、WIZのPSが大事な感じがしました(遠い目)

対戦ありがとうございました。




2014/11/11(火) VS Love&Peace(白) 様
場所 : 2つの丘
23:02-
8月4日
0-0
1部E VS 1部E
お互いに人数こそしっかり集まってたものの、引き分け。
途中何度か真空檻を始めとするチャンスがあったのですが、得点にはつながりませんでした。

お互いにやりたいことがわかっていて、対策をきっちり立てた結果なんじゃないかなーと思います。
是非とも再戦したい所ですね。

対戦ありがとうございました。



2014/11/13(木) VS 月華夜想(青) 様
場所 : 2粒の涙
23:15-
8月4日
6919-838
1部E VS 1部F
お互いに集まりがそれほど多くない中でのGV。
お相手様が天使1、WIZ1だったのがこちらにとっての救いでした。
もう少し早く天使無しPTに気付けてもよかったような…?
(通話からすると、開始10-15分経ってる)

先制で阿修羅を取れましたv
900点失点はしなくて済みました。よかった。

対戦ありがとうございました。



2014/11/16(日) VS 幸せの国ネズミーランド(蝕) 様
場所 : 2つの丘
23:09-
8月4日
2590-23984
1部E VS 1部B
初対戦。1部Bとか怖いっす。
2万点以上取られての負けでした。

ちょっと不死鳥側のPT編成に無理があったような…?
syouitirouPTはヘイストが低めなので、即効追いつかれる&タゲ集まりすぎで洒落にならないほどキツかった。
某WIZさん曰く、「しょういちろーはWIZではない何か」だそうです。
不死鳥に変なの混ざっててすみません。w
これでも1年前よりスキル100上がったんだよ!!?

中盤辺りから、「そこみんどこだー!!!」と言わんばかりに追われてた気がしますw
エース君の様子を見る限り、完全に狙いにかかってる

「なんでそこみんすぐ死んでしまうん?」なんて早々言わせないよ!!!
と、言いつつ反省会中の地下走りでケルベロス相手に地下キャラが速攻死んで「なんでそこみんすぐ死んでしまうん?」状態でしたけど(白目)

もっと強くなれるように精進します、対戦ありがとうございました。




2014/11/18(火) VS 一杯のラーメン(蝕) 様
場所 : 2つの丘
23:16-
8月4日
22999-3362
1部E VS 1部E
火力枚数が過去最大で、終始交戦できるGVになりました。
結果として、1部に入って以来の最高得点に。

この日も3PTでしたが、ちょっとづつ1PT1WIZに慣れていきます…
というより、今までヘイスト低すぎてアスヒ要員としてGV出てた感じなので、全然慣れてない(笑)
今900点とれるかも!?

特記事項としては、この日は檻がかけにくい感じがしました、ログイン鯖的に。
対戦ありがとうございました。



2014/11/18(火) VS 北斗練気闘座(陽) 様
場所 : 砂漠の遺跡
23:00-
8月4日
4267-5959
1部E VS 1部D
先制を取れたものの、上手いこと天使陣を狙われるなどして逆転負け。
お相手様の真空の出し方が上手かったように思います。

こちら3PTでしたが、編成に若干難あり…?な感じで、上手く支援とかが回らなかった印象。
開始5分前だし仕方ない!

対戦ありがとうございました。







最近、霊術はじめました。
GV出れるようになりたいですね。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|







Last updated  2014.11.23 12:40:09
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.05
テーマ:REDSTONE(3414)
前記事(はじめてのREDSTONE)

前回のあらすじ

1. REDSTONEってゲームを発見
2. ダウンロード/インストール
3. ログインしたぞ!!



わずか1時間程度の出来事で1記事。。

ちなみに、初日のREDSTONEプレイは何と6時間

初っ端からこれです。2日目のプレイはリアル事情もあって1週間ほど間が空いたのですが、その日も6時間ぐらいぶっ続けでやったような気がします。

特にギルドに入るというわけでもなく、のんびりと育成していたような気がしますね。

今思うと、当時の自分は何て非効率なレベリングしてたんだろうなーって感じがしますが、当時は協会支援どころか、西口支援すらまともになく、高レベルさんによるお手伝いもほぼ皆無な時代なので、狩り効率出るわけないのも当然か…。





=====================

ちなみに、ログインして最初に作ったのは今でも使ってるウィザードです。

当時選べる変身職(≠武器交換職)はWIZかBISの2択。

公式巡ってて、「変身できる」っていう響きでWIZを選んだような気がします。

ウルフマンが100~200レベル帯でかなりの高火力を出せた時代もあるんです。


------------

最初にログインして広がった光景は古都ブルンネンシュティグ。
通称ケイルン前ですね。
今ケイルンさんはカカシ前にいます
当時、学問の家なんて制度は皆無で、いきなり古都に飛ばされて「さあ頑張れ」といった感じでした。


↓当時の光景に一番近いSS
ベルトバグ!
ケイルンさんの初心者ベルトバグとか懐かしいですね。

もはや知ってる人いるのか?ってレベル。w

レベルが89になってますが、開始直後は1だと思ってください。

後ゲーム開始当時はシーフなんていなかった。映っちゃってるけどこれ2005/10/9のSSですし。。





最初に聞こえた効果音は「ディバインアーチの効果音」っていうのだけは今でも覚えてます。

今のディバインアーチと当初のディバインアーチ、実は効果音が違うんですよ。

とあるところに残骸が残っているのですが、"Freedom.wav"音符というのが初期のアーチ効果音、"Divain Arch.wav"音符っていうのが今のアーチの効果音です。

これだけわかれば、詳しい人なら探し方知ってると思うので探してみてください。。



最初は画面中央で2,3分ほど固まっちゃっていましたね。

「え、これどうやって動かすの?」ってところからです。

今となっては十字キーで移動可能ですが、この機能が実装されたのは随分最近で、ドラッグして移動する方法しかなかったですね。




とりあえず、最初の1時間は古都探索。

「この人モンスター連れてるけど、どうやって捕まえたんだろう」とか、「これ何の職業だろう?」といった感じで探索しつつ、

古都内のNPCと会話したりしていました。

チャット機能の使い方もわからないので、周りがチャットしてても反応すらできなかったですね。w

「ああ、これがMMORPGなのか…」と実感した瞬間でした。

今となってはMMORPGをはじめとするMMOゲームなんて大量にありますけど、当時の基準では"MMORPGが無料で遊べる"というだけで十分最先端をいっていた感じ。





1時間かけて最初にクエストを受けました。

ファーガソンさんから受諾可能な「疫病退治」です。

古都西にいる病気のコボルトを倒すだけの簡単なクエスト。

今でも古都右上辺りにいるはずです。


…と、ここからの流れは公式サイトにほとんど似たようなページがあるので、そちらのSSがイメージに近いです。


REDSTONEの歩き方「移動のススメ」
 大体この通りにクエストクリアしました。この記事書く段階で初めて見つけたけど、イメージ通り。(笑)




古都西に"頑張って"向かった自分はBGMが変わって一気に戦闘ムード。

古都西も初期と比べてメチャクチャ変わったなーと思います。

とりあえずファイアーボルトを片手に「コボルトって何だ?」と思いつつ戦闘。

当時のコボルト(Lv1)の経験値は60でした。今では駆け出しの冒険家の影響で84?ぐらい入りますが、
当時のそこみん「経験値60はいったwwww超効率www」

今思うと、「お前は何を言ってるんだ」って感じがしますね。

ちなみに、今のそこみん「15SP入ったwwww超効率www」

あれ?^^;





光ったキャンディーマークを頑張って拾って戦闘続行。

HPが減っても「キャンディー使うの勿体ないよね」と言わんばかりに座ってHP回復してました。

座ってる間に今度はインターフェースチェック。

「知識」…「よくわかない装備スロット」…「色々なスキル」…

スキルといえば、初日の段階で21~25番目のスキルがあることを知らず、「チャージングってスキルセットのどこにあるんだろう」と思っていたらスクロールダウンできることに気付いた時の感動感は半端なかった。

とりあえず、[+]マークの出ていたスキルを覚えることに。



ロックバウンディング
今となってはGvGでも腕檻されたときに檻破壊するのに便利なスキル。

敵の足止めをすることが可能 + 大地ダメ

レビテイト
走る際のCP減少。大地抵抗も上がる



とりあえず、この2つを習得。

使ってみるわけですが、当時はこの2つのアイコンが似ていたこともあって、違いがわからず「何でこのスキル使っても攻撃できないのーーーーーーーー!!!(レビテイトを必死に押しながら、しかもCP切れ)」なーーんてことをやってましたね。

だって両方とも足しか映ってないもん。ロックバウンディングのまわりの岩がゴミにしか見えなかった。



↓何いってるんだこいつって人のためにアイコン2つ並べときます
レビテイト


こんだけテキトーに戦っても病気のコボルトは相手してくれるわけですよ。
よくわからん聖職者のほうが倒しやすかった。攻撃痛くないし。



無事にクエスト完了しても、しばらく古都西で頑張ってレベル5まで上げてました。

古都西で1時間ちょっとはかかってますね。



ちなみに、当時は銀行どころかNPC売りの存在もしらなかったので、

何を勘違いしたのか、拾った銅の翼が高く露店(取引)で売れるんじゃないかなー、これ銅でできてるし何に使うのかわからないけど高そうやろーと思ってました。

それ天使の初期武器です。堕落聖職者が落とします。




よくわからないままファーガソンと古都西を4か5往復していたら、レベルが6~7に。

そろそろ新しいところいくかーと思って古都南に向かったりしました。

コボルトの洞窟も1度だけ立よったけど、敵がわんさか向かってきてフルボッコにされて終わりました。

コボルトの洞窟に向かうのはもう少し先(2日目)の話ですね。


たまに犬に変身して頑張って狩ったりもしてました。犬のほうが攻撃速度速いこともあって倒しやすかったのですが、CP15を貯めるのにかなり苦労しましたね。







古都南にはコボルトはいませんでしたが、色々と美味しい経験値がもらえるmobがいたのでそこでも狩りしてました。

レベル8ぐらいまでアップ。よく見たら必要経験値が4200とかになっていて、よくもまあ経験値100以下のmob相手に初期スキルだけで頑張ってたなーと思います。

1匹倒すのに1分ぐらいかかっていた(座ってHPを回復していたので)ので、経験値100のmobを相手に考えると、42匹。そこから移動とかの時間を含めると約1時間に1レベルですね。


よく耐えてたな…(笑) 「経験値4200ってメチャクチャ多いなー」と思ってたのも当時ぐらいだと思う。

今現在(896)で経験値4200とか0.0001SPも上がりませんよ。何事ですか。

こんな感じで5,6時間ほど狩りしたり散策してたらはじめてのREDSTONEの日は終了しました。












=======================
今思うと、

初日からぶっつづけで狩りしてたのかよ

そりゃあ、今となっては40時間狩ったりするのも平気で耐えれますわ…(笑)

当時の自分は、9年後にここまでレベルが上がるなんて思ってもいなかったはずです。






最後に、懐かしの古都銀行SS載せておきますね。
銀行1!


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘






Last updated  2014.05.24 08:00:17
コメント(6) | コメントを書く
2014.05.04
テーマ:REDSTONE(3414)
今回は、普段の日記とは違って超絶懐かしいRSの話。

レッドストーンって現在9周年をとっくに迎えてるんですよ。ご長寿ゲームですね。

自分のプレイ歴も9年ぐらい経ったので、今回は初めてRSをプレイした日の出来事でも書いていこうかと思います。


とはいえ、そんな時期にSSなんて撮った覚えも保存した覚えもないので、画像は拾ったり最近の画像を上手く使いまわしたりして何となく雰囲気が伝わるようにしていきます。
むしろ、2005年頃の公式サイトをはじめとするSSとかあればかなり貴重だと思います。保管しておくなり、アップロードしてみてください。(笑)






==================

さて、時は9年前の2005年某日12:00頃 天気:晴れ
何故休日なのに家にいるかは突っ込んではいけない。


そこみん「何かネットで遊べるRPGとかないかなー、アクションゲームなら色々あるけど」

当時ゲームといったらソリティア、ピンボール、マインスイーパとかが個人的な流行だった。

多分今のPCにはピンボールなんて入ってないと思う。XPが最後だし。



そこみん「レッドストーン…何だこれ。"永久無料で遊べる大人気MMORPG"」

恐らく当時のキャッチフレーズはこんな感じ。今は"基本無料"に変わってるけど、無料で遊べることに変わりはないですね。(実証済み)



そこみん「まあ、よくわかんないけど始めてみるか」

会員登録に使ったメールアドレスは今はもう使ってないアドレス。

よくわからないけどとりあえず登録。長々とした規約とかもちゃんと読んでた。

PCスペックなんて当時気にしてなかったかな。多分遊べるだろーってノリ。






そしてゲームダウンロード。

当時の自分なんてダウンロードとインストールの区別もついてなかったように思いますが、それはさておき。

昔のダウンロード/インストール画面ってすごくシュールだったんですよ。

公式ページに超懐かしいダウンロード/インストール画面が掲載されていますが、そこから拝借。

インストール

そこみん「誰だよおまえ」

恐らく韓国側の天使のイメージ…なんでしょうか、どう見ても馬

韓国から翻訳だけしてもってきたからなんでしょうね。ちなみに翻訳忘れてると思われる部分が未だにいくつかあります。これ報告したほうがいいんですか。





インストールの最中(当時のPCでは30分以上かかった)暇だったので、公式サイトを巡って色々とゲームについて知ることに。

当時みていたページに一番近いのはこのページかな。

こんな感じのチュートリアルとかがあります。

変身チュートリアル

当時この変身マークを連打して高速変身していたような気がします。何のゲームですか。



他にも、職業についての説明を読んだり。

WIZ/犬

この説明も、今と昔でちょっと違ったりしてますね。

キャラ説明(old)
キャラ説明(new)


後見ていたのはRSプロモーション動画とかですね。

超懐かしい光景が広がっているので、この記事で紹介しているのはこんな感じの風景なんだなーっていうイメージがつきます。
記事読んでも印象わかない方は必見







「へえ…壮大なRPGなんだなあ」と思いっている間にインストール完了。

とりあえず、初期設定のまま起動。

すると…




[ゲームガードを利用しますか?]

[はい]  [いいえ]


今こんな選択肢出たら大問題やろ。何でゲームガードが選択制なんだよ。不正許可してるのかよ。

…なーんてこともなく。ゲームガードが実装されたのはサービス開始から7,8か月後。
(オープンβが2005/1/20、ゲームガードは2005/9/6辺り。)

ゲームガードなんてなかった。今日もREDSTONEはとっても平和だね!!



そこみん「ゲームカード…?わからんしいいや。いいえで」

※ゲーム" ガ "ードです。ガ。


そして安心と信頼のローディング画面。


ローディング

これは今も昔も変わりません。

どっかのだれかさんはこの画像を気に入っていて、色々な所のアイコンに使っているそうですよ。

当時のスペックで3分程度(BGMがちょうど一周する程度)でローディング完了したかな。

今の基準で考えると相当遅い…。





そして広がるログイン画面。

デンデデン

当時、鯖は5つでした。
懐かしのソース

鯖の並び順は上記URLに記載されている通り。
00) BlackOpal
01)Blue Sapphire
02)Red Emerald
03)White Diamond
04)Yellow Topaz
05) Test World


05)TestWorld (名前は不明)はテス鯖の元。経験値10倍でアプデの度にデータ消えるんだったかな。
05って表記が合ってるか怪しいし、いつ開催されていたのかも不明。初日で見かけたのか…?
でも確かにゲーム開始した頃にはあった。緑鯖(陽鯖)できた頃から無くなったような気がします。


ちなみにこの超絶古いログイン画面、ロマノートさんの所に全貌がアップされています。

これすごいと思いますわ。

ログイン画面

自分が始めた当時のバージョンはver0.026...?辺り。黒鯖が一番上に並んでいたのですが、

そこみん「上から始めていけばいいのかな?ブラックオパール、ってので始めよ」

当時のそこみんは鯖なんて概念を知らなかったようです。

多分、「ストーリー00)Black Opal」と思ってたんでしょう。平和ですね。w





そして、ログインした後はキャラ作成。


↓当時のに一番近いSS

サマナ.GIF

キャラが既に新しいイラストに差し替わってますが、イメージとしてはこんな感じです。

当時実装されていたのはテイマ/サマナまで。シーフは2005/8/4でしたね。実装メンテ直後に作成したので今でも覚えています。

旧戦士剣士.GIF
旧ランサアチャ.GIF
旧WIZ犬.GIF
旧BIS天使.GIF
旧テイマサマナ.GIF


でも、シーフ/武道家、とか、プリンセスとか、ネクロマンサーはキャラデータとして存在していたみたいで、実装待ち状態でしたね。

その辺の職業は、初見段階では隠しキャラか課金キャラの類かと思っていました。

昔よく流行っていましたね。「高台B3のネクロマンサーを倒すとネクロマンサーが使用可能になる」っていう謎のデマ。w

今思うと謎すぎです。ゲームマスターですか。











=====================

さて、キャラクターを何となくWIZで選んで作成したそこみんさん。

いよいよログインして冒険の舞台に入ります。

やっぱり1記事で書くなんてことできなかったよ…。もう何記事か書くことになりそうです。


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘






Last updated  2014.05.22 12:04:40
コメント(7) | コメントを書く

全681件 (681件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 69 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Archives

2017.08
2017.07

Calendar

Rakuten Profile


そこらの民衆さん

GMの抵抗ワショーイ

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
REDSTONE  麻雀 

Freepage List

抵抗低下等のページ


抵抗低下メッセージ一覧


Lv表 1~1000


2011~新経験値表


天上界経験値報酬


2016~新経験値表


顔文字ページ


管理人のメモ置き場


円周率2万桁


~クエスト攻略(目次)~


紋章クエ攻略


露店クエ攻略


全マスクエ攻略


転生クエ攻略


RS大辞典


REDSTONEの歴史


RS大辞典(あ~な行)


は~わA1行


難読記号&漢字


役立データ(初心者向)


役立データ(中級者向)


役立データ(上級者向)


自己紹介


サイト内キャラ設定


サイト内駄文一覧


RSのいろいろ情報


宝箱の座標情報


アイノの報告書


デスペナルティ情報


Uドロップ係数


モンスターコレクション


EMコメント集


~各キャラクター情報~


~剣士・戦士~


~ランサ・アチャ~


~WIZ・ウルフ~


~BIS・追放天使~


~テイマ・サマナー~


~シーフ・武道家~


~プリンセス・リトル~


~ネクロ・悪魔~


~霊術師・闘士~


~光奏師~


秘密ダンジョン攻略


人気秘密詳細情報


全秘密報酬一覧表


メインクエ1攻略Ver1.2


メインクエ2攻略Ver0.2


メインクエ3攻略Ver0.4


メインクエ4攻略Ver0.4


メインクエ5攻略Ver0.3


ボスモンスター時刻表


ボスmobに関する情報


ライツアウト攻略法


ライツアウトって?


成功確率~下準備~


成功確率~パターン化~


アルゴリズム的解法


【新】スウェーブのMAP


mobグラフィック一覧


初心者向け情報


ソロ狩りサポート


イベント/アップデート



Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.