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GMの抵抗ワショーイ

全692件 (692件中 1-10件目)

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RS関係(未分類に近い)

2019.05.23
XML
テーマ:REDSTONE(3507)
2019/5/22韓国アプデを書いてる最中に面白い表を見つけたのでこっちでも共有します!

ペイトンのプレフィックスお守りボックス、およびそれらの上級ボックスから出るアイテム一覧表!





神秘のプレフィックスボックス / 運命のプレフィックスお守りボックス(日本未実装?)




現状のRSだと「ペイトンのプレフィックスお守りボックス」は復帰者クエなどから入手可能だったりします。

アニバーサリーモードで販売されている「オプション魔法のお守り箱」とは別物なので注意。

↓これ






イベントで地図あけると入手可能っぽいので、PT地図が楽しくなりそうですね。







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Last updated  2019.05.23 00:30:38
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2019.05.21
テーマ:REDSTONE(3507)

※【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。


初期案(2019/4/22)

闘士も1次修正来てたけど、それは記事わけときます。
初期案と比較して差分スキルのみ画像掲載。



































アスヒはCT無しなので今までと同じ使用ができます。
その他わけがわからないことになってますが、DPSで比較するとメテオは諸補正込で同じですが、範囲死亡(SLv134辺りでMAX)になってます。
単体相手だとファイアボールのほうが仕事するかもしれない。
フレイムストームは完全に弱体化しましたね。

ヘイストなどの支援スキルはスキル180止めのままです。
ウォーターキャノンはDPSが3.2倍程度(かつ範囲がメテオの半分)なので、ファイアボールに劣りそう。
アースクエイク覚醒はRS2の使用感と似てる。
デットリーヒットは範囲スキルになる代わりに消費CP増加。これは…超越スキル「魔力吸収」の出番だろうか?

ちなみに、超越スキルはメテオ改からフォベガが対象になってます。
超越メテオを使ってるWIZさんにとってはかなり致命的なアプデになりそう。
メテオWIZを殺しにかかってる感がすごい。

後、これってmobも同じ挙動するんだよね?
メテオ打つラオールやシュラグが6発(20000×6=12万ダメ)多段攻撃してきそう。
まだまだ「改変やります!」⇒「やっぱ無理でした!」のスキルが多くなりそう。
そもそもWIZスキル調整できると思ってるほうがヤバい。

総じて大幅弱体化に変わりはなさそうです。
アルケミのほうが(しばらくは)強い支援スキル持ってそう。

2次修正の情報待ちですかね。


ただ、韓国側は16周年を記念してアプデでWIZと闘士パッチいれるそうです。
(大丈夫なのかこれ?)







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Last updated  2019.06.21 20:43:32
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2019.05.20
テーマ:REDSTONE(3507)
初期案

差分のみ貼っていきます。
(正式に韓国アップデートされたら赤石の民衆にて公開orここで結合したものを公開予定)
※韓国側は2019/5/22にアプデきますが、その1週間後に状況見て修正いれるのが恒例行事なので。

































































CP周りの調整とダメージ量、スキル上限設定がされた感じ。
CP消費量増加、ダメージも知識系が削られてスキル上限も増えると、
総合的には闘士弱体化してるような…?(上方修正されたパラメタもあります。)

むしろWIZでCP消費量やダメージの調整パッチいれたほうがいい気もする。
(WIZのバランス調整はCP消費量とダメージ調整が一番無難な気もする)
逆に闘士こそ6m範囲多段スキルとか導入したら使い勝手すごくよさそうな気が。
WIZと闘士で調整かける逆になってる気がする。(?)





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Last updated  2019.05.21 01:26:19
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2019.05.09
テーマ:REDSTONE(3507)
【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。


WIZの改変、まだ韓国でも来てないのは本当に「開発前時点で仕様公開した」って意味だったようで。すぐにパラメータ変えたりして実装するのかと思ったらかなり期間があるみたい。
リトル改変を見て慎重にフィードバック集めながら実装する予定なのかもしれないですね。

闘士も開発前段階の情報ですが、公開されたのでブログにて紹介します。





















































































闘士の「覇鷹拳」のCT削除効果が生き残ったままなのか気になりますね。
それ以外は今までのスキル改変の流れを踏襲してる感じが強いですね。
「スキルのコンボ重視版武道家」みたいなスペックになっているかと。












===========ここからコメント==============

今までのスキル改変の特徴は以下の通り。
・全職で「物理と知識攻撃の両方が出来るようにする」
 ⇒限界突破の仕様に左右されにくくする
・補正値上方修正の引き換えにスキル上昇幅への上限設定
 ⇒高スキルにしていくと、異常に影響力を持つスキルの防止してバランスとりやすくする
 (だと思いますが、実際には日本環境不遇にしかなってない。)
 ⇒大半のスキルの範囲上限設定もその一環
・クールタイム実装と引き換えにスキル強化
 ⇒多段スキル実装するためにクールタイムつけて帳尻合わせる
 (これは開発がRSの醍醐味わかってない)
・致命打・強打などの最近実装された特殊効果が乗るようになる 
・支援スキル・パッシブは総じて弱体化、上限設定
 (これも開発がバランス調整わかってない感ある) 
・あまり使わないスキルをパッシブ化・スキル大幅変更
 ⇒スキルの効果を統合しての使えるスキル幅増加
 (ON/OFF型スキル削減もこの影響が強いです。)
・RS2に寄せてる
 (RS2やってる方は実感しやすいはず)

結果、WIZは恩恵の方を一切受けず弱体化するだけだった…。
(とはいえ、WIZ改変情報はさすがに酷いの一言に尽きる。
あのまま来たら14年の歴代アプデでワースト3入りする酷さ。)

他職のスキル改変も情報は割と早めに出てきそうですね。



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ポゼッション・ノシショボテン






Last updated  2019.05.09 21:56:03
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2019.05.07
テーマ:REDSTONE(3507)
以前紹介させていただきました赤石の民衆
様々な方から「使ってるよ!」「役立ってます!」「更新がんばってください!」と応援のメッセージを頂き、光栄です。

色々な所を日々更新しているので、こういった記事使ってどういう方向性で更新していくのか、今後どういう更新していきたいのかなどを不定期に紹介していきます。
半分は日記です。


=================

2月~5月にかけて、主に以下の情報追加しました。
2018~スキル改変対応版のスキル表
[2018~スキル一覧]にてスキル改変入った職は全部公開してます。



デザインはこれから付け足したり直したりします。
「こういうレイアウトがいいんじゃないかな!」というアイディアがありましたら是非連絡を!
残りの職についても、現時点でのスキル表を追加しつつ初期と変更あった差分の紹介ができたらと思います。

こがれ氏の提供もあり、超越スキル対応型スキルシミュレータも全職分あります。

MQ1とMQ2のスキルポイント増加にも対応済みです。
3月辺りから、こういった計算機系も色々追加しました。



ポイント戦シミュレータも作りました。
結果をツイートする変わった機能もあるので、チャレンジしてみてください(?)


韓国情報も少しずつ増やしていってます。
現状はこがれ氏協力のもとで頑張っております。自分だと更新速度面でまだまだ遅れとってしまうのでOTL



スキル表が全職分終わったら次はマップ情報ですね。
「どこが美味しいか」などの情報は1000~のレベルートで書けたらと思います。
以前マシュマロで頂いてたこれもやりたいですね。


モンスターや秘密ダンジョン・クエスト情報もデータ寄りな部分を紹介できたらなと思います。
クエストの攻略はKHBさんところが上手くまとまってますし。!

後はデザイン周りの改良もそろそろ着手したいですね。
マシュマロで問い合わせいただいてる部分は早めに対応していきます。


その他の更新履歴はアーカイブしてますので、よければご参照ください。
更新履歴(赤石の民衆)
スキル表作るのに大分時間かかってしまったのが想定外。もう少し簡単に行けると思ってた…。













=================ここから日記=================

14年前のブログならではの、懐かしの「応援メッセージコーナー」も設けて紹介していきたいなー…と思っています。
マシュマロで投げて頂いたメッセージは全部読んで返したいなーと思っているので、色々送っていただけると。!
そこらの民衆 のマシュマロ回答一覧

GW期間中だけ全く読んでませんでした、さすがに休み取りたかったのです…。
GW空けたので対応再開していきますね!
(同様に、お盆や年末も返信までの期間空く可能性あります。。)

早い所、書くことなくなって他のやりたいことに取り掛かれるようになりたい。!
ブログでも原点回避してRS以外の話題を書いていきたいなーと思ってます。
円周率2万桁みたいな謎ページを公開したり、「他のブログではこんな記事ないよ!!!」っていうユニークな記事を書いたりするのが趣味なので。

個人的に悩んでるのはRSS収集サイト(まとめサイト)で上手いことレッドストーンの記事だけ拾ってくれるように仕組み作れないかなーって感じです。
楽天ブログ側のRSSフィードはGMの抵抗ワショーイならここで見れるのですが、これって制御できないのかなと。
16記事以上前に書くしかないのかな。
どなたか良いアイディアお持ちでしたら教えていただけると助かります。!
(あんてなサイト側で記事全部拾うのが間違ってるんだぜ、記事選んで公開してくれよヒャッハー!って理論もありますが、できれば自力解決したい。笑)



===================

最後に公式のアニバーサリーモードのイベント紹介!


全員に500SP、2019/2/20以降ログインしている方は1500SP(最大2500SP)入ってるそうです。
使った分が100%キャッシュバックされるので、これを機会にアイテム交換してみるのもおすすめ。
迷った人はスタートダッシュセットを交換しておくとお得かもしれないです。
他にもコスチュームや各種アイテムで交換してみたいのがある人はお早めに。(〆2019/5/29)





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平成時代でも令和時代でもノシショボテンはノシショボテン






Last updated  2019.05.07 02:37:06
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2019.04.22
テーマ:REDSTONE(3507)
【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。


画像だけ先アップしまーす
































































ほとんどのスキルが大幅弱体化

こんなスキル改変、聞いたことない!!!!



※【バランスパッチ初見の方のために補足】
【重要】これは韓国情報です。誤訳、日本実装時の仕様変更は十分にありますので、その点理解の上でご覧ください。
※一番大事なことなので2回書いたよ
※日本と韓国では装備周りの話が全然違っていて、韓国ではTRS指をはじめとするスキル増強指がないよ

※韓国アプデはこの後、頻繁に1次修正・2次修正とスキル調整が繰り返されていって、日本に届きます。
※コンセプトは某記事を引用すると、『ウィザードは「メテオ」一強となってしまっている現状からもっと様々な属性が生きるようにしたりと、上方修正によってビルド選択の幅を広げる方向で調整が行なわれる予定だとのこと。』だそうです。
[引用元] 「レッドストーン」、アップデートで3職業のバランス調整を実施(Game Watch様)



※(追記)寝て起きて回りの反応見る限り、これそのまま日本に来たら100%やべーことになるので、調整はいるんじゃないかと。日本版でどう修正されるかは運営にかかってるってことですね。
ここまで来ると、「アプデ止めました」でもいいんじゃないかと。

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えぇ…






Last updated  2019.04.23 08:34:21
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2019.04.21
テーマ:REDSTONE(3507)
過去に書いたREDSTONEを懐かしむ記事




たくさんリプ頂いたので、せっかくなのでブログで2005年時代のSSを大量に公開します!
(多分)ブログでも一度も公開したことのないSS盛りだくさんです!
覚えてる限りのコメントもつけていこうかと!



まずは初めて撮影したスクリーンショットから!


(2005/7/11撮影)

初 手 死 亡 芸

ごめんなさい、狙ってやったんじゃなくてマジで最初の画像が死亡してるところなんですw
これより昔の画像は今読み込んでるハードディスクには見当たらない…ですね。

これは昔あった「狩場探検PT」で、今でいう所の「新狩場探検」に近い感じです。
アルパスB1に探検にいったものの、全体的に適正の60レベルを超えておらず、PTが壊滅してるところです。
この前の時点でテンプラ→海の神殿入口と探検した後に、最後にアルパス行ってみようか、って流れの1日だったはず。

この当時はこうやってPT組んだ後に、ギルド入ってない方見つけて「ギルドいかがですか?」なんてギルド勧誘も結構流行ってました。
自分も黒鯖の方なら懐かしいであろうギルド名『ドラゴンボール帝国』の方と同行した覚えが…!
ただ、「自分でギルド作ってみたい」って考えから入らなかったんですよね。(後Gv時間が合わなかった)

あと、インターフェースが色々懐かしすぎますね。
下側のスキルは気にしないでください。まだ「スキルの配置の仕方」もまともに覚えてなかった頃なんです…!
当時は育成テンプレ情報を収集するのも一苦労で、情報を色々な人が作っては発信してた気がします。(プレイ人口が多かったのもあります)



次のSS~

(2005/11/3撮影)

赤目秘密に鍵役として(?)入った時のSS!
他の人が解錠してるのは「偶然シーフが2人入ってきた」からですw
この当時、秘密の攻略手順なんて出回ってることもなく…リダの人が「どうやって秘密攻略してるんだろう」と疑問に思いながら秘密ダンジョン進行してました。

適正は55~65ですが、54レベルの人や203レベルの人が混ざってるのは「適正外の人が秘密入る方法」が昔は存在したからですね。
割と早めに修正されました。
2005年当時の経験値10万+αは現在の価値で換算すると数百億EXP…非常に美味しかったですね!


同じレベル帯の秘密で、「オーガ秘密(65~80)」なんてのもあります。
(2005/11/9撮影)

64レベルにして適正外初めて参加でした。
「そこらの民衆」ってのはこのキャラ名から来てます。
「そこみん」ってのはこれを略した名前なんですよね。ほら、この頭巾テイマを見ると「そこら辺の人」っぽく見え(ry

当時、ポタが10分しか有効期限なくてPT間で競いつつ頑張って出してたのが懐かしい(っ ´-` c)
後、オーガ秘密では「NPC倒すとクリアできない」なんていうとんでもないバグもありましたねw

何故か無敵状態になるべきはずの敵が無敵じゃなくて倒せてしまうというのもありました。


オーガ秘密のボスに攻撃当てるのも一苦労でした。
気になる方は挑戦してみてください。手順はそのうち赤石の民衆で書く予定です。





次、初心者ベルトの話。

(2005/11/12撮影)


見 え な い

説明不要ッ!!初心者ベルトの群れだァ!!!
※ケイルンと会話する時にインベを埋めた状態で初心者ベルトを入手すると、床に初心者ベルトが落ちるバグ。(であってるよね?)
ケイルン前に大量の初心者ベルトが落ちるのはこれが原因。2分で消えるはず。




次、昔のコロ狩りPT。
(2005/11/19撮影)


123レベルって並びがよかったので撮影しました。
昔のコロPTなど、100レベル付近の狩りPTでは「マシンアチャ」「チリWIZ」「タゲ取りテイマ」さんなどが大人気でした。
BISさんが普通に支援してる光景も、今となっては懐かしの光景ですね。

次は1234レベルでしょうか。後20レベルほどで撮影できそうですね。
ただ、狩場が1150までしかないので、次の狩場できるまでお預けかな…。

↓こんなコロの群れも懐かしいですね。
昔で言う「2コロ」辺り。
(2005/12/27撮影)





この流れできたら、次の狩場は「藪森の中」
(2005/12/18撮影)


ドーナツ上下に分かれたり、外周PTができたり。
そもそも藪森ドーナツまでの道を覚えたりガー君と格闘したりなど。

「このエルフは上PTのだ!!」「ドーナツ下PTのエルフもっていかないで」なんて会話も懐かしいですね。
後、経験値4桁でも美味しいなんて思ってました。このレベル帯で1時間1レベルかかっても特に気にしなかった時代ですね。




(2005/12/21撮影)


「予約待ち」なんてのもPTできたら当たり前のようにありました。
今でも予約管理のリスト書いた紙、家で保管してます。
今見ると、「あ、こんな方と一緒に狩ってたんだ…」って懐かしむリストになってます。w




コロ、藪森ときたら次の狩場は「魔法傭兵の墓B2」

(2005/12/25撮影)
クリスマスの日に何してんだ


これも懐かしいですね。
この辺りからチリWIZだとキツくなってヘイストなどを覚えていく必要が出てきたりなど。
BISさんにミラータワーお願いするために2BIS体勢が敷かれたり、テイマだとPT入りづらかったり…などなど。

このブログのタイトルも「魔法抵抗オプション品がドロップしやすいから」って理由で安直につけたりしてます。
今更だけど変えたい…まあ昔ながらの名前ってことでいっか。

この次は呪いの墓B1→呪いの墓B2→…ってPTが出来たりしてましたね。






もっと探せば出てきそうな気もしますが、今回はこの辺りで!

次回書く時は2006年~書いていきます。2006年以降ならSSたくさんあります!



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ノシショボテンが登場したのは2007年頃が最初?






Last updated  2019.04.21 23:43:57
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2019.04.19
テーマ:REDSTONE(3507)
レベルート1000~書こう書こうとして気づいたら2か月近く経ってる悲しみ

最近、赤石の民衆の更新が中心なのです(´-ω-`)
他にもやりたいことがたーーーくさんあって、攻略記事書くどころかブログ更新すら滞ってた。。
これはよろしくないと思い、短め(?)のブログ書いてみます。!


今日紹介するのは韓国のRS動画
「韓国では生配信や動画投稿が盛ん」とブログで話題にしてますが、実例紹介したことなかったなーと思いまして。紹介させていただきます。!
ご本人様、もし問題等ありましたらご連絡ください~。

※韓国語は各自で翻訳補完してください


日本と違って試合展開が大分ゆったりな印象。
日本だとコルや霊術起点で試合が進んでるのに対して、韓国だと霊術と天使が制限されてるのかなーって感じです。

アイテム補充要員として霊術や天使(BIS)さんが使われてるぐらい。
多分外野に天使さんがいるのは全滅したときにコルしての立て直しが必ずできるようにするためなのかなーと。
試合フィールドも真ん中中心で、必ず当たれる感じのゆったりとした試合展開。
これなら得点が動かない、ということも少ないはず…。

こういうの見てると、「スキルバランス調整、かなり韓国に寄せてるなー」って思いますね。
そもそも天使や霊術使ってのゲームじゃないのか、と。
確かにそれなら今のスキル調整も納得いくところある。



後、物資補給要員がいるのも嬉しいなーと思った。
復活300個以上積めるからね!
試合中万病切れて詰んだ!みたいな状況にもなりづらいなーと。

韓国GVの環境なら自分もGv出られる気がしてきたぞ…!
※今出ると1214の倍数で点数刻まれて、「なんでや!そこみん関係ないやろ!」と言わんばかりに相手側の得点が増えていく姿が想像できます(((

日本で流行るかと言われると…7禁(だっけ?)しつつ上手いことやれば実現できるのかもしれない。
「左上の点数見えなくてもいいよ!」っていうぐらいの緩さが受け入れられる人向けのGV環境ですかね。
これ大人数でやったら楽しそうだなーと思いながら動画見てました!





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動画見て回って「この動画紹介したい!」っての見つけたら個別に紹介していこうかなーと。
(これなら負担少なく続けられそう、、!)
ウェザーロイドちゃんの動画紹介もしたい(笑)

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Gvの置物に出てきそう






Last updated  2019.04.19 03:32:36
コメント(0) | コメントを書く
2019.02.10
テーマ:REDSTONE(3507)
Twitterを見てくださってる方の間では大分周知されてそうですが、ブログでも紹介します。!

今回、レッドストーンの総合情報サイトを作ってみました!

その名も、赤石の民衆





幅広くREDSTONEの情報を載せていけたらと思います!

特に、「今まで情報サイトみてたけど、こんな情報が中々見つからなかった」「こんなのが欲しい」というのを中心に載せて行けたらなーと。


例えば、モンスター毎のドロップアイテム一覧のような意外となかったよねーという情報などなど。



マップ毎に何落ちるかまとめられるといいなーとも思ってる。




この情報サイト、約1か月前(1/14)に作成始めました。ブログ13周年の1/20と合わせられなかった

赤石の民衆については過去の遺物となりつつある、公式ファンサイト登録も検討中。



赤石の民衆のトップページの更新履歴にも注目です。



まさかの毎日更新

ここ最近、「マシュマロで要望見る」→「対応して更新する」→「色々追記する」→「マシュマロに要望来る」…を繰り返してる1か月でした。w

メチャクチャ要望飛んできます。!

大半は対応できますが、「全部作って」「韓国情報お願い」「デザインなんとかして」辺りは時間かかっちゃうかなーって感じです。

(デザイン、特にスマホ向けレイアウトは自分が全然知らないっていう。。)

欲しい情報をピンポイントで教えてもらえると対応早くなります!

ある程度情報整うまで、割と頑張って更新していけたらと考えております。
でも、「バグ情報」とかは載せないです。
基本的にマシュマロや直接依頼してくださった声と自己判断で優先順位決めてるので、色々要望投げていただけると良いサイトが作りやすいです。!

デザインについてはどこかで改修したいなと思ってるので、手助けいただけると助かります…!



毎日更新、体力と時間の許す限り新狩場(1100~)実装まで続けていく所存です。

新狩場実装されて更新途絶えたら「レベル上げしてるな」「早くレベル上げて戻っておいで」って察してください。

レベル上げきったらまた更新に戻ります(`・ω・´)

(1つだけ案件抱えてるので、その案件取り組んでる間は更新ゆったりとするかもしれない)


現時点のレイアウトでは、左上のハンバーガーボダン( [三] )を推すと、色々情報に飛べます。(修正予定)



この並び…!




ゲームレイアウト準拠

背景などなど、ゲーム内のレイアウトに準拠している所が色々あります。

興味ある人は探してみてください(?)

実は、色合いもゲーム内のUIに合わせた

能力タブがないのは、「何載せようか考え中」といった感じです。。

経験値テーブルとか知恵ボーナスとか載せる場所になるのかな…?

その辺りの情報載せるのは次回UI変える時と一緒にしようかな。





今はスキル表周りを中心に作ってます。



公式といい韓国といい、思ったよりも正しい情報載ってなくて大変です。

検証したいスキルもあったりするので、間違い等もマシュマロ投げてくれたり直接声かけていただけると対応しやすいです。!


協力頂いた方の中で、ご希望であれば名前・リンク掲載も可能です。
もちろん、匿名での情報提供も歓迎してます!



提供時に「名前やリンク掲載して」と言っていただけると確実に載せられます。
リンク先は公序良俗(こうじょりょうぞく)に反しない内容であればREDSTONE関係以外も可
裏側ではExcelやcsv,jsonなどでデータ収集してるので、そういう形式で送っていただいても、画像でもオッケーです。

たくさんの情報を集約していきたいので、ご協力いただけると助かります!













==============================以下、日記としてのブログ==============================

今後のブログ更新についての棲み分けの話とか、サイトの方向性などなど。




実は13年前から「情報サイト作りたいなー」と考えていて、フリーページ(PC版レイアウト右枠)にて色々情報まとめては載せる、というのを繰り返していました。

その時代から見てくださっている皆様、長いこと見ていただきありがとうございます。m(_ _)m

気づいたら1周以上回ってブログも13周年。

某大手情報サイトの閉鎖の影響と「最近のRSで情報提供する人少なすぎ問題」を解決しようかなと思い、立ち上げました。


楽天ブログだとjavaScriptや各種コードが使えなかったり、レイアウトの調整が辛いので新しくgithub pgaes使って公開することに。

このgithub pages、実はゲーム作って公開できるぐらいには優秀です。

詳しくはググってみてください。



ちなみに、サイト開設直後の時点で運営に本ブログを問い合わせ、内容に問題ないか連絡帳で確認とったところ、

* 海外情報、未実装情報の掲載は禁止事項ではない
* ただし、誤解のないように海外情報であることの明記は必須
* 情報リーク系はアウト

とのことでした。
ゲームデータ解析してコラボ情報リークしたりしちゃダメだぞ!!!
今のところ公開してる情報の範囲は問題ないですが、運営から何か言われたら削るかもしれません。

検索とRS普通にやってて分かる情報・自分の知ってる情報をまとめてるだけなので、今の所は問題ないはずです。

韓国情報は最後のいろさんがしばらく更新してくれたりするので、そちらも併用してください。
自分1人でいきなり全情報抱えるのは無理があるので

メインになる総合情報が落ち着いてきたら韓国情報も増やしていこうかなという感じです。

ただ、載せても韓国公式で得られる情報が限界ですかね。

もし、このブログを見てくださってる韓国RSプレイヤーさんがいたら情報提供いただけると、とっても助かります。

ちなみに、スキル表はこがれ氏が既にほぼ全部載せてるので後はデータ見ながらやるだけ!と思ったら、「韓国情報が間違ってる」というオチ付きでした。w南無南無。



今後の更新の棲み分けについて。

レベルートとか潜入レポート・日記などの「攻略情報」はブログでやります。

逆に、スキル表やアイテム情報、クエスト情報などの情報オンリー系は赤石の民衆でやります。

事実と意見の棲み分けだと思っていただけると。
なので、ブログは荒れます^^
この棲み分けで考えてるので、今までと何ら変わりなくブログと情報攻略サイトが提供できはずです。


…が、更新履歴の話はブログ使うかもしれません。

赤石の民衆、現状だとRSS使っていないので、色々更新してもREDSTONEあんてな わいつ側で反映されない問題が起きるので。

しばらくブログで更新履歴通知だけしようかな。

毎日更新だと、あんてなの大半が赤石の民衆の更新で埋め尽くされるという事故が起きそうなので。w

ブログにアクセスしてくれる人を増やすために更新内容の通知はしばらくブログでやっていこうと思います。

しばらくは週1ぐらいでまとめて更新履歴の話をしつつ日記を併せて各ブログになる…かもしれない。



ほな、今日はこの辺りでさいなら!


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ノシショボテンも赤石の民衆に載せてヨ






Last updated  2019.02.10 20:22:04
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2018.03.31
テーマ:REDSTONE(3507)
今更ながら、レベルランキングの並び順について解説してみる。
結構疑問に思ってる人が多い割に、仕様を解説してる人が見当たらないぐらいマニアックな情報なので。

レベルランキング自体は2011年頃(EMトカゲの時代)から7年ほどあります。

ランキングの仕様は公式に書いてありますが、まあ気づかないですよね…。
(ランキングページの左上にある[使い方・注意事項]から読めます。)


毎日3:00時点でのレベルが同じだった場合、
転生回数 >ワールド >職業で順位が判定されます。
※スキルポイントは一切関係ありません。
99SPと0SPであったとしても、同じレベルとして扱われます。


1: 転生回数でソート
0~5転で、5転のほうが順位が高いです。

ちなみに、無転の人のランキングを絞って検索は現在できなくなってる模様。
(一番最初は絞れたはずですが、5転実装辺りから消えたような?)


2:鯖順でソート
実装されたのが後の鯖ほど上位にソートされます。
2018年現在ですと、以下の順。

-----
B鯖(ブリッジヘッド鯖)
V鯖(ボルティッシュ鯖)
S鯖(シュトラセラト鯖)
-----


この順には理由があって、ベースとなる鯖が基準となっていたためです。
最初期の鯖ソートは以下の通り。

--------------
月鯖
星鯖
紅鯖
水鯖
桃鯖
橙鯖
紫鯖
緑鯖
黒鯖(B鯖ベース)
白鯖
黄鯖 (V鯖ベース)
青鯖
赤鯖(S鯖ベース)
----------------



で、ベースとなる鯖が上記の順だったので、そこに沿ってランキングの鯖順が確定したというわけです。

黒鯖(B鯖ベース)
黄鯖 (V鯖ベース)
赤鯖(S鯖ベース)


2016 大規模鯖合併

ちなみに、システム的な話をすると、合併後のランキングURLが一致してることからも、マージしただけって可能性は高そうですね。
(RESTやURIの話とかWebアプリケーション知ってる人なら納得いくかな?)

※一応補足、赤と青の鯖合併(雷鯖)では赤鯖が優先されました。



3:職順でソート

職に関しては、基本的には実装されたのが遅い職ほど上にソートされます。
が、ちょっとだけ順序が違います。
以下の順です。




--------------------------------
アルケミスト
マスケッティア
黒魔術師
メイド
獣人
光奏師
闘士
霊術師
悪魔
ネクロマンサー
リトルウィッチ
プリンセス
サマナー
ビーストテイマー
アーチャー
ランサー
武道家
シーフ
追放天使
ビショップ
ウルフマン
ウィザード
戦士
剣士
--------------------------------



これ、実はギルドメンバーの職ソート順と同じなんです。

気になる人はどこかのギルドで「職順」でメンバーをソートしてみてください。

そして、それを逆から見ていくと、上記のリストと一致するはずです。

内部データのIDでソートしようとすると、こんな順序になってるんじゃないですかね。

昔のRSを知ってる人なら、色々と考察ができそうな内容な気もします。(笑)

元々、シフ武までは実装確定されてて、テイマ/サマナが先に実装⇒2005/8/4にシフ武実装⇒その後にプリンセスやネクロも確定して実装されましたよ、みたいな。

この辺りの話聞くと、RS始めた当初が懐かしく思えますね。


ちなみに、ログイン時に毎回見る鯖のリストは全く関係ありません。



これは運営によって意図的に並び替えられているもので、「新規として選択してほしい鯖ほど上に並べている」意図があったんだとか。

昔はその辺りも意識して、「新鯖が上になるように」「過疎鯖やお勧めの鯖?が上になるように」配置されていたらしく。

B鯖ェ・・・
多分だけど、この大規模鯖合併ではそこまで考えておらず、「とりあえず鯖順に」ぐらいかと。





…という、レベルランキングを見てるだけでもRSの懐かしい話が思い出せますよー、という話でしたー。

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Last updated  2018.04.01 22:48:19
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