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GMの抵抗ワショーイ

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(ネタ)考察関係

2017.04.02
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テーマ:REDSTONE(3404)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
今日は今のRS環境で「もし1000レベルのmobが実装されたら」という検証をやってみます。

結構面白い結果になったので、記事にしてみよう、と思ったのです。


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まず、今の環境で最高レベルは933。
これ書いてる本人も931レベルです。

900レベルのキャップが解放されて、1年と3か月でまだこの段階。

ここから先、今までのRSがお遊びだったと言っても過言じゃないぐらい苦しくなるので、1000レベルの壁はとても厚そうですね。

今のペースでいったら後10年以上かかります。それくらい900~1000レベルは厳しい壁です。

運営も「さすがにマズいよね」と公式放送で言うぐらいには大変です。




理由は単純で、経験値テーブルがこんな感じで、反りたつ壁のようになってるからです。



870辺りとか、相対的にとても少ない経験値で横棒になっちゃってますね。

具体的な経験値テーブルはこちらをご参照ください。



で、この状況で1000レベルの狩場を実装したとします。

「誰も適正プレイヤーがいないじゃん」「誰がそんな狩場で狩るの?w」と言いたくなるかもしれません。
せいぜい無課金でも1000レベルまでカケラだしができるぐらいでしょうか。


…が。ここに「1000レベルで1時間に1SP入る狩場を実装する」という条件を加えます。

すると、以下のグラフのような狩り効率になります。

ここでの『狩り効率』とは、「1時間に何SP,何レベル上がるか(SP/Lv)」とします。




あら不思議。

930~1000レベルがほとんど1時間以内に1SP上がってしまう

こんなことが起こる理由ですが、「モンスターとのレベル差」が原因です。

RSでは (獲得経験値) * (モンスターLvとの差)/75という計算式があります。
モンスターとのレベル差が広くなればなるほど経験値が入りにくくなり、75レベル差以降は1%になる、というものです。
(※補足:100レベル、200レベルと離れるとさらに0.5%、0.2%と下がります。具体的な数値は未検証。)


で、これと経験値テーブルを合わせた結果が…このようになります。

例えば、930レベルでの必要経験値は1706億、1000⇒1001レベルの必要経験値は1.52兆。(※法則に従って計算すると)
1000レベルで1時間に1SP入ったとすると、その時給は152億。
この5/75 ≒ 6.67%が930レベルでも入るので、930レベルでも時給10.2億EXP。
930では1SP17.06億なので、大体1.6~1.7時間に1SP上がります。

…さすがにこれだと狩りが苦しいですね。
ですが、936レベル辺りから1時間に1SPを切るようになり、狩り効率は少しずつよくなっていきます。

大体の見積もりです。

930:1.6 (h/SP)
940:0.8 (h/SP)
950:0.75(h/SP)
960: 0.74(h/SP)
970: 0.78(h/SP)
980: 0.84(h/SP)
990: 0.91(h/SP)
1000:1.00(h/SP)


「1時間に1SPでもやる気が起きない」という人は10分に1SPとかにして読み替えてください。
割と1000レベルが現実的な所になると思います。

これなら、数年後には1000レベルプレイヤーが現れてもおかしくないですね。

1000レベル以降はかなり苦しくなりますが、同じような1050レベルぐらいの狩場を実装すればすぐ解決すると思います。

これで1000レベル以降のレベル上げも解決だね!!!








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…と、まあこれで終わりといけばいいのですが。

実際、「900以下の人がその狩場籠っても美味いんじゃない」という疑問はあると思います。

確かにその通りで、900以下で籠ってもおいしいです。

ここでは、便宜上『925以下は全て補正1%にする』で計算します。

実際にはもう少し経験値効率落ちると思いますが、そこは仮説として。

大体、900以下についてはこんな狩り効率です。(1000レベルで1時間に1SPとして)

900:2(時間/SP)
890:0.99(h/SP)
870:10分/SP
850:1分/SP


850以下はレポクエ1,2が実装されてるので、どうでもいいとして。
(問題あれば、レベル制限つくはず)


何故か850~870の人にとっても美味しい狩場になってますね。

この辺り、必要経験値がたった4億~20億でいいので、こんな感じになります。



考えられる全レベル帯での効率はこちら。



925レベルだけ飛びぬけて効率悪くなってますが、925以下で1%ゾーンに入るので、一番マズいレベル帯ですよね。

新狩場の900~950の狩場が今後実装される見込みなので、そっちで上げた後にこの狩場で挑む、という流れになりそうです。
(もしくは、この効率に耐えられる人なら930ぐらいいけるでしょ、というのは一理あります。)

この925の波の部分が気に入らなければ、mobのレベルを975にしてグラフを作り直してもほぼ同じ形になります。

1000レベルだとキリがいいじゃないか、ぐらいに。



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ここから言えることは、「950以降の狩場で1時間に1SPを実現するとなると、下位狩場の狩り効率が逆に上がる」ので、

900~950に無理やりスポットあてずに1000レベルの狩場をドンと実装してしまったほうがいいのでは?という話でした。

レベル制限やミラーマップなどの検討が別に必要そうですね。





では、今日はこんな感じで。

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1時間に1nm伸びる





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Last updated  2017.04.02 19:18:55
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2017.03.21
テーマ:REDSTONE(3404)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
12年RSをやってきて、比較的狩りをしてるほうなので1レベル上がるのに何時間かかるとどんな気分になるのか、その体感を書いてみます。

大体普通にプレイすると1日1時間程度狩り、やり込む人で1日3時間、それ以上をコンスタントにできるとガチ勢ってイメージです。

(最近はレベル上げ目的で狩りする人も少ないので、大半の方はカケラ出しなどに換算して読んでみてください。。)





① 数秒~数分に1レベル

これ以上短くなることは(ゲーム上)ないだろう、というライン。

快適とかそれ以前に「ゲームとしてどうなの?」と言いたくなることも。

こんな感じのゲームになります。


【実況風】 GM-Roomでレベル上げ featuring ゆっくり


(さすがにこれはないやろwww)と言いたくなるかもしれませんが、ぶっちゃけ今のRSのレベリングはこんな感じです

10年前の方は「何いってんだコイツ」状態かもしれませんが、レポクエ1+2はそれくらい壊れています。

レポクエ1+2の経験値をスフィア+パワキ入れた状態で全て獲得するだけで4転864レベルになります。

つまり…メインクエさえ終えられるキャラなら(多少の装備で)4転850にいけるってことです。

さすがに準備がかなり必要なので、数秒に1レベルは言いすぎかもしれませんが、クエストやってる時に時速は大体そんな感じです。

1時間もしないうちに300レベル上がるとかも可能。金鯖とはなんだったのか…

ただ、新規にとっては非常に敷居が高いゲームなので、これくらいしないと差が埋められない、というのは確かに一理あります。

言い換えると、「レポクエでこれだけぶっ壊れたことしてもバランスとれちゃう」ゲーム。

※一応、真面目な補足しとくとレポクエ全部終えるには実時間で最低1か月かかるので、バランスとれてるってカラクリです。
その1か月で装備整えるなど、色々してみてください、ってことでしょうか。




② 10分~30分に1レベル

この辺りは懐かしい人も出てくるのでは。

昔の10レベル~50レベル辺りの狩場だとこれくらいのペースであがっていた人も多いはず。
地下墓地B3とか、アジトB1とか、アウグ↑ヴァンプとか。
まだまだ快適にレベル上げを進められるペースです。

PT狩りするなら、これくらいのペースで上がってくれるとのんびりチャットしながら友達と狩りして~とかも可能。

ソロでもかなり快適なレベル効率だと思います。



今(2017年)のレートに換算すると…600レベルのPT狩り(もしくは良装備ソロ)辺りでこの効率を出してる人が多いのでは。

10分で1レベルを叩けるとかなり高効率で狩りできてると思います。

後は、890~900の壺PTだとこの効率に近いですね。

壺を大量開封するのにも時間がかかるというのは、900以降を目指す人はちょっと意識しておくといいです。




③ 1時間に1レベル

この辺りは昔の人なら丁度いいペースだと感じるのでは。

コロ・藪・魔法B2・呪い・小墓…と、多くのPT狩場がこの効率を基準に設計されていたように思います。



PT狩りで1時間に1レベルが良い感じのゲームバランスになってそうです。

ソロで1時間にレベルだと、人気ソロ狩場に指定されます。スウェーブとかラットとか色々。

この辺りが人にとっては丁度いいペースなんでしょうか。



現在のレートに換算すると、900~910の壺PTが大体そんな感じです。

後、秘密ダンジョンも1時間に1レベルに近いものがあります。

1回の秘密を15分とすると(ポタ出し含む)、1回25SPで4回で1レベル。

大体ちょうどいい感じに上がります。





④ 2~3時間に1レベル
この辺りから少しずつ苦しくなってきます。

課金をすると1時間に1レベルでちょうどいい感じになるので課金してーってパターンが多いのでは。

高レベル狩場になると少しずつ負荷が上がっていくので、この辺りから挫折する人も出てきます。

昔の狩場だと、ロストアーマーPT・デスピPT・時森PTがこれに近いです。



今のレートに換算すると、920~930辺りの壺PTが大体こんな感じです。

後は、オアシス・地底湖狩りとかも850辺りならこんな感じのレベルアップ効率でしたね。

最近のRSではこの辺りのレベリング効率の要素が調整されて、少ない気はします。

無課金でのRS欠片だしも、普通の狩場でやると大体これくらいのペースで、「課金したほうがいいかな?」って気にさせるよう、上手くできてると思います。




⑤ 5時間~10時間に1レベル
この辺りから苦行になってきます。

自分が最初に当たったのは10年以上前の360レベル辺りでしたが、正直キツく感じますね。

アイテム狙いのソロ狩りだとこれくらいのペースで上がることも…。

この辺りになると、「俺って何のためにレベリングしてるんだっけ」「何のために生まれて、何をして生きるのか」などと言い出す人も出始めてきます。

ちなみに、恩寵が持つかどうかの瀬戸際のラインになってきます。

5時間に1レベル ⇒ 180秒に1SP、10時間に1レベル⇒360秒に1SPなので、恩寵時間300~450秒と大体似たようなペースに。

「恩寵が持ちながら狩れるボーダー」がこの辺りです。

短期的にこのペースで頑張る!!という人は多くいても、このペースをコンスタントに続けられる人はほんの一握りなように思います。

ちなみに、1日の法定基準労働時間は8時間なので、1営業日で1レベルです。(何の補足だ)




今のレートに換算すると、メインクエ攻略がこの効率に近いのでは。

狩りでのレベル上げも、870~880辺りなら大体これくらいの効率が出せるらしいです。

メインクエも1~5を合わせると攻略サイト見ながらで大体5~10時間になるので、大体それくらいのペースだと思ってください。




⑥ 10時間~1日 1レベル
※1日 = 24時間
修行の域に突入します。

このレベリングペースになると「狩場が実装されてないんじゃ…」と挫折して上げる気がなくなってくる人も大多数。

大体1%(かそれ以下)ぐらいの人しか残らない気がします。

この辺りから「1SP何分かかった」という廃人ワードが飛び交うようになります。

※100SP = 1レベル

ゲームとしては成り立たない域に見えますが、「ゴールがもう目の前」というような状況では上げる人がちらほら。

例えば、900レベルがカンストとして、880で20時間に1SP。後20レベルならガマンできそう…!!といった感じに。

昔なら、適正+70レベル辺りのキャラの方をイメージしてください。



今のレートに換算すると、限界突破クエがこれに近いです。

限界突破1辺りが大体これくらいの所用時間でしょうか。課金アイテム使った時の効率は誰かコメントで教えてくれると嬉しいです。

大体この効率になると、運営は「やっべ、バランス崩れてるじゃん。新しい要素考えよ」という風に動き出します。




⑦ 数日に1レベル
※大体40~90時間に1レベル

このレベリングスピードを経験すると、レベリングに対する感覚がおかしくなってきます。

「経験値10000ですか…割とおいしいですね」や「40時間で15SPwww超効率www」などといった、謎ワードが飛び交うようになります。

彼らにとってはごく当たり前の日常ですが、一般人には(何言ってんだコイツ)状態になります。



今のレートに換算すると、今度実装される狩場が大体これくらいのペースで上がるようになってる…らしいです。

「美味しいか?」と言われると…「分かる人にはわかる」という域に入ってきます。

パズドラの1000ランク~辺りでも、経験値4倍イベントなどがくると大体1日に1ランクとかそれくらいのペースなので、この辺りで普通にやっていけると上位0.01%とかそういう層になってくると思います。
(もっとも、経験値テーブルが違いますが、体感としてはそんな感じかと。)





⑧ 100時間~1週間に1レベル

「1時間に1スキルポイントならユーザは上げる気にはなる」の上を行ってしまっている域です。

「数時間で1SP」という闇のゲームが始まります。

ほとんど全てのプレイヤーはレベルを上げる気すら起きません。別ゲーに移るか、何か他のことをして⑦以上のタイミングの準備段階として費やします。

この効率に耐えられると、周りから賞賛の眼差しを超えて心配の眼差しを向けられることもあります。


今のレートに換算すると・・・・・・、そもそも今この効率で狩りしている人がRSにほぼいないのでなんとも言えないですが。

地底湖の890~のレベリング効率が大体こんな感じでした。自分でも、今思い返すと「2度とやりたくない」と思えるぐらいの効率です。

あの当時の自分はどこに向かっていたのだろう…(´Д`ν)




⑨ 数週間(数百時間)に1レベル

「5~6時間で1SP」という、もはやわけのわからない領域です。

この効率で40時間狩りをすると、大体7~8SP上がります。

899⇒900にするとき、遊びで「最後のレベリングの記念に1SPぐらい狩りで上げようぜ」と謎提案を深夜2時にしたら、1SP上がった時には夜が明けていた

こんな世界です。

最後のほうで「後0.1SP…!」とか言いながら、何故か心臓補充を2,3度繰り返す、そんな領域です。

経験値バーを見るときに、例えば「78.9012%」と表示されていると、脳内で「1SP上がるまでに後9.88%か!頑張るぞ!!!」と変換されます。

経験値の0.01%を上げるのがだるくなってきたらこの領域です。

1匹で0.0001%上がるなら、100万匹で1レベルです。何故か適正モンスターを1匹倒しても0.0001%が上がらなくなります。

狂った経験値テーブルを見ると心が汚れてしまうからと、「え?経験値?見なきゃいいじゃん」と悟りを開くようになります。




⑩ 1か月に1レベル

「7.2時間に1SPのペース」で1か月に1レベルです。さすがにこの効率で上げる人はいないと思います…。たぶん。

「1か月後に1レベル上がった」、という話なら現在の仕様でも壺PTや試練のダンジョン・狩りなどを駆使すれば普通にありえますが、「1レベルを上げるのに1か月全ての時間を費やした」という人は皆無だと思います…。


ここからは推測になりますが、この領域になると、今何SPで後どれくらいで上がるのかすら気にならなくなってくると思います。

それどころか、「お、今日は0.2SPも入った。美味しいなぁー」などという、スキルポイントとレベルを誤解しているプレイヤーのようになってきます。

もはやレベルという概念はそのプレイヤーにはなく、「スキルポイントを上げるゲーム」になっています。


【一般人の会話】
「壺で何レベル上がった?」「40レベル上がったよ!!」

【⑩のプレイヤーの会話】
「壺で何レベル上がった?」「40.38SP上がったよ!!」


このように、小数点第2位までの変化を喜べるようになります。

あるいは、「800億EXP入った」と獲得経験値量で結果が返ってくるかもしれません。

経験値テーブルが全て頭に入っており、スキルポイントと獲得経験値量の変換が容易にできます。

続きは誰か書き足してください、、、





⑪ 1年に1レベル

そして、伝説へ・・・・・・・・・

この域になると、「1レベル上がった」ことがニュースとして取り上げられるようになります。

生涯に100回程度しかレベルアップの瞬間を見れないので、他プレイヤーはその瞬間を見ようと天体観測をするかのように集まり、祝います。


ここまでくると、運営もアップデートの延期を意図的に仕組んでいると考えざるをえません。
わざとレベルを上がりにくくすることで、レベルアップした瞬間を話題にする、という戦略でしょうか。
もはやプレイヤーという概念さえもなくなり、「レベルが上がるNPC」として認定されるようになります。

「○○のレベルが上がるアップデートが入ったぞ!!!」と謎の言葉を発する人が出てきます。

1年に1レベル、ということは1SP上がるのにも87.6時間かかります。

1SP上がる瞬間でさえも、T品ボスが出現するかのように人が集まるかもしれません。

レッドストーンのバージョンの上がるスピードのほうが速いことに焦りを感じ始めます。

「やべ、今年レッドストーンのバージョンって21も上がったのか、俺1しか上がってないぞ…。」

それどころか、年度の上がるスピードと闘い始めます。「よっしゃああああああああ2017年度よりも先に1レベル上がったぜえええええええ」






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⑩と⑪は聞いたことないです…。いたら教えてください。

似たようなケースでさえも考えるのを放棄しちゃったのですが、あり得るとしたらレッドストーン探偵…ですかね。

確かにレッドストーン探偵なら数か月 / 数年で1上がったとか、そういう話も当たり前のように聞くので。



「いや、俺は100時間で1レベルでも余裕だぜ!!」「1時間で1レベルでもやりたくないよ」という意見もあるかと思いますが、個人的な体感として。

むしろコメント欄で「俺は / 私は 何時間に1レベルまでオッケー」っての書いてもらえると。!



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ノシショボテンは数年に1度変化するんです、知ってました?





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Last updated  2017.03.21 04:39:17
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2017.02.11
テーマ:REDSTONE(3404)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
無課金版レベルートを公開してから早3年

時代は大分変わって、レポクエなども登場してきました。

そこで、比較的現実的な(お金のかからない方法で)キャラ育成する手順を紹介します。

目的別に使い分けてください。




ここで紹介する目的:250 / 500レベルのキャラを最速で作る

500レベルキャラの用途は以下の通り。主にサブ高速育成向けです。

用途①:祈りのかけらキャラ育成
用途②:かけらだし職(WIZとか)
用途③:光奏師とかで、支援砲台作りたい
用途④:諸々のキャンペーンに乗れる^^


一方で、250レベルキャラの目的は以下の通りです。
(記事では下側に記載しています。ちょっとスクロールしてください)

用途①:地下キャラ作成(HOT!!)
用途②:GD引率キャラを作りたい
用途③:ちょっとしたイベント参加用(他鯖用など)
用途④:炎の石回収

-------------

今までのレベルートは初心者向けですが、今回は装備はある程度あるけど、サブをサクっと作りたい人向けってことで紹介です。

装備整えるにしても、サブキャラ育成は必須ですものね。

前提として、以下のアイテムが配布か何かで手に入ってる状況とします。
(ないとここで紹介する方法は試せません。が、大体の人は何故か公式ログインしてWEB倉庫見ると入ってるはず。)


・ポータルスフィア系(期間は最低1日は欲しい)
・パワキ(1時間を3個程度)


これらのアイテムはキャンペーンやイベント・生放送などに参加すると割と入手できます。
鯖合併の補填でも配られていましたね。それで十分です。

今回使うのは2017年1月にアプデされたレポクエ2

これ通うだけで簡単に作れます。

せっかくなので、レポクエ1も簡単な所は併用しちゃいます。


レポクエは画像赤矢印辺りにいるNPC「協会任務担当官」から受けられます。(画像がズレてるのはご愛嬌で…。)


まず、1~100について。
以下を1日のうちに日付をまたがずにこなしてください。

・銀行クエ
・ポタクエ
・MAP1
・露店(4133222241 4314414241 33)
・MQ1-2(地下水路で狩り)




以上ができたら、スフィアとパワキを出して以下のクエスト(手順)を消化。
追記:実際にはこの2つの経験値量もかなり大事なので、以下の順番で進めてください。

・GD入口(引率+上側必須+2週)
・地下水路秘密(古代王の墓、できるだけ倒す+平均50以上で)
もしくは、適時狩場を利用する。


↓75(74.5)レベルになったらスタート
レポクエ1(1~3)
レポクエ2(1~3)


順番は交互に進めていけば行き詰らずにクリアできます。
つまり、
レポクエ1(1)(MQ)

レポクエ2(1)(レッドアイ)

レポクエ1(2)(称号)

レポクエ2(2)(オーガ王窟)
↓←※GD飛ばすと、ここのレベル辺りで詰まるので、バベルエルフかコロで。
 GDパスして実走したら89レベルで止まりました。なので10レベル分の狩りが必要
レポクエ1(3)(秘密2回)

レポクエ2(3)(滝B4)

クリアすると、144レベル~150レベルになってるはず。
(実測値では148でした)

秘密やGD、追加報酬で150辺りになっているはずなので、そこから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボス蜘蛛(~190)
廃坑B10


リッチ(190~270)
呪いB1
↓(小墓やカメ挟んでもOK)

デスナ(270~335)
スウェブ11F


フォリン(335~375)
フォリン地下

の順番にボスを巡ります。
リッチとデスナの間のPTボスは適時利用してください。

PTボスが厳しい場合、適時ソロ狩場を利用します。
ただ、フォリンボスは倒せるようになって欲しいです。(後で必要になる)



で、375レベルまで上げたら、後はレポクエ2を使って完了です。

ここで日付を跨いでしまってる場合、フォリン秘密など、適時利用してください。


ここでも、パワキ1時間を出すのを忘れずにして、

レポクエ2(4~10)を進めます。

終了時点で500を多少超えてしまいますが、まあご愛嬌で。(実測では511になりました)



以上をもとに実測したところ、(理想的な展開だと)半日もせずに1キャラを511レベルまで上げられました。!

後はご自身の目的に合わせて使ってください。



余ったパワキは狩りや秘密D、あるいは各種クエストで消化していくのがお勧めです。

たぶん時間余ります。

ちなみに、レイドは経験値が増えない(スフィア・パワキ。PTボーナスの影響を受けない(2016.10以降))ので、ご注意を。







次回はレポクエ1、2を使って850↑キャラ高速育成する話についてです。

キャラ育成も大事だけど、装備作成のためには500前後のキャラをそこそこ作る必要があるので、今回優先的に紹介させていただきました~。

何かの参考になれば幸いです。

ちなみに、これの前半部分だけを利用すると30分程度で称号など各種揃った100レベルのキャラを簡単に作れます。

GD入口引率キャラを狩場の混み具合になるべく左右されないように作るにはおすすめ。


150~232の素早い切り抜け方としては、パワキ3時間あることを前提として


-----------

①150まで上記手順でレポクエ

②150~175まではPTボスの蜘蛛(廃坑B10)頑張る

③175でレポクエ2(4)を進行(秘密Dを2回なので、同日なら話すだけでクリア)

④195~250 リッチ狩り

---------------

これで極力狩場に籠らずに簡単に上げられます。
炎の石目当ての人は200でストップして、クエストを協会で受けて収穫してください。

ちなみに、250まで上げるだけなら、④の途中でレポクエ2(5)を挟むのもアリ。

その場合は228辺りまでリッチで上げて、レポクエ2(5)をクリアしてください。
(スフィアの期限が1日しかなくて、パワキの数も限られている人向け)



追記地下キャラ育成だけだったら、MQも併用して以下の手順推奨。

③175でレポクエ2(4)を進行(秘密Dを2回なので、同日なら話すだけでクリア)

④MQ進行(3-4-5:アリアンの排水路工事まで)
↓(パワキ出して)
レポクエ1(4と5)

レポクエ2(5)

⑦レベルが245辺りになっているはずなので、MQを進めてクリア

-----------
汎用的な手順書きましたが、地下キャラ育成だけならこの手順がおすすめです~

注意は、最初の手順で古代王の墓行ってるので、秘密回数が2回カウントされてしまっている点

なので、育成1日:MQ数日かかる見込みで。
(スフィアの期限が1週間以上あり、かつMQまで一気に進められる気力のある方はこちらの手順推奨です。)


なので、リッチはレベル不足分を軽く補って後はレポクエやれば地下キャラが簡単に作れます。

サブにパワキやスフィアが余ってて、地下キャラ1体サクっと作りたい時は試してみてください。

狩りについてもパワキが効いてる計算で進めてるので、全然苦痛じゃないはずです。

補填やイベントの景品の範囲で完了するのではないかと思います。


補足:8PCでも余裕だぜ!!って人は自分で考えてやってください。
多分最適解違ってくると思いますので。




以上、補填のスフィアやパワキを使うと簡単に250レベル / 500レベルキャラが作れるという紹介でした~。

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Last updated  2017.02.13 04:57:20
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2016.10.15
カテゴリ:(ネタ)考察関係
恒例の経験値テーブルのお話コーナーです。

前回公開した経験値テーブルが、「どれだけキツいかわからない」という声が多いので、

せっかくなのでパズドラと比較してみます

パズドラもランク900からRSの830以降と同じようにかなりのスピードでランク上げに必要な経験値が増えていくと話題になっていますが…


どんな感じで増えていくのか、比較してみます。
両者の開始点の数値はこうなっています。

ランク/レベルパズドラRS
900/830287万2.66億


桁を合わせると大体似ていますね。
この時点でのランク上げは、どちらも1ランク/1レベル上げるのに必要な労力は同じくらいのように思います。





で、これをもう少し上のほうまで比較してみると…

ランク/レベルパズドラRS
900/830 287万 (×1.0)2.66億 (×1.0)
910/840 346万 (×1.2)2.80億 (×1.05)
920/850 560万 (×1.9)3.82億 (×1.43)
930/860 978万 (×3.4)8.84億 (×3.32)
940/8701630万 (×5.6)25.0億 (×9.41)
950/8802564万 (×8.9)65.5億 (×24.6)
960/8903784万 (×13.1)151億 (×56.8)
970/9005320万 (×18.5)312億 (×117.4)


最初のほうはパズドラのほうが難易度上がっていますが、段々とRSのほうがおかしなことになってますね~…

グラフで比較してみると、大体こんな感じです。
(軸がRS基準になってますが、パズドラも○○倍、という基準で見てください)

目盛直そうとしたら間違ってグラフ消しちゃってこの画像だけが残ったんだ⊂⌒~⊃*。Д。)-з


…とはいえ、パズドラやってる人なら「あれRSの900ってパズドラ1000ランクと比較じゃない?」ってなる人もいるはず。

ランク1000と900でも比較してみます。(細かい部分は端折ります)
なお、パズドラのランク上げに必要な経験値についてはパズドラwikiで調べられます。

ランク/レベルパズドラRS
900/830 287万 (×1.0)2.66億 (×1.0)
1000/9001.20億 (×41.8)312億 (×117.4)


…うん、やっぱり多い。
パズドラ2~3ランク分をRS1ランク分って考えてもやっぱり多い。
合計経験値で比較しても、パズドラは900→1000で約6.3倍程度に対して、
RSは830→900で約7倍程度。合計で比較してもやはりRSのほうが若干キツめです。

とは言え、労力的にはパズドラのほうがキツいような気もします。
パズドラでは「スタミナ」という概念があって、ある程度プレイ時間に制限入っちゃうので。
(石が無尽蔵に使える人なら話は別ですが…。)
RSは壺出しで上げていくレベル帯ですが、24時間365日好きなだけ稼げますからね。



総経験値の量では、パズドラ900→1000とRSの830→900で必要経験値が同じくらいってことで。


ちなみに、パズドラでもランク900いけました。


今なら無課金でもガネーシャ持ってれば簡単にいけます。

ガネーシャ持ってれば月曜ダンジョンで900付近までランク上げループできますし、月曜ダンジョン以外でもガネーシャ持ってれば800辺りまで機械龍でループできます。

1年半で到達できました。プレイ開始日は2015/4/12頃だったかな。曲芸師が出て2~3か月経った頃からスタート。

今となってはこんなランクです。ランク上げ特化な所ありますが、ここまでやれました。

マルチ周回と劉備とガネーシャのお陰です、ありがとうございました。

ここからはのんびりやっていこうと思います。リアルもそこそこに忙しいので。






[おまけ]900レベル/1000ランク以降の比較

「それ、誰が参考にするの?」という気もしますが、やってみます。
基準も900と1000をスタートにして、比較してみると…

ランク/レベルパズドラRS
1000/900 1.20億 (×1.00)312億 (×1.00)
1010/9101.49億 (×1.24)592億 (×1.89)
1020/9201.83億 (×1.52)1042億 (×3.33)
1030/9302.21億 (×1.84)1706億 (×5.46)
1040/9402.63億 (×2.19)2620億 (×8.39)
1050/9503.10億 (×2.58)3816億 (×12.2)


RS、900以降容赦なさすぎ(笑)

経験値テーブルの表作ってみましたが…これ見ると「900までがチュートリアル」ってのも合ってるような…



ごもっとも、RSは必要経験値に依らず2~3か月で1レベル上がるんだけどね…w




パズドラは1000以降がかなり永久に続く?のか1ランク当たりの必要経験値も抑え目に思います。

パズドラの上限って何ランクでしょうね。

1ランク1億は確かにキツそうです…。



ってことで、今日はこの辺で。


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Last updated  2016.10.15 21:37:55
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2016.10.08
カテゴリ:(ネタ)考察関係
お久しぶりです。ようやく経験値テーブルが判明したのでブログ化します。
難しい説明はいいから900~の経験値テーブルが見たい!という人はこちら(2016版)

前の記事(境目の909)

軽くおさらいすると、

・2015.12のアプデで、909レベルからの経験値テーブルが変化


ってことでした。

で、経験値テーブルを決定する裏数値が変動する、という話でしたが…


~~~~~~~~~~~~~
830は1
831は2
832は3



906は78
907は79
908は80
909は79 ←実際の数値
~~~~~~~~~~~~~

…ということでしたね。

当時は909までの人しかいませんでしたが。今となっては最高レベルは922。(2016.10.7現在)

経験値テーブルがこの後、どう推移していくのか、実際に見ていきます。
920到達

ちなみにこれ書いてる自分はこんなレベルです。

920で1000億突破しました、シャレにならんww




~~~~~~~~~~~~~
830は1
831は2
832は3



906は78
907は79
908は80
909は79 ←実際の数値
910は78
911は77
912は76
913は75
914は74
915は73
916は72
917は71
918は70
919は60
920は60
921は60
 ・
 ・
 ・
~~~~~~~~~~~~~


という結果になりました。

具体的な必要経験値も載せます。
(億以下は省きます。全部みたいよ!!って人はのためにフリーページにあげました。)

1 → 3転 609億

900 → 901 312億
901 → 902 334億
902 → 903 357億
903 → 904 381億
904 → 905 407億
905 → 906 434億
906 → 907 462億
907 → 908 492億
908 → 909 524億
909 → 910 557億
910 → 911 592億
911 → 912 628億
912 → 913 666億
913 → 914 706億
914 → 915 748億
915 → 916 792億
916 → 917 838億
917 → 918 886億
918 → 919 936億
919 → 920 988億
920 → 921 1042億


1042億

ちょっと何がなんだかわからない。

最近ギルドレベルがやたら上がるな、と思ったらそういうことか…。


※ギルドレベルは通常経験値テーブルの10倍。
1000億 * 0.05% = 5000万EXP(ギルドレベル168相当の必要経験値)
1レベル上げる間にギルドレベル1つ上がっちゃうよ…


つまり、ここから先は、1レベル上げる≒ギルドレベル1キャラで1つ上げる
ぐらいの労力が必要になるってわけです。

ギルドレベルも最初のほうは上がりやすいですが、後半の150以降はソロで上げるのは中々大変。
しかし、それぐらいの経験値が求められるのが900以降ってことになります。




ちなみに、この計算式(係数60が続く)で999→1000に必要な経験値を予測すると…

999 → 1000 1490693985174
   ※約1.49兆

ここまで到達するのに必要な総経験値は51兆ですから、
経験値政策も加味してギルドで換算すると…
(1ギルドを200レベルにするのに必要な経験値は約7.3~8兆)


約7ギルドをGLv200に出来ます(※1キャラで)

そう考えると1000レベルってそこまで大変じゃない…!!?


※とても大変です

別に美味しいわけでもない狩場で永遠と狩りをしてこの経験値を達成するのはかなり酷です。

しかも、ギルド経験値はみんなの力を合わせていいわけですし、サブの経験値を吸収させてもOK。

経験値効率の良いレベル帯などをループしたり、高レベルプレイヤーさんがある程度在席していれば割とすぐです。

※5転に必要な経験値が5000億なので、ギルドに5転の人が16人いればGLvは簡単に200になります。
もちろん、850や880で止めたとしても経験値としては大きく貢献していますね…!


ただ、すこーーーしでも簡単そうな書き方にするとこうなるかな!って感じです。

なんせ、普通にやっても20年ぐらいかかるわけですからね。


きっと1000レベル到達プレイヤーが登場する頃には、「ギルドレベル?えっ200じゃないの?w」みたいな会話が繰り広げられてるはず。



ここまで話して「兆ってどんな桁だよw」って人も出てくるかもしれないので、51兆に似たような数字としては


日本の国家予算(一般会計予算)が大体それぐらい


平成28年度一般会計予算(平成28年3月29日成立)の概要 --財務省

後はアップル社の時価総額が40兆円(大分昔?)、など、大体の企業は買えちゃうんじゃないか、という額です。
(国の予算並みの数字です)

他にも、1兆ってどのくらい?という例を紹介します。
1000000000000 。一兆ってどのくらい?実感してみよう!



ちなみにパズドラでランク1000到達するには42.9億(2^32)なので、その1万倍、といったところでしょうか。

ちょっとよくわかんないですね。








===============================

で、どうやってレベルを上げていくの??って話ですが。

適正狩場を載せておきます。もはや全てが"狩場"と呼んでいいのかわかりませんが。w


・850~920(~930) 壺PT
・850~950(~960) 試練のダンジョン
・900(910)~1000 天上界


現状これだけです。試練は壺PTと比較するとかなり美味しいですね。
ただ、パワキまで出すと簡単にパワキ枯渇が起こるので、その点は注意。(計画的に)


2016.10.7現在のランキングを掲載。5転実装か10か月って所ですね。




相当頑張って1年でこれくらい上がります。
個人的には今年1年で900→920を目指していたので、十分な成果ですね。
年内にはもう1~2レベル上げたい所…。
来年末までに930いってればいっかなーぐらいの心構えでいます。

930でもかなーりハードル高い目標ですねw
無課金でぼちぼちやってるだけなので、来年には10位ぐらいまで落ちてるはずです
1000レベルなったら公式で表彰されるんじゃないのこれ。(?)
表彰されて、
・誰がそれを見届けるのか
・すごさが理解されるのか
…などなど、ツッコミ所満載ですがw





最後にもう一度2016~新経験値テーブルを掲載。
間違ってたら教えてください。(たぶん合ってると思いますが…。)
2016~新経験値表

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壺の秋





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Last updated  2016.10.08 03:38:46
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2016.07.18
テーマ:REDSTONE(3404)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
公式サイトにも書いてあるけど、ページが飛び飛びで色々比較するのが大変そうな気がしたので。

自分でもリンク飛ぶのがしんどくなってきたので、色々情報をまとめてみます。

今回(2016.7.21)のアプデの話が中心。


----
・アプデ特設ページ

・新規追加要素(公式)

・試練のダンジョン 獲得経験値一覧

・レイドボス 獲得経験値一覧
-----


基本的にはこの4ページの情報が中心です。

追加で、ハンターさんページも参考になるため、貼っておきます。

レイドボス(REDSTONE HUNTER)

試練のリング強化オプション(RDSTONE HUNTER)




で、アプデ以降のレベリングの行動としては

1:1日2回試練を回る
2:週に1回レイドボス
3:壺PT
4:天上界


この4つが基本になります。

後は狩りでどれだけ経験値を稼げるか、ですね~。

基本的には毎日試練のクリスタルが必要になるので、
1キャラにつき、1日20個、週で140個、月600個必要です。
(100個で1セット計算。)

試練が必要な個数
日数通常コスミ有
1回10個 -
1日20個30個
7日140個210個
30日600個900個
1年73セット109.5セット


コスミで1回分増加できるそうです。

大体これくらいの試練のクリスタルが必要になると考えてください。

無課金だと2.5キャラ分のインベいっぱいに試練が必要になります。



次に、試練での獲得経験値について。

最大効率で回した時についての表です。

つまり、スタイン邸経験の書を最大限使います。
・850~についてだと、
1回で4枚、経験の書に6枚必要なので、経験値は通常*1/3 + 所持時 * 2/3 = 1.6億程度。
・900~についてだと、
1回で4枚、経験の書に6枚必要なので、経験値は通常*1/3 + 所持時 * 2/3 = 3.66億程度。
(3回単位でカウントすると11億です)



ということで、経験値表をまとめると(パワキネカフェ無版)

850Lv~

日数通常スフィア有コスミ有フル課金
1日3.2億6.4億4.8億9.6億
7日22.4億44.8億33.6億67.2億
30日156億313億235億470億
1年1097億2195億1646億3292億


900Lv~

日数通常スフィア有コスミ有フル課金
1日7.3億14.6億11億22億
7日51億102億76億153億
30日359億718億538億1077億
1年2510億5029億3772億7544億



1転に必要な経験値が200億、900に必要な経験値が4400億。
それにレポクエも加えて考慮すると、試練を1年分(110セット≒400~500億ゴールド程度)集めて(スフィア+コスミ)で試練毎日回せば1年以内に5転900いけるって計算に…!

誰でも1年で900いけるねやったね!!!


900~の7544億が多いかどうかについてですが。正直、"だからどうした"って程度の経験値ですね()

確かにおいしいとは思います。でも、所詮は7544億なんだよなあ…。

今必要経験値が792億。もうじき必要経験値が1000億超えるので、1年で8~9レベルか…うーん…って感じ。

しばらくは回してみる価値ありそうですね。



パワキ・ネカフェ有版も掲載。(毎日やるってなると非現実的ですが)

850Lv~

日数通常スフィア+パワキスフィアパワキコスミ全部
1日3.2億9.6億14.4億19.2億
7日22.4億67.2億100億134億
30日156億470億705億940億
1年1097億3292億4939億6585億


900Lv~

日数通常スフィア有コスミ有フル課金
1日7.3億21.9億32.9億43.9億
7日51億153億230億307億
30日359億1076億1614億2152億
1年2510億7532億1.12兆1.5兆




毎回パワキ出してやると、1年も経たずに簡単に900行けるってことですね。

たださすがに毎日ネカフェ通いできる人なんてそうそういなさそうですし、一番最後の列は非現実的かな…。

ただこれで、RSは完全に日課ゲーになった感ありますね~。

昔の秘密ダンジョン時代に近いものを感じます。

試練ダンジョンの難易度が変わっていなければ、昔のテス鯖記憶をたどる限り、PT側だと数分でクリアできるのではないかと思いますし。

「やっぱり壺ゲーはおかしい。月額課金制の重課金ゲーにしよう」っていう運営の姿勢の表れなんでしょうかねw

コスミやスフィアで最近儲けづらいなって思っている可能性が高そうですね~。







で、週末はレイドボス通いですね。経験値がそこそこ入るので、まあ通っておいて損はないでしょう。

850~は週末ボーナスで13.5億経験値が入ります。パワキ等も込みで考えると割とおいしいですね。

こっちなんですが、公式ページを見ても…


レイドボス

肝心な所が書いてない

レイドボスの900~の経験値が一番知りたいんですけど!!!!

経験値21.5億超えてInt型ループさせちゃったのかな??ってぐらいに謎。

テス鯖時に誰か報告あれば計算できますが…現状試された方はいなさそう。

なので、現状、どれくらい美味しいのか未定です。50億ぐらい入ったら人気出るのかな。



追記:ミツリンさん(900↑)のブログを参照する限りではスフィア込パワキ無で13.5億のようです。
テスト鯖レポート 【レイドボス、試練、新職】

つまり、基本経験値は6.25億…900以前より少なくなってるような…?



結論から言うと、900以降も"少し"上げやすくなったかな。

毎日試練集めがんばりましょうね、って結論でした。

1日20個って考えると割と楽そう。GDセットをそのまま流用すれば10キャラ(2セット)使えばいいわけだし。



マスケッティアについては裏職にご期待ください。

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Last updated  2016.07.19 00:47:25
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2016.06.12
テーマ:REDSTONE(3404)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
お久しぶりです。例によって考察記事です。

今回は天上の経験値報酬について考察。

正直、RSのレベリングは壺PTすら終わりかけていて最後は天上報酬をもうらうゲームになるので、まとめ考察をします。

基本的には天上界の「神様の試験」についての計算式に関する話ですが、その他の天上界報酬については、ハンターさんの所に載っているので要参照。

今回は、主に900以降の天上報酬について紹介します。
それ以下ですと、十分な量の経験値が手に入らない可能性があるので、割愛。

天上報酬がなぜ大事なのか、理由が気になる方はこちら↓
5転条件の改善策など【2015.12アプデ】



◆900以降について

簡単に説明すると、900でNext経験値の2.6%、1レベル上下する毎に0.01%程度変化です。

なので、例えば890ならNext経験値の2.7%、910ならNext経験値の2.5%、といった計算に。

もちろん、この計算式にはスフィア・パワキ・ネカフェの補正値がかかるので、
パワキまでなら*3倍、ネカフェもいれると約4倍?程度になります。

なので、例えば900レベルでパワキまで出した状態で入る経験値は

31261711280 *2.6(%) *3 (*G補正) ≒ 8.12億 となります。

調べられる範囲での一覧をフリーページとして作成しました。
919以降は、必要経験値がわかないので、追々ということで。

天上界経験値報酬


※この表を作成するためには、必要経験値の数値が必須です。
そのため、現時点では類推可能な918まで、ということで…。(915までは正確なデータであることを確認済み)


ちなみに、実測値としては850辺りまでは判明しています。(850では、Next経験値の3.1%)

↓852時の経験値がこちら
(プチポタ, パワキ有)
852

先ほどのページで紹介した数値と大体あってますね。





◆おおよその数値だけ知りたい
最も標準な3倍時の経験値量を載せておきます。(有効数字2ケタ切捨)
獲得経験値でみたほうが、どれだけ美味しいかわかるし。


850  35M
860  79M
870  2.1億
880  5.5億
890  12億
900  24億

901  25億
902  27億
903  29億
904  31億
905  33億
906  35億
907  37億
908  39億
909  41億

910  44億
915  58億
920  75億(推測)


1レベル上がるだけで2億近い経験値の量の差…。
もちろん、必要経験値が1レベル上がるだけで何十億と違うんですけどねw
ちなみに、920⇒921で必要経験値が1000億を超えるので、75億なんてオマケです。
どれくらいヤバいのかというと、あれだけ騒がれたレポクエ1の経験値がたった480億。
920の人にとっては0.5レベルも上がらないクエストです。




◆レベル上げるのに何年かかる?

これだけは909以降の必要経験値がわからずとも計算できます。
必要経験値の%で計算すればいいので。

ということで、900からずっと天上界にだけ通った人が、どれくらいのスピードでレベルを上げていくのか、計算してみた

壺PTにも入らず、欠片だしは全て代行してもらう…そんな状況です。
実際にはこれよりは速い数値でレベルが上がっていきます。


900⇒901  12.8週(3か月)
900⇒910  130週(2.5年)
900⇒920  266週(5.1年) +2.6年
900⇒930  407週(7.8年) +2.7年
900⇒940  555週(10.6年) +2.8年
900⇒950  710週(13.6年) +3.0年
900⇒960  872週(16.7年) +3.1年
900⇒970  1043週(20年)
900⇒980  1222週(23年)
900⇒990  1412週(27年)
900⇒1000  1614週(31年)



つまり…31年後には必ず1000レベル到達者が現れる

10レベル上げるのに、おおよそ3年程度かかると見積もればいい感じですね。
ネカフェを使えばもう少し早くレベルが上げられると思います。大体1.3で割ると、23.8年。

現時点で916レベルが最高レベルですし、20年後には確実に1000レベル到達者が出るでしょう。(プレイしている人がいれば)

31年というと…今20歳の人がいたとして、大体50歳になる頃には1000レベル。
嶋Pが波平さん状態になっている頃ですね。
というより、嶋P定年退職しているやんけwwwwwwwww

こうしてまた1つ、世の中に新たなトリビアがうまれた←





◆で、何レベルから通うといいの?

890辺りから少しずつ通うとよさそうです。
この辺りから10億以上の経験値が入るので、少しずつシフトしていき、900になったら毎週通う感じで。
930~は毎週通うべきです。大規模壺PTよりも美味しいシステムなので、絶対に通いましょう。

890以下の場合、これに通うよりは天上報酬を一通りもらうことを優先したほうがよさそうです。
むしろ、天上報酬がもらいきれていなければ900までは他を優先したほうがよさそう。





◆850以下は?

現在判明している経験値の範囲は~700と、850~です。

700未満は(必要経験値)*25%で固定されています。
700~850は少しずつ下がっているようですが、その計算式は不明。
おそらく、700⇒800までで25%⇒3.6%まで下がる何らかの計算式があると思われます。
ただ、700~850で天上経験値をもらうことはオススメしません。
よほど経験値が必要な場合にのみ獲得すると良いですかね。

※今後、RSハンター称号がUPすることでこの通りの数値にならない可能性もあります。

天上界経験値報酬の表を改良したいので、データ持ってる方はご一報いただけると助かります。



では、本日はこれで。


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Last updated  2016.06.12 18:35:38
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2016.03.22
テーマ:REDSTONE(3404)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
大分レベルあがりました。ということでブログ更新。


現在のレベル、このようになっております。



909

5転 9 0 9

5転が実装されて約3か月で到達しました。

長らく900レベルでカンスト止まりしていましたが、大分レベル上げできて満足いってます。



ここまで到達するのに必要な経験値ですが、異常な数値です。

900→909に必要となる経験値ですが、約3707億。

これは、1→897.5Lvに相当する経験値です。

ちなみに、900→910.2Lvの経験値がおおよそ1→900レベルの経験値に相当し、

911レベル辺りで1→5転900相当。



どういうことかというと、仮にフル課金で1からレッドストーンを始めたとして、

ネカフェ補正も使ってきっちりレベル上げすれば、3か月で900レベルも理論上は可能なペース。
※相当な障壁があるので、一般人には不可能です。
壺の力は偉大ですわ…。


とりあえず、900→909を3か月で到達、ってのをレベル上げペースの実測値とします。

1か月に約1000億EXP入るといった所でしょうか。残りの700億はレポクエ+αってことで弾きます。

このペースでいくと、以前の記事で書いた950レベルまでどれくらいかかるのかというと…

約6.75年程度
こういう計算すると、黒鯖の壺PT事情バレバレなんだよなあ。w

果たして壺より効率の良いレベル上げ方法が来るのか…?





個人的には、1000レベルに到達してRSを終えたいと夢見てます。

一番乗りじゃなくてもいいです。RS楽しんで到達できればOK。
無課金で一番乗りとかさすがに無理だし…。
最近何と闘っていますか、と訊かれたら「サービス終了の日と闘ってます」ってのが答えですね。w

サービス終了したら1000レベル到達したくてもできないし。


どこからこんなモチベがわいているのかというと…

約11年前。RSをダウンロードして公式サイトを見てまわった時の話に戻ります。

その時の様子を思い出した記事がこちら

公式サイトを眺めていた時、FAQのページも眺めていました。

そこに書かれていた質問で、興味深いものが1つありました。

(見つからなかったので、手打ちでそれっぽい文章を。)


================================
質問内容 このゲームのレベルの上限は?

解決策 このゲームの最高レベルは1000です。

================================


当時のそこみん「へぇー、このゲームって1000レベルまでやり込めるんだー!面白そう!!!」


数年前のそこみん「900でカンストした!」


今のそこみん「1000レベルまで解放されたの?よし上げるわ」






10年前と 変 わ っ て な い






ゲーム開始当時、「100レベルぐらいまでならいけるかな」とか考えていた。

で、やっとみると結構面白い。レベルどんどん上げて行こうー!ってなって、気づいたら200レベル、300レベル…………………

課金アイテムの存在を知ったのが180レベル(当時の呪いB1ネクロマンサーPT)辺りだった気がします。

あの時代に、今こんなレベルになっているだなんて光景、想像もしていませんでしたね~。



一番モチベ維持として大きかったのは、次から次へと新しくやることがタイミング良くでてきた点だと思います。

100レベルの時点で「コロで狩ったらもっとレベル上がるんじゃないかな?」とか、

500レベルの時点で「秘密通うだけで641いけそう」とか、

875到達した段階で「そろそろ地底湖キツいなー・・・。おっ壺実装か。これ美味しそう」とか。


アプデに丁度良く合ったペースでレベル上げできたのが、ここまで続けられた一番の理由ですね。

そういう意味では、無課金でRSやっててよかったと思う。
(※運営的には大問題※)
これからも、無課金ですがRSを全力で楽しませていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m




以降、色々考察です。


---------------

まず、経験値テーブルについて。

12月アプデの記事等、多数の記事で紹介してますが、909レベルでおかしな点が。


現在の必要経験値↓

必要経験値


わかりにくいので、2011-経験値テーブルに載せてる数値と比較。


掲載値:55744517768
実測値:55744226568



ちょっと下がった


900~908までの経験値テーブルは2011-掲載している通りで正確な数値でした。

…が、909~テーブルが違う模様。


この経験値テーブルを作るにあたって、参照させていただいたサイトを紹介。

※もう1つよく参照していたページがあったのですが、行方不明…。

新規経験値テーブルまとめ。 『とりブロ (旨味強化25%)』

RS新経験値テーブルの作り方 『yeongranjpのブログ』



これらの方法で、Excel等で作成。そのまま901以降のテーブルも推測値として同様の漸化式で計算することで載せていました。

…が、実際の必要経験値は違った。




この差はどういう計算式で成り立っているのか…

調べてみたところ、ポイントは参照先のWEBページのここ。

============引用=============

例を挙げればLv830は1、Lv831は2、Lv832は3、を2乗し、該当レベルを掛ける

============引用=============

ここの引用部分が肝。これを908まで繰り返すと…(Excelで再現できます)


~~~~~~~~~~~~~
830は1
831は2
832は3



906は78
907は79
908は80
(909は81)←既存の推測数値

~~~~~~~~~~~~~


こうなる。しかし現実はこうだった。(というより、これで計算が合った)


~~~~~~~~~~~~~
830は1
831は2
832は3



906は78
907は79
908は80
909は79 ←実際の数値

~~~~~~~~~~~~~

909で下がった

差の差の部分が909で減っている…。

これ、909以降の経験値テーブルを作り直しってことですかね…

この後の経験値テーブルがどうなっているかわからないので、レベルを実際に上げて調べることになりそうです。

ただ、このままいくと989辺りで差の差の数値がマイナスになりそう。





一言でまとめると、

909レベルから経験値テーブルが変化するってことです。


タイトルの「境目の909」ってのはこういう意味でした!








ちなみに、2016/3/22現在のレベルランキングはこちら。

レベラン20160322

1位

※無課金です


最近、「無課金って設定でしょ?」とか、「そこみんは1万課金して無料でスフィアをもらっていたのか」とか、
Gvで毎回死ぬのになんでレベル上げてるの?」とか言われますが…




すまん、このランキング見て
無課金とは何なのか疑問に思ってきた


確かに今のRSは課金と無課金の間で差が大分埋まってきています。

レベルもはるかに上げやすくなっているし、気合があれば無課金でGV出られる領域まで持っていくこともできます。
(自分以外にも、何人も確認済み)


ただ、一時的とはいえ課金を超える無課金って…ゲームバランス…

普通、こういう基本無料のゲームって課金>無課金の構造が崩れないようになってるはずです。

これはソシャゲでも同じで、例えばパズドラなら魔法石(GEMみたいな課金アイテム)をたくさんつぎ込むとランク(レベル)を上げやすくなります。

…が。今のRSは話が別物。

壺でレベルを上げるのが主流で、そのために毎日せっせと壺出しをする日々となっています。

で、経験値2倍や3倍の日に壺をガーーーーっとあけてレベルをあける、それが今のRSにおける主流なレベルの上げ方です。(公式ブログでも紹介されています)
1年以上前のルークの記事。どこかは残念ながら覚えていない。
このやり方だと、無課金と課金で差がつく要素が確かに少ない…
(※ネカフェや一部の装備で差がつく)

後、壺PTについては鯖間でかなりの格差があるので、その影響も大きそうですね。

こればっかりは、Gvと違って合併してどうこうなる性質のものでもないので、下手すると鯖移動したほうがレベル上げしやすいかも。

どう壺PTを開催するのがいいのか、っていうのは難しい問題ですね。

壺PT開催の最適解についても、機会があれば更新しようかな。?
メタヒント:これは鏡ゲーです








今回はこの辺で。

一言でこの記事をまとめると、
「RSはゲームバランス崩壊してない?」って提起でした。

言わずもがな納得できそう&今更感ですが、最近の事情を含めた記事ってことでー。

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909本並べてね!!!
※仙人掌(サボテン)は(本)か(鉢)で数える





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Last updated  2016.03.22 07:24:51
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2016.02.04
テーマ:REDSTONE(3404)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
長らく謎だったレッドストーン探偵

少しづつシステムがわかってきたので、ブログとしてまとめてみます。

(RS探偵に関して細かいことを書くのはどうなの?という意見もありそうですが、頭の中を整理する意味合いでも、文章として何らかの形でまとめておきたかったので掲載させていただきます。)


RS探偵に関する先行ブログ、記事をいくつか紹介しておきます。
この記事は、これらの記事を元に話を進めていきます。

RED STONE探偵 - RED STONE HUNTER
ゆめととわに RED STONE探偵




◆探偵7取得

さて、みんな大好きREDSTONE探偵の話を。

ついに黒鯖で探偵7を取得できました!

探偵7

探偵6とってから1年半経過してますねー。

毎日大量に地図あけて、なんとか取得。

韓国データとるとわかるのですが、7⇒8は更にハードルが高くなります。

サービス終了までに8とれるといいなー・・・って心構えでいきますね。


この探偵、壺PTで大きな力を発揮します。

経験値+35%という形で乗せられるので、あるのとないのとでは、

おおよそEXP指Lv30をつけるかつけないかの差に匹敵します。



…そんなの持ってる人は稀なので、他の例を挙げると

パワキを出すか出さないかぐらいの差があります

探偵1や2だと、効果がわかりにくいですが、探偵7だと+35%(計算式はEXP指とほぼ同じ?)なので、

PTメンバーにいるかいないかでその差は歴然です。

他鯖だと、壺PTに「探偵枠」が存在するぐらい。

※探偵枠:RS探偵を発動させてPTの経験値をUPさせるお仕事。

     優先的に招待されるようです。壺持ってこなくてもいいって噂も?

     なお、コスパは非常に悪いので、探偵枠狙って探偵上げるぐらいなら普通に壺出した方が楽です。







以降、先行ブログ等で細かく書いてなかった情報のまとめ。
(調べると既に紹介してないブログで出てくる話もありますが、そこはご容赦を。)


◆探偵効果範囲

「探偵所持者と経験値が共有できる範囲」ならどのモンスターでも適用されます。

探偵所持者が泡だったり、落ちていたり、死んでいたりすると効果が受けられず。

復帰者称号とは仕様が違うので注意。

最近調べてみたのですが、[知恵+RS探偵]のセットは今の所上限なく重複せずに恩恵を受けられています。

[RS探偵10と高知恵]のセットだとまた結果が変わってくる可能性はありますが、

少なくとも、知恵3201、探偵7の環境ではしっかり経験値が上がっていました。

なお、探偵所持者とレベル差-100ある転生キャラは転生の仕様で経験値が入らないので注意。

例えば900のWIZが探偵所持なら、800以下の転生キャラは経験値が入らなくなります。





◆RS探偵発動マップのからくり

以下のタイミングで、各連動MAP毎にRS探偵が発動するか決定されます。

・毎朝7:00更新
・メンテ(臨時、緊急メンテ含む)直後
・連動マップ単位で発動するか否かが変更される

朝7:00に、「探偵を取得しました」というメッセージが出れば、24時間はそのMAPで探偵発動が確定。

壺PTで探偵持ってる人を入れる場合、壺をあけるフィールド決定は当日の朝7時となります。

メンテ直後~翌朝7時までは、全てのフィールドで探偵が発動しています。

それ以降は、連動マップ単位で発動か否かが変更

連動MAPは、かけら出し、秘密ダンジョンのものと完全に同一です。

MAP毎に、朝7時に各鯖のMAP群毎にランダムで決定。

一例はこんな感じです。「1」が探偵ON、「0」が探偵OFF

AからEは連動MAP群の名称です。(※IPで分かれている)

チェックリスト
A:古都銀or古都西
B:アウグor地下水路
C:古都
D:アリアン
E:GH


(曜)A B C D E
~~メンテ明け~~
(木)1 1 1 1 1
(金)1 0 1 0 0
(土)1 1 1 0 0
(日)0 1 1 0 1
(月)1 1 1 0 1
(火)1 0 0 0 1
(水)1 0 0 0 1
(木)1 0 0 1 1
~~メンテ開始~~
(木)1 1 1 1 1
(金)1 0 0 1 0
・・・

(※実際のログを元に作成。)


途中の曜日で全部ONになることも、全部OFFになることもあります。
また、これは各プレイヤー毎に決定するのでなく、各鯖の各連動MAP群毎にランダムです。
例えば、黒鯖のSさんとKさんは同じパターンで探偵が発動しますが、蝕鯖のSさんは別のパターンで探偵が発動する、みたいな。

連動MAP一覧は以下のサイトが参考になりますので、壺あけフィールドの参考に。
最後のいろ。--連動MAP更新




◆合併が入った場合

非常によくある質問なので、書いておきますと

合併後も探偵ptは維持
探偵ランキングが合併され、それに応じて探偵配布

です。

例えば、鯖Oと鯖Pがあったとして、上位探偵取得者の探偵ptがこんな感じだったとします。
合併すると、探偵ランキングも一緒になって、そこから探偵割り振りが行われます。
「O-1」ってのは「O鯖の1位取得者」という意味です。

探偵鯖O (pt)鯖P (pt)
101912518828
91823417733
91600015555
81594515000
81500214034
81444514032
71444413932
71420113235
71410113023
71400312567
71202112345


↓合併後


探偵鯖O (pt)元鯖
1019125O-1
918828P-1
918234O-2
817733P-2
816000O-3
815945O-4
715555P-3
715002O-5
715000P-4
714445O-6
714444O-7
714201O-8
614101O-9
614034P-5
614032P-6
614003O-10
613932P-7
613235P-8
613023P-9
512567P-10
512345P-11
512021O-11



見ての通り、グチャグチャなランキングです
人によっては、かなり下がりますね~。
目安としては、ピラミッド構造になってることから合併による下がり幅は2~3と見積もっておくとよさそうです。
両鯖の探偵ランキングが同じ程度と見た場合、合併後はおおよそこんな感じの下がり幅になります。


10 ⇒ 10 or 9
9 ⇒ 8
8 ⇒ 7
7 ⇒ 6 or 5
6 ⇒ 4
5 ⇒ 3
4 ⇒ 2
3 ⇒ 1 or 無
2 ⇒ 無


なお、合併されればされるほど、鯖開設から時間が経つほど探偵は取得しにくくなります。
逆に、新規鯖では上位の人がそこまで探偵ptを持っていないので、探偵取得のチャンスです。
もちろん、追い抜かされるリスクも大きいですが…。

金鯖では探偵ptが初期からスタートなので、スタートダッシュ組が高レベル探偵を取得していることが多く、
スタートダッシュ組はかなり有利に進められます。
各鯖での取得難易度を予想すると、合併鯖は難易度が高く、新規鯖は難易度低めです。
黒~黄はほぼ同じ。というのも、RS探偵(宝物地図)が実装されるよりも前に開設された鯖なので、
鯖人口を考えても、似たようなランキングになってるのではないかと予想します。

『探偵取得難易度』
雷 > 蝕 > 陽 > 宵 ≧ 黒 ≒ 白 ≒ 黄 > 夜 > 嵐 > 金鯖

(※2016.2現在)

このランキング、鯖の実人口よりも『鯖が開設されてから何年か』と
『鯖に存在するキャラが何人か』という指標であって、中の人が何人いるか、という指標にはならないので注意。





◆最速で探偵10になるには

運営の株を買い占めれば最速で探偵10になれると思います←

…というのはさておき。結局はランキングなので、探偵10を取るだけなら、昔からある鯖はムリゲー。

特に、雷、黄、白、黒、陽鯖は絶望的です。

誰が持っているのかは知らないですが、やろうとすると10年分の差を埋める必要があります。

しかも、鯖内で同じことをやろうとしてる人(探偵を最大限上げようとしている人)がいればいるほど不利。

探偵10を目指すなら、1日10枚を5年以上続ける気力で。


…ただ、探偵10を目指すのは鯖に1人でOKなんですよね。

現行環境を考えると、探偵の恩恵を受けようとしても転生が邪魔して800以下ではまともに機能せず、

壺PTでの活用がメインになります。(金鯖イベント鯖除く)

重要なのは、PT内で一番高い探偵しか機能しないということ。

例えば探偵6と5の人が同じPTにいたとしても、経験値は+30%。合算されないので注意。

各鯖の現役プレイヤーの中で、一番高い人の探偵レベルが重要になります。









◆探偵ランキングについて


韓国では公表されていますが、日本では公表の予定はなさそう。

日本仕様のように、「あえて公表しない」ってのは面白いと思いますね。

昨今のゲームはシステム全部が公表されていることが多く、その中でやりくりすることが重視されています。

もちろん、何も公表されていないと何の達成感もなく、ゲームとしてキツいですが、

10年経っても明かされることなく、1つか2つぐらい乱数に強く依存しないシークレットな要素があるのはゲームとして探究要素が残されていて良い気がします。

探偵は非常に難易度の高い称号って位置づけで、自分たちで推測して、目標を決めて、ゴールするって意味。

レベルランキングは先行プレイヤーのものが参照できるので、レベルを追い越すよりも、探偵を追い越すのはかなりハードな戦いになります。

しかも、古参プレイヤーと競えるという意味でもアリ。10年経っても同じ基準で戦えるって辺りが良い。

レベルランキングだと、どうしても次から次へと出てくるアプデをしっかりこなり、要領よく立ち回る側面のほうが大きいですね。

なので、リセットも月間ポイントランキングもしなくて良いと思います。

昔からそれらのシステムを設定するなら機能しそうですが、10年経って逆に残すことに価値が生まれたランキング。



強いて言うなら、「今からの探偵取得はサービス終了との戦い」になりますね。(笑)

後、この世界観での問題点は「不正に探偵ptを操作する人がいた場合の対処」でしょうか。

どうやって検知するんでしょうね。運営チームは探偵ランキング見て、異常なポイント取得者を調べても良いと思います。

例えば、1日10枚を10年だしても約100,000ptですし、ある基準値を設けてそれを超えるとなると検知、とか。

日単位で言うなら、1日で100枚とか出してたらさすがに異常なので、検知とか。既に実装されてるのかな?

新規勢が1から10まで全部簡単に追いつける、というのはシステムとしてどうなの?という世界観でしたー。

あれこれ運営がランキング載せるのメンドクサイと思って放置した結果、たまたま良い感じに仕上がっただけじゃね?←








今回はこの辺で。


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一番上の顔が探偵10持ってます





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Last updated  2016.02.04 12:31:42
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2015.12.17
テーマ:REDSTONE(3404)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
クエスト終えただけですけどね ( ・´ー・`)

5転だけだと寂しいので、公式のアプデ等も踏まえつつ紹介します。


ごちゃごちゃしてますが、まずは何より…

5転生


【祝】5次転生【祝】

去年の記事に合せてみた

5次転生クエは簡単でした。コル天使用意してる人なら5分あれば終わります。

1か所だけ狩る場所があって、WIZだと多少大変でしたが、根気でなんとかなります。

無敵状態と足止めコンボ(バキュームポイント)が少しだけ面倒かな。

足止め

クエストの経験値報酬は0なので、パワキスフィア不要です。



気になる5転の必要レベルは

4転900で可能

前の記事で書いた中で、理想通りの展開になりました!やったね!!



5転クエは難しくないですが、ストーリーが面白いです。

5転生クエ途中





=========================

とまあ、お祝いさておき、今回怒涛のアップデートやイベントがあったので、それらもまとめて紹介していきます。



今回のアップデート、ここがすごい!!!
ネタが不要な人はスクロールお願いします。

経験値が入る

1. 経験値が入る!!!

900の人でも経験値が入る、そう、今回のアップデートならね。

今までは経験値はゼロだったのに、今はなんと2も入る!!!

敵を倒しても、クエストを進めても、経験値が入るよ!!!やったね!!!!



RSかけら

2. REDSTONEのかけらが出せる!!!


今回のアプデで、900の人もかけらが出せるようになった。

今までは壺からREDSTONEのかけらを出す日々…それが狩りでRSかけらを出せるように!!

これはRSかけらを出すうえで効率が段違い!!!


欠片だし

1年半ぶりにかけらが集まりました。

インベントリが汚い?

1年も放置すれば仕方ないですよ(白目)





テーブル

3. 圧倒的経験値テーブル

Twitterでの噂によると、経験値テーブルが緩和された?とのこと。

緩和されたのは900以降の部分


本当かどうか知りませんが、999→1000が2.3兆必要だった所、1.4兆?ぐらいまで下がっている模様。
これは1000レベル到達に10年分以上の短縮につながるのではないかと思います!!

これで、生きてる間に1000レベルを拝めるのでは…!











=======================================

・・・・冗談さておき。

真面目な所、公式サイト読んだ方が早いです。

Ver0.0646アップデート、新規追加要素をご紹介!


公式には書いてないことここで追記していきます。



【1】冒険家レポートクエスト

経験値が滅茶苦茶ウマイ
⇒スフィアパワキ必須


無課金の人でも、ここは壺PT並にキャンペーンのスフィアパワキ奮発するところです。

挑戦にあたって、MQを最後まで進めておくことが必須

進めておいたキャラで攻略していきましょう。

また、途中で秘密ダンジョンや、天上/地下に通う場面も3回ほど(?)出てきます。

要領良く進めていくと◎



1レベルから挑戦可能ですが、最初の最初は1→30しか上がらないので、立て続けに挑戦は無理+炎の石ループができないように調整されていることを確認。
(※無課金状態。スフィアパワキ込でガツガツ進めると、MQ並列して進めるだけで250到達できるかもしれない。
その辺りは要検証につき、しばしお待ちを。)

受諾条件を見ると、合計38クエスト、スフィアパワキ込で全部で500億?ぐらい入るらしい。
(正確な数値はRSHさん等の情報をお待ちください。)

900→901を1日で突破することが可能そうなので、興味ある人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

追記:いらっしゃった。⇒5次転生完了。超絶経験値クエ。Lv901達成。
12/18更新時のランキングで901になる人求む。

冒険家コインはGvキャラだと邪魔なので破壊で。




【2】冒険家協会バー

特に、ゲベルさんの所で面白いものが売っています。

【2】NPC「ゲベル」(座標20.33, 素材売ってるMAP)

対人505

防具に対人+50%!

HP300%を捨ててまで使う人が出るのか…!?

そしてGVで使えるのか…!?

試した方、いらっしゃいましたらご一報いただけると幸いです。



【3】高レベル向け新マップ追加

一通り回ってきました。

漆黒の城(189.10)から入場可能



※経験値はマズい

欠片だしができるのは非常にありがたいので、カケラだし目的と割り切って狩るのが◎


・Lv850~925 荒野の要塞入口の右側にどうやっていくのか、誰か知ってたら教えてください!

MAPとして断絶されているような…?

荒野の要塞入口




【4】ギルドメンバー数の上限変更

最大収容可能人数が250人になるだけで、クエストをクリアしたからといって+50枠されるわけではないです。

限界突破システムのダメージと同じ仕様っぽい。

シロイオのホール ホールの紐をレベル5にしても+12.5人?(+13枠?)にしかならないような…?
残り37枠はどうやって増やせばいいのか不明。

枠増やす裏ワザ求む。




【5】期間限定アイテム:魔法の色鉛筆

キャラにニックネームをつけることができます。(8色、8文字まで)

1キャラクターにつき1アイテム使用可能。

12/28までアイテムモール>スペシャルから500GEMで交換可能。

サービスポイントで余裕の交換でした。



例えばこんな感じにニックネームをつけられます。


PP
ファッションPP


…なーんて変な名前つけても大丈夫。



永久称号、何度でも書き換え可能

使用すると、「ニックネームLv1」称号を獲得。色鉛筆マークです。

ニックネームアイコン

なので、間違って変なニックネームつけても書き直すことができます。


ニックネーム変更


※ペイントで書いたわけじゃない





以上でアプデの追記紹介終わりです。

5転クエのストーリーなど、細かい情報は追々掲載、ということで。

ざっくりと紹介したけど、大分長くなりました!

イベントは公式等を要参照で!

(・∀・)ノシ





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Last updated  2015.12.18 02:40:55
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