[RS2]180レイド攻略・紹介
今日はRS2のお話。「180レイドが難しい」ということで、簡単に攻略の話とかしていけたらな、と思います。↓簡単に覚えるなら立ち回りはこんな感じです。【180レイド安定させるコツ】・編成は野良通りディーラー2 タンカー1 ポエテス2推奨(タンカーはパラディンだと◎)・3F事故死注意 タンカー以外なら前に出すぎないように・ボスはそこまで痛くないけど、火力不足だと倒せない・戦闘力が平均95000以上だと割と安定する以下、画像付き攻略です。中々勝てない人は参考にしてみてください。まずは編成例:※1か月以上前に撮影この記事書いてる時点では、もう少し戦闘力高い人も大勢いるんじゃないかと。ポエテス2(戦闘力95000↑)はフレンドから選択しておきたいです。その他3枠は火力2、タンカー1がおすすめ。今回、このような状態でスタートするとオートの枠は自動的に100%タンカー職になります。1層目:強化人間特になし。150レイドが攻略できるなら余裕で突破できると思います。逆に、短縮要素もほとんどないです。2層目:マリノフラここでの注意点は「敵が強制的にタゲを寄せてくる」こと。放置していると、盾持った敵に味方のタゲが寄っていきます。時間短縮のためにも、火力職なら自キャラのアイコンからマリノフラにドラッグして、確実にマリノフラを狙えるようにしましょう。タゲ合わせるのと合わせないのでは最大30秒程度差が出ます。ボスの挙動を考えると、これは大きい。3層目:機械ゴーレム・アウタ本レイドの難所立ち回りが悪いと余裕で味方が倒れていきます。ここは無理してタゲ合わせなくてもいいです。とにかく残HPに注意しましょう。ここで仲間が倒れることも多々あります。(大体タンカー⇒ディーラー…の順)自身のHPを考慮するなら、変身も視野に入れておきましょう。(ポエテス除く)装備で調整するなら、「クリティカル耐性」や「カリスマ」が高いと安定しやすいです。加えて、突進攻撃を正しく回避できると安定しやすいです。ボス:時空刃サスペンダー攻撃力はさほど高くないものの、CT2倍スキルとHP3割回復が非常に厄介。基本的な行動パターン+対応策は以下の通り。・(地)ストレートスパイク ⇒タンカーと別の位置取りにする・(地)アースボール・(地)ハリケーンショック 大して脅威でない・HP回復 気絶攻撃(正拳突きなど)で無効化できるので、こまめに打つ以下、画像付きで各スキル紹介・(地)ストレートスパイクCT(クールタイム)が2倍になる凶悪スキル真正面にいるとこの攻撃を受けてしまいます。CT2倍、というのは自キャラに赤色で走ってる人のアイコンがあると思いますが、それです。効果を受けてる時にスキルを使うとCTが2倍になります。重いスキルだとCTが30秒以上になることも…。・(地)アースボール多段でほぼ確実に受けますが、大したことはないです。・(地)ハリケーンショックこれも大したことはないです。・アースヒール両手剣を構えた時が発動してる合図。まともに回復されるとかなり厳しいので、気絶攻撃などで無効化を。(タイミング次第ではそのまま回復されるが…。)一定確率で発動するので、逆に他スキルを使ってくれることを祈るしかない。下手すると、これのせいで5分程度ここでかかることもしばしば。↓報酬例HR~SR装備(180~205レベル)レイドコイン:36~59個程度レイドショップを利用するには・180レベル:コイン945枚・185レベル:コイン972枚・・・必要です。1日3回行くとして、週に1つ程度はSR装備が期待できますね。============================================================ちなみに、180レイドは戦闘力11万の人5人集めても攻略失敗することも。特に、3層目(古代ゴーレム)の火力が半端なく高いので、そこでタンカーの質が問われます。(他職も紙だとここで溶けます。)【備考】各レベル帯のレイドでの要求戦闘力(目安)30~90レイド:フレンドの強い人一人以上誘えば、後は自身の耐久整えてクリア可能120レイド:戦闘力5万以上150レイド:戦闘力7万以上180レイド:戦闘力9万以上210レイド:???210レイドについては、アプデ直後は中々プレイヤーと当たらない(プレイヤーがいない場合、教官から選出される仕様になっている)ので、フレンド4~5人以上がレイド参加可能な状況になってから進めることをお薦めします。 ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ..[..===..] |ノシショボテン| |_\3500_|景品です