000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

チェコ人Aさん日本滞在記

さて、今日ホームステイのAさん来ました。

待ち合わせの地元の駅に、外国人+大きいスーツケースの人がいたので、

私「Aさんでしょ?」と近寄ると、

A「なんでわかったのー???」と驚いているので、

私「いや、あなたがただ1人アジア人じゃなかった人なので。」と答えました。


まだ日本に着いたばかりなので、この理由だとはわからなかったらしい。

さて、Aさんの国籍はチェコ!でした。

実は、彼女の国籍を家族と賭けをしていたのですが、私が当たりー!

なんとなく名前と苗字から、チェコと推測していたのでした。

ただ、日本語はゼロレベル!なので、英語で話しているのですが、

スムーズだし、いやにブリティッシュアクセントがあるなーと思っていたら、ロンドンにもう長く住んでいるんだって。

でも、このおしゃべりで、いい感じに皮肉な感じが、

イギリス人女性の友人数名を思い出させます。

コレだよ、コレ、私の好きな感じのイギリス人の話し方や話題の持って行き方!と楽しくなって夢中で二人でベラベラ話したのでした。

ということで、彼女の日本に来た目的はやっぱり「マンガ&ゲーム」でした。

明日、秋葉原に行けるので、うれしくて気が狂いそうー!とのことです。

楽しい人でよかった♪

Last updated April 26, 2008







うちにホームステイに来ているAさん、日本をめちゃ楽しんでいます。

今日サバイバル日本語レッスンをやったのですが、さっそくばんばん使っているご様子。

数字とお金の言い方を勉強したので、

”いくらですか”と日本語で聞いて、

○○円って日本語で言われたのが、全部わかったー、

私、日本に来て2日目なのに、すごくない??と大興奮!

楽しんでもらえているようでよかった。


*しかし、飛行機のせいでノドが痛くて風邪薬をくれと言うので、

粉末の漢方薬を渡しました。(それしかなかったので)

お湯と一緒に飲むように渡して、しばらくすると「これでいいのー?」との声。

振り返ると「粉末の漢方薬をすっかり溶かしきって、ココアみたいになったカップ」があった。

(粉末を口に含んで、あとでお湯を飲むやつでした)

Last updated April 27, 2008






今日のAさん、

A「日本のスーパーには、四角いすいかがあるんでしょ?それを買いたいんだけど...」

私「???」

どうやら、何かのサンプルで作った四角いすいかが、普通に一般にも流通していると勘違いしているらしい。

その話をすると、

A「それを日本で買うのが楽しみだったのに~」

と残念そうでした。

Last updated April 28, 2008





今、話していて、思い出したのだけれど、

Aさんが、ごはんを食べるたびに、

「日本の食事は、本当に軽くて(light)、ヘルシーよね。

だから、長生きの国なんでしょ」と言う。

そして、これはうちにホームステイに来る人、本当にみんながみんな同じことを言うのです!


それは、単にうちのごはんがあっさりなのかって可能性もありますが...

ちなみに、今日の昼ごはんは、

ごはん、とうふのすまし汁、鮭焼、きゅうりの浅漬け、めかぶ、ほうれん草入り卵焼き。

っていうか、なるべく相手が食べられそうな淡白なものをあえて作った結果とも言えますが。

(その中に、1つぐらいチャレンジなものを入れる。例えば、今日の”めかぶ”とか)

Last updated April 29, 2008






今日のAさん、とうとう風邪でダウン。

けっこう、熱が出てて辛そうなのに、午後からはレッスンしましょうなんて言ってる...

すごい気力ですね!

風邪なので、しょうがスープ(我が家の定番)を飲ませたら、

「アジアのヒミツはコレねー!」なんて言ってたのも熱のせいか...?

Last updated April 29, 2008







Aさん、ずーっと寝てて、夕方からちょっとレッスンに復活。

宮崎アニメのファンだと言うので、ルパン三世の「カリオストロの城」を借りてきてあげると喜んで見てます。

字幕に英語があるのですが、

Aさん「なんで、ぜんぶアメリカ英語なの?」とのこと。

私の疑問は、ルパンが「Wolf」と呼ばれてること。何で、ルパンじゃないいんだろ??

あと、次元(こんな字だっけ?)や五右衛門が、ルパンのことを「ボス!」と呼んでいること。

え、仲間じゃなくて、部下だったの??

アニメを、英語字幕で見るのもおススメします。

新しい発見がいっぱい!

Last updated April 29, 2008






今日のAさん。

ずーっと「スロットマシーン」と言っているけど、何のことかな?と思っていたら、

「がちゃがちゃ」のことだった。

Last updated April 29, 2008







Aさん、風邪もひとやま越え、ようやく普通モードへ。

なので、普通にごはんを出したのですが、ここでクイズです。

昼ごはんで彼女が食べられなかったものはなんでしょう?

今日のメニュー:

ごはん、おみそ汁、ぶりの照り焼き、大根としらたきのにもの、はんぺん焼き、ほうれん草のソテー、枝豆いりさつまあげ



答えは...



「はんぺん」でした。

この「ふわふわ感」が食べ物として、「不自然」とのこと。

Last updated April 30, 2008







今日の朝ごはん中の会話

A「日本に来てから、本当に身体にいいものばかり食べてる気がするの。

オイリーなものや、砂糖を食べてないし。

ほら、たとえばこのグリーンティー」

と、彼女のカップの中のコーヒーを指すので、

私「え?それ、コーヒーだよ。」

A「冗談でしょ。これ、コーヒーの味なんてしないよ。緑茶でしょ?」

私「違うよー!」とインスタントコーヒーの袋を見せて、

私「あなた、コーヒーが好きだっていうから、日本に来てからの朝ごはんでは、ずーっとコーヒー入れてたんだよ!?」


A「私、ずーっと緑茶だと思って飲んでたー!?」


二人でひとしきり大笑いしたのでした。

思い込みなのか、はたまた日本のインスタントコーヒーの質なのか...

たぶん、両方?

Last updated May 1, 2008







今日のAさん。

A「日本料理って本当においしいね。あなたの作る料理が好きです」って言ってたのに、

地元の駅に「サブウェイ」があるよ!と教えたら、

「ホントー! 絶対、今から食べに行くわー。わー、サインドイッチー!!」と目を輝かせていました。

おいしいって言ってるから、ずっと和食だったんだけど、飢えてたんだね...

ちょっと気の毒。

Last updated May 1, 2008






昨日、サブウェイに行ったAさんですが、ものすごくがっかりして帰ってきました。

なんでも、イギリスのサブウェイと全然違ったんだって。

パンもトーストしてくれて、野菜も、中身の種類もバラエティがあって、もっともっとおいしいらしい...

「あのね、イギリスではマックよりサブウェイの方が人気があって、

プラス、町のストリートごとに一軒ずつあるほど大人気!」だそうです。

そうなんですね。

ちなみに、ロンドンでは、「WAGAMAMA」と言う名前の日本食レストランへボーイフレンドとよく行くのと言っていて、

A「特に、彼は、ごはんの上にチキンがのっていて、ピーナツバターソースがかかったのが大好きなの」と言うので、

私「ん~、それは、日本料理じゃないと思うな」と言うと、

ゲラゲラ笑ってた...

プラス「WAGAMAMA」の意味を教えてあげると、大爆笑していた。

Last updated May 2, 2008






今日は、Aさんがラストなので、居酒屋に連れて行きました。

1.Aさんが頼みたいと頼んだもの→ミニうどんと餃子!!

しぶい組み合わせです。


2.持ってかえりたいと目を輝かせたもの→押すと店員さんが来てくれるボタン
(テーブルに置いてある呼び鈴みたいなやつ)


3.ショックで口も聞けなかったもの→すきやきで、私が肉につけてた「生卵!」
(欧米は生卵を食べませんよね。)

4.爆笑してたもの→プレゼントに私があげたキットカットの抹茶味

なんで爆笑?

そんな楽しいAさんも明日帰ります。

Last updated May 2, 2008


イギリスに帰ったAさんから、メールが来ました。

日本がものすごく楽しかったー、ありがとう!とのメール。

もう、イギリスに帰ってから毎日お茶とみそ汁を飲んでるよ、とのこと。
(帰国する際に、インスタントのをプレゼントしたので)

彼女はたった1週間でしたが、ひらがなををマスターした&簡単な文章を言えるようになったんですよね。

ゼロレベルからいきなり初級になり、

最後の日のまとめテスト(全部ひらがなで書かれている)がほとんどできていて、

それを見せるとまわりの人もびっくりしたらしい。

本人もうれしそうで何より。

そして、メールの最後に、

「東京でとった写真が何枚かあるんだけど、その物の意味を知りたいので後で送るから教えて」とあった。

ふふふ、なんだろうー?
また、何を聞かれたかご報告します!

2008-05-12








Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.