430701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

スペイン人ホルヘさん日本滞在記

スペイン人のJorgeさん来ました。

今回は子供ではなく、32才です。

明る~いお方で、なんだかとっても一緒に過ごしやすい感じでよかった!!

しかし、Jorgeさんの名前、何回言ってもらっても私がうまく発音できず、

(一番近いのは”ホォルジ”を口を閉じずに大きく開けたまま、のどの奥だけで言った感じ)

数回のレッスンの後、あきらめた彼は「OK, Just call me ジョージ!」と言ってた。

ちょっと、楽しそうな1ヶ月になりそうです。

Last updated September 21, 2007






スペイン人のJorgeさん、話してみるといろんなことがわかりました。

はじめて会った時は「レストランで働いているので忙しい。」と言っていて、特に気にも留めず流していましたが、

よくよく聞くと、スペインでレストランを7軒、アイスクリームショップ兼バーを1軒、ワインショップを1軒、お兄さんと共同経営しているビジネスなお方でした。

なんでも、このプログラムに興味を持ったきっかけが、

「毎日ビジネスのことばかりなので、1ヶ月の休暇で全く違った何かに挑戦したい。」という理由だそう。

ということで、日本語?そんなもんさわったこともないよ!みたいな感じで、知識はほとんどゼロ!という新鮮な感じです。

微妙に日本語の単語をぽつぽつガイドブックから拾ってくるのですが、

昨日寝るとき、部屋に来て

「コンバンワ~」と手を振ってきた。

たぶん、「おやすみなさい」の意味...

Last updated September 23, 2007






スペイン人のJorgeさん、レッスン始まってます。

今日の文法項目は「~へ行きます。」

~のところは「場所」が入るんだよなんて説明して、

一通り、練習して

私「じゃあ、例文作ってみて。」と言うと

Jorge「ジーザスは、教会へ行きます。」

「ジーザスは日本へ行きます。」

「ジーザスはマリアのうちへ行きます。」

「ジーザスは銀行へ行きます。」

「ジーザスは郵便局へ行きます。」


ん...?

始めは、「ジーザスは教会へ行きます」なんて言ってるから、すごいナ~、例文にまでジーザスが出てくるなんて敬虔なキリスト教徒なんだな~なんて思ってたのです。

そしたら、だんだん銀行とか郵便局とか庶民的なところに行き、しまいには原宿(昨日行ったばっかり)まで、ジーザスが行き始めたので、これはどうしたことか?と思ったら、

ジーザスって彼の弟の名前だった!!

しかも、マリアってジーザスの彼女なんだって!!!

できすぎだ~。

そんなスペイン人さん、今日も楽しそうです。

Last updated September 24, 2007





スペイン人のJorgeさん、いろいろ文化の違いに毎日気付いてます。


例えば「日本では、昼ごはんと夜ごはんで同じものを食べる。」ってことがオドロキらしい。

スペインでは、パスタは昼の食べもので夜は食べない...などいろいろ昼ごはんと夜ごはんの食べ物が分かれているらしいのです。

「日本じゃパスタ、昼でも夜でも食べるよ。」と言うと、パスタのような重い食べ物は夜には食べないと言ってた!

「昼に重いものを食べるのでシエスタ(昼寝)がいるんだよ」といいつつ、「こんばんは~(”お休み”の意)とシエスタに去る彼です。

Last updated September 26, 2007






スペイン人のJorgeさん、スペインでレストランを何軒も持っていて、従業員は130人!もいるらしいのですが、自分の家族以外はスペイン人の従業員がいないんだって!

理由は「スペイン人はあまり働かないナ~(本人の弁)」とのこと。

なので、メキシコ人やプエルトリコ人...の人が従業員としていいので雇ってるのだそうです。

さて、私英会話スクールのマネージャーをしてますが、結構忙しいのです。

プラス、私の場合、日本語教師なども兼ねているため、なかなかハードワークな毎日。

そんな私の毎日を見て

「君、本当によく働くね~。スペイン語を勉強して、僕の店のマネージャーとして働かない?」

とのこと。

ホームステイの人にヘッドハンティング??されたのは初めて...

Last updated September 27, 2007






スペイン人のJorgeさん、日本語が自分流です。

今日も「今日ジャカルタへ行きます。...あれ違う、なんだっけ?似てる名前の駅あるよね?」と言う。

ん?ジャカルタに似てる駅の名前?

答えは...「有楽町」でした。

パズルのようです。

それから、うちの「ニャーちゃん」という名前の(っていうか、そのまま)猫がいるのですが、彼はなぜか「にゃんじー」と呼ぶ。

しかし、この前、外の野良猫を見ても「にゃんじー」と言っていたので、

うちの猫を「にゃんじー」なのか、猫ってものを「にゃんじー」と思っているのか、ナゾなところです。

Last updated September 28, 2007






スペイン人さん、おみやげをいろいろ買ってます。

だいたい、みんな同じようなものを買うらしく、基本は「わかりやすい日本」です。

海外である日本のイメージのものと言えばいいでしょうか?

ゆかた、てぬぐい、おちゃわん、はし、漢字のもの...

写真は、寿司のマウスパッド。

スペイン人さんが、面白いもの買った!と見せてくれました。

寿司グッズも大人気です。

明日は「折り紙を買って折って見せてくれ!」とのこと。

日本語教師って、けっこう折り紙が得意になります~☆
(普通、大人になると折り紙って折らないよね?)

Last updated September 30, 2007





昨日、スペイン人さん「朝ごはんにクロワッサンが食べたい」と買ってきた...

が、ただのロールパン(間違えてた)でショックを受けてました。

かわいそうなので、今日一緒にデパ地下に連れてったら...

「すごくいいプレゼンテーションだ(盛り付けとか飾りつけ)!」とびっくりしてました。


「明日もまた来て、じっくり見る!」と大気に入り。

そういや、デパ地下のあ~いう感じのって欧米にないよね。


Last updated October 1, 2007






今日、スペイン人さんが

「部屋にあるビッグギター誰が弾くの?」と言う。

ん?ギターなんてあったかな?と聞くと

「琴」のことだった。

(実は私の母、琴の先生だったので、微妙に私弾けたりするのです...)

彼は、あれを縦のままで弾くと思ったらしい~。

Last updated October 3, 2007





今日、スペイン人さんとレッスンでクッキングレッスンやりました。

メニューは、おにぎりと卵焼き&たこさんウィンナー。(うけるので)

今までの人の中で一番上手に器用に作ってたナ~。

彼の一番の疑問は、

「卵をどうしてきれいにくるくる巻かないといけないの?

オムレツみたいに全部フライパンに、ざーっと流しこむんじゃダメなの?

味は一緒だよね?」

でした。

言われてみれば、そうか...

Last updated October 4, 2007







スペイン人さん、今日は生徒さんに原宿を案内してもらいました。

お願いして、キディランド(近いので)に連れて行ってもらったら、お気に召されたらしい。

大喜びで買った!と見せてくれたものは、

寿司のサンプル!(写真のもの)

日本に来た観光客の外国人って、このサンプル好きですよね。

そもそもレストランのメニューのサンプルとか、写真のついたメニューとかもないし、そこらへんが面白いらしいです。

でも、このシステム、その国の言葉が読めない人にはいいと思うナ~!

Last updated October 4, 2007






スペイン人さんが、スペイン料理を作ってくれました。

手際もよくて、おいしかった!

<スパニッシュオムレツ>

1.じゃがいもをうすく、玉ねぎもほどほどにスライス。

2.油をひたひたまでフライパンに入れ、じゃがいも&玉ねぎを15分ぐらい中火で揚げる。

3.卵をといたボールに、2の油をのぞいたじゃが&玉ねぎを入れ、塩こしょうして混ぜる。

4.3をフライパンに入れ片面を焼けたら、お皿をかぶせ、ひっくり返す。

できて、スペイン人さんが一言。

「これは貧乏な人のための料理なんだよ。」

Last updated October 5, 2007






スペイン人さん、毎日私のいろんな友人たちに会ってます。

彼はとても楽しい陽気なハッピーオーラの人なので、私の友人たちに大人気!

今日も私は仕事なので、昼はYこさんに案内してもらい、夜は別の友人にクラブに連れてってもらいます。

で、Yこさんが帰ってきたので「どこ行ったの?」と聞くと、

「高層ビルのてっぺんにあるBarで(昼間から)シャンパンを一緒に飲んできた」とのことで、

「それがね、そのシャンパン1杯2000円もするのをお互い2杯ずつ飲んで、軽く食べ物も食べてゴージャスでした。」

と言ってた。

昨日も、高級チーズを5000円ほど買ってきてくれて食べよう!と言ってたし、彼のみならず、このプログラムで来る人ってお金持ちの人が多いのです。
(このプログラムはかなり高い...ので)

しかし、我が家は普通のアパート、食料もごく普通のスーパーの食材。
彼を寿司に連れて行っても、くるくる寿司...

はきだめに鶴??

微妙に違うな、日本語...

Last updated October 7, 2007






今日は、スペイン人さんとその友人2人もまじえての日本語レッスンです。

3人もスペイン人さんがいると、大騒ぎのレッスンです。


ひらがな、今日は「は行」と「ま行」


「は」と「ま」と「ほ」が似てて、難しい。

「あ」と「め」が似てて、難しい。

とのコメントでした。

ま、そうだよね!

Last updated October 16, 2007






スペイン人さん、いよいよ明日帰ります。

ものすごーく、日本が楽しかったみたいで、陽気な彼にしては珍しく「また、現実に戻ります」なんて言ってました。

しかも、かなり大きな出来事だった(日本訪問が)らしく、友人によると「もう一度、自分の人生を考えてみる。日本語の先生も向こうで探して勉強を続ける。」と言ってるらしい。

初めは、ただの休暇で「何か全く違ったことをしてみたい」ってだけで日本に来たのにね!

これで、また一人大事な友人が増えました&スペインに行く理由ができたぞー!!

Last updated October 18, 2007







Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.