458601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

フランス人Fくん日本滞在記

今日から、フランス人のF君が来てます。
人口1000人の村から来た気のいい兄ちゃんです。

知ってる単語は「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」の3つのみ!
寿司?そんなもん食べたことないよ!というお方...

ですが、かまわず普通の日本食を出してます。

「新・桃太郎侍」を見ていたら(見たいというので)

フ「この習慣(ちょんまげ&着物&刀)は、まだあるんだろう?」(英語で)と言うのです。

サムライっていると思ってるんじゃ...?

Last updated July 25, 2006






さて、F君、2日目ですが、なかなか落ち着いた感じです。
ギオーム君と比べると、なんだか物静かな大人の青年。
「やっぱり、2歳違うと、違うもんだね~」(ギオーム君17歳、F君19歳)
と言うと、家族が「いや、年じゃないね、あれは性格の問題だよ!」と言う。
...そうかも...

今朝、Fくんが「お金があまりなくて心配なんだ」と言う。
聞くと、日本2日目なのに、もう現金が6000円しかないとのこと。

え?ユーロとかTCは?と言うと、クレジットカードだけあるらしいので、とりあえず銀行へ。

知ってましたか?
銀行の窓口であれば海外のカードでも承認をとればキャッシングができるのを(ATMはできない)

うちに来たユーロ圏の人たちで、なぜか男の子達のみ、いつもこの所持金心配の問題が発生するのよね...(なぜか女の子は、隠し金をみんな持ってる)

日本は何をするのにもキャッシュがいるのにナ~。

みんな、ちょっと渋谷に買い物へって感じの財布で日本に来るらしい...

Last updated July 26, 2006





今日のFくんは、昼ごはんをうどん屋さんで食べました。
(昨日のすしは、お気に召さなかったらしい)

きつねうどんを頼んだのに、あげを全部残していた。
(汁とうどんは全部食べていたのに)

きつねうどんの意味って...

Last updated July 27, 2006







今日のFくん・2

Fくん、なかなかソボクな親切な男の子です。
というのも、一緒に出かけて、

・飲み物を買おうとしたら、僕が君の分出すよ
(私があなたのホストマザーだというのに)
・ゲーセンに行ったら、君はどのゲームがしたいの?と払ってくれ
(本来は私が連れて行ったのに立場逆転)
・もちろん何かを買おうもんなら、重いものは持っててくれる
(私が”気付かないうちに”ってのがポイント)
・転びそうになったら、フト助けてくれたり
(私も”転ぶなよ”って感じですが)

なかなか、やさしいのです。

こ~いうのに、日本の若い娘さんは、ころっといくんだろうナと思ったのでした。
(私も、15年前ならころっといったんだろうな...←遠い目。)

Last updated July 28, 2006






最近、仏教の本を読んでいます。

というのも、Fくんを鎌倉へ連れて行ったのですが、質問がキビしい。

寺と神社の違いぐらいならいいのですが、阿弥陀さまと菩薩と地蔵は何が違うのか?とか、仏像それぞれの手のポーズはどんな意味があるの?とか、なかなか答えられない質問が満載です。

ということで、「マンガ仏教入門」を読んでいます。

「へ~、知らなかった~」と思うこと、いっぱいでおススメです。

Last updated July 31, 2006





今日のFくんは、ひらがなを全部勉強しました。

ひらがなで全部、文を書いたというので見てみたら、

わたし
  は
    ひるごは

 ん

を  たべ

         ました。

↑こんな風にめちゃくちゃ改行してたので、びっくりした。

詩かと 思った...

Last updated August 1, 2006






今日のフランス人くん・4

・日本で好きな食べ物
 ラーメン、うどん、えび天ときゅうり
 なぜ、いきなり、きゅうりが...?

・苦手な食べ物
 寿司とカレーとおにぎり(冷たいごはんは嫌みたい)とえび天以外の天ぷら
 ↑
 ほとんどの日本の代表的な食べ物のような気がしますが。

・面白いのは立ち上がる時「よっこいしょ」みたいな感じで「プピピピピ」みたいなことを言う。
 フランス語か?というと、F語だと言う...?

*最近の私の得意なものまね→フランス語アクセントの日本語

Last updated August 1, 2006






今日のFくんは習字に挑戦です。

ひと通り教えて、なんでもいいから好きな言葉を調べて、書いてごらんと言って、もどるとこのようなことを書いていました。

Aug02_1116.jpg

ふふっ、ヘビメタ好きか...

Last updated August 2, 2006






今日のフランス人くん・7

今日のFくんは、家族の為に日本のお菓子を買いました。
それが...「日本らしい、beautifulなお菓子だ!」と言って見せられたのが、お盆の法事用のお菓子。
(あの干菓子みたいなのが盛られたやつ)

ん~、せっかく買って、ハッピーそうだしな~...

Last updated August 4, 2006





今日のフランス人くんは、電気やさんにある「マッサージチェア」を体験。

私「面白いイスがあるよ」とだまして?座らせ、マッサージ開始のボタンを押しました。
フ「○?×△???」
  ↑
  何かをフランス語で叫び、目を白黒させてた!

しかも、その叫び(ナゾのフランス語)がときたま、店中にひびく...
みんな、驚いて彼を見る(の繰り返し)

マッサージ後、
私「あのイスの中には、人が入っててね、」
フ「僕は嫌われたらしい。だって、やさしくマッサージしてるかと思ったら、いきなり、いためつけるんだ!」

あとで見たら、もう一回試してた...

Last updated August 4, 2006






Fくんには「ミスター・ラーメン」の名前をつけたほど、ラーメン好き。
(他に食べられるものがあまり無い...とも言えるが)

私「今日、何を食べたいですか?」と聞くと、必ず
F「ラーメン」という。

ので、今日もラーメンやに連れて行きました。
どれを食べたいか聞くと、卵の入っているラーメン(メニューの写真を見ながら)が食べたいという。
そして、わざわざ「卵」をトッピングでつけてもらって注文したのに、
F「ごちそうさま~」と食べ終わったので、見ると
卵をまるまる残していた...

も~、Fくん、ナゾ過ぎる...

Last updated August 6, 2006







今日はFくんを浅草に連れて行きました。

ふつ~に仲見世、浅草寺コース。
そして、お約束のラーメンを昼ごはんに食べ(本人希望)フト店を出ると100円shop。

F「え?この店は全部100円ですか?」
私「そうだよ。」
F「○△~×!!」(←フランス語)

私もひさびさに行ったせいか、二人で興奮してキャーキャー言いながら、買い物をしました。(2時間もいた...)
で、Fくんが、この店が浅草で行った店の中で一番楽しく、面白かったと言う!

浅草までわざわざ行って、うちの近所にもある100円shopが一番心に残ったとは...

ちなみに買ったものは、なぜか「防犯ブザー」2種、ミニミニ庭園セット(砂やら燈籠やら石などが入ってて自分で作れる)に和食器など計4000円!

Last updated August 6, 2006







Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.