000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

フランス人Aくん日本滞在記

今日、第3のフランス人くんが来たのですが...

何時ごろ着くのかな?(駅についたら電話もらって、迎えにいくことになっていた)と思っていたら、4じごろ、ピンポンがなり、のぞくと見知らぬ日本人...

ん?と開けると、その人の横に立ってる小ぐまくん...がAくんでした。
その日本人「駅で、迷ってたので、連れてきました。」
私「え?よくわかりましたね???」
なんでも、交番に行き、住所で割り出し(しかもうちは駅からバス!)ものすご~く迷ったらしい。
(日本の住所って、飛び地とかあって難しいよね)
なんて、親切なお人...(せめて、お茶でも!と言ったが、急いでいたらしく帰られました。)

私「あれ、駅から電話しなかったの?」
A「電話番号をなくしちゃって...」
しかも、渋谷で2時間も迷い、成田に朝8じについたのに、うちに着いたのが4じという。
(普通、昼前には着くはず)

しかも、本人はニコニコの、くまの子ウーフくん。
A「プレゼントがあります。でもごめん、割れてしまって。」
カクテルグラスに入ったろうそくのはずが、こなごなに割れてて、うけた~。

ぷふっ やることなすこと、こんな感じ。笑いました。
今後が楽しみです。

Last updated August 28, 2006






Aくんの日本語レッスン、ものすごく順調に進んでいます。

彼、ものすごく語学の才能があるかも...
というのも、日本語ゼロレベル!だったのに(この前のFくんと同じパターン)Fくんが2週間かけて勉強したことを、この3日!で終えてしまったのです。
3日前は、3語しか知らなかったのに、もう基本の会話を話し始めている...驚異的!

もしかして一番天才型...かも...(Fくんは別に普通)

例えば、昨日、曜日の言い方を教えたとしますよね。
昨日レッスン以外に勉強した形跡がないのに、じゃあ復習ね、なんて今日聞くと完璧に覚えてるの!!
自分に置き換えて、昨日初めてフランス語の曜日の言い方を習って、復習しなくてこれをすらすら今日言えないよね?

しかも、この単語覚え率がすごい。
ギオームも頭が良かったが、それでも昨日20個新しい単語教えて、今日半分覚えてるくらい。
(復習してたが)
しかし、Aくんは18個ぐらい覚えてる。(しかも復習なしで)
プラス、質問がなんだかものすごく鋭いことを聞いてきます。
ノートのとり方も、なんだか私の教案みたいなことを書いてる...
(=文型として、とらえて、ポイントをものすごくわかりやすく書いてる。)

う~ん、2週間でかなり上達すると思う。楽しみです。

Last updated August 31, 2006







Aくんの書いたエッセイより、

しれあれを食べました。(シリアルのこと)
よぐとも食べました。 (ヨーグルトのこと)
れせんは8じからです。(レッスン)

カタカナ語って、本当の発音と違うから難しいのよね~。

ちなみに、あさどはんは7じです。
と書いていたが、これは単なる間違い。
あさどはん(朝ごはん)って響きが重々しくていいネ~。

Last updated September 1, 2006





Aくんと、鎌倉へ行き「日本の甘いものが食べたい」というので、和風の甘味処へ連れて行きました。
昔の一軒家をお店として、使っているカワイイ店。

しかし、問題は「たたみの上に座る」ってところ。
正座はおろか、横座りでさえ、めちゃきつい様子。
(しかも、うしろがふすまなのでちょっとせまい)
なんとか食べている間は、座っていたが、私が食べるのを待っている間が耐えられなくなったらしく、「リラックスできないから、立っててい~い?」と私が食べている横でぼ~っと立って(リラックスして)いる...

あのね、想像してください。
みんな他のお客さんも部屋で座っているのに、自分の連れが何をするでもなく、自分が食べている間、横に立たれるシチュエーションを...

しかも、周りの人がみんな笑っていた。
(私も本人も爆笑!しかも、Aくんは笑いながら、なおかつまだ立っていたという)

店の人も笑っていた...

Last updated September 4, 2006






Aくんの日課とは...

「毎日、近所のたこ焼きやに行って1パック買って食べる」ことです。

たこ焼きが、超おいしいんだって。
もう、これで7日連続食べてて、今日なんか、黙って店の前に立ったら「いつもの」が出てきたらしい...
この前の雨の時も「今日は雨だから1日リラックスの日にするので、出かけません」と言ってたのに、夕方頃になるとバタンと閉まるドアの音。(←たこ焼きを買いに出た)

なんでも、にほんのまんがに「たこ焼き」ってものが出てて、それを食べるのが夢だったようです。他にも、夢の食べ物として「おにぎり」があり、毎日昼ごはん何食べたい?と聞くと「おにぎり」と答えます。

Last updated September 8, 2006






昨日のAくんは、たこ焼きを食べませんでした!

ついに飽きたか?と思い、聞くと「今日、ダブルで食べます。」とのこと。

ノルマがあるらしい...

Last updated September 5, 2006






今日で、Aくんの日本語授業は最後。(帰るのは日曜日)

たった2週間で驚くほど、上達しました。
だって、来日した時は「ありがとう」「こんにちは」の2語しか言えず、ひらがなも1字もしらなかったのに、
「今日もたこやきを食べました。それから温泉に行きました。温泉は暑いです。」
な~んて、ひらがなですらすら書ける&言えるんだもんな~。

でも、なんと言っても一番の驚きは、生徒シート(生徒が日本に来る前に自己申告で自分について書いたシート)で、自分の日本語レベルを「初中級」と書いていたところかも...

Last updated September 8, 2006















Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.