449294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

フランス人Zちゃん日本滞在記

ギオムさんと入れ替わりで、急きょ、フランス人のZちゃん、我が家にホームステイしてます。

いろんな日本の食べ物を好き嫌いなく食べられるZちゃん、

ごはんを作る身としてはありがたい~!

実は、そんな人はけっこう少ないので...(泣)


さて、そんなZちゃんが「ワーオ、クール!」と言って喜んだもの、

それは、「しらす」でした。

デジカメで写真をとって、さあ、食べるのかな?と見てたら、

はしで器用に一匹ずつつまんで、食べてた...



*ちなみに「しらす」は、こわがられる食べ物トップ10に入ってます。

頭(顔?)がついていてこわいのと、虫みたいなんだって。

(我が家リサーチによる)

Last updated July 29, 2009





フランス人のZちゃん、実は風邪をひいていて、

かなりひどかった(喉がはれて、食べ物をのみこむことができないほど)ので、病院へ連れて行きました。

Zちゃん、日本語が上手といえども、病院系の言葉までは手が回ってないらしく、

簡単な「せきをする」とか「鼻水が出る」とか「熱があります」などなどが言えず、

結局、私が通訳しながら、お医者さんとの間に入りました。


そこで、また再確認したのですが、やっぱり初級の人でも、こういう英語は必ず出来るようになっておいたほうがいい!!

もし、向こうで病院に行くような場合、自分の症状を言えるように。

特に、自分がアレルギーがあるような場合など。

ということで、彼女とのレッスンに「お医者さんに行った時」の日本語をあわてて、追加!



ということで、最近うちでの食事はほとんど「うどん」!

(固形物が飲み込みにくかったので)

ちょっと飽きたな~。

Last updated July 31, 2009






なんでも食べられるフランス人Zちゃん、

今日は、かなりチャレンジな夜ごはんでした。

というのも、「ししゃもを焼いたもの」が出たから!

やっぱり、頭(顔?)がついているのが、すごくこわいんだって。(みんな言う)

この前の、しらすは、頭がついてても大丈夫だったZちゃんですが、

さすがに、ししゃもは、とまどってた。


そして、頭からししゃもをかじる私たち家族を、

ホラー映画でも見るような感じで凝視してました。


ま、気持ちはわかる!

Last updated July 31, 2009






フランス人Zちゃん、帰国しました。

ずーっと、帰りたくない、帰りたくない...とゴネていたように、日本がめいっぱい楽しかったご様子。

さて、日本で食べたものでおいしかったベスト3は何?と聞くと、

1.ラーメン

2.天ぷらうどん

3.私が作った肉じゃが


だそうです。

しかも、その私の作った肉じゃががおいしかった理由が「お母さんが作ってくれるインド料理に似てるから」だそうです。
(昔、Zちゃん家族は、インドに住んでいたことがある)


私の肉じゃが、どんな作り方をしてるんだ...?

Last updated August 3, 2009




090803_1248~0001.jpg

うちにステイしてて、今月初めに帰ったフランス人Zちゃん、

そういえば、面白いことがありました。

皆と同じく、ポストカードをたくさん買って、フランスの友達たちに送ろうとしてたZちゃん。

郵便局へ、あの通常の「富士山」とか「東京タワー」の写真がついてるポストカードを買いに行ったのですが、
(郵便局ではそういうポストカードを売っていないのを知らなかったZちゃん)

「絵のあるハガキをください」と言って、

かもめーる(写真のもの)を渡され、そのまま買ってしまったらしく、

しかし、通常のポストカードのように、表に半分住所、半分はメッセージを書き、

裏は、写真のように絵の部分の上には何も書かず、

まるまる白紙で残して、出していた~。

彼女が日本を去った後「ポストに入れといてね。」と言われたハガキの束を見て気づいた。

全部白紙なので、アレ?とビックリ、裏をひっくり返して、わかったのでした。

Last updated August 18, 2009





今月初めまで、うちにホームステイしてたフランス人Zちゃんより、日本語でメールが来ました。

なんでも「今家族と休暇でフロリダにいて、日本より暑いです。」なんて、リラックスモード。

ただ1ケ所、

「ポストカードは日本に送りましたけど、住所がロマジで書きました。大丈夫ですか?」

の「ロマジ」ってなんだろう~?と、しばし考えた私。

ロ←この「しかく」は、何かを書いたが化け文字になってしまったとして、

とりあえず「マジ」で、書いたってことは、根性入れて、ガチで漢字で書いたことかな...???

と悩んだ後、正解は...!



「ローマ字」で書いたという意味と気づいた~!!

ちょっとパズルを解いた爽快感でうれしかったです♪
Last updated August 30, 2009






Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.