440386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

イタリア人Aくん日本語レッスン日記

July 30, 2008

当スクールの代表sanaeの家に来ていたイタリア人、アレッサンドロくんのレッスン始まってます。

日本語レベルはゼロ!ですが、なかなか上達が楽しみです。

今日のレッスンより、

おじいさんとおばあさんという言葉を習った彼ですが、

どうも「~さん」は、他人につけるだけ、という思い込みがあったらしく、

「日曜日、おじいとおばあの家に行きます。

おじいは...、おばあは...」と言ってた。

ちょっと、沖縄の響き?





August 1, 2008

今日のイタリア人くんのレッスン。

だいぶ進んできてます。

先日、来往動詞(行きます、来ます、帰ります)と場所の単語をやったので、その復習にと、
「月曜日、どこへ行きましたか?」と聞くと、

ものすごーく、がんばって、つまりながら、

「浅草へ行きました。それから、浅草ブロードウェイへ行きました。それから、渋谷へ...」と長らくかけて、考えながら言ってくれました。

やっと終わり、じゃあ今日の文法項目へ...と思ったら、

「あ、ごめーん。間違えた。これは、月曜日のことじゃなくて、火曜日だったよー。

じゃあ、もう一回やり直すね!」

と、また初めからやり直すアレッサンドロくん...


月曜日じゃないといけないっていう、そんなこだわりはなかったんだけどな~。


*ちなみに、後ほど、レッスンの休み時間に「浅草ブロードウェイじゃなくて、中野ブロードウェイだったよー」と、きっちり訂正あり。




August 3, 2008

イタリア人くんのレッスンの中で、彼のお父さんやお姉さんの名前を使って、

「エレーナは、何時に朝ごはんを食べますか?」などと質問に使うのですが、

私の発音がだめらしく「エレーナは...」と言うと、いつも、くすっと笑われます。

1回ぐらいは、言い直してくれるのですが、ダメらしく、

「もうそれでいいにしとくよ。(本当は全然できてないらしい)OK、OK!」と半笑いで片付けられてしまうこの頃です。






August 4, 2008

今日のイタリア人くんのレッスンで。

私「昨日、何時に寝ましたか?」

イタリア人くん「9時33分に寝ました。」

33分?






August 4, 2008

今日のイタリア人くん、ひらがな「な」行をやりました。

「ぬ」が難しいらしく、

「そうだー、”ぬ”は、プレッツェルの形に似てるから、それで覚えようー。」と言って、


「プレッツェル~」と言いながら、「ぬ」を書く彼。

いいアイデアだね!





August 5, 2008

今日のイタリア人くんのレッスンで。

私「昨日、何を食べましたか?」

イ「日本のラビオリを食べました。」

私「...日本のラビオリ???」


後に、「ぎょうざ」と判明!




August 6, 2008

今日のイタリア人くん。

イ「日本の郵便局のキャラクターは、”猫”か?」と聞くのです。

私「猫じゃないよ???」

イ「2匹の猫だよー、ほら!」

と彼が描いた絵↓

080806_0904~01.jpg


クロネコヤマトでした!





August 7, 2008

今日のイタリア人くん、

ア「昨日、築地へ行きました。すしを食べました。」

そこから、昨日の寿司は素晴らしかったので、写真を取ったんだけど、ぜひ君に見せたい、と言って、カメラを取り出し、見せられた写真が...

どう見ても「プードル(犬の)」!

私「ん???」

ア「ごめーん、これは違う写真だった。間違えたよ、似てたから~」

と言って、寿司の写真に変えて見せてくれたのですが、

に、似てたから...って?






August 8, 2008

イタリア人くんとのレッスンは最後。

なので、今日はテストです。

今、隣りで作文を書いているところ。

文法や単語のテストは、さっき終わったばかりなので、今、採点をしているのですが、

単語テストの部分で、英語の単語を見て、それを日本語で書く(ローマ字で)というセクションがあり、

その中に曜日の言い方や他の単語を混ぜたのですが、彼の答案が...(ローマ字部分が彼の回答)

 ↓

(英語)  (日本語)

Monday:getsuyobi
  
Friday:kinyobi

Sunday:nichiyobi

tomorrow:ashitayobi

I'm kidding:usoyobi


と、曜日の影響が他の単語にまで全部来てしまっていることを発見!

「I'm kidding(冗談だよ)!」は「うそ!」だよ、と教えたんだけど、それまで、曜日になってしまってます。

usoyobi!





August 8, 2008

イタリア人くんと今日でお別れで、さびしいです。

天然の人なので、レッスン楽しかった...

よく笑ったなー。


毎日、お昼ごはんも一緒に食べました。

日本らしいものが食べたいというので、回転寿司、ラーメン、お弁当(←これも日本ならでは)などなど。

今日これからの最後のランチは、リクエストに応え、「牛丼!」です。


楽しそうに弁当にトライするアレッサンドロくん。梅干は苦手。





August 9, 2008

昨日、イタリア人くんと、彼の希望で「牛丼やさん」へ行ったのでしたが...

上の肉だけ、先にきれいに食べて、

ごはんにドレッシングをかけて、ごはんだけ食べて、

最後に、みそ汁だけ、一気に飲んでました。


寿司 > 牛丼 > ラーメン の順に好きだそうです。




August 10, 2008

今日、イタリア人くんは帰国しますが、

たった2週間なのに、かなり日本語が上達しました。

毎日3時間の個人レッスンを10日やったということは、30時間レッスンということだしなー。

週1回会話のレッスンだったら、7か月分を2週間でやったということ?

日本語で知っている単語は「ありがとう」だけ、プラスひらがなも全く知らなかった0レベル!だったのに、

簡単な文章、疑問文、否定文、過去形の文がわかる&言える、

そしてひらがなも全部読める&書けるようになってます。

ということで、2週間でこれぐらいのことが書けるようになったんだよ!の彼の作文を、REDWOODの掲示板に貼ってますので、見にきてくださいね。

けっこう、面白いです。

「あきはばらは、うつくしいです。」とか書いてあるし~。






































Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.