000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

December 23, 2008
XML
カテゴリ:課外活動
シンガポール、団地国家です。

85%が、政府の作った団地に住んでいるそうです。(みんなローンを組んで買ったりしてる)

RIMG3640.JPG


典型的な景色。団地と言っても、高層ビル!

さて、ジュリアのおうちもお邪魔しました。

RIMG3624.JPG

シンガポール、どこへ行くにもすごく便利なのですが、

土地が小さいので、住民を上へ上へと上げて、その分公共の場をゆったりとった...という感じかな?


ジュリアの話ですが(ガイドブックにも書いてあった)、

「入居の際は、民族、宗教に関係なく、抽選で決めます。

というのは、中国人、マレー人、インド人...というコミュニティで固まってしまうと”シンガポール人”という意識が希薄になるから。

新しい国なので、政府は”私はシンガポール人です”という気持ちを国民に持ってほしいから。」

だそうです。

ただ郊外に行くと、一軒家がポツポツ出てきます。

そして、郊外に行くと、ここってカリフォルニア???みたいな感じがします。

なんとなく、街の感じが(高層ビル以外)アメリカ、特にカリフォルニアに似てるな~と思ってたのですが、(あの、シンガポール人の人に言うと笑われてたんですが)

ホステルで会ったカリフォルニア出身の男の子たちと話していたら、同意してくれた!!

「そうなんだよ、道の感じとか、街の作り、公園の感じとか似てるよね!僕たちもそう話してたんだ。」とのこと。

しかし、似てるけど、一番の違いはシンガポールは何もかも近くにあるということ!

23区の中に、家も仕事場も公園もショッピングも海も全部あって近いのよね。

銀座みたいなショッピングタウンから、電車で30分以内でもうビーチ!ってのが、うらやましい~。

ジュリアによると、夜みんなでごはん食べてて「海行きたいね~」でパッと行ったりするんだそうです。

その土地の利便性いいな~!








Last updated  December 23, 2008 12:19:10 PM
[課外活動] カテゴリの最新記事

Calendar

Archives

Favorite Blog

ゆるーい「薬膳生活」 ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.