783457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 30, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が担当させていただいている「初めての方向けのTOEIC講座」が、昨日から始まりました。

なぜか、このクラス、リピーターさんがいつも多く、今回もKさんには、

また受講いただいていて、今回で3回目!

ありがたい~!

今回も初めに少しだけTOEICを受ける利点をお話させていただきました。

「TOEICのスコアがよくても話せるとは限らない。」

「TOEICなんて今の私には必要ないから。」...などと言われるのもこれまた事実。


しかし、私の考えるTOEICを勉強する利点の主要なものは、


1.「TOEICのスコアがよくても話せるとは限らない。」と言われますが、

でも、大多数の場合、TOEICのスコアがよくないと(or ある程度のスコアをとらないと)

日本では、自分を「英語を使う仕事の場」に立たせることがなかなか難しい、と思うのです。

例えば、TOEICのスコアをとって、英語を使う職場に転職なり、異動なりして、

そこから、英語を話せる場に自分を持って行くことができることが多いんではないかな?

(まあ、そこから「本当に」英語を実際に使っていく修行(?)が始まるのですが...)

まず、そこに立つための、入場券みたいなものかも。

または、相撲の新弟子検査に受からないと、土俵の上で相撲をとれないので、

その新弟子検査みたいなもの?(← この例え、微妙...? 今まで、「TOEIC」を「新弟子検査」に例えた人っていないと思う...



2.「TOEICなんて今の私には必要ないから。」という方の気持ちはよ~くわかる!

かつての私もそうだったので...

でも、そういう人にこそ、TOEICに挑戦してみてほしいと思うのです。

というのも英語を勉強する「モチベーション」になるから。

とりあえず、今、TOEICが必要ない人の場合、特に締め切りもないので、

「今日はいいや、今度、時間がある時にゆっくり勉強しよう。」と思うのですが、(← かつての私の話をしています。)

何かと忙しい社会人、「時間がある時」ってなかなか来ないのよネ!!

仮にその「時間がある時」が来ても、その時間を「飲みに行ったり」「友人とお茶したり」「たまってたDVDを見る」なんて人も多いんじゃないかな?と思うのです。

(← 同じく私の例、再び)

なので、TOEICなどの「もう、この日が試験日」みたいなものがあると、

やっぱり、締め切りがあるから、無理やり勉強することになり、

結果的に「英語によかったネ!」となってたりします。

なので、特に明確な目標がない場合は、自分を追いたてるものって必要かも...

プラス、定期的に受けて、スコアが上がって行くのを見るとスランプを防げると思うのです。

スランプって、

「こんなに勉強しているのになんだかちっとも上達した気がしない。」っていうのも原因の1つ。

それを具体的に、数字で上がっているのが見えると、

モチベーションになるし、スランプになりにくいじゃないかなー。




3.あとは、単純に自分の「英語の立ち位置」が見えるってことですね。

自分のレベルはどのくらいで、

どういうことができて、どういうことができないのか、ということを知ると

どこを、どういうふうに勉強すればいいかがわかるってこと。


例えば、リスニングがよくて、リーディングがかなり悪いと、

たぶん英語を話す機会がけっこうあるんだろうけど、

文法や語彙の量に問題があるから、そこを勉強すればいいとか...

そういう判断ができますよね!


自分の英語の立ち位置を知らずに「さあ、勉強しよう!」っていうのは、

冷蔵庫に何が入っているかわからないのに、いきなりスーパーに行くようなもの!

まずは、在庫をチェックしないと、玉ねぎがあるのにまた無駄に買ってしまうもしれないし、

ああ、にんじんあると思ってたのになかった~!結局、カレーは作れず、断念!なんてことになるし。

(← またもや、このスーパー例え微妙...?)


あれこれ、新弟子やらスーパーやら言いましたが、

要は「TOEICおすすめですよ~」ってことでした。

TOEIC講座は、3/12まで毎週土曜日やります!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2011 07:32:15 PM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.