000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

November 17, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

台湾では、この友人たちと4人で一緒に行動していたのですが、

このオランダ人さん&ポーランド人さんは、前述したように多言語くん。

特に、Ericさん(オランダ人さん)はちょっと天才。


彼の母語のオランダ語、英語を100%とすると、

他にしゃべる言語は、(%の数字は本人談)


・日本語(大阪弁) 80%・・・私とは日本語で話して何も問題なし

・中国語      80%・・・台湾の大学に通えるレベル

・ロシア語     60%

・スペイン語    60%

・アラビア語    40%(昔、そこらへんを旅してたころは80%ぐらいいけたらしい)


あとは、フランス語とドイツ語などは、普通にいけるそう。


で、どうやって覚えたの?と聞くと、

「書くのが楽しいから、何度も書きながら、読んで、リピートしたんだ。」と言う。



いろんな言語でしゃべっているEricさんをビデオにとってみました。


・ アラビア語


・ 中国語


・ フランス語



ちなみに、BoBo(ポーランド人)さんも何気に、いろいろ話せる人で、

2人はふだん英語でしゃべっているくせに、

私たち女子に聞かれちゃまずい話の時は、急にロシア語でしゃべりだすのです。

「ちょっとロシア語禁止だよー。」というと、

スペイン語で話しはじめたり...

言語スイッチがたくさんある2人~。



ちなみに、BoBoが日本語のアルファベットを教えてくれというので、

教えたら、歌にして覚えてました。

コインランドリーで、洗濯を待っている間のひとコマ


それ以来、山をサイクリングしてる時や、何かの折によく彼は唄っており、

結局、覚えきったBoBo。


っていうか、私も日本に帰って来て、

気付くと鼻歌がこれだったりします。



繰り返しってすごい...

言語の基本ですね~。








Last updated  November 17, 2011 09:35:35 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

「今」 ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.