000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

April 30, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

さて、中国語の学校の他に、私が毎日通った場所、

それは早朝の公園!


というのも、中国、朝の公園は大変なことになっています。


おじさん、おばさんから、おじいちゃん、おばあちゃんまでがわさわさいて、

みんな太極拳やら、ダンスやら、体操やら、習字、音楽の練習...など、

早朝とは思えないぐらい、人がぎっしり!



その中に、カンフーの老師を見つけ、毎朝、カンフーのレッスンに通いました。

(私、格闘技好きなので!)


なぜか私の入ったクラスには、

(↑ 棍を使って練習しているのが先生。80才近いのにこの動き!

バンダナを巻いているのがカンフーのクラスメイトのアメリカ人さん。)

欧米系の男の子が多かったです。

日本人っていうのは初めてらしく、

「日本人でしかも、女の人で、こういうのやりたい人って珍しいね。」と、

みんな、親切にしてくれました。


レッスンは、もちろんオール中国語で進むので、

おかげで、普段の日常会話には全く役に立たない中国語(↓)が上達しました。



「馬に乗る形!」(← カンフーの構えでそういう形がある)

「船に乗る形!」

「(腰を)もっと低く!」などなど~。


絶対、普段の会話では使わないな...


ということで、上海の10日間は、忙しかったのです。

朝、6時に起きて、7時に公園へ行って、9時までカンフーレッスン→

それから学校へ行き、10時から2時間中国語レッスン→

お昼を友人と食べ、またステイ先の友人などと観光へ→

7時ごろ帰って来て、ルームメイト達と夜ごはんを食べに出かけ→

ステイ先の下にみんなでなごむ場所があり、そこでしゃべり→

夜10時ごろ、仕事の終わったDaneが遊びに行こうと迎えに来る→

カフェで話したり、町をいろいろ探検して1時過ぎにステイ先に帰ってくる→

ルームメイトたちを起こさぬようそーっとシャワーを浴びて寝るのは2時過ぎ→

また翌朝6時に起きる...


ということで、ね、寝る時間がない...!

最後の方とか、中国人の友人の数が増えてもう一人一人と遊ぶ時間がなかったので、

(ステイ先では、欧米系はいるものの、日本人がなぜか珍しいらしく、私1人だった)

もう、みんなでまとめて遊ぼう~!(暗号名:「Team Yacchan」)

と、

常に10数人でごはんを食べにいくことになり、気付くと知らない人もまじっていて、

またそこで友人になり、めちゃ楽しかったです。


今回の旅で、さっき改めて連絡先を書いてもらったノートを見て、

数えてみたら、中国人の友人23人と知り合ったことが判明~。

中国人さんたちって、フレンドリー!

 面白かったナ~☆







Last updated  May 1, 2012 04:23:48 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

宇宙の流れにまかせ… ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.