000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

August 5, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


北京では、Dane(REDWOODの元イギリス人講師)の中国語の素晴らしさにやられてましたが、

(注:彼の日本語も、素晴らしいのです!ただ、中国語>日本語なんだそう、本人談)


普段は、英語で話している私達。

中国では、ちょっと、英語で話してはマズイな~と言う時のみ、

いきなり日本語に切り替えたりしてました。

(例えば、フットマッサージ店に入り、メニューを見せてもらってて、

「もうちょっと安い店に行こうか?」ということを店の人の前で相談しないといけないなど...

ネガティブなことを言わないといけない場合。

ごめん、お店の人よ...)


そして、まあ、スムーズに日本語では話すのですが、

やはり、中国に移ってからは、日本語をぜんぜん話す機会がないとのことで、

「ちょっと簡単な言葉がたまに出て来なくなっちゃったんだよね。」とは本人の弁。


とあるネットカフェに入った時のこと。

ものすごーくネット回線が遅くて、そのネガティブコメントを私に伝えようとして、

いきなり日本語で話しかけてきたDaneさん。


「このインターネットは、とても...とても... とても...(言葉が出て来ないご様子)


速くない!


そう、「遅い」という言葉が出て来なかったらしい...


こんな簡単な言葉が出て来なかったなんて、俺の日本語が~(泣)と嘆くDaneさん。


ま、私からすると、知らない単語を反対の意味の言葉の否定形で言うのは、ある意味、

いいテクニックなんですけどね!

(私もよくやる!)


ということで、それこそ、昨日のことですが、

Daneから「スカイプでまた日本語レッスンしてほしいんだけど...」とメールが入っていたのでした。

 







Last updated  August 5, 2012 08:37:43 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

宇宙の流れにまかせ… ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.