430717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

October 23, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
台湾にお休みをいただいて行ってました。

今回の目的その1は、中国語の学校に通うこと。

たまたま、私の来る1週間前にスタートしたクラスで、

運よく私の入れるレベルだった大学のコースがあり、

そこに入学しました。


前々回の上海では、私設の学校でプライベートレッスンのみ、

前回の北京でも、私設の学校で、グループレッスンだったけれど、

欧米系の生徒ばかりのクラスに入れられたので、授業は英語をまじえて進んだのですが、

今回は、国立の大学&たとえ初級でもレッスンは全て中国語で進む!という理想のレッスン。


(初級で、第二言語を介さず、グループレッスンを教えるって、けっこう先生の力量が試されるので、

同じ教師としてレッスンの仕方に注目していたのですが、すばらしい先生でした。)


生徒は、ベルギー、オーストリア、ノルウェー、タイ、ベトナム、韓国...など合わせて、20人ほど。

学ぶ理由は、

「台湾でビジネスをしたい」「台湾が好きだから」なんていうのから、

「(お坊さんなので)お経を原語で読まなければならない」...なんていう理由までさまざま!


レッスン自体も、PCを駆使して、よく工夫されてました。

板書もPCを使って、手書きの時間を省いたり、

漢字の書き方まで、ネットを使ったり、


lesson.jpg



空欄を聞き取って、漢字で書く練習。

(日本人の生徒以外は、けっこう難しい)


あと、Youtubeを使って聞き取り&発音練習でみんなで なぜかテレサ・テンを歌う...みたいな。

IMG_2467.jpg



中国語の勉強の他にも、教師側として、またいろいろ学び、実り多かった学校生活!

午前中は、こうして、中国語に専念してました。







Last updated  December 5, 2012 11:02:13 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

ゆるーい「薬膳生活」 ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.