000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

October 31, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


台湾の私の行っていた大学は、語学に秀でた大学で、日本語科もあり、

事務方に交渉して、クラスに入らせてもらいました。



私がおじゃました時は、ちょうど、

グラフや表を用意して、プレゼンや発表をするというレッスンで、

「こちらの表から見てわかる通り...」とか、

「...このような結果が導き出されるというわけです。」などなど、

3年生のクラスでしたが、レベル高~!!


何に対してプレゼンをするかは、個人で自由に選べるのですが、

「Aという保冷材」について、他社の保冷材よりすぐれている点を

とうとうと述べていく本格的なプレゼンや、

(思わず、「それはどこで買えますか?」と買いたくなったほど)


「朝ごはん」についてというほんわか路線のリサーチや、

(台湾って屋台や外食が充実しているので、

みんな朝ごはんを食べると思いきや、

学生は食べるが、会社員は、朝ごはんを抜く...なんていう意外な事実を知る)


「中国本土と日本の武力の比較」なんていう今どきの話題など、

(ちなみに、「あなたはどちら側の立場ですか?」と質問されていて、本人は、

「僕は、中立の立場です。」と答えていたのが印象的。)


すごくバラエティにとんでいて、説得力もあり、面白く途中からメモをとって見てたほど。

私だったら、自分の得意路線の、

「日本で英語を学ぶ人」についてや、

「日本に来る外国人さんから見えるもの」についてのリサーチ結果の発表なんてしたいかなー?


休み時間に、生徒さんと話していたのですが、

みんな「日本のドラマやアニメ、ファッションなど」への興味から、日本語を勉強したいと思った人がほとんどで、

ここでも、日本のサブカルチャーの世界への影響力をひしひしと感じました。


秋葉系のアニメの他に、意外に人気だったのが、

「ちびまるこちゃん」!

みんなが、私に「あなたは、シャオワンズ(←無理矢理のカタカナ表記。

本当は、ピンインで xiao3 wan2 zi3 )が好き?」と聞いてくるのでしたが、

ビートルズみたいななんだか有名な人達なのか???と思っていたら、

「小丸子」と書いて、「ちびまるこちゃん」でした。

けっこう、そのままなんだね...



海外で見る日本語のクラス、面白かったです!









Last updated  October 31, 2012 10:20:40 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

宇宙の流れにまかせ… ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.