000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

February 27, 2014
XML
テーマ:海外生活(6649)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回の旅の目的その2は、台北のランタンフェスティバルでした。

願いを書いたランタンを空に打ち上げるお祭りで、空に何千と舞うランタン、感動的ー。

IMG_3260.jpg



たまたま、ステイ先のスタッフが連れて行ってくれるということで、

アメリカ、オーストラリア、香港、韓国...などいつもの多国籍グループで出発。

それが、まさかの強行軍になるとは...


というのも、ランタンのフェスティバル会場が、平渓という台北からちょっと離れた山の上。

1年のうち200日が雨というところで、めちゃ寒い~!(気温は3度でしたが、体感温度はもっと低い!)

旅行中ということで、たいした装備も持っておらず、

折りたたみ傘だけで、普通の格好に普通のスニーカーで、

飲まず食わずで人里離れた山奥の坂道を、雨にぬれながら、

友人のT子を含む他の外国人さんともくもくと長時間進む...

この状況、何か思い出すなーと思ったら、あの過酷な台湾自転車&ヒッチハイクの旅でした。

(その時も、T子と一緒)


ただ、その時もそうでしたが、欧米系の人々のタフさにはいつも驚きます。

すごーく寒い!&ぬれているのに、

今回のアメリカ人さんやオーストラリア人さんたち、Tシャツにパーカーで平気だったり、

(しかも、暑くなったと言って、そのパーカーを脱いでたりする!?)

途中のきつい山道を

「ん? 君、日本人なの? 僕、ダウンタウンの大ファンで、

それがきっかけで、アジアと縁ができてね、で、今、台湾を旅行中ってわけ~。」と、

ひっきりなしにダウンタウンネタで話しかけてくるオーストラリア人さん。


ちなみに、彼は、彼らのお笑いにはまったので、中国でしばらく暮したそう。

ダウンタウンで? 中国???

(ダウンタウンが好きで、日本に住むのはストレートでわかるけど、

ダウンタウンが好きだから、中国に住んだって、あんまり関係ないというか、

まあアジアという大きいくくりではOKなのか...?)


というふうに、過酷な状況の中、彼らのおかげで、けっこう能天気な旅になりました。

どれくらい過酷かというと、

みんなで写真をとろうとしても、

寒さと、全身ぬれているため、iPhoneの画面が指に反応せず、写真がとれないほど...


ちょうどその日が日本で大雪が降った日だったので、

日本の家族や友人たちからメールで、

「東京、大雪で寒いよ~! 台湾はあったかいんでしょ。いいナ~。」なんて言ってきてたので、

T子と「ふふっ、写真がとれないほど寒いのにね!」とつぶやいていたのでした。


とまあ、こんな中、やっとランタンの打ち上げを見たのでしたが、

やっぱり、空に何千と舞うランタンが見れたのは、感動的!

ちょっと、この世の風景とは思えず、映画の1シーンのようで、すごく素敵でした。


Youtubeで、ランタンフェスティバルの様子を見つけたので、リンクがコレ

こういう音楽をつけて、素敵な感じにとると、こんな壮大な感じなのですが、


友人のT子がとった画像がコレで、

さっきの動画に比べると、ちょい庶民的~。

もちろん、ランタンは素敵なのですが、

実際の現場でとったので、「ウオー!燃えてる~。」など、事故な実況中継になっていて笑えます。

こっちの方が、よりリアルとも言える...


ということで、なんやかんやありましたが、

「一生に一度はみたいお祭り」の1つ、スカイランタン、感動的でした!


















Last updated  February 27, 2014 10:21:48 AM

Calendar

Archives

Favorite Blog

宇宙の流れにまかせ… ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.