453539 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

March 21, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


さて、何度も来ている台湾なので、旅の目的その5は、「友人を訪ねる」です。

今回も、何人かに再会できて、楽しかったです。


前回の旅の際にも、大学の中国語コースをとったのですが、

その時の担任の先生が、年齢も近く、語学講師どうしだからか、意気投合して、

帰国してからも、交流は続いており、今回は、彼女のおうちに招待してもらいました。


よく考えたら、外食が多い台湾の人々なので、

おうちで、手作りごはんに招待してもらったのは、数えるぐらいしかなく、

台湾おうちごはんを堪能しました。


台湾人さんファミリーのところに滞在してたクラスメイトも言ってたけど、

けっこう、こっちのおうちごはんってシンプルな味付け。

肉を蒸しただけとか、1種類の野菜をシンプルにガーリックと塩で炒めただけとかなんだよね、とのこと。

IMG_3357.jpg


ねぎ入り卵焼き、ブロッコリーの蒸したの、きゃべつとガーリックのいためもの、

蒸したチキン、魚の煮つけ、ごはんとスープ。



デザート ↓

IMG_3361.jpg


見た目は、地味ですが、美味!!

さつまいものお餅に卵の黄身をつけて、ふわっとあげたもの。


ごはん、全部、シンプルでおいしかったです。

身体にいい感じがしました。



さて、食べてる間も、いろんな話をしてました。

面白かったのが、各国籍によるクラスでの特徴。

彼女は、教師経験が長いので、ある程度、見た目や、授業中の態度でどこの国の人かわかるのよね、とのこと。

「じゃあ、日本人の特徴は?」と聞くに、

・日本人独特の発音

・日本人ぽいファッションと化粧

・自分からすすんで発言しないが、当てると、きちんと答えられる

んだそうです。


ちなみに、「今だから言うけど...

kangzi(私のこと。名前の中国語読み)って、日本人じゃないと思ってたの。

発音が日本人の典型じゃないし(注:かといって、うまいってわけでもない)、

洋服が日本っぽくないし(朝、公園で武術の練習の後、学校に行っていたので、ジャージにて登校)、

授業中によく質問してくるから、

なぜか、モンゴル人かな?と思ってたの。

名前を聞いて、日本人だと初めてわかって、びっくりしたのよね。」とのこと。


今まで、基本、韓国とか、中国のどこかの地方の人とか、タイ人とかに思われるのですが、

モンゴル人っていうのは、初めて~(?)



ちなみに、以上の会話は、中国語で!って言えたらいいんだけど、全て 英語で...

中国語では、とても無理だったので。

まだまだ道は遠いわ~! 

がんばります。












Last updated  March 21, 2014 11:05:16 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

宇宙の流れにまかせ… ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.