REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

April 6, 2014

前回、お話ししたシンガポールへプチ留学に行った生徒のKさんから、体験記を書いていただきました。

(Kさん、アリガトウ!)

的確に、かつ細かく書いていただいたので、どんな感じかわかっていただけると思います。

この弾丸ツアーに関わらず、強靭な2人のパワーをぜひ読みとってみて下さい!

2014年3/19(木)~3/24(月)(3泊(機中2泊)6日)

シンガポール短期留学へ行ってきました。

期間、レッスン時間、内容を自分で決められたので、

1.短い休みでいける

2.最近話題のシンガポールに興味あり。

という安易な気持ちでシンガポール行きを決めましたが、短い期間とはいえ、レッスン以外で会話をする機会が少ない私には、とても貴重な時間となりました。

せっかく英語を勉強しているので、留学にも興味があるけど・・・会社を辞められない、長期休みも取りにくい、など、なかなか踏み出せない人は私以外にも多いと思います。

参考までに、私が体験したこと、シンガポール短期留学までを書きたいと思います。

【出発まで】

レッスン以外は、自分でアレンジします。

1.メンバー決め。Yacchanアドバイスで、同レベルのメンバー探し。

同じクラスのEさん、Kさんも興味を持っていたので、3人で参加となりました。

2.日程&移動、宿泊決め。 (候補日をあげ、Juliaの予定を確保します)

あまり会社を休めなかったので、3連休を利用し、滞在時間の長くなる深夜便の往復フライトを予約。

ホテルは、地下鉄移動を考え、駅から近い(ビジネス)ホテルに決めました。

3.スケジュール(レッスン&オプショナルツアー)決め。

私たちの場合は、Juliaに滞在時間に合わせ、オプションをMAX付けたスケジュールを作ってもらい、
それを元に要不要、予算も考え、決めていきました。

【出発】

3/19仕事終え、23:00羽田空港でEさんと合流、深夜便(3/20、0:30)で7時間のフライト。

早朝シンガポールに到着(朝から26℃!)、ホテルへタクシーで30分ほどで到着。

ラッキーにもアーリーチェックインができ、お部屋で着替えと必要な荷物を用意して、すぐに教室へ出発。

現地集合で少し不安でしたが、事前にホテルからの地図をもらっていた事、google earthで下見してくれたEさんのお蔭もあり、無事にジュリアと合流、即レッスン開始。

と強行スケジュールで開始した1日目。

体力的(+寝不足)に不安でしたが、このまま最終日まで朝から晩まで毎日突き進むことになるとは、この時は知る由もありませんでした。

【レッスン】

1コマ2時間(途中20分ほどの休憩あり)のグループレッスンを、2日間は各午前1コマ、1日のみ午前、午後の2コマの計4コマ受けました。

プライベートレッスンもありましたが、基本2人だったこともあり、グループのみにしました。

初日にシンガポールの感想や、興味ある事など話しレベルを見てもらい、どんな勉強がしたいか質問があり、私たちの要望から3日間のレッスンを構成してもらいました。

毎回レッスン後、特に重要だと思ったポイントを2~3つ書くように宿題があり、次のレッスンで、発表し、会話で活用しました。

レッスンではたくさんの事を学びますが、全て覚えることは不可能なので、重要だと思った3つ位を毎回覚えていくと、覚えることが嫌にならず、積み重ねていける。と言われ、納得。

これからのレッスンでも役立てたいと思っています。

最終日には、個々に現在のレベル、良い点、悪い点、勉強方法のアドバイスをもらい、的確に指摘され、ハッとさせられ、モチベーションアップと共に、勉強方法の見直を考えさせられました。

【オプショナルツアー】 レッスン以外にもオプショナルツアーを申し込めます。

治安のよい国なので、オプションを申し込むまでもないかな。とも思いましたが、地元ならではの体験をしたかったので、少しだけお願いしました。

特にマーライオンとマリーナベイサンズが見たい!とベタなシンガポール観光と地元民が勧めるローカルフードが食べたい!と、欲張りな要望をしましたが、私たちの希望通り、いえ期待以上の観光となりました。

1.シンガポール伝統が残るカトン地区散策

ヨーロッパとアジアの文化がミックスされたカラフルな建物やお家を見つつ、いくつかのお店でシンガポールの伝統菓子をシェアして沢山食べました。

また、ラッキーなことに滅多に開いていないという、カトン文化協会会長のお店(博物館?!)に入ることが出き、日本のお手玉の小さい版“5Stones”の説明をうけ、遊びました。この体験は、Juliaと一緒でなければ、できなかったと思います。

2.マリーナベイ地区散策(マリーナベイサンズ、マーライオンがあるTHEシンガポール!の場所)

Juliaとはチャイナタウンで合流し、夕食後、マリーナベイまで歩いて移動したのですが、丸の内と西新宿のような最新オフィス街を通り抜け、仕事帰りのサラリーマンがオシャレなお店で楽しんでいる様子を見ることができました。

ここ数年で開発が進んでいる新しいシンガポールを感じました。

マリーナベイ周辺では、ちょうどi-light Festivalという光アーティストの作品展がマリーナベイ沿いを彩っていたので、マリーナベイサンズの光のショーと併せて楽しめました。

また周辺の高層ビル群もきらびやかで、3時間ほど歩きまわったのですが、飽きることはありませんでした。

3.食事 Lunch(3回)、Dinner(1回)、ローカルフード体験

私たちの希望でローカルフードを希望していたので、シンガポール独特のホーカーズ(屋台村)で食事をしたり、ラクサ(辛いココナツスープに入った麺)、カヤトースト(カヤジャム+バターをサンドしたもの)は、元祖のお店に連れて行ってくれました。

最終日のランチは、飲茶で、正直、日本でも食べられるので興味がなかったのですが、マンゴーエビ春巻き等、見たことのない飲茶が沢山あり、どれも美味しかったです。人気店だったようで、納得。

散策途中も伝統菓子を食べたり、なんだかんだ、ずーーっと食べ続け、事前にYacchanから「食べるべき食べ物」をガイドブックにチェックしてもらっていたのですが、初日でほぼ食べつくしました。

★Yacchan一押しのYacchan’sチキンライス。詳しくはYacchanが熱く語ってくれます!

レッスンの休憩中には、南国フルーツ三昧。

日本では高級なフルーツもシンガポールでは、気軽に食べられるので、色々な種類食べたり、ジュースで飲んだりしました。

【振り返って】

レッスン以外の事が多くなりましたが、先生のJuliaは、以前Redwoodや他の英会話教室で教えていたプロで、教え方も丁寧で、コミュニケーションの取り方、説明の仕方、発音も教えてくれました。

オプショナルツアーでは、Juliaの友人Edwardも合流、食事、観光中の説明も全て英語。

自分の返答はともかく、聞いてるだけでも勉強になります。

二人は、とても明るく気さくな方々なので、話も弾みますし、Edwardは不思議な人なので、自然と質問したくなるのも良かったかも。

単なる旅行では、英語を話さなくても終わってしまうところですが、これは留学、少しでもオプションをつけることをお勧めします。

(誰にでも声をかけらけるSanaeさんタイプは不要かも。)

シンガポールは見どころ沢山ですが、国自体が東京23区ほどの大きさで、地下鉄も分かりやすく、レッスン後の短い時間の中でも、観光を十分に楽しむことが出来ました。

計画当初、一緒に行く予定だったKさんは、マレーシア転勤が決まり、土日だけ現地合流することに。

1泊2日でシンガポールに来て、3日目の夜合流し、マリーナベイエリアで食事をし、翌日、午前中に2時間のレッスンを受け、その後チャイナタウンでランチ、リトルインディア、アラブストリートでショッピング&観光。

数か国旅行した気分に、充分満喫していました。

また、私たちは1日は隣国マレーシアの世界遺産「マラッカ」へも行きました。(片道4時間、滞在時間3時間)

今、世界で一番物価が高いシンガポールで、ホーカーズの魅力に取りつかれた私たちは、ホテルでアフタヌーンティー、マリーナベイサンズの高い場所からシンガポールを見下ろす、など高級路線とは一切無縁。

欲望のままに観光。

3人で、もう少し優雅さがあってもよかったのでは・・・と反省。

全日、遅くまで出歩き、ヘトヘトになりながらもホテルで宿題。

特に初日がハードだったので、私は同室のEさんが、バスルームに行った隙に眠ってしまい、「おやすみ」の一言も言うことができませんでした。

我ながら、大人らしくないな。と思いもありつつ、勉強、遊び共に充実した日々を過ごしました。

最後に、私たちは、Yacchanに相談し、観光メインで決めていきましたが、自身の希望を汲んでもらえるので、やりたい事が明確にある人は、もっと的を絞ったレッスンもできますので、誤解のないように。

【スケジュール】

3/19 23:00羽田集合

3/20 00:30羽田発 ⇒07:00 チャンギ空港着
    9:15~11:35 レッスン
    11:35~    Lunch +オプショナルツアー (プラナカンエリア)
    15:00~18:00 ホテル ※チェックインの予定でしたが、終わっていたのでお昼寝。
    18:00~    Dinner +オプショナルツアー (チャイナタウン・マリーナベイエリア)

3/21 終日フリー (別途、マラッカinMlaysiaツアー参加)

3/22 9:15~11:35  レッスン
    11:35~13:00 Lunch
    13:00~15:20 レッスン
    15:30~     フリー (マーライオン・アラブストリート・マリーナエリア)

3/23 9:15~11:35  レッスン + Personal Review & Study Advice
    11:35~13:00 Lunch
    15:00~ フリー (チャイナタウン・リトルインディア・アラブストリート)
    18:00    ホテル⇒空港へ
    22:00      チャンギ空港発

3/24 05:30      羽田着

※もちろん私は、休みを取り休養しましたが、Eさんは1時間の仮眠後出勤。

Last updated  April 6, 2014 10:25:02 PM

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん