431206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

September 28, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


温泉にお連れした大物老師のL老師とは

別のB老師に教えていただく機会がありました。


このB老師は、中国のとある名門体育大学の武術科の教練の先生で、

レッスンが面白かったのです。

どちらかというと、ホワイトボードで説明しながら、

実際に、いろんな例を見せてくれる、レクチャー方式でレッスンがすすみ、

「ああ、だから、こうなのか!」と頭で理解しつつ、自分の身体の動かし方をさぐっていくような感じで、

さすが、大学で教鞭をとってらっしゃるだけあって、

いろんなアプローチで面白かった!です。

しかも、通訳さん付き!




というのも、私の普段、受けてる武術のレッスンや合宿では、

こういう座学(ではなかったけど)系のものって受けたことがなく、

身体をとりあえず、動かして、実践あるのみ!で、

頭で理解するというより、身体にしみこませる方式。


なのですが、とりあえず、なんとなく動きが入ってきていて、

全くのゼロレベルを抜けつつある自分にとっては、

細かいところが気になってきており、

「なぜ、そうなのか?」 「なぜ、この角度でないといけないのか?」などなど普段からの疑問を、

理論的に、レクチャーしてもらって、目から鱗がごろっと落ちた感じです。


思えば、これは、まさしくREDWOODの日本人講師担当の「文法クラス」に似てますね。

なんとなーく、外国人の講師と英語で簡単なキャッチボールができるようになっているものの、

まだまだ、細かい部分はわからないまま、決まり文句などをそのまま使っている感じで、

「なぜ、 will じゃなくて、 be going to を使うのか。」とか、

「なぜ、この後ろが、 ingの形になるのか。」はいまいち分からない時に、

文法クラスで、これをきっちり日本語で習う感じでしょうか。


面白かったナー!

帰りも、そのB老師との食事会に呼んで頂き、そこでわかったのが、B老師は英語を普通にお話しになる方でした。

なんでも、オーストラリアや、アメリカで武術の講義のために、長らく滞在したことがあったそうで、

(実は、今回も、日本の大学で教えるため、半年来日されてます)

そこから、急に、会話は英語ですすみ、その場で、私がみんなに通訳することになり...


この1週間は、中国語しか話せない大物のL老師と、

私の、なんちゃって中国語で苦し紛れになんとか会話して、

最後の方は、「ああ、ちょっと微妙にわからなかったな。」というフラストレーションがたまっていたせいか、

このB老師とは、日ごろの私の武術の疑問や感想などを、わーっと英語で話せて、すっきりしました。

(最近、言いたいことが、言いたいニュアンスで言えておらず、L老師に告白したみたいになっちゃったりサ...)


しかし、そのフラストレーションは、B老師も同じだったようで、

通訳さんを介さず、話せるのが、ラクだったらしく、

武術の話だけでなく、

アメリカ生活の話(L老師も、アメリカに住んでらっしゃったことがあった)で盛り上がり、

また、そこでも、「君、何かの折に僕の大学に遊びに来なさい。」と名刺を1人もらう私...

英語話せて、よかった~(

 

< おまけ >


*ちなみに、この通訳さんとB老師ははいつもコンビになるらしく、

「投げ」の説明の際に、通訳さんが実際に例として投げられます。

ぶっちゃけ、壁にドーンとたたきつけられるのですが、

後で通訳さんに話を聞くと、

「講座の前に、投げても大丈夫かどうかチェックが入るんですよね。」と言うので、

通訳さんの身体が大丈夫かどうかのチェックかと思っていたら、

をチェックするんだそう。

壁に穴を開けたら、弁償になるので、壁の強度を必ずチェックすると言っていて、

その老師の非情さに笑ったー!

 

 







Last updated  September 28, 2014 07:21:51 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

ゆるーい「薬膳生活」 ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.