454669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

December 29, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、うちで私の友人などとともに、フランス人のギオムさん夫婦と、夜ごはんを食べました。

そこでの話題は、日本のアニメ。

ギオムさんが、「私は、日本のアニメで育ちましたよ。

例えば、このアニメは、日本人みんな知ってますよね。

オリーブとトム” です!」


私たち、しーん...

オリーブさんって、誰?


そんな私たちに、必死で、

「ほら、絶対有名ですよ、あのサッカーのアニメです。」

「こういうシーンで始まって~」説明するも、わからず、

ついには、オープニングソングまで歌いだすギオムさん。


全くピンときていない日本人側に、

「単に、日本が舞台になっているだけのフランスのアニメなんじゃないかな?」

なんて、気配が濃厚に漂いだした頃、

業を煮やしたギオムさんが、youtubeで動画を探し出しました。


そう、

”オリーブとトム”は、

キャプテン翼 だった~!





そう、翼が「オリーブ」、若林くんは「トム」になってる~!!

なんでも、ジダンもファンだったらしい...




ちなみに、ポーランドはどうだったの?と奥さんのマルタに聞くと、

日本のアニメはいっさい見たことがなかったとのこと。

その代わりに、ポーランド人なら絶対知っているというアニメの動画を見せてもらいました。

チェブラーシカ風のかわいいアニメ。

なんでも、「トムとジェリー」のようなものなんだって。


そこから、「日本でのそういう国民的アニメはなんなの?」と聞かれ、

うーん、老若男女が知っているアニメと言えば、

やっぱり、サザエさんかな~?





ということで、サザエさんをみんなで見たクリスマスの夜...

(日本語教える時になんかアイデアになるかなと、家でたまたま録ってたのがあった)














Last updated  December 29, 2015 01:07:46 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

宇宙の流れにまかせ… ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.