000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

April 24, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


「中国語」の勉強で、今年に入ってから、決めたことが1つ。

それは、レッスンを必ず1カ月に10レッスンとること。

というのも、なんやかんやで、もう3年以上勉強してるのに、

「万年初級者」を脱しておらず、いい加減、どうにかしたいと思っており、

話す頻度を増やすために、新年の抱負で決めたのでした。


本当は、学校に通って、グループレッスンをとりたいのだけれど、

自分のスケジュール上、どうしてもそれが難しく、

上海に初めて行った時に知り合った先生に頼んで、家でスカイプレッスンをしてもらっています。


ただこの10レッスン、簡単な数字にも思えるかもしれませんが、これがけっこう厳しい~!

単純に、3日に1回はレッスンをとるということですが、

私も、仕事だったり、武術の稽古だったりで、

朝早く出て、けっこう夜遅くまで家に帰ってこないことが多く、

「ああ、もう今月も20日過ぎたのに、まだ5レッスンしかとってない~。」

と慌てるパターン。

先生にも「吉野さんって、月末になると、頻繁にレッスンとるけどなんで?」

なんて言われる始末。


しかも、武術の稽古後でがっつり疲れた表情で、レッスンをとる私の顔を見て、

「眠そうですよ。」と言われながら、やるレッスンって、どうなのかな~?


とも思いつつ、決めたからにはやる!の意気込みの他にも、

続けなければならない秘密が私にはある...


それは、

「月10レッスンを受けなかった月は、家族に3万円払うと宣言したから!」


そう、昨日も書きましたが、

私の中国語の場合、学習仲間がいないので、モチベーションを保つのはけっこう大変。


しかも、自分の性格を鑑みるに、

「今日はいいや...明日やろうー。」

そして、

「今月はいいや...来月からやろうー。」

という「易きに流れる」タイプ。


なので、自分にムチを与えてみようと、

「家族に3万円」という話になったのでした。


5000円じゃ「今月はいいか」となって、払ってしまえる金額だし、

10万円だと、このゲーム自体、やめてしまいそう。

そんな中の「3万」という絶妙に現実的な金額。


なかなか、いいよ~!(私には)

しかも、この3万円に目がくらんだ家族が、

「今日は、疲れてるからいいんじゃない?」とか言ってみたり、

「私の好きそうなカンフーアクションの新作DVD」を

なにげな風を装ってごろっと床の上の目立つ場所に置いてたり、

わざとじゃないのかもしれないけれど、

あの手この手で、私にレッスンを受けなくさせようとする悪魔のささやきに長けているのよね。



とりあえず、今のところ、3月までは10レッスンはなんとかクリア。

今月は、今日は24日で、ゴールデンウィークは海外合宿に行くから、

実質、あと4日で、どれも帰宅が遅くなりそうですが、残り2レッスンがノルマ。

がんばろう、俺!


ということで、この「3万円勉強法」(と名付けてみた)

1年は続けて、どうなるか見てみようと思っています。









Last updated  April 24, 2016 10:01:23 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

宇宙の流れにまかせ… ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.