783653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 30, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


さて、上海武術合宿、毎日のスケジュールは、

前回と変わらず、今回もこんな感じでした。

 

< スケジュール >

 

朝7:00 起床

学食(巨大) ↓ に移動。

IMG_8225.jpg

 

8:00 朝ごはん

朝ごはんはいろいろ選べます。

野菜たっぷりの包子に、春巻き、茶卵、それに温かい豆乳が私の鉄板セレクト。

 

IMG_8276.jpg

 

9:00 午前の練習開始。

これは、テスト中です。

しょっちゅう、ミニテストがあり、気が抜けない。

IMG_8281.jpg

 

 

12:00 学食でお昼ごはん。

これも、毎日おかずが選べます。

中国人のクラスメイトたちと一緒にわいわい食べて、楽しい~。

IMG_8254.jpg

 

14:00 午後の練習開始

IMG_8248.jpg

 

IMG_8241.jpg

 

老師が、お約束の龍舞の稽古をしてくれました。

見た目より、重くてけっこう重労働なのよね。

腕が筋肉痛になります。

 

IMG_8339.jpg

 

17:00 午後練習終了。

ここらへんは、もう疲れきっているので、みんな無口...

 

一度、宿舎に帰って、みんなシャワーなど。

ここでみんなは一息なんだけど、私は、通訳やらなんやらで引っ張り出されるのがパターン。

 

19:00 夜は食事会。

いろんな偉い先生やら、すごいゲストが毎回現われるので、

ある意味、写真撮影会を兼ねた?食事会。

 

IMG_8258.jpg

 

↑ 

この小さなグラスは、白酒というすごい強いお酒を飲むショットグラスのようなもの。

私、この白酒で今回ちょっと失敗してます。

というのも、食事会の時に、ある高名な先生の席にお酒をつぎに、

自分もこのグラスを持ってあいさつに行ったのですが、

お互い、お酒をつぎ、「乾杯」と言って飲み干すのがマナー。

(本当に文字通り”飲み干す”!)

お互い飲み干した後、先生から、またなみなみつがれたので、

(え~、また飲むのかな?と思いつつ、しょーがないので)

「乾杯」と言って飲み干したら、

また、さらにつがれ、また飲まないといけない...の繰り返しで、

ネバーエンディング白酒状態。

 

なんでも、中国の風習では、

「乾杯」と言って、お互い飲み干した後、グラスを空にして席に帰してはダメなんだそうで、

それで、先生が、わざわざ(私を席に帰そうと)グラスを満たしていただいたのに、

それを知らないもんだから、

乾杯しないといけないと思った私は、

また「乾杯」して飲み干し、

そこで、また先生が、(今度こそ私を席に帰そうと思って)、

なみなみついだのに、

あ~、また、つがれちゃったよ~と「乾杯」して無理やり飲んでた私。

先生も「お前、どんだけ飲むんだ?」とびっくりしてたらしい。

マナー...知っとくべきですね。

こうやって、いつも、実地で痛い目にあって学んでいく私。

実践型...

 

23:00 やっと宿舎に帰宅。

シャワーなど浴び、とっとと寝たいんだが、

なぜか私の部屋がたまり場になっており、ヒマだとみんな私の部屋にやってくるのよね。

みんなと話しながら、合間に頼まれた翻訳をやったり、

一緒に武術の動作の動きのおさらいをしたり、

(毎日テストがある)

なんやかんやで寝られるのは、2時ぐらい。

ちなみに、これは、ベッド ↓

IMG_8311.jpg

普通に、剣(刃はなし)が置いてあるけど、

よく考えたら、奇妙な光景。

っていうか、一般の人は、剣なんて持ってないよね~!

 

ということで、こんな毎日でした。

同室の後輩は、

「吉野さんって、本当~にタフですね。」と言っていたが、

私も、へとへとな毎日だったよ~(

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2016 09:17:12 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.