783645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 1, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

~~~今回は、上海合宿日記の続きは、いったんお休みして~~~

 

英語が苦手な中高生の生徒さんを教えていて気づくのは、

「長文読解」をていねいにやると、テストの点が伸び始めるってこと。

 

それは、もちろん大人の生徒さんも同様で、

(会話&文法クラスに加えて)

一緒に長文を訳すクラスをしばらく続けていると、実力がついてきたナ~と如実に感じるのです。

 

「読む」という能力は、別の能力にも、もちろんリンクしており、

それまでは、単語をつなげて話していた(=日本語の並び)感じの生徒さんだったのに、

改めて、主語を意識して話し始めたり(=英語の並びになってきた)、

短文をたくさんつなげて、言いたい事を伝えてた生徒さんが、

それをまとめて長い1文で言え始めたり(=関係代名詞が使え始めてる)、

後は、単純に単語が増えたり、接続詞が上手に使えたり...などなど効果は大きく、

そんな生徒さんの上達を目の当たりにして、

初級中国語をそろそろ(っていうか、いい加減!)脱したい私。

真似しようと読解用の教材を探していたら、いい本を見つけました。

こういう時に頼りにしているのは、NHK出版さん!

いつも、探していたものが理想の形で見つかるのよね。

 

「小点心 ~あっさり味の日中文化論中国語エッセイ~」

陳淑梅:著  NHK出版

 

私が、中国語に限らず、英語でも、初級~中級の生徒さんに

おすすめする読解教材は、こういうエッセイ物。

 

実は、あまり普通の小説や、

(言葉のレトリックや、ちょっと変わった言いまわしが多く、なにげに難しいと思うよ)

子供向け絵本、

(簡単かと思いきや、言葉遊びが多かったり)

子供向け童話とか昔話も、

(普段あまり話題にのぼらない動植物や、昔の単語~わらぶき屋根とか~が多そう)

自分が生徒さんにアドバイスする時は、あまりおススメしていないのです。

 

エッセイ(もちろん、モノにもよるが)だと、

普段の会話に近い単語が多く、シンプルな言い回しも多いので、 好きなのよね。

というわけで、英語の初中級~中級の生徒さんにも、おススメ&自分もレッスンで使っているのが、コレ ↓

 

 

ここでもNHK出版さんの「Kitchen Table Talk」 (ケイ ヘザリ:著)

作者が日本に住んで気づいた異文化や語学がテーマのエッセイで、

特に英語を勉強している人には、興味のあるものだったり、

私にとっても、「これ、あるよね~。わかるわかる!」とうなづく箇所が多く、面白いのです。

他にも、彼女のエッセイがあり、そちらもあわせておススメです。

 

さて、ということで、 私もこの「小点心」さっそく読み始めてます。

意外にユーモアもあり、楽しみに読んでいるところです。

(さっそく、1章目から、

「山田君」と、名前をあいさつがわりに呼ぶ中国人の先生の話が面白くて笑ったー。)

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 4, 2016 12:57:56 PM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.