000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

June 20, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

さて、上海合宿・おまけ編です。

私が、中国に行くたびに、必ず、自分用に大量に買うものがあって、それがこの2つ。

 

IMG_8955.jpg

 

ドライのナツメ。

ただ、甘く味付けしたものじゃなく、単に乾かしただけのもの。

日本では、スープに入れたり、詰め物に入れたりとハーブのような使い方が多いみたいですが、

中国だと、ドライそのままでも食べたりします。

味は、ちょっとリンゴをドライにしたような感じかな?

この素朴~な味が好き。

老師から、

「女性は特に食べなさい。血を作るから。」

と言われて、よくもらってました。

 

 

 

 

IMG_8956.jpg

 

 ↑ 大好きな辛いピーナツ。

花山椒と唐辛子入りでけっこう辛いんだけど、おいしいよー。

笑えるのが、名前で、

「黄飞红(Huang Fei Hong)」。

 

ある実在の武術家がいて、

カンフー映画(”Once upon a time in China”とか)やドラマにも

なった大人気の人がいるのですが、

その人の名前が「黄飞鸿(Huang Fei Hong)」。

同じ読み方で、最後の漢字を違えており、「鸿」じゃなくて、唐辛子の「红」。

 

言わば、

「ダルビッシュ」の人気にあやかった、「ダルビッ酒」みたいな感じかなー。

(今、適当に考えただけなので、そんな酒はないよ!)

何気に、中国もこういうおやじギャグ系多いよね...

 

実は、この2つ、中華街でも買えます。

中国、または中華街に行った折には、ぜひお試しあれー。

おいしいので、おススメなのです!

 

 

 







Last updated  June 20, 2016 10:31:17 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

ゆるーい「薬膳生活」 ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.