000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

July 6, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


さて、前回書いた武術の超大物老師(グランドマスター)が来日しており、

wechat(中国版LINEのようなもの)友達にならせていただき、

東京をいろいろ観光される際に「どこがいいのか?」と逐一、聞いてこられるので、

引き続き、私のあやしい中国語でチャットをさせていただいています。


その場で、急いで中国語の文を考えて書いて、チャットをするので、本当に伝わっているのか不安...

ということで、

後で、中国語のレッスンの時に、私の中国語の先生に

私が老師に送った文章を見せて添削してもらっているのですが、

けっこうひどいことが判明...


例えば、鰻がお好きだというので、いい鰻の店を教えてほしいという老師に、

ひつまぶしのお店をご紹介し、

ひつまぶしをご存知ないだろうと、説明を書いたのですが、


私の書きたかった意味 ↓

「 1つの鰻で3種類の違う食べ方が楽しめます。」

実際に、私が書いた中国語は、こんなことになっていた ↓

「一杯の鰻のごはんが、勝手に3種類の鰻に(自然)分解されていきます。」


なんか怖い...



温泉施設のおすすめを聞いていた老師に、

とある横浜の施設をご紹介したのですが、


私の書きたかった意味 ↓

「そこではお風呂につかりながら、横浜の夜景をみることができ、とてもきれいです。」


実際に、私の書いた中国語  ↓

「そこではお風呂につかりながら、横浜の夜景をみることができます。

ああ、なんてきれいなんでしょう!」


中国語の先生いわく、

「たった今、お風呂につかりながら、実況中継で書いてるみたいで、ウケる」んだそうです。



そして、老師もそんな中国語のレベルの私にわかるように簡略化してるんだか、

(それとも単にめんどくさいのか ← たぶんこっちが正解)

老師からの返事が短っ


私「あなたと、あなたのご家族は、どういうものがお好きで、どういうことをされたいですか?

また、特に今回、行きたい場所や食べたいものがありますか?」

という私の質問への答えがリアルにこれ ↓


老師「温泉、海、鰻、神戸牛」


文章でさえなく、本当にこの4単語だけ!



私「それでは、○○で、これが、~~で... (以下、10行ぐらい文がながなが続く)」に対して

老師「好的」← この2文字だけ。

(=それでいいです、OKですの意味)


または、私がすんごく長く書いたものに対しての返事が、


オーケー


絵文字1つだけ...

 

返事が、4単語 → 2文字 → 絵文字1つ...

と、どんどん簡略化されているという~。

ま、老師から返事がいただけるだけでもありがたいので~(泣)




そんなひどいテキストを送っていたにも関わらず、

武術協会を通して、

「老師を1日観光に連れていくように」とお願いされました。



しかも、

協会からは「朝は、いつもゆっくりのお方なので、11時ごろにホテルにお迎えに行くぐらいを考えていてください。」

と言われていたのが、


さっき、協会からきたメールを見ると、

「老師は、(吉野さんの案内に)

興味津々のようで、朝9時に来てほしいそうです。」とのこと。


うーん、ちょっとプレッシャーですが、

老師にお楽しみいただけるよう、

明日、がんばって行ってきま~す☆

(かなり、緊張)

 







Last updated  July 6, 2016 08:58:16 PM

Calendar

Archives

Favorite Blog

「今」 ヒミツカフェさん

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.