783444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

November 12, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

今回のアメリカの大統領選挙、こういう結果になりましたねえ~。

私も、当日はけっこう気になって、外出先でヒンパンにネットのニュース速報を見てました。

 

私周りの外国人さん達は、

「どっちかを無理やり選べというなら、まあクリントンかな~」的な人が多かったんだけど、

「トランプをサポートする」って人もいて、

理由を聞くと、

「だって、税金が安くなるから。」

などなど、当たり前だけど、自分に関わる現実的な理由だったり。

 

うちの講師たちとも、この話題で盛り上がったのですが、

そこで、ふと思ったのが、やっぱり新聞はいいネ!って話。

といっても、生の英字新聞ではなく、

あの「週刊ST」や「朝日weekly」などなど、英語学習者用の新聞のこと。

 

こういう時に、「今、旬!」の話題のトピックが載っているので

(ま、当たり前か)

そういう話をする時の、単語に慣れておけるというか、

今、巷で話題になっている単語が何度も出て来るので、自然に覚えているパターン多し。

 

英語を習うのは、

「日常会話がしたいんです。 なので、新聞とか(の単語)はいらないです。」

という人もいるけど、

 

日常会話の中には、

「昨日、○○ちゃんと会ってごはん食べたよ。」だけじゃなく、

「アメリカの選挙結果、どう思ったー?」

「韓国の大統領がさー、」

「ブラック企業って...」

なんて、ニュースで報道されることも、日常会話に入っていると思うんだよね。

 

ただ、新聞だと書き言葉になってしまうので、そこらへんが難しかったりするのだけれど、

小説みたいに、レトリックが入ってないので、

その書き言葉や単語に慣れてしまえば、

理解するのは、けっこうシンプルだと思うんだけどなー。

 

ということで、

これらの英語学習者用の新聞は、やっぱりおススメします。

1週間に1度の発行なので、ゆっくり読めるし、、

私も、全部は読まず、興味のあるところだけ、ささっと読む感じですが、

けっこう、日常会話に役立つナ~と日々思います。

 

プラス、私の場合、そもそもテレビをほとんど見ないので、

世間でのニュースをものすごーく知らないことが多く、

私のニュースの源は、けっこう週刊STだったりします...

それも、「週刊」のため、

今回の大統領選とか韓国のことみたいに、

長いスパンのニュースなら知ってるけど、

昨日起こったびっくりな新着ニュースってかなり知らないことが多し。


実は、藤原紀香さんと愛之助さんが結婚したことを知ったのが、つい最近...

(ま、芸能関係のニュースだから、そんなに知らなくてもいいけど)

 

 


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 12, 2016 03:56:17 PM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.