782873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

December 10, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

先日、面白い話を聞きました。

早稲田に、BrentとGinnyがレッスンに行った際に、

アクティビティとして、性格テストをやったんだそう。

 

なんでも人を4つの性格パターンに分けるらしく、

・idea (にすぐれている)

・action(実行力がある)

・process(実行する際に、細かく計画をたて、着実にやっていく)

・people(相手の気持ちがわかり、大事にする)

だいたいこんな感じだそうです。( ↑ ゴメン、ちょっとうろ覚え)

 

で、実際のレッスンの時に、

ちなみに、「Brentはどんな性格だと思う?」 と生徒さんに聞いたところ、

口々に、出た答えが、

 

Bossy

 

boss(上司とか)のようにふるまう、あれこれちょっとコントロールしたがる...みたいな感じでしょうか。

たしかに、いい意味でBrentってそうなのです。

珍しくちょっと面白い感じのBossyさで、私は、Brentのその感じがキライじゃない。

あはは~、やっぱり生徒さんにもその感じ伝わってたか、なんて思ってたら、

 

Brent本人は、

「えー?僕ってBossyかな?

うーん、娘には少しはBossyかな。妻にもしかしたらそうする時もあるかも。

でも、友人にはどうかな?

うーん、何人かの友人にはたしかにそうかな?」

と、私が笑ったのはそこ。

あんなにあきらかな特徴なのに、自覚なかったんだ???

 

Ginnyも、

「外交的」とか、「積極的」とか言われたらしいんだが、

本人は、「え~、私が外交的?」と思ったそうな。

自分のイメージではシャイで、積極的の超反対な感じだったので、オドロいたらしいが、

自分の趣味でライブで舞台で唄ったりするのに、シャイも何もないよね...

 

で、Ginnyと話していたのですが、

だいたいの人って、自分で思っている自分のイメージが他人のと違うことが多いんじゃないか、ということ。

 

それはなぜかと言うと、

「子供の時、恥ずかしがり屋だった。」とか、

「若いころ、人と話すのが苦手だった。」という人が多いと思うのですが、

それが大人になるにつれ、

または社会人として働く際に、そうも言ってられないため、

その部分が改善されたにも関わらず、

子供の頃の自分のイメージをいまだに引きずっていることが多いのかもネ。

なので、他人の自分に対するコメントの方が、実際の性格に近いんだろうねえ、なんて話していたのでした。

 

REDWOODの生徒さんから、よく言われるのが、

「シャイな性格なので。」とか、

「人見知りなので。」...なのですが、

私は、その生徒さんをそう見てないことがほとんど。

Ginnyいわく、

そもそも、本当の本当に真性の人見知りなら、英会話を習いに来ようと思わないんじゃないかな...?

自分の思っている性格は、まずは疑ってみるのも1つの手かも。

 

私も先日、武術の剣の稽古で、

先生が、同輩のSさんに、

「もう、Sは、控えめ過ぎる!

もっと、相手に向かって行くっていう気迫を出しなさい。

やる前から、負けてるよ。」と言っていて、

それを聞きながら、

「あ~、私もそうだよナー。

私って、なんか弱っちいっていうか、競争心がないのが欠点だし。」なんて思っていたら、

 

先生が、

「それと、全く正反対なのが、吉野!

もう、吉野は、(敵を)切りたくて切りたくてしょうがないんだよ!!

闘う気がありすぎて、だから肩がいつも上がってるし。」とおっしゃり、

え? 

私ってそんななの?とびっくりしたのでした。

(ただ、納得は全然してない)

 

ちなみに、さっきの性格テスト、

レッスンの準備中に、BrentとGinnyで、

「Sanaeは、ideaだね。」とか、

「○○は、actionだね。」と話していて、

 

「あれ、Yacchanって、なんだろう?

ideaもあるし、actionもあるし、なんだか、全部っていう珍しいパターン」だねという話になったそうです。

(逆に、1つのことに秀でてないってこと?)

だけど、私の思う私って、

明らかに、「process」 が一番強いタイプだと思うんだけど、

ま、これも自分で思う自分の性格だから、また違ってるのかも...

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2016 04:04:36 PM


Calendar

Archives

・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.