783453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

August 3, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、中国で「食」の話を書こうとしたら、写真だけでも膨大な数だったので、

今回は、私の好きな「朝ごはんとお茶」にしぼって書いてみようかと...


特に、中国の朝ごはんが大好きなのです。

街のあちこちで、朝ごはんを提供するお店があり、

気軽に入れて&目の前で作っているので、もちろんできたて!

地元の人であふれています。

(もちろん、中国語オンリー。英語の「え」の字も通じない...けど、だいたい世話焼きの親切な人がいる)










家族経営の小さな朝ごはんやさんがたくさんあり、

日本もこういうお店がたくさんあればいいのにナ~。




さて、中国の朝ごはんいろんなパターンがありますが、

まず、一番のおススメは「油条」!(↓写真の左上の茶色いの)




実は、日本でなんどか食べたことがあったものの、あまりおいしいとは思っていなかったのですが、

中国の朝ごはんやさんにある油条は、揚げたての香ばしさでほんのり甘くてめちゃおいしい~(泣)

日本ではおかゆにのっけて食べるものというイメージがあったのですが

中国では、普通にパンみたいに、それだけで食べたり、

何かはさんでみたり、つけたりして食べるので、

なんとなく、フランスでのバゲット的な位置?



それから、おかゆ。

日本の白がゆのようでなく、スープで米をたいているので濃厚でおいしいのと、

お米だけでなく、いろんな雑穀だったり種類もいろいろ。







もちろん、忘れちゃならないのが、肉まん(野菜だけのもある)とワンタン。




日本だとワンタンだけのスープってあまりなく、よく麺と一緒に入ってるイメージですが、

中国は、ワンタンというとスープにワンタンだけがどっさり。

ワンタン自体が主食というか、

餃子も同じ主食扱いで、餃子だけ食べます。

(日本のように、ごはんと餃子の組み合わせにならない)








それから、大好きな豆浆。(写真左下↓)



豆乳で、甘いのがあったり、塩味のがあったりしますが、

私の好みは、ほんのり甘いあったかいやつ。

これに、さきほどの油条を一緒に食べるのが最高の組み合わせ。

(フランス例えでいうと、カフェオレにバゲットの組み合わせが最高!みたいな感じかな?)

これが、中国に行く楽しみの1つだったりするほど。



中国に行く他の楽しみの1つに、お茶もあります。

この頃は、武術合宿だったりしたので、時間がなかったけれど、

茶芸館に入って、ゆっくりお茶するのが好きです。

カフェじゃなくて、茶芸館がいいのよね。

私の好みはこういうちょっと古びた豪華風。






ただ、日本だと「日本茶」ってお店では無料だったり、

お茶だけをメインに飲ませてくれるところが少なかったり、

長らくいるところではないのかもしれませんが、

ちゃんとした中国茶はかなり高価でぜいたくなもの。

しかも、こういう茶芸館って、

音楽の生演奏があったり、ショーがあったり、食事もできて、お酒も飲める...

ということで、けっこう何時間もいて楽しむところなのかな。











今、中国では、スタバもたくさんあり、コーヒー文化も入ってきてはいるものの、

(”星巴克”で、スターバックスのこと)






それでも、やはりまだまだお茶文化にはかなわないんじゃないのかな?





ちなみに、マックのメニューにも「お茶」がありました。

ラテアートに漢字の「茶」ってかわいい~。

なんか、マックといえども、自由でいいね~。





< おまけ >

ま、自由と言えば、マックには「どんぶりモノ」のメニューもあったぐらいですし。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 3, 2017 12:00:35 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.