783335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

September 14, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
DAY7

朝、これから大阪へ旅立つ​Vさん​とは、その後の東京で会う約束をして別れ、

私は、一人で行きたいところがいろいろあったので観光へ。


その中の1つ、京都御所へ。

実は、8月から御所の中へ自由に入れるようになったのをご存知ですか?

今までは、数か月前にネットで日時を予約しないと(&限定人数)入れなかったのが、

8月から、入り口で荷物検査をすれば、自由拝観できるようになったのです。

(私も、前日たまたま知った)







ということで、御所に行き、入り口はどこだろう?と立てかけてあった地図を見ていたら、

隣に外国人さんがやってきて、スマホを見ながら、何かを探している様子。

「何かヘルプいる?」と話しかけるに、

「御所の中に入る入り口はどこかな?と思って」と言う。

同じ目的だったので、結局、一緒に行くことになりました。


行く道々、話をするに、彼はイギリス人さん。

アフリカ系の移民された人で、

なんでも、奨学生で大学の医学部に通っているとのことで、

理知的なお顔にメガネ、旅行中なのに、さりげなく気を使ったファッションで、か、かっこよかった!

なんだけど、

日本に旅行に来ようと思った理由が、

「漫画、アニメなどの日本のサブカルチャーファンだったから。」

だったのが、やっぱり、そう来たか!という感じ。


そんなイギリス人のAくんも、やはり話していて面白かったな。

彼の独自の視点とか考察を聞くのは面白く、

彼は、広重などの版画も好きで、私も好きなので、

そこから、日本のアニメや漫画のルーツがあったんじゃないか、とか、


彼は、モスリムの人なのですが、

イスラム世界での絵は、人どころか、生きているものを題材に描くってことがなく、

(偶像崇拝がないため。描くとしても、植物ぐらい)

抽象的な模様が多いので、

それと比べ、日本は偶像崇拝のある仏教なので、

自然と人が出てくる絵が多いので、漫画やアニメが発展した一因があるんじゃないかな?

なんて言ってて、なかなか興味深し。


と、またもや話していて、すごく面白かったのですが、

こうやって、人と話しながら、写真を撮りながら御所を行くと、


なーんにも入ってこない。



今回、特に御所は楽しみにしていたので、

いろいろ読みながら、想像しながら、一人でじっくり見ながら回りたかったの...


ということで、御所を出た後、Aくんが「この後、どうするの?」と聞いてきたのですが、

「ちょっと行くところがある。」と言い、

でも、夜ごはんは一緒に食べようか、ということになって、

Aくんとは別れて、

もっかい御所に戻って、一人で拝観しなおした私!


ということで、一緒に行くと、感動を分かち合える楽しみもあるし、

自分の気づかなかったところを相手が教えてくれるよさもある、けど、

一人で自分のペースでじっくり見たい場合もあるし、

ま、目的に合わせて選ぶべし、ということなんでしょう。

(当たり前か)



結局、Aくんとは、また夜ごはんに会って、

話を聞くと、大阪に1週間宿をとっていて、

昨日、京都に来てみたら、はまって、今日も京都に来て明日も来る予定だと言うので、

それだったら、京都に泊まった方がいいんじゃない?と私のステイ先を紹介し、

(浅草に毎日横浜から通うようなものだし)

大阪に帰るというAくんと、

今晩の夜行バスで帰る私は、結局、一緒に京都駅まで行き、

夜行バスの時間まで付き合ってくれるというので、お茶して、見送ってくれたのでした。


なんでも、Aくんも一人旅で、

だけど、私のように地元の友人がいるわけでもなく、

しかも、彼はホテル滞在だったので、

人と知り合う機会も少なく、

ごはんもずっと一人だし、

あまり話すことのない旅だったので、

私と会って、ひさびさに友人と話したようなリフレッシュした気分だったらしい。

ま、そういうのもあるよね。



私も今回も、一人旅のつもりだったけど、

あんまり、一人じゃなかったな。

いろんな人と出会いもあって新鮮だったし、

(逆に、ちょっと1人になってこの場所をじっくり味わいたいって気分にもなりましたが)


実は、彼らとの交流、東京に帰っても続いたのでした。

そこらへんは、また、

「奈良・京都の旅&出会った外国人さん ~番外編~」として、

続けて書いてみますね。



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2017 10:17:19 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.