783587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 3, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​

​今回は、香港の私的”食”レポートです。

大陸本土とは、また違うオリジナルな食文化が面白いですよね。



まずは、ウワサのコレ ↓




出前一丁のセットがあります。

しかも、香港ミルクティー(大好き!)とセットって、

どんだけみんなミルクティー好きなん?


ラーメンだけっていうのに気が引けて、野菜炒め(カイラン)もつけてみた。

中華系の国って、こういうのが(野菜炒め単品がけっこうどこにもある)いいよね!




ま、味は、普通に出前一丁だけど、

家じゃないとこで食べてるってのが新鮮。




そして、私が世界で一番好きなタイプの朝ごはんがコレ↓





温かい豆乳に、ピータン入りおかゆに、揚げたての油条!

この組み合わせがマイベスト!!




香港っぽいのが、こういう朝ごはんも。




このパンが、香港ならではのパイナップルパン(菠蘿飽)。

メロンパンに限りなく似てて、けっこう厚く切ったバターをざくっと入れて食べるんだけど、

ああ、バターをこんなに...っていう背徳感で、さらにおいしい気がします。



そして、こういう出前一丁、パイナップルパンから、

普通の麺、サンドイッチ、ごはん、定食、おやつを一挙に引き受けるのが、

「​茶餐廳​」。

香港のファミレスのようなものでしょうか。

老舗のお店から、チェーン店まであり、

さくっと入ろうが、

ずーっとお茶しようが、朝から夜までずーっと空いてて、便利~。

私の好みは、もちろん老舗のお店で、

コレ、日本にも欲しい!!

(実は東京にも数件ありますが、

わざわざ行くんじゃなくて、マックなみに、ちょっと歩けばどこにでもある感じがいいんだよね)




香港滞在中、毎日のように ↓ 行ってました。






そして、そこで、これまた香港ミルクティー(好き!)や、

鴛鴦茶 ↑ を飲むのが日課だったかも。

鴛鴦茶​:コーヒーと紅茶を混ぜた飲み物。

え?と思うかもしれませんが、おいしいヨ~☆



レモンティーなんてのも、このレモンの量!

素敵な国や~☆






ま、基本、こういう大衆的なお店が好き!

ローカルな感じがわかるしね。


かといって、そんな大衆的なところだけでなく、

今回は、こんなBarにも行ってみました。


とある香港ブランドのかっこいいデザイナーさんのファンなのですが、

彼が内装をデザインしたというので。








シノワズリのこがわいいところで、好きな人は超好きそう~。







私の旅行、基本はローカル色満載なところが好きなんだけど、

こういうところも、いいね!

サービス、気配りが素晴らしく、快適で、けっこう長々といちゃった。



なんだけど、ゴージャス「だけ」の旅行ってのも、私的にはつまらない...

というのも、高級路線だけだと、けっこう旅行が「想定内」で、

大衆的なところの、ふいにとなりのおばちゃんが「これ、飲みなさい」と

勝手にミルクティー頼んで2杯目を渡してくれ(そんな2杯も飲めんって!)、

おしゃべりが始まるっていう想定外や、

飲み物の注文を間違えられて「これ、違いますけど。」と言うと、

「同じようなものだから。」とお店の人に言われる想定外...

は起こりにくい気がするのよね。


もちろん、旅行は快適な方がいいものの、

サプライズ的な面白さのある想定外のできごとは、私の旅行の醍醐味だったりするので。


な~んてことを、そのBarで、2杯目を飲みながら、長々語り合ってた私と友人。

今思えば、酔っぱらっていたのかも...



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2018 09:50:04 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.