783454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 10, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​
今日は、ちょっとくだらないかもしれないので、

忙しい人は、読まなくてもいいかもよ...と初めに念押ししておきます。





さて、先日、誕生日だったので、友人がお祝いしてくれた席でのこと。

めちゃ楽しくて、クラフトビールもすんごくおいしくて、なんだか酔っぱらい、

お互いの夢を語りだしたんだけど、

それがなぜか「ねえ、私、未来から来たんだけど~」を枕詞にして、

好き放題、将来のことを言いだす始末。


もちろん、私は、

「ねえねえ、私、未来から来たんだけど~、

武術の試合で全国大会出て、優勝したよー。」

友人も、ノリを合わせてくれ(酔っぱらっていたので)

「なんの種目で?」

私「んーとね、剣で。」

友人「優勝の喜びを誰に?」

私「まずは、北京の老師にすぐ連絡してね...」

というくだりを

かなりしつこく

繰り返し(酔っぱらっていただけに)、

そして、その幸せな気分のまま帰宅し、ベッドに直行したためか、

翌朝、起きると、寝ぼけてて、

「そうそう、私、武術の全国大会で優勝したんだった。」と思いこんでたのです。


で、かなりしばらくして、

「ん? 違うわー!全国大会どころか、県大会にすら出てないじゃん!?」

(っていうか、そもそも県大会に出られるレベルですらない)

と気づき、自分に爆笑したのでしたが、


「でも、そう思うと気分がめっちゃよかったから、

”全国大会で優勝した自分”のていで、今日1日過ごしてみようかな。」と思いつきました。

次回の大会のため(←これも想像上の

ま、稽古は早めに行って自主練しなきゃな、とか、

終わってからも、いろいろできないところを残って自分で試行錯誤してみたり、

稽古以外も、動画を見て練習したり、まあ、かなり一生懸命な私。

だって、全国大会出場者だから!(想像上で)


稽古中も、ふだんみたいに、受け身でなく、

かなり自主的だったり、目の付け所がいつもと違ったり、

来年、それなりの成績を残さないといけない(という妄想)から、かなり必死。


それはそれは、一生懸命の充実した1日だったのです。

いろんな練習法のアイデアが出て、これからも使えるなってものを思いついたし。


これ、よかったら、みんなも英語勉強する時、やってみない???

例えば、翻訳を将来やってみたいなーという目標の人は、

もう、自分はアルバイトで翻訳をはじめたていで過ごしてみる。

試しに、会社(想像の)から発注されたってシチュエーションで必死で訳してみる、

翻訳者だったら、これぐらいは、1日英語に触れるだろう、読むだろう、見るだろうと考えられるものをやる。


とか、いつか留学してみたいなーと思っている人は、

今、留学先からの一時帰国中っていうシチュエーションで、

大学(想像の)に戻ったら、必要であろう英語での文章の書き方や文法書などを

せっかく帰国中で休みだから、勉強したり、必要なテキストを探し買ってみるとか。


「いつかはこうなりたい」っていうぼんやりした感じだったのが、

「今、その状態」っていうていでやると、かなり、あざやかな感じで、

「じゃ、これやらなきゃな。」と今やるべきことがさくさく思い浮かぶし、

ま、なにより、楽しいよ~!


ただ、この楽しさを感じるには、

いかに、そのシチュエーションを

「心の底から信じられるか」

っていうのがポイントになりますが。


いつも、生徒さんには、

「どんなに小さくてもいいから、なるべく具体的な目標を、期限を明確にして作っとくといいよ。」

とは言っています。

ま、「いつでもいい」とかっていうのは、やる気を出しにくい&継続できにくいですよね。


「いつか遠い将来英会話がぺらぺらになる」っていう目標より、


「来月の英検で合格する」とか、

「来月の旅行で、レストランに入って英語で注文できるようになる。」っていう目標の方が、

絶対に、今すぐ何かアクションを起こすことができると思うよ。


そして、さらに今回の私の妄想勉強法(と今、名付けた)なんて、

「もうすでにその目標だった状態になっている」ため、

もっと必死になって何かをやれる、

その目標の状態の目線からの新たの視点で考えて、やれるので、

さらに、上のレベルのことができるんじゃないか、と。


まあ、いつもながら、私もいろいろ手を変え、品を変え、

モチベーション作りを工夫するのが好きだよね...

(こんなことばかりやってきた)

でも、才能より何より「継続」が一番何かを成しえるには重要だと思っているので。


ということで、もしよかったら、

みなさんも、この「目標の状態にすでになっている」というていでやってみてください。

かなり、おススメ!






*ちなみに、私、1日と言わず、

あれからずっと、「全日本で優勝した」ていで過ごしているのですが、

なかなか刺激的!


というのも、

「全国大会で優勝したってことは、

来年からは、追われる立場じゃん...!?

みんなライバルたちは私を研究して来年、大会に臨んでくるだろうし。

そんなプレッシャー、耐えられるメンタル持ってるのかな?」っていう、

ディフェンディングチャンピオンとしての不安まで、でてくる始末...

(っていうか、何度も言いますけど、県大会すら出てませんから)


ま、目標があって、それを達成しても、

その後の人生は普通に続くっていうのを思いだしたというか~。


留学の夢が叶った、

外資系で働く夢が叶った、

翻訳の仕事する夢が叶った...と喜ぶのも束の間、

その後も、日常は続き、

それで、努力が終わり~!ではなくて、また、別の努力は続くわけで...


いわば、「シンデレラ」は、王子さまと結婚して幸せに暮らしましたとさ、で終わっても、

「シンデレラ」~シーズン2~では、

実は王子に借金があったのが発覚、予想外に隣の王国が攻めてきた!などなど、

またいろいろ人生は続くわけで、なんて考えてたけど、


私、想像力ありすぎかも...





​​​​<REDWOODのLINE@作りました>

やる気になるフレーズや、異文化トピック、お得情報...などつぶやきますので、

ぜひ、↓ 下記のアイコンから登録してみてね。

(または、@qiz5119r で探してみてください)

代表Sanaeの動画ライブも計画中~☆ (笑う準備要!)


友だち追加





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 10, 2018 08:00:07 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.