783421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

REDWOOD英会話スクールスタッフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

July 16, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

友人のアメリカ人さんが、

「僕の友人カップルが日本に旅行に行くんだけど、ぜひ会ってやって。」とメールしてきました。

 

私も、いろいろ忙しく(っていうか武術の稽古をあんまり休みたくない)、

彼らは彼らで、京都や広島に行ってたり、

翌日、彼らが帰国という日に、やっと会えることになりました。

 

始めは、どっか案内しようかな、なんて思っていたのですが、

最終日ということで、

もう日本のお寺や、東京もメジャーな観光スポットはあらかた見たご様子。


しかも、連日歩き回って疲れてるだろうなとも思い、

​「じゃ、自分たちだけではできない経験だろうから、日本のお宅訪問

ま、我が家

っていうのはどう?​


で、クッキングレッスンを兼ねて、一緒に日本食を作って、うちで、ランチするっていうのは?」

と聞くと、

 

「パーフェクトなプランだよ!!それが、いい~!」

と向こうもかなり喜んでいたので、うちに招待しました。

 


武術の朝練後、地元の駅で待ち合わせ、


(ゆえに、武器を持って現れた私

一緒にスーパーへ。

自分たちだけでは、コンビニぐらいしか行ってなかったらしく、


見るもの全て珍しいらしく、2人とも「わー、あれは何?」などなど大騒ぎでカワイイ。

 


そのまま、我が家に直行し、一緒に手巻きずし、おみそ汁、サラダなど作るも、


日本のアパートが面白いらしく、写真をとりまくる彼ら。

 

途中、奥さんが、うちを探検しつつ、「これ欲しい~!」と叫んだのが、意外にも我が家のお風呂。

 

日本のお風呂は、浴槽があって、その横に洗い場がありますよね。

アメリカは、浴槽があって、シャワーがあるものの、

どっちかというと、浴槽は、浸かるのがメインというより、

シャワーで身体を洗い流すスペースという役割の方が大きく、

浴槽の横には、すぐにトイレがあるので、(ユニットバス風)

そこで、身体を流すってわけでもないため、

この日本の洗い場がついた浴槽っていうのが、すごくうらやましいんだそうです。

 

他にも「オーブンはないんだね。」とか、

(我が家は、オーブンレンジはあるものの、あのアメリカのどかーんとでかいオーブンはもちろんない)

​「これも、欲しいのよね~」と炊飯器の話?をしながら、​


早々と、料理はできあがり。

(ま、手巻きずしですから、基本「切る」だけ!)

 

一応、とビールを出してみたら、楽しくお酒もすすみ、

​(昼ビールは、おいしいね!背徳感?

今、ホットなトピックのトランプさんや、健康保険のオバマケアの話、


彼らが気づいた日本とアメリカの違いなど、

 

しかも、旦那さんの方は、

アメリカのテレビ局のスポーツ番組のプロデューサーの人だったので、

スポーツ選手の裏話など聞けて、超面白かった!

奥さんは奥さんで、子供に発音トレーニングをする仕事をしていて、

(例えば、thの発音ができない子に、できるようになるよう指導するんだそう)


そこから、日本語と英語の音の違いの話になり、

「日本人は、〇〇の音の発音が苦手でネ~、それっていうのは、日本語の音はね、...」なんて、


お互いの仕事からの意見交換など、夢中になって話し、


気づくと、もう彼らも帰る時間。

 

彼らも、


「いろいろな観光地を見たけど、今日が最も日本の中に入れた気がするよ。

しかも、旅行中は、こうやって日本の人とがっつりしゃべった機会はなかったし。

ベストなランチをありがとう。」と帰って行きました。

 


やっぱり、いろいろ案内をするのもいいけど、こういうのも面白いかもしれませんね。

我が家は一般のこじんまりとしたアパートですが、

こういう何も飾らない普通の暮らしに入ってみるのは、なかなかない経験。

私も、旅先でいろんなところに行きましたが、

おうちに招待してもらって、人々の生活をのぞけたり、

レストランでない、家庭料理にトライできるのは楽しかったので、彼らにも、同じ経験を...と。

ここ数年の私のおもてなしは、コレかも。

(しかも、自分も楽しいし。一石二鳥!)

 

 

ちなみに、日本食が大好きな旦那さん、

「すごくおいしい日本の伝統的なお菓子があったんだ。

それはね、メープルのね...ああ、名前はなんだっけ」

なんて言ってて、

「ん? メープルシロップのお菓子って、和菓子じゃないんじゃない???」と思っていたら...

 

 

 

 
まさかの

もみじまんじゅう

と判明。

たしかに、メープル(もみじ、かえで)だったわ~。

味じゃなかったか~!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2018 11:00:14 AM


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

英会話姉さん日記 英会話姉さんさん
占い師ラッキー日記☆… ヒミツカフェさん

© Rakuten Group, Inc.