|
テーマ:個人情報の流出(42)
カテゴリ:ポイント|楽天カード|ポイ活
カード決済のお知らせメールで不明な金額があり、
気持ちが悪いというか怖いので調べたのですが・・。 取り敢えず、パスワード変更など行いました。 同じような思いをしている方がいるかもしれないので、 情報を共有したいと思います。 https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006784 以下のページによると、「ご利用情報と税送料(送料・税金)がご利用加盟店から当社へ別々に届く事がある」「カード利用のお知らせの場合、税送料(送料・税金)が含まれない金額でのご案内となることがございます」とのことです。 それなら、なんとなく腑に落ちるのですが。。。 しかし、微妙に違う金額なのは、税金も分けてあるのかもしれません。
身に覚えのない注文や請求があった https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006825 からの、 「こちらからお問い合わせ下さい」のこちらをクリックすると、 クレジットカードの情報についての問い合わせの場合は https://www.rakuten.co.jp/sitemap/inquiry.html 不正な注文については https://support.rakuten-card.jp/?site_domain=guest になっていますが、 chatや電話でお問い合わせしなければ どちらも結局は「よくある質問」に向かってしまうみたいです。 ログイン情報(ID・パスワード)を 外部の会社に渡しているのを知ってしまったので(※) 委託先の派遣社員とかは大丈夫なのでしょうか。 以下のページに載っていますが、公表しているのでちゃんとした会社ですよね? ニュースなどで色々見て、怖くなっています。 ※ 外部送信される情報の取り扱いについて 参考サイト: 知恵袋/ 楽天の送料別って、どういう意味ですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156657799 「カード利用お知らせメール」の金額が実際にカードを利用した金額と違います。 https://support.rakuten-card.jp/faq/show/180?site_domain=guest お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.19 12:35:43
コメント(0) | コメントを書く
[ポイント|楽天カード|ポイ活] カテゴリの最新記事
|