1581404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エコロジー・リアルタイム・ボイス

エコロジー・リアルタイム・ボイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Key007

Key007

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2010年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

20世紀は砂岩産地として主に鉄鋼業で栄えたルクセンブルグは大公が国を治める
佐賀県ほどの小国ですが、現在はスイスを凌ぐ金融大国ですさいふ
アジアンでは中国華僑とホンコン系が多いがポルトガルなど南からの不法侵入者も多い
金持ちの多い都市ですが売上税は16%(ベルギー21%)とEUでは低めで失業率も
4.4%、法人税も安くTAXヘブンまで行きませんが15万人が通勤してきます。
ドイツから通勤する銀行マンも居るほど。
ちなみに旧市街地はユネスコの世界遺産に指定されています
P1000239.JPG
先ほどの欧州司法裁判所
P1000244.JPG
昨年竣工した円形パイプの外観は公会堂
P1000250.JPG
パーク&ライドはEUでは常識で 近隣住民用のレンタルサイクリング車がバス停に隣接
P1000252.JPG
自転車専用道路も常識的にあります ルクセンブルグに関わらずわたしが訪れた
チェコ、オーストリア、イギリス、ドイツ、フランスそしてこのルクセンブルグのどの都市でも
同じようにこの専用レーンがあります。狭いイギリスでは自転車事故が多いらしい
ですが日本のように【エコだから自転車に乗ろう!】とスローガンばかり(口先行政)
が目立ち、【出来ることから始めよう】と市民側も結局何も大きな変化の出来な
い日本はよく参考にすべきでしょう。出来上がってしまった都市でも可能なことを
沢山見ることができます自転車






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月21日 12時10分54秒



© Rakuten Group, Inc.