536837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レグザ録画ハードディスク復旧研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.21
XML
カテゴリ:TIPS・ライフハック

乾燥剤 食品用 シリカゲル 1g×【100個】 【送料200円】『国内メーカー品』 40×40mm(青つぶ入り) 食品用乾燥剤 食品用シリカゲル シリカゲル乾燥剤 乾燥剤シリカゲル 食品 石灰 石灰乾燥剤 脱酸素材 アルコール 蒸散剤

●iPod shuffle洗濯で水没(涙) シリカゲル乾燥で見事復活!

衣類乾燥機で洗濯物を乾かしていると、なにやらカランカランと固いものが転がる音がします。ベルトのバックル?ベルトは外したけどなぁと思って扉を開けてみると、ころんとiPod shuffleがでてきました。
中2の息子がポケットに入れたまま洗濯してしまったのです!乾燥機内でポケットから出てきたようです。
実はこれは2回目です。しかも前回は2週間ほど前のことです。第2世代iPod shuffleを洗濯で水没させて、新しく第4世代iPod shuffleを買ったのです。いくらなんでも2週間はひどい。
すかさず電源をオフ位置にしました。ググってシリカゲル乾燥を試みることにしました。

シリカゲルを調べると、ドライフラワー用や猫砂としてよく売られています。
顆粒のものもありますが、今回は小さなiPod Shuffleの乾燥ですので、少量の1g×100袋のシリカゲル袋タイプを選びました。iPod TouchやiPhoneならば、顆粒でみちっり周りを囲うと効果的に水分が除去できると思います。

商品名 食品用 シリカゲル 1g X [100個] 220円+送料200円の420円でした。

100gは思ったより多かったので半分残しました。
iPodをジップロックに入れてひなたで4日放置。
充電するとLEDが点灯して見事復活しました!

後日談として、息子に「ポケットの中を確かめないのはおかしい!」とさんざん説教をして再発防止を約束させたのですが、数日後、また乾燥機からカランカランという音が!今度は息子が開けて、「お父さんのUSBメモリーが出てきたぞ!」と憤っていました。
またUSBメモリーもシリカゲルを入れたジップロックに入れて1週間。問題なく使えました。シリカゲルは常備しておくべきですね。

●iPod shuffle洗濯で水没(涙) シリカゲル乾燥で見事復活!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.03 18:06:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.