285370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シナリオで観よう!

シナリオで観よう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

れいじさん

れいじさん

Category

Favorite Blog

キャラクター立て看… New! ITOYAさん

『わたしたちに翼は… New! babiru_22さん

洗濯機壊れたので購入 ブレインデッドさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

まい・らびりんす はなびらさん
2007.02.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ヤフオク参入から一週間。
この一週間に感じた楽オクとヤフオクの違いについてレポートします。

その1 本人確認
ヤフオクに出品する際に必要なのがこの「本人確認」です。
出品しようとする人間が本当にそこに住んでいるかどうか?
偽名じゃないか?ニセ住所じゃないか?
出品するために必要な最小限度の確認がそこでなされます。
出品人にとっては多少面倒くさいですが、必要なことだと思います。
楽オクはこれがないために、インチキくさい出品が目白押し。
さらにトラブル続出です。

その2 アクセス数
やっぱりヤフオクのスゴさはここかな?人が多いもんね。
私の場合25件出して11件落札。楽天のころには考えられない落札率。
でもこれは今後もこうとは限らない。売れそうなものから最初に売ったからね。
でもアクセス数の違いはやっぱりすごいね。

その3 使い勝手
これは楽オク、いや楽天フリマの方がだんぜんイイ。
自分が使いなれたってだけじゃなくって。
落札者に出すメールのテンプレとか、取引のステイタスの制御とか、楽天フリマの頃の楽天の足元にも及ばないよ。ヤフオク。そういうことできないんだもの。
楽オクになってから、そのよさが反映遅れや反映ミスでダメになっちゃたけど・・・
ああ楽天フリマが懐かしい・・・

その4 手数料
ヤフオクはやっぱ高いよね。
参加するだけで325円。出品するには10.5円。落札されたら、その金額の5%。
一体、ナンボとるのよ?って話。暴利だぞと・・・。
でも、責任を持ってオークションに参加すための証明としての課金という意味では理解できないでもない。
楽オクはなんでもタダにしちゃって、ヘンテコな連中が増えちゃったからねぇ。
しかも自分の身元を明かさないんだからなおさらだ。
まあヤフオクさんも参加料とってるんだから、せめて出品料は無料にしてほしいなぁ・・・。

その5 自由度
こりゃもうヤフオクに軍配が上がるよね。
ヤフオクもエスクローが使えるけどそれは選択制。こうでなきゃ。
発送方法や入金方法も自分で選べる。
これが民主主義ってもんだ。

いや、でもね、ヤフオクの一人勝ちってのもどーかと思うのよ。
それこそ競争があってこその企業レベルのUPというかね、サービスの向上もあるわけで・・・
でもこのままじゃヤフオクの独占市場になっちゃうだろうね。
ネットオークション。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.11 22:01:15


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

やられた!@ Re:楽オク詐欺 被害報告(02/23) 私も、商品説明に本物と書いてあるブラン…
ルーち@ Re:みなさん、さようなら。(07/10) エロトラバにいきなり襲われた時、助けを…
アダージオ@ 寂しくなりますが…(>_<) こんばんは。 babiru_22さんのブログで…
skashima@ Re:みなさん、さようなら。(07/10) ご苦労様でした。れいじさんのブログを見…

© Rakuten Group, Inc.