3522342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京・スピリチュアルヒーラーれい華のブログ

東京・スピリチュアルヒーラーれい華のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月02日
XML
カテゴリ:神社仏閣 東北

Rimg0002_2 Rimg0004_2

Rimg0005_2 Rimg0008_2

朝ホテルの8Fの窓のカーテンを開けると岩木山が目の前にあった。

なんと雄大なんだ!!感動!!

しかも素晴らしい紅葉なのだ!!

岩木山に来たからには岩木山神社に行かなくては、、、

前から行きたい神社だったが東北はあまり旅しないので

やっと願いが叶った。

朝早くタクシーで出発。丁度収穫時期のりんご畑がずーと続く。

           

 

岩木山神社   

Rimg0026

鳥居が続き、本殿の後ろに岩木山がそびえ、なんとも雄大!

                  

Rimg0029     Rimg0030

境内の木も紅葉していて綺麗です。

              

Rimg0038

暗い神社だな~と思いつつ、禊払いの祝詞を上げてると

神職さん達が拝殿の中へ。最後に来た巫女さんに上がっても良いか

と聞くとどうぞとの答え。これから朝拝が始まるのだ。

Rimg0043

なんと拝殿の扉が開いて奥の本殿が見えたではないか!!

扉が閉まっていたから暗かったのだ。何時もは閉まっていて

朝拝の時に全開にするのか何時もは半開か分からないが

行きたかった神社で朝のお祈りに出会うなんて本当にラッキーだ。

ただで祈祷を受けているようなものだ。

座っているとジィン~~ジィン~~と波動がくる。

昨日ホテルに誰かが来ているようだったがこちらの神様かな~?

神社参拝で泊まると、光が来たり一晩中ラップ音が聞こえたり

凄い時は天狗が高下駄はいて屋根の上を歩いてる音が聞こえたりする。

大払いの祝詞

伊勢神宮の祝詞?? 覚えていようと思ったのにあやふや

岩木山神社の祝詞

明治天皇の御製歌と続いた。

こういう幸運に感謝!感謝!

 

Rimg0046_2

後ろの本殿は優雅です。

その横に白雲大龍神が祀られているお社があります。

Rimg0051

白龍と雲龍に縁があるので2つが繋がって白雲だなんて

なんだか縁がありそう。

Rimg0054

御神水が勢いよく出ていますが横に立てかけてある

長い柄杓を使って飲みます。

話が好きそうな神職さんが"この水を飲むと病も治ります"

もっと話したいようだがタクシーを待たしているので

お礼を言って別れた。でもすぐおばあちゃん達の一行が

来たので神職さんは嬉しそうに水の説明をするんだろうな~

と思いつつ、両手で神様有難うと手を振って境内を下って行った。

  

Rimg0012  

岩木山神社に行く前に二代藩主津軽信牧が

虚空蔵菩薩を安置した求聞寺に行って来た。

 

さ~旅の目的、ブナ原生林に出発で~~す~~~~

             

道の駅で見た立派なりんごです。

今は我が家の神棚にあります。

Rimg0055


人気blogランキングへ
               今日もワンクリックのご協力を!!ぺこり

精神世界ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月02日 18時41分11秒
[神社仏閣 東北] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ライトワーカーれい華

ライトワーカーれい華

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

© Rakuten Group, Inc.